奥田 修史(なおふみ)   長崎県生まれ 45歳     ハワイ州立大卒        2003年 理事長就任


by naofumi_okuda
「平成29年度中地区バレーボール新人大会」において、創成館高校女子バレー部が優勝し4連覇をいたしました!

ただ、誰ひとり満足していません。

そう。

目指すのは、長崎の代表として「春高」に出場することだから。

11月18日より大会がスタートします。

さあ、行こう!全国!!

d0103155_15502743.jpg

# by naofumi_okuda | 2017-10-28 15:50
サンマリンスタジアム(宮崎)
準決勝

延岡学園 000000000 0
創成館  01000010× 2

エース川原君、強打・延岡学園を3安打11奪三振完封!!!!!

創成館、初の決勝進出!!!!!
# by naofumi_okuda | 2017-10-27 14:56
宮崎県から創成館に戻ったら、ポカリスエット「ブカツ応援キャラバン」で元日本代表の杉山祥子さんがいらっしゃってました!

まあ、その顔の小ささとスタイルは本当にモデルさんの様な美貌でした。

同じ人間でこうも違うか!という写真を載せときます(苦笑)
d0103155_18575874.jpg

# by naofumi_okuda | 2017-10-26 18:58
2回戦
SOKKENスタジアム
都城東 0010000
創成館 041021× (7回コールド)

準々決勝
KIRISHIMAサンマリンスタジアム宮崎
2017年10月25日

沖縄尚学 000100101 3
創成館  00000341× 8

激勝!創成館高等学校硬式野球部!!!!!!

応援も迫力満点!
d0103155_1814244.jpg


保護者の皆さんの盛り上がりも満点!!
d0103155_18141980.jpg

# by naofumi_okuda | 2017-10-25 18:14
創成館 1-2 長崎日大

創成館高等学校サッカー部、準決勝で惜しくも敗れました。

試合前から表情が良く、この一戦に対する集中力と充実感を感じました。

「全国の舞台へ」

この言葉を合言葉に、雨の日も風の日も、文字通り泥まみれで努力を重ねてきたサッカー部。

その悔しさたるや、私が想像出来ないほどのものでしょう。

ましてや部員其々が、いろいろな「悩み」「悔しさ」「葛藤」を抱え、それを乗り越えようと挑んだ戦いでした。

サッカー部のみんな、悔しかったら、辛かったら、思いっきり泣けばいい。

ただ、この「思い」と「涙」は絶対に君たちを裏切らない。

必ず、君たちの人生を支える大きな支えとなる。

「仲間の絆」と似たものだ。

人生、この様な「悔しさ」を乗り越えなければならない場面がたくさんある。

今は、歯をグッと食いしばり、悔しさと戦おう。

そして、次なる戦い(リーグ戦)に挑もう。

共に、挑戦しよう!

がんばれ!創成館高校サッカー部!!!!!

試合の様子1
d0103155_1832143.jpg


試合の様子2
d0103155_18321467.jpg


試合の様子3
d0103155_18323432.jpg


たくさんの応援、みんなありがとう!
d0103155_1832503.jpg

# by naofumi_okuda | 2017-10-23 18:34

「定期演奏会」大盛会!

吹奏楽部情報、3連発!

昨日「第22回創成館高等学校吹奏楽部定期演奏会」が開催されました。

第1部から、何だかお客様の盛り上がりが凄かったです!
曲が終わるのを待てず、終わる直前からお客様が高揚感から思わずやってしまう「フライング拍手」(正式名称じゃないです)の連続で、ボルテージが上がりっぱなしでした。

第2部は、パーカッショニスト三沢またろうさんの超絶テクニック炸裂!
創成館との夢のコラボは、ホントに夢の中にいる感じでした。

第3部ステージドリル(マーチング)のパートでしたが、もう会場の雰囲気が「待ってました!」の空気で充満。
最後、創成館の十八番(オハコ)「カンティーナバンド」では、ホールが揺れました!

ここまで部を引っ張ってきた3年生の皆さん、いろんなことがありましたね。

きつい時、辛い時の方が多かったんじゃないかな。

でも、皆さんが部のリーダーとして頑張った集大成が昨日の定演の「あの盛り上がり」につながったと思います。

最後の最後まで、よく頑張りました!!

おめでとう!!

そして、ありがとう!!

d0103155_1425285.jpg

d0103155_143820.jpg

d0103155_143218.jpg

d0103155_1433455.jpg

# by naofumi_okuda | 2017-10-23 14:04
昨日は吹奏楽部の定演のご案内で、2日続けて吹奏楽部登場。

鹿児島で行われた「第35回九州マーチングコンテスト」において、創成館高等学校吹奏楽部が2年連続3回目の「金賞」を受賞しました!

マーチング・・・

楽器を演奏しながら隊列を作り、様々な複雑なフォーメーションで魅せる。

本当に大変なパフォーマンスです。

創成館は、それに「激しい踊り」を加えています。

これをやる高校は、全国でも数校ではないかと・・・。

でも、創成館高等学校吹奏楽部はやるんです!

やりきったんです!!

みんな、おめでとう!!

定期演奏会まで、突っ走れ~~~~~!!!!!

d0103155_1435543.jpg

# by naofumi_okuda | 2017-10-19 14:04
先日行われた「九州マーチングコンクール」の報告は、写真がまだなので次回として・・・。

今週日曜日(10月22日14:00開演)、「第22回創成館高等学校吹奏楽部定期演奏会」が行われます。

演目がけっこうなボリュームで、私、思わず顧問の先生に「間に合うと?」と聞いたほど。

そうですよね。

「努力家集団」の吹奏楽部だもん。

当日も、すっごいステージをやってくれますよ!

ゲストは、「米米CLUB」にとどまらず、福山雅治さん、桑田佳祐さん・・・

名前を出し始めたらキリがないくらい多くのアーティストの信頼を集める超絶パーカッショ二スト・

三沢またろうさんです!

この前も福山雅治さんとTV出てたなぁ・・・。

とにもかくにも、お腹いっぱいになるくらいの演奏会となっております。

皆さんのお越しを、お待ちしてま~す!!

(僕、個人的には「宝島」が楽しみ!イントロ聴いたらテンション上がる~!!)

d0103155_1281153.jpg

# by naofumi_okuda | 2017-10-18 12:21
どうやって、これだけの演技力を・・・。
どうやって、これだけの舞台を・・・。
どうやって、これだけの演出を・・・。

どうやってやったのか、校長の私は全く知りません。

ただただ、この演劇に心を震され、涙しました。

舞台は、1945年8月9日10時過ぎの設定からスタート。

原爆が落とされた11時02分まで1時間もない。

舞台に設置された柱時計は、刻一刻と「その時」に向かって針を進める。

戦時中、苦労や困難が多い中でも、「ひと握りの幸せ」を大切にして生きる家族。

「一瞬」にして、それが無かったかのように葬り去られる悲劇。

我々は、この日常の幸せを噛み締めなければならない。

我々は、あの悲劇を絶対に繰り返してはならない。

演劇部の皆さん、素晴らしい舞台をありがとうございました!

県大会でも頑張ってください!

d0103155_1257465.jpg

d0103155_12583254.jpg

# by naofumi_okuda | 2017-10-16 13:00
いよいよ始まりました、高校サッカー選手権大会!

シード創成館は、3回戦から登場。

初戦を、前・後半3点ずつ得点し、6-0で勝利!

良い滑り出しです!
d0103155_16215532.jpg

# by naofumi_okuda | 2017-10-14 16:22