奥田 修史(なおふみ)   長崎県生まれ 45歳     ハワイ州立大卒        2003年 理事長就任


by naofumi_okuda

<   2016年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

昨日、創成館高校吹奏楽部のマーチングを見にハウステンボスに行ってきました006.gif

私は、出張先の福岡から直接向かったのですが、ある事を忘れてました・・・。

世間は、ゴールデンウィークだということを!

福岡の街は激混み007.gif

鳥栖まで抜けるのに1時間半を要し、ハウステンボスまで約3時間半!042.gif

そこからハウステンボス園内の石畳を革靴でダッシュしたもんだから、完全に足がおかしくなりました008.gif

あ、自分の事ばっかり書いちゃった・・・・。

このイベント、ちょっと過酷なのは、パレードをした後にすぐマーチングをやるところ009.gif

上手に体力の配分を行わないと、最後までもちません025.gif

「スターウォーズ」のテーマを高らかに鳴り響かせ、存在感をアピールした吹奏楽部029.gif

私もバタバタしましたが、良い演奏で爽やかな疲れになりました053.gif


パレードの様子
d0103155_15503045.jpg


山本史郎先生指揮による「スターウォーズ」
d0103155_15504566.jpg


皆で記念撮影
d0103155_1551118.jpg

by naofumi_okuda | 2016-04-30 15:51
昨日、放課後の中庭を何気なく歩いていて驚きました017.gif

吹奏楽部がいつもの様にマーチングの練習をしていたのですが、僅か数週間で格段にレベルアップしていたからです034.gif

素人の私が見ても、3週間前に入学式で披露したマーチングとは明らかに質が違う・・・。

子供たちの持つ可能性は、大人の想像を遥かに超えるものがあります029.gif

そう思いながら帰り自宅をして校舎を出ようとしていた時、ふと中庭を見ると、暗い中庭でたった一人練習を続ける部員を見つけました034.gif

前にも同じ様な光景をブログで紹介しましたが、改めて思いました001.gif

短期間でレベルアップした背景には、「子供たちの持つ可能性」という言葉の前に、「たゆまぬ努力」と「己との戦い」があるということ034.gif

私たち「大人」は、この姿を見て何か感じなければなりません030.gif

そんな「努力の集団」創成館高校吹奏楽部が、4月29日(金・祝)ハウステンボスにおいてマーチングを披露いたします003.gif

11:00と14:00の2回講演となっております001.gif

是非、応援に駆け付けて、逆に「元気」をもらってください!003.gif

d0103155_955135.jpg

by naofumi_okuda | 2016-04-27 09:56

歓迎遠足

普段、運動しない私にとっては非常に酷な学校行事「遠足」007.gif

目的地に着いた直後は、放心状態になっていました015.gif

生徒会長から、「校長先生がピシッとしなきゃダメでしょ。はい、ちゃんと立って!」と注意される始末・・・042.gif

生徒会や司会のおかげで大変良い歓迎遠足となりました003.gif

その様子は、HPトップの「新着情報」でご覧下さい001.gif

私の所には、多くの生徒がお菓子を持ってきてくれました006.gif

しかし、その中に・・・。

昨年ブログ(2015年4月24日)でも紹介した、「きのこの山」に本物のきのこを入れて私に食べさせようとした女子が、今度は、チョコボールにビー玉を入れ、サッポロポテトにマカロニを入れて私に持ってきました・・・025.gif

そしてこれも昨年のブログに書きましたが、本校演劇部恒例?の、「遠足の時にズブ濡れになる祭り」が開催されてました042.gif

ゆったり休憩中の私にむかい、何の容赦もない水鉄砲攻撃を加え、悪魔のような微笑みを浮かべていました034.gif

ま、創成館らしいっちゃらしい歓迎遠足でした019.gif


昨年に引き続き、手の込んだ仕掛けをした恐ろしい女子。
手のひらに注目!
d0103155_18162517.jpg


演劇部にどういう訳かダンス部も混ざってるじゃないか!
この後、悪魔の様な微笑みで打ってきました・・・。
d0103155_18164269.jpg

by naofumi_okuda | 2016-04-22 18:18

昼休みも「本気」かよ!

さま~ず三村風のツッコミの様なタイトルですが、思わずそう口走りそうな光景でした005.gif

今週金曜日の歓迎遠足の中でレクレーション(長縄跳び)があるのですが、今日の昼休みは、多くのクラスが中庭で本気でその練習に勤しんでおりました034.gif

真ん中では、来週末(29日)に迫ったハウステンボスでのマーチング披露に忙しい吹奏楽部が、こちらも本気モードで練習中006.gif

創成館は、昼休みも「本気」が溢れています019.gif
d0103155_16161550.jpg

by naofumi_okuda | 2016-04-19 16:16
昨日の日曜日、島原で行われていた女子バレーの県大会に行ってきました001.gif

結果は、王者・九州文化にセットカウント0-2で敗れました034.gif

しかし、私は確実に「変化」してくれているチームを見れて嬉しかったです003.gif

常々、私が彼女達に言っていることがあります030.gif

「格好つけず、泥くさく、がむらしゃらに」プレーするチームになって欲しい。

昨日は、その様なプレーが随所に見られました029.gif

問題は、その様なプレーを最初から最後まで持続させる「気力」と「体力」を持つこと034.gif

「可能性」を秘めた創成館高校女子バレー部新チームに期待大です!017.gif


試合後、私も「熱」を込めて彼女たちに話をしました。
d0103155_11472561.jpg

by naofumi_okuda | 2016-04-18 11:48

御悔やみ

この度の熊本の地震でお亡くなりになられた方と、御家族の皆様に御悔やみ申し上げます。

創成館に熊本から来ている5名の生徒の御家族は無事との確認がとれましたので、ご報告いたします。
by naofumi_okuda | 2016-04-15 09:18
2週間前の大会に引き続き、創成館高校女子バレー部がまたも優勝!003.gif

第69回中地区高等学校バレーボール春季選手権大会において2連覇です017.gif

今年のチームは、負け試合でも最終的には勝っているという不思議な力を持つチーム043.gif

さあ、今週末は王者・九州文化とあたる県大会があります034.gif

創成館らしく、泥くさくいきましょう!019.gif

d0103155_847166.jpg

by naofumi_okuda | 2016-04-13 08:48

旅立つ日に・・・。

卒業した生徒が、県外へ旅立つ日に会いに来てくれました001.gif

心も体も慌ただしい日に会いに来てくれるなんて・・・007.gif

Mさん、創成館では楽しい思い出ばかりでなく、キツイ事、辛い事もたくさんありましたね034.gif

それでも、あなたは最後まで逃げずにやりきった!017.gif

私は、そんなあなたを誇りに思いますし、この経験があなたの人生を支える土台になると確信しています029.gif

会いに来てくれてありがとう001.gif

d0103155_18235619.jpg

by naofumi_okuda | 2016-04-12 18:25

新入生歓迎行事

今日から1年生も正式に揃い、創成館らしい活気ある雰囲気で月曜日をスタート006.gif

「対面式」や「部活動紹介」で他校とはひと味違う創成館の空気を感じてくれたようです029.gif

「本気のジャンケン」も初体験しましたよ!019.gif

d0103155_11285616.jpg

by naofumi_okuda | 2016-04-11 11:32

入学式

今日は、創成館高等学校の「入学式」でした006.gif

今年度は、266人の入学生の内、245名が第一志望!019.gif

第一志望率は、驚異の92%でした!!017.gif

5年前、70%を超えた時に大騒ぎしたのに・・・。

地方の私学では考えられない数字です030.gif

その期待に沿うよう、今年度も「本気」で頑張ります!!006.gif


入学式の様子
d0103155_15161072.jpg


マザーアース・エデュケーション代表・松木 正さんによる保護者向け講演
d0103155_15162731.jpg


本日初お披露目となって吹奏楽部の新ユニフォーム!
d0103155_15164289.jpg


新しい寮「ひのきHouse」の落成式も行いました。
d0103155_15372041.jpg

by naofumi_okuda | 2016-04-09 15:37