奥田 修史(なおふみ)   長崎県生まれ 45歳     ハワイ州立大卒        2003年 理事長就任


by naofumi_okuda

<   2016年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

創成館高校卒業生(吹奏楽部)の福田奈央美(24)が、「2017ミスユニバース長崎大会」へエントリーいたしました001.gif

創成館卒業後もしょっちゅう学校に顔を見せに来てくれ、彼女とはいろんな話をしてきました034.gif

私は彼女にこう言ってきました013.gif

「奈央美、もっと自分のアドバンテージを活かせ。」

もともと高校時代は少し引っ込み思案な性格だったのですが、ハウステンボスという素晴らしい会社に就職し、福田奈央美は中身も外見も瞬く間に見違えるほどになりました003.gif

彼女も悩みに悩みましたが、「ある考え」に行き着きました030.gif

「これ(ユニバース)に挑戦をしないという理由が見つからない。」

普通は「挑戦をする理由」を模索するのが当たり前なのですが、彼女は、「挑戦しない理由はない」と全く違う角度でこのチャンレンジを決意しました009.gif

そして彼女は、こんな言葉も私に伝えてくれました001.gif

「19歳から20歳(ハタチ)になったら何か変わるのかと思ったら何も変わらなかった。だから、「変わる」のを待つんじゃなくて「変える」んだと思った。」

皆さん、福田奈央美への御声援をよろしくお願い致します!!006.gif

創成館も、全力で応援します!!017.gif


あまりにも顔のデカさが違うふたり。
d0103155_1340169.jpg

by naofumi_okuda | 2016-09-30 13:42

大空、復活へ向けて!!

この校長ブログにも何度か登場している卒業生の末松大空(おおぞら)君001.gif

一度は白血病を克服した大空でしたが、再発したとの知らせを本人から受けました034.gif

彼の入院している小倉へ様子を見に行くと・・・。

意外と元気じゃん042.gif

この日は、悪友ふたりも偶然お見舞いに来てて、なんか盛り上がっちゃいました003.gif

後日、大空からもらったLINEにはこう書いてありました030.gif

「ありがとうございました。創成魂見せつけます。」

そうだ! 創成魂見せつけて、その病気ぶっ飛ばしちまえ!!017.gif

大丈夫だ、大空! 俺たち「チーム創成館」がしっかりと側にいるからな!!006.gif

そんで、成人&快気祝いで飲みいくぞ~!!019.gif

d0103155_18145467.jpg

by naofumi_okuda | 2016-09-29 18:15
現在、結成15周年を祝して全国ツアー中の大人気バンド「ORANGE RANGE」006.gif

「上海ハニー」「ロコローション」「イケナイ太陽」「チャンピオーネ」「花」・・・

数々のヒット曲を飛ばし、その勢い衰えぬまま突っ走るORANGE RANGE ですが、この度、諫早市文化会館で行われたライブに、創成館高校吹奏楽部のメンバーが出演させて頂きました!!019.gif

もう、言葉では言い表せない!!

最高!!!!!003.gif

なお、この模様は今晩放送のNIBの夜のニュース18:15~の中で紹介されます030.gif

ORANGE RANGE の皆さん、ありがとうございました!!006.gif


トランペット&トロンボーンチーム
d0103155_12114424.jpg


サックスチーム
d0103155_1212392.jpg


曲のシメは、みんなでジャンプ!!
d0103155_12121525.jpg


ORANGE RANGE の皆さんと記念撮影
d0103155_12123171.jpg

by naofumi_okuda | 2016-09-21 12:13
体育祭の様子は、HPの新着情報で見ていただくとして・・・030.gif

やっぱり創成館の体育祭は・・・

この後に続く言葉として、「凄かった」「楽しかった」「爆笑した」「燃えた」などなど、いろんな言葉が入ると思います001.gif

それぐらいの体育祭でした003.gif

まさか、あれが「Yahooニュース」に取り上げられるとはねぇ・・・042.gif

昨年を超える数のお客様がいらっしゃり、来年はどうなるのか今から心配です007.gif

とにもかくにも、ありがとうございました!!019.gif
by naofumi_okuda | 2016-09-15 17:19
昨日は、日曜日に開催される「体育祭」に向けてのリハーサルでした006.gif

私は来客があり、一旦運動場を離れて再び戻ってくると、ちょうど「50m決勝」のリハが始まるところでした001.gif

生徒の代わりに若手の先生達の名前が呼ばれ、創成館の誇る元気な若手教員が準備を始めた頃に放送部が私の姿を見つけ・・・021.gif

「そして最後の走者は、校長先生!」

(聞いて無いよう~!それどころか、たった今運動上に戻ってきた俺に走れってか!?)

走りましたよ・・・034.gif

生徒たちに笑われながらね008.gif

その様子は、下の写真で001.gif


名前を呼ばれ、ウサイン・ボルトばりのパフォーマンスを魅せる私。
d0103155_9103735.jpg


強烈なダッシュをみせてやろうと、最高の集中をしている私。
d0103155_910507.jpg


スタートした瞬間、1秒で若手からおいていかれる私。
d0103155_911656.jpg

by naofumi_okuda | 2016-09-10 09:12
長崎県下すべての中学三年生が受ける「高等学校進学希望調査」001.gif

いわゆる、第一志望はどこを考えていますか?という調査034.gif

年三回行われる調査ですが、第一回の発表がありました045.gif

創成館、過去最高の第一志望の人数を記録しました!!019.gif

皆さん、ありがとうございます!003.gif

入学される皆さんが、「創成館やっぱ凄い!」と思ってもらえる様、ますます頑張ります!!017.gif
by naofumi_okuda | 2016-09-08 09:55

PTA合同美化活動

体育祭一週間前に行う恒例行事の美化活動006.gif

今年も、本当にたくさんの保護者の皆様、同窓会の皆様にお集まり頂きありがとうございました003.gif

おかげ様で、「あっ・・・」という間にキャンパス全体がキレイになりました029.gif

これで、気持ちよく「体育祭」が迎えられます045.gif


保護者、同窓会、生徒、先生みんなで力を合わせて汗を流しました。
d0103155_8594936.jpg

by naofumi_okuda | 2016-09-08 09:00
『テレビ放送のお知らせ』

創成館が、またまた全国放送されます!003.gif

脳科学が起こした奇跡、環境が起こした奇跡・・・。いろんな「奇跡」が紹介される番組内で、「教育が起こした奇跡」として、創成館の再生が取り上げられます030.gif

創成館の奇跡を紹介してくれるのは、ナント、あの『ビリギャル』の著者・坪田信貴先生!019.gif

是非、ご覧下さい!!017.gif

番組:テレビ東京『日曜ビッグバラエティー ~世界は奇跡で出来ている~』
日時:9月11日(日) 19:54~全国ネットで

「日曜ビッグバラエティー」の公式ページより。(番組の様子が見れます。)

by naofumi_okuda | 2016-09-06 12:22

始業式&体育祭の説明

昨日、創成館は始業式でした006.gif

やっぱ、子供たちがわんさかいて、ワーキャーうるさいのがちょうどいい!003.gif

始業式のあとは、各ブロック長が出てきて全校生徒に挨拶をしました034.gif

それが、この写真・・・013.gif

おまえら、なんでそれで器用に挨拶出来るんだよ!!042.gif

はぁ・・・。今年の体育祭はどうなることやら044.gif

d0103155_16514957.jpg

by naofumi_okuda | 2016-09-02 16:52