奥田 修史(なおふみ)   長崎県生まれ 45歳     ハワイ州立大卒        2003年 理事長就任


by naofumi_okuda

<   2016年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

テレビ朝日系列で放送中の「ナニコレ珍百景」に、創成館が取り上げられます!!005.gif

全国でも希な、学校の復活劇を取り上げる様です034.gif

どんな紹介になるのか、期待もあれば不安もある・・・001.gif

でも、日本テレビの「先輩Rock You」や「スッキリ」に続いての全国放送は大変なこと029.gif

素直に、嬉しいです003.gif

皆さん、生で見るも良し!録画で見るも良し!017.gif

お見逃しなく~019.gif

放送:全国テレビ朝日系列 2月3日(水)19:00~
by naofumi_okuda | 2016-01-28 08:37

まだ雪の影響が・・・。

大雪の影響で、まだまだ混乱している長崎県025.gif

ただ、子供達は元気です!019.gif


創成館前の坂の除雪を手伝う硬式野球部。(力自慢の集まりだからメチャクチャ早い!)
d0103155_953341.jpg


デザイン科の先生たちが作った「Wings 雪だるま」。(中庭で雪合戦していた女子バレー部と)
d0103155_9544723.jpg

by naofumi_okuda | 2016-01-26 09:55
長崎県が経験したことがない、記録的な大雪の為に学校は休校025.gif

今日が9時から「一次入試合格発表」の日なので、昨日から学校近くのホテルに泊まりました030.gif

しか~し!

昨日はタクシー会社に何度電話をかけてもつながらず、これは吹雪の中、歩いてホテルまで行くしかないと判断026.gif

自宅からの距離、約5キロ034.gif

積雪15cm、プラス横殴りの雪、プラス普段全く運動をしない私の体、という最悪の状況で雪中行軍スタート!

おい!最初の一歩目から長靴に雪が入ってきたじゃねぇか!008.gif

国道に出ても、車が少し走っているだけ。人はほとんどいない。

う~、寒い!歩きにくい!

早くも心が折れてきた・・・。

たま~に通りかかる車を恨めしそうな目で眺める。「あったかそうだなぁ。」

何とか、三分の一程に差し掛かった時、この旅で私を苦しめる事になる難問に出くわした013.gif

「オシッコがしたい・・・。」

私だって人間だ。尿意はもよおす。

この寒さからだろうか、いつもより急激に尿意は増してくる030.gif

しかし、国道沿いを歩いているゆえ、隠れてする場所がない。

我慢するか?いや、距離的に無理だ。どうしよう・・・。

そうこうしている内に、どんどん限界に近付いてくる008.gif

あ!あそこなら・・・。

私は、国道から死角となるある場所を見つけた。

雪の上に荷物を放り投げ、一目散にその場所に向かう!

やっと解放される・・・。

はぁ、助かった~。

苦しみからの解放に浸っていた私の耳に、人の声が飛び込んできた!

「やばい!間違いなく人が複数近付いて来ている!早く済まさねば!」

急いでチャックをあげた瞬間・・・。

詳細は書かない。いや、書けない。

男性諸君にだけ分かってもらえればいい。どれだけの痛みだったか・・・!!

私は、痛みで前かがみになりながら、急いでその場を立ち去った。

さえぎる物が何もない中、横殴りの雪を受けながら歩き始めた044.gif

我々40代は、この雪のシチュエーションでは、どうしてもこのドラマで使われていた多くの名ゼリフを思わず口にしたくなる。

私も、誰もいない田んぼに向かってこう叫んでみた。

「ほたる~!いつでも富良野に帰ってくんだぞぉ~!」(♪ああ~あ~あああああ~♪)

はい。分かんない人は気にしないで読み進めてくれ034.gif

結局、1時間ちょいかかって、目的のホテルに到着した。

頭や肩に雪が積もった私を見て、フロントの人が「お疲れさまでした。」と優しく声をかけてくださった。

その言葉が、冷え切った私の身体を癒してくれる。

しかし、次の瞬間、私はフロントの方の言葉でどん底に突き落とされる事となる。

「あの~、奥田様。ご宿泊の予約は、明日からとなっておりますが・・・。」

「・・・。え~!うそ~!」

思い返してみれば、月曜日の予約にしていたような・・・015.gif

こうなったら、人間なりふり構っていられません。

「あのね、僕、諫早駅辺りから歩いてきたの!寒かったの!
 どんな部屋でもいいんです。お願いですから泊めてください!(涙目)」

完全に、小学生の様な訴え方である013.gif

「お部屋、ご用意出来ますよ。」

思わず、フロントのお兄さんに手を合わせました。

ナンマンダブ、ナンマンダブ・・・。

こうして昨日は何とか乗り切り、今日は無事に出勤出来ました001.gif

めでたし、めでたし003.gif


大雪の中、顔つきがヤバいことになっている。(尿意前)
d0103155_11391992.jpg

by naofumi_okuda | 2016-01-25 11:41
先日、卒業生たちが遊びに来てくれました001.gif

その中に、創成館を卒業してすぐ「急性白血病」に倒れた男子もいました。

約二年前、この子が病に倒れたとの一報を聞いた時、私の胸には怒りにも似た感情が沸きました。

「なんでだ!?この子は、創成館の3年間で目を見張る成長をしてくれた子だぞ!まして、まだ19歳という若さじゃないか!?あんまりじゃないか!!」

その日以来、一人でいる時は頻繁に彼の事を思いました。

どうしてるんだろう。痛い思いをしてるんじゃないか?死の恐怖に眠れないんじゃないだろうか?

少しでも励みになればと、全校生徒に事情を説明し、吹奏楽部やチアリーディング部も加わった「大応援DVD」を学校全体をあげて作ったこともありました。

彼がそれをとても喜んでいたと、お母様から手紙で知りました。

しかし、辛い治療の後遺症で強烈な吐き気や脱力感に苦しみ、シーツを被って泣いている事もあるとも書いてあり、私も胸が締め付けられました。

初めての短期間の外出許可が出た時、お医者さんが「どこに行きたい?」と尋ねたところ、彼はこう答えたそうです。

「創成館に行きたい。」

さすがに、福岡の病院から長崎は遠すぎるとお医者さんは大反対したそうですが、彼は周囲の反対を押し切って学校に来ました。

彼が学校に来た時、私はこう言いました。

「お前、何考えてんだ?他にも近場で行きたい所あっただろう。」

彼は細い声で、「ここしか考えられなかった・・・。」と言いました。

私は、胸がいっぱいになって次の言葉が見つかりませんでした。

野球部が甲子園に出場した時には、ずいぶんと痩せた体でアルプスまで駆けつけてくれ、一緒に声を張り上げて応援しました。

その後、彼にはドナーが見つかりましたが、お医者様からは生存率60%と言われたそうです。

彼は、生死の境をさまよい集中治療室にまで入り、必死に白血病と戦いました。

彼は、逃げずに最後まで戦い続け・・・。

そして、勝利しました!

先日、創成館に来る前に再発の検査を受け、再発なしの診断が出たと直接話してくれました。

もう私は、嬉しくて嬉しくて、本当に嬉しくて嬉しくて、心から嬉しくてたまらなかった!!!!!

昨日、彼からのメールで、自分が白血病から復活したことをブログに書いてください。それを見た人たちの何らかの励みになるのなら、少しでも恩返しできるのなら書いてください。とありましたので紹介させていただきました。

彼は、創成館の自慢の卒業生です!017.gif

真ん中のニット帽をかぶった子が「不屈の闘志を持つ男」です。
周りは、彼をずっと支え続けた創成館卒の「素晴らしき仲間たち」。
d0103155_149986.jpg

by naofumi_okuda | 2016-01-20 17:06
ある方から贈って頂いた本です001.gif

「バカヤンキーでも死ぬ気でやれば世界の大学で戦える。鈴木琢也 著」

この「実話」は、あのビリギャルを超えてます034.gif

全く基礎学力のない、補導されまくりのヤンキーがトビ職を経て、なんと世界的超難関大学「カリフォルニア大学バークレー校」に入学し、卒業までしちゃうという、ウソみたいなホントの話し017.gif

今朝、「全校朝礼」でこの本を紹介する時、こんな言葉を私なりに伝えました019.gif

「頭が良いとか悪いとか、素質があるとかないとか。そんなアホな事を考える時間があったら、自分の目標から逆算して目標を細かく立てて、毎日こつこつやる。結果は知らん。でも間違いなく言えるのは、やる前より必ず成長している。」

大人にもお薦めの一冊です001.gif

熱くさせてくれる本ですよ006.gif

d0103155_172647100.jpg

by naofumi_okuda | 2016-01-18 17:49

合格発表

つい先ほど、「推薦・特別入試」の合格発表をしました030.gif

今年は、例年以上に直接見に来られる親御さんが多かったです001.gif

私もその場にいましたが、こんな事を思いました034.gif

「親も一緒に戦ってるんだな。」

合否の結果を見て、喜びの涙を流す親。逆に、うなだれて帰る親。

その表情は、受験生と全く同じです。

不安で心揺れる受験生と一緒に、親も戦っているんですね。

合格を手にされた保護者の皆様、誠におめでとうございます。

不合格を手にされた保護者の皆様、まだ勝負は終わっていません。
しっかりとお子さんに寄り添い、最後まで並走してあげてください。

そして、創成館を受験して頂いて、本当にありがとうございました。
by naofumi_okuda | 2016-01-15 09:21
毎年、Googleが発表する「○○県と一緒にググられた言葉ランキング」034.gif

ナント、去年1年間で「長崎県」と最も多く一緒にググられた言葉は・・・。

「創成館高校」でした!!!!!!!019.gif

もう、ビックリした~003.gif

ちなみに、Googleつながりで・・・。

現在放送中の Google のCMの最後、「オッケーGoogle。今日この後雪降る?」の声は、創成館高校卒業生で~す006.gif



○○県と一緒にググられた言葉ランキング2015発表、鳥取県で「スタバ」が1位奪取、「コストコ」は3県を制覇
d0103155_9532981.jpg

by naofumi_okuda | 2016-01-08 10:13

え、もう「後編」?

先ほど、リクルートさんのインタビューを紹介させていただいたら、もう「後編」が公開されちゃいました005.gif
この熱血校長先生がすごい! 破たん寸前の高校を復活させた秘策とは|HRナビ by リクルート
d0103155_11562437.jpg

by naofumi_okuda | 2016-01-07 12:23

新年早々!

皆さん、あけましておめでとうございます!003.gif

今年も「校長ブログ」をよろしくお願いいたします006.gif

てなことで、早速なんですが・・・。

先日、リクルートさんの取材を受けた記事がネットに公開されたんです・・・。

そしたら、Facebook でシェアされまくり~のTwitterで騒がれ~の、私の知らないところでとんでもない事になってました042.gif

まぁ、騒がれるのは悪いことではないんで良いですが025.gif

ご興味あられる方は、ご覧になってください029.gif

「偏差値なし」から県内屈指の人気校に - 校長先生がやったことを聞いてみた|HRナビ by リクルート
d0103155_9425797.jpg

by naofumi_okuda | 2016-01-07 09:54