奥田 修史(なおふみ)長崎県生まれ 50歳 米国 ハワイ大卒 2003年理事長就任


by naofumi_okuda

やった~、やった~、ヤッターマン!!

このタイトルを見て、「懐かしい!」と思われた方は私(36歳)と同世代の方です。
他にもありますよ~。「ブタもおだてりゃ木に登る。」「全国の女子高校生のみなさ~ん。」 そして、私は今でも使ってしまう不屈のセリフ・・・「ポチっとな。」

先日偶然に、新しくリニューアルされた「ヤッターマン」を見ました。いやぁ、何とも懐かしかった!1977~79年まで放送されていた時代に見ていた私にとっては、とってもノスタルジックな気持ちにさせてもらえました。 悪役三人組の声もそのままだったし。

上に書いたセリフの数々も、このマンガから生まれたもので、その時代は日本中の子供たちが使っていたように思います。

最近、マンガのセリフで子供たちが真似して使っている言葉ってあります?私の知る限りないんですよね。 今の時代はマンガも増えたし、何よりテレビのチャンネル数が増えたからかもしれませんが・・・。

私は「言葉」にこだわる人間なのですが、マンガ大好きな私からすると、お笑い芸人のギャグも良いですが、そろそろマンガからの流行語が欲しいです。

日本のアニメは、今や「日本の文化」となり、世界に発信するようになりました。そう言った意味で、あるマンガのあるセリフが世界中に流行するようになるくらいになって欲しいです。

それにしても、この「ヤッターマン」。来春は実写版で映画になるそうで、悪役の女リーダー、ドロンジョの役を深田恭子ちゃんがやる予定だとか。まさか、あのコスチュームででるのだろうか・・・!?
by naofumi_okuda | 2008-02-20 16:35