奥田 修史(なおふみ)長崎県生まれ 50歳 米国 ハワイ大卒 2003年理事長就任


by naofumi_okuda

trf の 「BOY MEETS GIRL」

このタイトル見て、なつかし~と思われたかと思います030.gif

つい先日、出張の為に長い運転を強いられていた時に、車のハードディスクに録音していたこの曲が流れてきました005.gif

普段は何気なく聞き流す曲なのですが、この時は、一気にこの曲が流行っていた時の自分を思い出し、どういう訳かいろいろな事を考える時間となりました034.gif

「BOY MEETS GIRL」が流行っていた時、私はハワイに来たばかりでした。

自分にとって最悪に精神状態が悪~い時でした021.gif

「どうせ俺は大学に入れっこない。」「俺が生きていて何の価値があるんだろう?」などなど、まぁ、あきれるくらいのマイナス思考野郎!044.gif

日本の友達からこの曲が入ったテープが送られてきたのがそんな時で、とにかくこの曲は私にとってつい最近まで「耳障りの悪い」曲でした013.gif

でも、先日久しぶりにこの曲を聞いて、何か懐かしい感じがしたんです001.gif同時に、生徒たちのことを思い出しました。

あたりまえの話だけど、今あの子達は、あの時の俺のような心境でいるのかも・・・。自分の将来や人生を思い悩んでいる子達がたくさんいるんだよな・・・。

このブログは、創成館の在校生・卒業生もたくさん見てくれているようなので、ちょっと語り掛けてみます034.gif

あのね・・・

だれの人生にも、良いことも悪いことも起こる。それを全て受けとめる「覚悟」をして欲しい。どんなに真面目に生きても、良いことも悪いことも起きるのが人生なんだ。

努力をしても報われない、結果につながらない事も多々ある。それが人生だ。

ただ、これはハッキリと言える。 努力しない人には絶対に良い人生は訪れない。

良い人生とは、たくさんのお金を得ることではないよ。自分が死ぬ時、「あぁ、いろいろあったけど充実した良い人生だったな。」って思えるのが良い人生だと思う。

この「充実した人生」は、努力した人にしか感じる事ができない。この「充実」の中に「幸せ」が詰まってる。

もう一つ伝えたい事は、「戦う事から逃げるな」っていう事。

この「戦い」は人と争う事ではないよ。自分がやらなければならない事から逃げるなって事。

いずれみんなも「戦い」を経験するよ。

社会人として。夫として。妻として。父親として。母親として。

僕も戦ってる。これまで、逃げ出したい事はたくさんあったけど、逃げずに戦ってきた自負がある。それが自信になってる。

今、君たちがやるべき事は何だい?そりゃ、ベットに寝っころがってマンガ読んでりゃ楽さ。でも、それだけでは何も生まれない。

浜崎あゆみがこう言ってる。「戦いもしないで幸せなんてもとめるもんじゃない。」って。

僕もその通りだと思う。

負けても得るものがあるよ。戦ったことで「経験」と「自信」を得られる。
だから、安心して戦え。

みんな・・・、努力しろ!

いつも僕がみんなに言ってるよね。「自分の人生、自分で切り開いていくしかない。」って。

自分のやるべき事と戦え。自信をつけろ。充実した時間を過ごせ。それが幸せにつながる!!

こんな長文になってゴメンなさい042.gif
僕らしくない、マジメなブログになっちゃった・・・025.gif
by naofumi_okuda | 2012-05-23 16:52