奥田 修史(なおふみ)   長崎県生まれ 45歳     ハワイ州立大卒        2003年 理事長就任


by naofumi_okuda

<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年も一年間、ありがとうございました

おかげさまで、よい1年を過ごすことが出来ました

今日、今年最後の先生たちへの挨拶では、こんなことを伝えました

「我々は本当に反省すべき点はないのだろうか?子供達に、我々の想いは届いているのだろうか?授業料に見合う、いや、それ以上の満足感を保護者の皆さまに感じて頂けてるのだろうか?ここにいる一人一人が、しっかりと一年の自分を振り返り反省しなければならない。今こそ、より謙虚に自分を見つめ、しっかりと子供に誇れる先生に、大人であるように努力をしよう。」

来年も、どうぞよろしくお願いいたします

良いお年を!!
by naofumi_okuda | 2015-12-25 17:52
第42回長崎県アンサンブルコンテストにおいて、創成館高校吹奏楽部の金管8重奏が、長崎県代表に選ばれました!

そして今年度、長崎県下において、吹奏楽コンクール、マーチングコンテスト、そしてアンサンブルコンテストの3大会全てで「代表」を勝ち得たのは創成館だけとなりました!

普段から、地道に努力を重ねている生徒たちに心より敬意を表します

d0103155_12393995.jpg

by naofumi_okuda | 2015-12-22 12:40
中学校3年生への「第一希望高校調査」の結果がでました

昨年、大きく数字を伸ばした創成館でしたが、今年はさらに上回る数字を記録しました!

2年連続で、推薦等の評定基準を上げてレベルを高くしたのですが、それでも「創成館に入りたい!」という生徒さんが過去最高に多くいらっしゃるのは本当に嬉しいです!!

その御期待に沿うべく、鋭意努力を続けて参ります

受験生の皆さん、頑張ってください!

d0103155_17464023.jpg

by naofumi_okuda | 2015-12-21 17:47

卒業生、頑張ってます!

某ホテルにチェックインする際、「御部屋にご案内します、先生。」との声が

創成館の卒業生だった~!!

在学当時は、私が自分のスーツを彼女に着せて遊んでたのに、とても立派なホテルウーマンになってました

いやあ、思わぬ再会が嬉しかった~!!
d0103155_23131820.jpg

by naofumi_okuda | 2015-12-12 23:06
ハワイ修学旅行の機中、映画「ビリギャル」を観ました

私の周りが、「泣いた」だの「感動した」だの言ってたので、まぁ観てみっかぁ~みたいなノリでみたのですが・・・

私、大泣き撃沈しました

ストーリーは皆さんご存知かと思いますが、高校2年生の女の子(学力は小4程度)のギャルが、ある塾講師との出会いにより、たった1年で偏差値を40も上げ、現役で慶応大学に合格しちゃうという、とんでもない実話をもとにしたお話し

今日は、この映画を観た感想&普段、僕が感じている事を書きますね

まず、「『教師』という職業に属している人は、一度この映画をみて自分を振り返るべし!」

僕はよく創成館の先生に対して言うんですが、「教師は勘違いしやすい立場にある」という事なんです。
先生という職業は、「年下」の人達に「教える」ことを職業としているので、どうしても上から言葉を発したり、命令したりする立場にあります

それはいいのですが、問題は、その立場をしばらく続けていると勘違いしてきて「自分は立場が上」という感覚になり、間違ったプライドを持ってしまいがちなのです。

この映画でも、教師が「お前は人間のクズだ。」と生徒を罵倒するシーンが多々ありましたが、「じゃぁアンタはどんだけ立派な人間なのか?」と問いたくなります

この映画で塾講師をしている先生は実在の方で、坪田信貴さんといいます。

心理学を使った独自の学習法を確立された方で、実は、IT系の会社を数社起業された経験も持っておられます

何が言いたいかというと、「クズと言われていた子が、素晴らしい知識と感性を持った大人に出会う事で生まれ変わった。」という事なんです

我々「先生」は、この事実に目を向けなければなりません。そしてこう思わなければ。

「自分は、『先生』と呼ばれるのに相応しいのか?」

もしこの映画を観て、「これは、実際の教育現場ではありえない。」という事だけでしか評価できない先生がいたならば、その人は先生を辞めるべきです。

映画ですから多少の演出はあるでしょう。そういう事を批評するのではなく、これを観て「俺は、こんな奇跡を起こせる教師なのか?」「勉強が足りていないんじゃないか?」と思わなくては、教師である資格はありません。

僕はこの映画を観て大泣きした後、反省することしきりでした

ビリギャルが坪田先生に実際に送った手紙の中に、こんな一文があります。

「なんかよくわかんないけど、私のこの先の人生が楽しみでしょうがなくなってきた!!先生はそう思わせてくれたんです。」

私たち「先生」も、こんな先生になりましょうよ!


坪田信貴先生
d0103155_12395950.jpg

by naofumi_okuda | 2015-12-09 12:50

帰国して3日目

帰国のご報告が遅れてごめんなさい

今日から、ハワイ修学旅行第2団の生徒たちも登校し、通常のスケジュールに戻りました

しかし、子供たちと話していると、「はぁ~、また行きたい・・・。」という言葉がたくさん出てきます

だから、私も一言いいたい

「Me,too !!」

同行して頂いた、カメラマンの江崎さんが写した写真。
d0103155_10535548.jpg

by naofumi_okuda | 2015-12-09 10:56
ハワイは、「今日~も、いい天気~♪」
創成館の泊まるホテルは、全室オーシャンビュー!
朝、お部屋からこの景色が見れるのは最高!
d0103155_04262562.jpg

by naofumi_okuda | 2015-12-02 04:22

ハワイ到着!

第一団、無事にハワイ到着しました
昨日まで1週間雨が降り続いていたそうですが、到着日から快晴です!
(写真はアラモアナビーチ)
d0103155_09182588.jpg

by naofumi_okuda | 2015-12-01 09:13