奥田 修史(なおふみ)長崎県生まれ 46歳 米国 ハワイ大卒 2003年理事長就任


by naofumi_okuda

「気持ち」も「頭」も、硬式野球部と共に!!


明日、硬式野球部は準々決勝に挑みます。

相手の学校はおよそ1000人の全校応援だそう。

創成館は、今回まで全校応援ではありません。

私、ずっと考えてました。

いつかこんな状況になった時、大切な事を硬式野球部に経験してもらえるかなって。

それは、圧倒的に不利な状況でも全力を尽くすということです。

創成館は124名の大所帯なので、いつも応援だけでも100名います。

ですから、ほとんどの試合で応援の声で負ける事はありません。

ただ、一人一人が全力で声を出さなくても、人数で勝ってしまっているところが気になっていました。

だからいつか、人数で圧倒的に不利な状況でも、相手に勝る応援を挑む機会が欲しかったのです。

「強い者に立ち向かう勇気」 「不利な状況でも全力を尽くす」

明日、この事を硬式野球部みんなにチャレンジして欲しいなと思います。

私は私で、言葉だけでなく、この子達に何をしてあげられるのだろうと考えました。

真夜中に出した私の答えは・・・

「坊主にする!」

ってことで、子供たちにバリカンいれてもらいました!!

子供たち、保護者の皆さん、明日も全力で戦いましょう!!




by naofumi_okuda | 2019-07-24 20:16