奥田 修史(なおふみ)   長崎県生まれ 45歳     ハワイ州立大卒        2003年 理事長就任


by naofumi_okuda

<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

放送部、全国総文祭へ!

県高校総文祭において、創成館高校放送部がテレビ部門において「最優秀賞」を獲りました!emoticon-0118-yawn.gif

そして、広島で行われる「全国総文祭」に出場することとなりましたemoticon-0129-call.gif

まさに、「なんでも強い創成館」emoticon-0116-evilgrin.gif

d0103155_11455791.jpg

by naofumi_okuda | 2015-11-24 11:46
今日、創成館高校の「入試説明会」が行われましたemoticon-0100-smile.gif

過去最高人数の御参加をいただき、ありがとうございましたemoticon-0102-bigsmile.gif

入試のポイントを中心に説明させていただきましたが、皆さん、本当に真剣にメモを取られておられましたemoticon-0133-wait.gif

一昨年度、昨年度と推薦基準の点数を上げてレベルアップした創成館ですが、どうぞ、今日の説明を参考にして入試頑張ってくださいemoticon-0105-wink.gif

一番大事なことは、最後まであきらめない気持ちですemoticon-0116-evilgrin.gif

皆さんの元に、「合格」の吉報が届きます事を願っています!emoticon-0118-yawn.gif


にしても、スゴイ人数だった・・・。途中で、椅子を増やしました(汗)
d0103155_169771.jpg

by naofumi_okuda | 2015-11-21 16:09
今週土曜日に行われる「入試説明会」についてですemoticon-0100-smile.gif

昨日、応募締切だったのですが、過去最高の参加者数となりますemoticon-0104-surprised.gif

いたらない点が多々あるかと思いますが、入試については「かなりお得」な情報をお教えしますので、よろしくお願いいたしますemoticon-0118-yawn.gif

ちなみに、昨年度の入試において、この入試説明会に参加した受験生としなかった受験生では、約30点の開きがありましたemoticon-0129-call.gif

以前ブログに書きました様に、今年度も「第一志望」で創成館を受験する生徒がかなりの数に上ると予想されますので、入試の傾向を把握することは極めて大事ですemoticon-0105-wink.gif

また、当日は体育館での説明が1時間ほどありますので、温かい服装での御参加がよろしいかと思いますemoticon-0117-talking.gif

どうぞ、よろしくお願いいたしますemoticon-0102-bigsmile.gif


画像ネタがなかったので、さっき理事長室に遊びに来た2年生と撮りましたemoticon-0105-wink.gif
d0103155_190535.jpg

by naofumi_okuda | 2015-11-18 19:00

まさに、死闘・・・。

全国高校サッカー選手権大会長崎県予選決勝。

以下の結果となりました。

        長崎南山      創成館
  前半     2     -    0
  後半     0     -    2
延長前半    0     -    0
延長後半    0     -    0
PK        6     -    5

前半は動きの硬さから失点を許してしまいましたが、後半から創成館のペース。

延長戦も、シュートがバーに弾かれなど本当に惜しいシーンがたくさんありました。

PK戦も創成館ペースで、あと1歩・・・、いや半歩の差で敗れました。

しかし、劣勢からの堂々とした戦いぶりは、生半可な努力ではできません。

これまでの努力が、存分に発揮された試合でした。

3年生の選手諸君、新たな創成館の歴史を作ってくれてありがとう。

心から、感謝します。

保護者の皆様、これまで創成館高校サッカー部を陰になり日向になりお支え頂き、本当にありがとうございました。

応援してくれた生徒のみんな。

今日も、素晴らしい全校応援をありがとう。

さあ、明日から、また走り出そう!

d0103155_17234685.jpg

by naofumi_okuda | 2015-11-15 17:24
創成館高校サッカー部が、快進撃を魅せております!emoticon-0102-bigsmile.gif

全国高校サッカー選手権大会長崎県予選の準決勝、強豪・国見を1-0で破り、初の決勝進出です!emoticon-0116-evilgrin.gif

「夢の全国」まで、あと1勝!emoticon-0129-call.gif

決勝戦は、15日(日)13:00キックオフemoticon-0128-hi.gif

場所は、諫早市の長崎県立総合運動公園陸上競技場ですemoticon-0133-wait.gif

なお、入場料が大人700円(前売り:500円)かかりますemoticon-0100-smile.gif

もちろん、創成館は全校応援で挑みます!(検定、入試、試合等の生徒は除く)

甲子園のアルプスでも、その迫力が話題となった「創成館の応援」をご披露します!emoticon-0105-wink.gif

多くの、創成館サポーターの皆様のご来場をお待ち致しておりますので、よろしくお願いいたしますemoticon-0111-blush.gif

みんなで掴もうぜ!夢の全国!!emoticon-0116-evilgrin.gif

d0103155_10221481.jpg

by naofumi_okuda | 2015-11-11 10:23
日曜日に、3年生にとっては最後の大会となる「春高女子バレー」の応援に行きました。

第3シードのチームに、23-25、22-25で負けてしまいました。

両セットとも、創成館がペースを握っていたにも関わらず逆転を許す形となりました。

私は、3年生の引っ張るこのチームの「明るさ」「可能性」「強さ」がとても魅力的で好きでした。

ですから、「春高に行ってもらいたい!」という思いは、密かに私の心で強く燃えていました。

結果として、その夢は叶いませんでしたが、本当に立派な戦いぶりだったと思います。

男子バレーも、3年生が一人出場していました。

男女バレー部の3年生の皆さん、創成館でバレーをしてくれてありがとう。感謝しています。

この敗戦を、「意味あるもの」にしてください。

そう出来るかどうかは、皆さんの気持ち次第です。

皆さんなら、それが出来るはずです。

そして、キャプテン。

私はこれまで、試合に負けて泣いているあなたに、こう言い続けてきました。

「キャプテンが泣くな!他の部員は泣いてもお前は泣くな!トップが泣いたら全体の士気が下がる!」

あなたはその度に、唇をグッと噛み締めて涙をがまんしてきました。

これまで、いろいろな大変な事があなたに起こった事を聞いていました。

この子は、バレーを辞めるんじゃないか?と、陰ながら心配しました。

でも、あなたは最後まで逃げず、堂々と戦った。

素晴らしい戦いでしたよ。

これまで、チームを引っ張ってきてくれてありがとう。

本当に、ご苦労様でした。

そして、保護者の皆様。

お忙しい中、いつも熱い御声援をくださりありがとうございました。

お子様たちは、この3年間の戦いを通じて、確実に成長されたと私は確信しています。

将来、お酒でも酌み交わしたいなと思わせる、素晴らしい子供たちです。

これまでの、子育て、そして応援、本当にご苦労様でした。

引退する3年生の未来に、輝かしい光がふりそそぐ事を心から願っています。
by naofumi_okuda | 2015-11-10 09:55
県下の中学3年生に行う、「第一志望調査」の結果が出ましたemoticon-0100-smile.gif

創成館、前年度からの第一志望伸び率が公私立合わせてぶっちぎりのNo.1でした!!emoticon-0116-evilgrin.gif

うれしい~!!emoticon-0118-yawn.gif

5年前から比べると、ナント、197%の伸びです!emoticon-0129-call.gif

こんな学校、なかなか無いと思いますemoticon-0142-happy.gif

日々、一生懸命頑張ってくれている生徒、先生に感謝ですemoticon-0117-talking.gif

下の写真は、今朝の元気朝礼後の先生達emoticon-0100-smile.gif

さぁ~て、今日も明るく頑張るぞい!!emoticon-0105-wink.gif

d0103155_85918.jpg

by naofumi_okuda | 2015-11-06 09:01
本日行われた「県高校駅伝」において、創部わずか2年も経たない陸上部が一桁「9位」にくい込みました!!emoticon-0102-bigsmile.gif

私も最初から最後まで、ポイントを先回りする事で選手を待ち構えて応援が出来ましたemoticon-0118-yawn.gif

初めて駅伝を最後まで応援しましたが、本当にエキサイティングしました!emoticon-0128-hi.gif

みんな、よく頑張りました~!!emoticon-0102-bigsmile.gif


3区から4区にタスキを繋ぐ!
d0103155_18221872.jpg


心臓破りの坂道も、私の声援に力強く応えてくれました!(右には激をとばす梅津監督が。)
d0103155_1822448.jpg


ゴール後、梅津監督(左端)や一部の選手と記念撮影。
d0103155_18233457.jpg

by naofumi_okuda | 2015-11-05 18:24

やられた・・・!

今朝、校長室へ行くと、私の著書「ヤンチャ校長、学校を変える。」が巨大化した物体が!emoticon-0104-surprised.gif

朝イチから、「なんじゃこりゃ~!」(松田優作風)ですよemoticon-0107-sweating.gif

聞けば、前々PTA会長のT氏が作って持ってこられたとのこと・・・emoticon-0133-wait.gif

いやぁ、すいませんわざわざ・・・。

ってオイ!!

もう勘弁してください・・・emoticon-0106-crying.gif

裏表紙なんて、特にヒドイですemoticon-0107-sweating.gif

でも、作りはさすがにプロですね。素直に凄いですemoticon-0129-call.gif

あ、ありがとうございました・・・emoticon-0125-mmm.gif


しかしまあ、よく作ったもんだ・・・。
d0103155_9412362.jpg


注:本書の裏表紙とは全く異なります!
d0103155_942107.jpg

by naofumi_okuda | 2015-11-05 09:54

男子体操部 11連覇!

長崎県新人戦において、創成館高校男子体操部が11連覇を達成!
女子が3位入賞を果たしましたemoticon-0102-bigsmile.gif

個人でも優秀な成績を収めており、新チームとして良いスタートが切れましたemoticon-0105-wink.gif

d0103155_17252876.jpg

d0103155_17254940.jpg

by naofumi_okuda | 2015-11-02 17:19