奥田 修史(なおふみ)   長崎県生まれ 45歳     ハワイ州立大卒        2003年 理事長就任


by naofumi_okuda

<   2017年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

私のコスプレを見て4歳の娘が・・・

娘「ママ~、なんでパパは運動会で恥ずかしいかっこうするのぉ?」

妻「・・・うんとね、パパがこんなかっこうしてたら面白いでしょう。
  パパは、みんなを楽しませるために頑張ってるんだよ。」

娘「そっか!パパはえらいねぇ!」

妻よ、娘よ、どうもありがとう。

ただ言っとくぞ・・・。

私は、このかっこうがキライではない!

d0103155_9514525.jpg

by naofumi_okuda | 2017-09-19 09:52

Wings Sports Festival !!

「体育祭」改め、「Wings Sports Festival」として開催された創成館でしか出来ないお祭り。

最っ高でした!!

もう言葉はいらない・・・。

準備もままならない中の、ぶっつけ本番一本勝負!

みんな、よくやった!!!!!


前日に、マーチングコンテスト「金賞」&「代表」を獲得した吹奏楽部のファンファーレ。
d0103155_9235931.jpg


チアリーディング部が開会式に色を添えた!
d0103155_925023.jpg


今や、全国の注目を浴びている「選手宣誓」。
今年も、やってくれた!!
d0103155_9271063.jpg


大縄跳び!
d0103155_9284321.jpg


丸太競争!
d0103155_9291445.jpg


大綱引き!
d0103155_935786.jpg


意外と良いフォームで走る校長!
d0103155_92951100.jpg


応援合戦の様子です
d0103155_9313439.jpg

d0103155_940112.jpg

d0103155_9315828.jpg

d0103155_9322152.jpg


「本気のジャンケン」をやる人たち。(負けて崩れ落ちる教頭・・・)
d0103155_9324272.jpg


出ました!創成館名物!「仮装フォークダンス」!
私の衣装は、「女子陸上部」!
d0103155_9363038.jpg


岩永先生は宮川大輔に扮しましたが、殆どイジってない!
d0103155_9373514.jpg


森岡先生の渡辺直美は、途中から顔面崩壊が始まりました・・・。
田中先生の「すち子」クオリティ高い!
d0103155_9391019.jpg


生徒たちも、それぞれの仮装を楽しみました!
d0103155_941813.jpg

d0103155_9412759.jpg

d0103155_9414910.jpg

d0103155_942672.jpg


最後は、全員「Good Time」で大盛り上がり!!
d0103155_9431181.jpg

d0103155_9441164.jpg

みんな、「キラキラ」の良い笑顔!
d0103155_94435100.jpg

d0103155_945598.jpg

by naofumi_okuda | 2017-09-15 09:48
明日行われるイベントは、もう「体育祭」ではありません。

「Wings Sports Festival」略してスポフェスになりました。

事は、ある会議の冒頭、いきなり体育科の先生がこう言い出しました。

「体育祭はもうやめます。」

私、「はい?」

日本では、根回しや下ばなしをして会議に上げる習慣があるのですが、ウチはそうじゃないみたい。

体育科がやりたかった事は、体育祭という祭りをもっと進化させてフェスティバルにするという事。

私、正直、嬉しかったっス!!

学校という組織は、変化を嫌がる、変化を苦手とすると言われています。

そりゃそうでしょう。

人として知識の「常識」を教える。行動の「常識」を教える。そして、「規則」を守る事を教える。

長く教師をやればやるほど、「変化」を苦手とします。

でも、ウチ(創成館)は違う。

これまで、常識は常識として守りつつ、変化を恐れず改革をしてきました。

テレビや雑誌、インターネットでたくさん取り上げられてきました。

去年の創成館の体育祭がネットで話題になり、それを参考にする学校が日本中に広がりました。

それでも、まだ創成館の生徒も先生も満足しなかった。前に進む選択をした。

「まだ、俺たちは変われる。」「私たちが、新しい形をつくる。」

昨日まで雨にたたられ、通しの練習も競技の練習も一回もやらず本番を迎えます。

これまでこんな事経験ありません。

しかも、「入場行進」「ラジオ体操」など定番となるプログラムがない。

さあ、どうなることやら・・・。

不安なわけじゃないんです。

ただ、「新しい事をやる」というワクワクが止まらない!!!!!


サッカー部を中心に、生徒たちの大活躍により何とか環境は整いつつつあります。
d0103155_1344274.jpg


放送機器がカッコよくて、クラブDJっぽくしてみました。
(後ろの放送部は忙しいので、私のお遊びはスルーです・・・)
d0103155_1312146.jpg

by naofumi_okuda | 2017-09-09 13:15

ウチの副理事長

昨日のブログで副理事長の明松を載せたら、なかなかの反響だったのでもう一発!

頭はバリバリに切れますが、たまに5歳児の様な振る舞いをします。

昨年、私がインフルエンザと診断されて、体調悪い中、仕事の資料だけでも持って帰ろうと懸命に学校にたどり着いた時・・・。

満面の笑みを浮かべて明松副理事長が玄関に待ってました。

「理事長、熱あるんですか?大変そうですねぇ。ヒヒヒ!」

完全に喜んでます。

そしてあろう事か、ご丁寧に準備していた「消毒液」を手に・・・

「除菌、除菌・・・」とつぶやきながら私の愛車にかけてきました。

「あんた、何考えてんだ!」私、叫んだ時間違いなく2度ほど熱が上がりましたよ。

ヒャ~ヒャッヒャッヒャ!

悪魔の様な笑い声と共に、明松は去って行きました。

その時の、写真がこれだ!
d0103155_12592055.jpg

by naofumi_okuda | 2017-09-08 13:01
私の誕生日には、いろんな方々が多くのプレゼントをくださり、思わぬ光景を目にしたり・・・。

職員室から理事長室に戻ると。

ミニオンズがいた・・・。
d0103155_934505.jpg


次に戻ると、増えてた・・・。
d0103155_9362543.jpg


また次に戻ると、移動してた・・・。
d0103155_9385834.jpg


とうとう、私のデスクに整列・・・。
d0103155_9401690.jpg


次に戻ってくると、デイブが秘書から説明を受けてた・・・。
d0103155_94928.jpg


福田よ、お前は何を馴染んでVサインしてんだ!
d0103155_9491789.jpg


この出来事以来、私はデイブを抱いて仕事をしている。
d0103155_1001524.jpg


私の背後に怪しい影が・・・。
d0103155_1002686.jpg


この副理事長が黒幕の様な気がする・・・。(苦笑)
d0103155_9521366.jpg

by naofumi_okuda | 2017-09-07 10:03
いつもお世話になっております野副建設様より、似顔絵の入った誕生日ケーキを頂きました!

こんなのもらったの初めてです。

ありがとうございました!

d0103155_10514284.jpg

by naofumi_okuda | 2017-09-06 10:52

PTA合同美化活動

今年もやって頂きました「PTA合同美化活動」。

毎回ながら、保護者の皆様の手際の良さに助けられます。

皆さん、暑い中ありがとうございました!


体育館内で、開会式&説明
d0103155_14314414.jpg


誕生日という事で、サプライズしてもらいました~!
d0103155_1432612.jpg


凄い速さでキレイになっていきます。
d0103155_14323168.jpg


お前は、いつもノリノリだなぁ。
d0103155_14325217.jpg

by naofumi_okuda | 2017-09-02 14:33