奥田 修史(なおふみ)   長崎県生まれ 45歳     ハワイ州立大卒        2003年 理事長就任


by naofumi_okuda

卒業生&ちびっ子襲来!

「ワ~!」「キャ~!」

卒業生が可愛い子供たちを連れてきてくれる。

やっぱり、嬉しい。


真ん中のデカイおじさんが元担任だった様子。(笑)
d0103155_15552169.jpg

# by naofumi_okuda | 2017-08-17 15:56

長崎の8月9日

創成館をはじめ、長崎の学校は登校日です。

長崎にとって特別な日です。

72年前の午前11時2分、原子爆弾が投下されました。

創成館では、体育館で本校教員の中村和人先生による「平和学習」を行いました。

「地雷の被害」「子ども兵士」の話も紹介されました。

先日私は、長崎市内にある「原爆資料館」を訪れました。

私たちの持つどんな言葉でも表現出来ない「地獄」が紹介されていました。

我々はしっかりと戦争の悲惨さを先人より学び、後世に伝えていかなければなりません。

夏の甲子園が開幕されました。

涙の出る記事がありましたので紹介します。

<夏の高校野球>8・9伝える 長崎出身の横浜・増田中堅手
08月08日 12:40


打撃練習する横浜の増田珠中堅手=阪神甲子園球場で2017年8月3日、平川義之撮影
(毎日新聞)
 第99回全国高校野球選手権大会の第4日(11日)に初戦を迎える横浜(神奈川)の増田珠(しゅう)中堅手(3年)は9日の午前11時2分、兵庫県伊丹市の練習場で、いつもの年と同じように黙とうをささげる。自身は長崎市出身で、祖母の久美子さん(74)は広島で被爆。出身地と関東での「原爆の日」への意識の差に戸惑いながら、「長崎で起きたことを伝えていかなくては」と甲子園で思いを新たにしている。
 増田選手は4番打者で、神奈川大会で5本塁打を放った全国屈指のスラッガー。
 原爆を意識するようになったのは、幼いころ一緒に風呂に入った久美子さんの体に残る傷痕を見て、「何でこうなってるの」と尋ねてからだ。久美子さんから原爆について聞かされ、小・中学校の授業でも被爆直後の長崎の様子、今も続く被爆者の苦しみを学んできた。原爆投下時刻には同級生たちと一緒に黙とうをささげるのが、長崎での8月9日だった。
 それが当たり前でなくなったのは、プロ野球選手を目指して神奈川県に引っ越してからだ。原爆の日が近くなっても、長崎のように同級生の間で「今年もあの日が近づいてきた」という雰囲気はない。他の野球部員に「8月9日って、何の日か知っている?」と尋ねても、「野球(や・きゅう)の日だろ」という答えが返ってきた。ショックだった。
 去年の8月9日の投下時刻は、甲子園での1回戦を控え、ウオーミングアップ中だった。時計をチラチラ見ながら時間を確認し、体を動かしながら静かに目を閉じた。今年も同じように、どこにいても、何をしていても「原爆の悲惨さ」に思いをはせるつもりだ。チームメートは不思議がり、「何してるの?」と聞いてくるかもしれない。「その時は『72年前、長崎に原爆が投下された時間なんだよ』と説明したい。知っている人が、伝えていかなきゃならないんで」【中村紬葵】
# by naofumi_okuda | 2017-08-09 11:31
 先日,ある方のFacebook上の発言とその方法について,多くの方々から, 「生徒たちが実名つきで一方的に非難されている。」「公の立場のある人が差別的な発言をしている。」「県外出身者に対する出身地差別だ」等のご連絡をいただいております。

 その方のFacebookには,創成館高校と,もうひとつの私立高校の野球部に 所属している生徒たちの実名・出身中学校の記載がある新聞記事の写真が掲載されており,「もし,優勝しても長崎県民代表ではないでしょう」というような内容のことが書いてありました。

 また,これに同調し,「大相撲が湧いているのは,日本人が頑張っているから」と発言されている方もおられました。

 県外出身者のことについては,人それぞれ意見があると思いますし,それを表現する自由もあると思います。ただ,今回の発言とその方法については,  関係者の皆様がお怒りになられているのと同じように,私も創成館高等学校の校長として,また,一人の大人として,とても悲しい気持ちになりました。

 私は,これまで,県外出身の生徒たちも含め,たくさんの野球部の生徒たちと接してきましたが,生徒たちは,県内出身・県外出身を問わず,

その学校のユニフォームを着たい。
この監督に指導を受けたい。
競争の厳しい環境で力を試したい。
夢である甲子園に行きたい。

という思いから,県外の高校に入学し,本気で甲子園を目指し,日々努力に  努力を重ねています。親に心配かけまいと,電話口では明るく振る舞い,プレッシャーや怪我に耐えて毎日戦っている生徒もいました。夢叶わず負ければ,みんな嗚咽をもらして泣きます。出身地は違えども,夢に向かってがんばる生徒たちの間には,なんの違いもありません。

 そして、可愛い我が子の夢のため、離れて暮らす寂しさに耐えて応援している保護者の気持ちも分かっていただきたいです。

 いろんな想いを持って、多くの子供たちが県外の学校に進学します。

それは、野球以外のスポーツでもそうですし、良い大学へ行くために他県の進学校を選ぶことも同じです。プロスポーツや大学の部活においても、県外や海外から多くの選手が集まり活躍しています。

 人の持つ意見は様々ですが,少なくとも私は,大の大人が,このように純粋にスポーツに打ち込んでいる子供たちに対し,個人名をあえて特定した上で,出身地という,本人にはどうしようもない事柄で差別し,一方的な非難をするというようなことは,あってはならないことだと思います。

「相手の立場になって物事を考えられる人が大人」

 世の「大人」たちには,子どもたちの手本となるよう,ぜひ相手の立場に立って考えた上で発言等をしていただきたいです。

 今回の件につきましては生徒の保護という観点から、いかなる対処も出来る様、すでに顧問弁護士に相談をし,態勢を整えております。

いよいよ夏の甲子園がはじまります。

長崎県の代表は波佐見高校です。
みんなで、全力で応援しましょう!

全国の代表球児たちが繰り広げる夢と感動のドラマ「甲子園」。
みんなで、全ての高校球児を応援しましょう!

それが、私たち創成館関係者の気持ちであり、切なる願いです。


創成館高等学校 硬式野球部保護者会一同
創成館高等学校 硬式野球部OB会一同
創成館高等学校 同窓会一同
創成館高等学校 PTA一同
学校法人奥田学園 教職員一同
# by naofumi_okuda | 2017-08-05 15:29
先日、卒業生がこどもを連れて遊びに来てくれました。

みんな、ママの顔になってた~!

嬉しいねぇ。


記念撮影したけど、何だか俺が「すしざんまい」っぽいぞ・・・。
d0103155_14571472.jpg

# by naofumi_okuda | 2017-08-04 14:57
「第62回長崎県吹奏楽コンクール」において、創成館高等学校吹奏楽部が18年連続19回目のゴールド金賞を受賞し、6年連続で長崎県代表に選ばれました。

吹奏楽は文化系の部活ですが、かなり体育系に近いものがあります。

部員の普段の生活態度を見ると分かるのですが、自分を律し、常に厳しさを自らに求める姿勢がうかがえます。

「あいさつ」のレベルの高さにも現れています。

8月3日には仙台市で行われる「全国総文祭」。
8月20日に福岡サンパレスで行われる九州大会に出場する部員たち。
9月の初旬にはマーチングコンテストも控えています。

これから新たな戦いが待っていますが、是非、この「戦える幸せ」を感じて頑張ってください。

そして、更なるステージへ・・・!!

d0103155_1054863.jpg

# by naofumi_okuda | 2017-07-24 10:07

みんな、お疲れ様!

創成館高校硬式野球部、残念ながらあと一歩及びませんでした。

でも、「粘りの創成館」の伝統はしっかりと引き継いでいました!

8回の攻撃は、本当にシビれた!!

トリハダたった! 涙が出た!

懸命に懸命に努力をしてここまでのチームになった皆さんを誇りに思います。

3年生のみんな、お疲れ様でしたね。

なかなか結果が出なくて、精神的にも肉体的にもキツかったはずです。

でも、皆さんは決して諦めることなく、最後の最後までやりきりました。

心から拍手を贈らせてください。

3年生の保護者の皆様、暑い日も寒い日も子供達を応援してくださり本当にありがとうございました。

創成館硬式野球部での経験が、少しでもお子様の成長の手助けになっていて欲しいです。

数多い学校の中から、創成館を選んでいただき本当にありがとうございました。

そして、応援をしてくれた生徒の皆さん。

素晴らしい応援でしたよ。

この伝統もしっかりと受け継いでくれましたね。

この「悔しい経験」も、しっかりと硬式野球部と共に活かしていきましょう。

みんな、みんな、み~んな・・・

ありがとうございました!!

第99回全国高等学校野球選手権長崎大会
7月20日(木)長崎県営 準々決勝 

 波佐見 000 320 000 = 5
 創成館 000 000 040 = 4
# by naofumi_okuda | 2017-07-20 17:34
創成館高校演劇部自主公演「たんぽぽとかずのこ」。

300名を超えるお客様に来ていただき、感謝感激でございます!

県外からもたくさんご来場いただき、本当にありがとうございました。

2公演とも、生徒たちのポテンシャル爆発の素晴らしいステージだったと思います。

私は、2公演とも同じ箇所でセリフをすっ飛ばしてしまい、妹役の二人の生徒が機転をきかせてくれて助かりました。(苦笑)

今回の公演は、私にとって正に「チャレンジ」でした。

セリフの多さと、動きの速さ、塚原先生独特のハイスピードの掛け合いについていけず投げ出したくなる事もありました。

子供たちはどんどん成長し、演技力を増しているのに自分ときたら・・・。

私なりに頑張って食らいついていきましたが、2日前の練習でも8割に満たない状態でした。

本番は、そんな状態でも何とか最後までやり通すことができ、完璧でないにしろ充実感でいっぱいでした。

それにしても、子供たちの才能というものはこうも凄いものなのかと思い知らされました。

全員が初舞台であり、演技なんてしたことない子達ばかり。

「なんでここまで出来るのだろう・・・」

ずっと思っていました。

私なりに出した答えはこうです。

「この子達は、この舞台に何かをぶつけようとしている。」

自分の抱えている悩み、個性、バックグラウンド・・・。

それぞれが「想い」をぶつけようとしている。

普段の見た目からは分からないけど、人は皆さまざまな事を抱えて生きている。

あらためてそう感じさせられ、大変勉強になった機会でした。

演劇部の部員の皆さん、顧問の先生方、放送部の皆さん、お客様、みんなみんな本当にありがとうございました。

d0103155_93105.jpg

d0103155_9311615.jpg

d0103155_9313532.jpg

d0103155_9315036.jpg

# by naofumi_okuda | 2017-07-13 09:32

初戦突破!

第99回全国高等学校野球選手権長崎大会(2回戦)
長崎南山 200 000 010 = 3
創成館  011 000 31X = 6

第2シードで初戦を迎えた創成館。

強豪・長崎南山をなんとか振り切って勝利!

やっぱり南山は強かった・・・。
# by naofumi_okuda | 2017-07-13 08:48
創成館高校演劇部の自主公演が明後日(7月8日午後2時・午後4時)に行われます。

場所は、多良見図書館海のホール。

本校に4月より着任した塚原教諭が書き下ろした、とても面白い作品です。

私も出演させて頂きます。

練習ではセリフを間違えたり飛んだりと、かなり部員に迷惑をかけております・・・。

正直いっぱいいっぱいの状態ですが、当日来てくださったお客様が楽しんで頂けるようベストを尽くします。

d0103155_177199.jpg

# by naofumi_okuda | 2017-07-05 17:07
硬式野球部、軟式野球部、チアリーディング部の壮行会&応援練習を行いました。

硬式は甲子園、軟式は北部九州、チアはジャパンカップ目指して頑張ります。

皆さん、応援よろしくお願いいたします!


硬式野球部、軟式野球部の推戴式の様子。
d0103155_16462098.jpg


チアリーディング部は、大会パフォーマンスを披露。
d0103155_16464569.jpg


初っ端からフルスロットル!
d0103155_16471738.jpg


血管浮き出てる人もいる!
d0103155_16474950.jpg


仲間のために!勝利のために!
d0103155_16492218.jpg

# by naofumi_okuda | 2017-07-04 16:50