奥田 修史(なおふみ)   長崎県生まれ 45歳     ハワイ州立大卒        2003年 理事長就任


by naofumi_okuda

<   2016年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

創成館高校ダンス部

日曜日、大村ジャスコ特設ステージで、創成館高校ダンス部がパフォーマンスを披露しましたemoticon-0105-wink.gif

見る度にレベルアップしていて、日頃の努力が間近で見れて・・・。

なんか、感動!emoticon-0100-smile.gif

俺的に、自慢の部活です!emoticon-0135-makeup.gif

d0103155_9341162.jpg

by naofumi_okuda | 2016-03-29 09:34

弛まぬ努力

夕方、吹奏楽部の女子が一人でマーチングの練習をしていました。

通常の練習では納得出来なかったのか、それとも更に上を目指しての練習なのかは分かりません。

これが、創成館高校吹奏楽部の強さを現した「姿」だと思いました。

次の日の早朝には、「別の」女子部員がたった一人の練習を黙々としていました。

大人の私も、負けてられない!と思いました。

夕暮れに、一人練習を重ねる吹奏楽部女子部員。
d0103155_10191535.jpg


早朝から、孤独な戦いをする同じく吹奏楽部女子部員
d0103155_10193690.jpg

by naofumi_okuda | 2016-03-24 10:20

「挨拶」の練習

先日、3学期の修了式の後、学校全体で「挨拶」の練習を行いましたemoticon-0105-wink.gif

「創成館の生徒さんは挨拶がいいですねぇ。」

この様なお声掛けをしょっちゅう頂くのですが、私としては少々疑問符が付きますemoticon-0133-wait.gif

本当に100%の生徒が、最高の挨拶が出来てるのか?

創成館に来てくれてるんだから、全ての生徒に挨拶はしっかりと習慣化しないと責任を果たしてないんじゃないか?

この様な思いから、全生徒の挨拶をかなりの時間をかけて見させてもらう事になりましたemoticon-0100-smile.gif

和気あいあいの雰囲気の中で、よい機会だったと思いますemoticon-0102-bigsmile.gif

さあ、本題はここから!emoticon-0105-wink.gif

後日私は、創成館の先生たちにこう投げかけましたemoticon-0133-wait.gif

「先生達みなさん、子供達に挨拶指導を熱心にしてたけど、自分達はどうなの?」

これは挨拶に限った事ではないのですが、学校の先生に多いんですemoticon-0124-worried.gif

自分は出来もしないのに、ふんぞり返って生徒にエラそうな口を叩いている人がemoticon-0125-mmm.gif

もちろん、創成館の先生はしっかりと挨拶が出来ると思っていますemoticon-0128-hi.gif

私が言いたいのは、常に「自分はどうなの?」と問いかけろ、という事なんですemoticon-0129-call.gif

先生は立場上、どうしても命令口調になりがちですemoticon-0112-wondering.gif

それを長年続けると、自分が偉いと勘違いし、社会性の欠けた教師になってしまうemoticon-0120-doh.gif

創成館の先生は、絶対にそうあってもらいたくありませんemoticon-0108-speechless.gif

だから敢えて、この様な言葉を先生達に投げかけましたemoticon-0100-smile.gif

この機会を、子供達もそうですが、先生達も「自分に問いかける」チャンスにしてもらいたいですemoticon-0142-happy.gif

d0103155_15435288.jpg

by naofumi_okuda | 2016-03-22 15:45

朝から全力の熱唱~!

創成館は、先生たちが朝礼の後、全員が校長室に集合して「元気朝礼」というものをやりますemoticon-0100-smile.gif

持ち回りで先生達がしゃべって、皆で「やる気」を共有するのですが、昨日の岩永先生は・・・。

朝からギター片手に「熱唱ライブ!!」

我ながら、創成館はホント変わった学校だ・・・emoticon-0141-whew.gif

d0103155_10162579.jpg

by naofumi_okuda | 2016-03-18 10:17
県内外のチームを招待して行われる「協会長杯」emoticon-0105-wink.gif

1、2年生だけの新チームで臨む試合emoticon-0129-call.gif

予選を全勝で勝ち抜けた創成館高校女子バレー部は、勢いそのままに・・・emoticon-0133-wait.gif

決勝トーナメントも順調に勝ち上がり・・・。

強豪「純心」に、セットカウント2-1で勝利!emoticon-0100-smile.gif

2年連続の優勝を果たしましたemoticon-0116-evilgrin.gif

池田監督云く・・・。

「今年のチームはちょっと違う。負けかかっても跳ね返すネバリが凄い。」

最高のスタートを切った、女子バレー部emoticon-0100-smile.gif

さあ、このまま突っ走ろうぜ~!!emoticon-0116-evilgrin.gif

d0103155_10343430.jpg

by naofumi_okuda | 2016-03-15 10:35
創成館高校チア部創部初となる公式戦、「第23回西日本チアリーディング選手権大会(大阪)」に出場してきましたemoticon-0105-wink.gif

初めての雰囲気、広い会場、そして名門・箕面自由学園や梅花女子など名だたるチームを前にして、今までにない緊張感が彼女たちを包みましたemoticon-0133-wait.gif

その緊張からか、リハーサルではなかなか技が決まらなかったそうですemoticon-0141-whew.gif

そして、向かえた本番は・・・。

見事、ノーミスで100%の力を発揮!!emoticon-0116-evilgrin.gif

素晴らしい!! 素晴らしすぎる!!

今後の活躍に、ますます期待大ですemoticon-0102-bigsmile.gif

そしてその様子が、今晩NBC「報道センター」(18:15~)で放送されますemoticon-0129-call.gif

要チェックですよemoticon-0105-wink.gif

d0103155_9284611.jpg

by naofumi_okuda | 2016-03-14 09:30
ひと月前から、「風邪」が治ったかと思ったら「腸炎」になり、ようやく復活したかと思ったら今度は「花粉症」&「風邪」になっていますemoticon-0106-crying.gif

この間に、嫁さんの「風邪」と、3歳の娘の「溶連菌」&「アデノウィルス」併発で、親としてなかなか大変な思いを経験させてもらいましたemoticon-0133-wait.gif

しかし、ひとつ思いました・・・emoticon-0112-wondering.gif

「子供さえ元気なら、こっちの体調なんざどうでもいいや!」

子供の苦しむ姿は、心を掻き毟られるように辛いですemoticon-0107-sweating.gif

だから、子供が元気であればそれが一番!emoticon-0118-yawn.gif

私の体調の悪さは、こんな時こその「笑い」で吹き飛ばすぞ~!!emoticon-0118-yawn.gif

ってな話で一緒に笑いましょ!emoticon-0105-wink.gif
d0103155_10261082.jpg

d0103155_10264289.jpg

d0103155_1027733.jpg

by naofumi_okuda | 2016-03-09 10:29
創成館の生徒たちが、部活動面だけではなく、学習面でも活躍を魅せてくれました!emoticon-0102-bigsmile.gif

2月に発表された「長崎県下一斉統一模試」の結果で・・・。

創成館普通科特別進学コース(1年)が、学校偏差値平均ランキングで素晴らしい成績を残してくれました!emoticon-0116-evilgrin.gif

長崎西、諫早高校など進学校は全て参加しているこの模試(49校参加)でTOP10入り(9位)にランクインしました~!emoticon-0118-yawn.gif

なんと、私学ではついにトップ(1位)となりました!!emoticon-0129-call.gif

大学進学を目指している高校を中心に受けるこの模試。
ここで、名だたる進学校に混じってのこの成績は立派です!emoticon-0105-wink.gif

生徒の頑張りに感動しています!emoticon-0100-smile.gif

2年生、3年生と道のりは続きますが、“夢”を叶えるため、進学でもしっかりサポートしていきたいですね!!目指せ東大!!emoticon-0102-bigsmile.gif
by naofumi_okuda | 2016-03-04 17:54

卒業式

ブログの更新が遅れてゴメンなさいemoticon-0124-worried.gif

少々、体調が悪くて失礼しましたemoticon-0113-sleepy.gif

先週金曜日、創成館では卒業式が行われましたemoticon-0100-smile.gif

改めて、卒業された皆さん、そして保護者の皆さん、おめでとうございますemoticon-0116-evilgrin.gif

「チームワーク&団結力」の学年。

私は、この卒業生たちをこう思いますemoticon-0133-wait.gif

「誰かが何かをする時、皆で本気で応援する。」を体現してくれた学年でしたemoticon-0117-talking.gif

今年も、いろんな卒業生から「お手紙」をもらいましたemoticon-0128-hi.gif

共通して入っている言葉は、「本気」emoticon-0133-wait.gif

私が、常日頃から言っている、人生を充実させ面白くするキーワードですemoticon-0105-wink.gif

卒業生のみんな、本気の人生を歩んでください。

たくさん経験して、たくさん失敗して・・・。

本気で笑って、本気で泣いて・・・。

最っっっ高!の人生を築いてくださいemoticon-0100-smile.gif

ありがとう!!!!!emoticon-0105-wink.gif
by naofumi_okuda | 2016-03-02 18:16