奥田 修史(なおふみ)長崎県生まれ 50歳 米国 ハワイ大卒 2003年理事長就任


by naofumi_okuda

創成館のミラクルガール!!

創成館には、頑張る生徒がたくさんいます。

今日はそんな生徒の一人、創成館の現役3年生・一ノ瀬彩未さんを紹介したいと思います。

彩未さんは、生まれつき「テリジウム症候群」というハンデを抱えています。

体の内にも外にも常に負担が掛かっており、甲状腺の薬を飲み続けています。

内臓にも障害があり、大きな手術も経験してきました。

特に、足に抱える痛みや不便さは相当なものだそうです。

彼女が創成館高校に入学を決めたのは、オープンスクールがきっかけでした。

「いつか、校長先生の後ろでドラムを叩いてみたい。」

もちろん、それまでドラムの経験やバンドの経験はありませんでした。

ただ、「やってみたい」という衝動が彩未さんを突き動かしました。

それこそ雨の日も風の日も、彩未さんは「一途な想い」を胸に、体に鞭を打って練習に励みました。

右足の形成上、膝が曲がらず、足首には軟骨がないので上下に動かせません。

それでも彩未さんは、懸命にペダルを踏んでリズムを刻みました。

痛み止めを飲んででも、彩未さんは練習をやめませんでした。

言われなき中傷をされたり、周りから理解されない辛い時には、音楽部の仲間が支えてくれました。

そして彩未さんは、立派なドラマーとして成長を遂げました。

私は彩未さんのドラムを聞いていると、そのリズムは「鼓動」の様に感じます。

人が生きる為に必要な、「心臓の鼓動」です。

厳しい現実の中でも、懸命に鼓動を打ち続け私たちは生きています。

それを彩未さんは、ドラムを打つ事で私に感じさせてくれます。

彩未さんは、「栄養士になる」という小さい頃からの夢に向かって進学先も決め、前を向いてしっかりと歩いています。

「ハンデがあってもなくても、諦めなければ夢は叶う。」

彩未さんの力強い生き方が、私にも創成館全体にも新たなパワーを与えてくれます!



by naofumi_okuda | 2018-12-27 17:26