奥田 修史(なおふみ)長崎県生まれ 50歳 米国 ハワイ大卒 2003年理事長就任


by naofumi_okuda

始業式&「本気のジャンケン!」

創成館は、今日が始業式006.gif

全校生徒が、元気な顔を見せてくれてとてもハッピーです003.gif

今学期より、創成館は「本気」をテーマにしていきます。

先般、学園の教員・職員に理事長説示を行ったのですが、その時にもスタッフにこう話しました。

「勝って本気で喜ぶ人間。負けて本気で悔しがる人間を育てよう。」

昨今の教育界を見ていると、なるべく子供たちを傷つけないように、挫折させないようにとする動きが伺えます。果たしてそれが子供たちの為になるのでしょうか?

人は、いつか負けを経験し挫折します。その時の心の持ち方が大事なのです030.gif

負けるのが決して悪いのではありません。負けたのに何の感情ももたず、それをただやり過ごすことがだめなのです034.gif

負けた⇒悔しい⇒立ち上がる⇒成長

この大事なプロセスの中の、「悔しい」という感情を抜きにして成長はありません017.gif

今日は、始業式の中で「本気のジャンケン」というのをやりました029.gif

これは、元気朝礼で有名な居酒屋「てっぺん」の大嶋啓介社長の発案したものなのですが、いたって単純です005.gif

全身全霊を込めて、そのジャンケンに命を懸けるというものです037.gif

何か賞金が懸かっている訳でもなく、負けてどうこうでもありません。

ただ、この馬鹿らしい事に一生懸命になるのです!

まず、生徒にペアを作ってもらい、お互い「お願いします!」の大きな挨拶をして握手をします。

ルールが一つあります。勝ったら、大声で「やった~!」なり「勝った~」を叫びます。

負けたら、「負けた~!」なり「ちくしょー!」を叫びます。

さあ、あとは全パワーを使い大声でジャンケンします。

「最初はグー!じゃ~んけ~んポン!!!」

体育館は、生徒たちの雄たけびや悲鳴が響いておりました003.gif

最後は、また握手して大きな声で「ありがとうございました!」で終ります006.gif

勝者は、決して敗者をからかったり馬鹿にしたりしてはいけません。「全力で戦ってくれてありがとう。」という気持ちで握手する。この気持ちが大切なんです017.gif

この「本気のジャンケン」は、これから全校集まった時に度々やっていきたいと思います019.gif

にしても、始業式が終って生徒の一人がこう言いました・・・。

「まったく、校長先生は普通にできませんかね。」

う~ん。それは勝手に褒め言葉ととっておきましょう!023.gif
by naofumi_okuda | 2012-09-03 11:12