奥田 修史(なおふみ)   長崎県生まれ 45歳     ハワイ州立大卒        2003年 理事長就任


by naofumi_okuda

<   2015年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

明日の「学園ひろば」(NCCで14時から)は、最近、週末はどこかのイベントにご招待されている「チアリーディング部」にスポットを当てています!emoticon-0102-bigsmile.gif

長崎県唯一の「競技チア」の部活emoticon-0105-wink.gif

その練習風景や活動の様子が放送されますので、お見逃しなく!emoticon-0116-evilgrin.gif

顧問の中尾しのぶ先生も、「生足」で頑張ってくれていますemoticon-0102-bigsmile.gif

Don't miss it !!emoticon-0118-yawn.gif

d0103155_12343942.jpg

by naofumi_okuda | 2015-10-30 12:35

私学振興大会

「第11回長崎県私学振興大会」に多数の保護者の皆様に御参加頂き、誠にありがとうございましたemoticon-0100-smile.gif

長崎県は、全国の中でも特に「私学教育」に対しても理解が深く、独自のサポートを実践している県ですemoticon-0116-evilgrin.gif

今後とも、行政、保護者、学校が一体となって子供たちの育成に頑張らなければと思いましたemoticon-0118-yawn.gif

第二部の特別講演は、俳優の石田純一さんをお招きしましたemoticon-0105-wink.gif

楽屋での打ち合わせの時、「ねぇ奥田さん、椅子に座らなくてもいい?立って喋らないと伝えたい事が伝わらないと思うんだよねぇ。」と石田さんがおっしゃられましたemoticon-0133-wait.gif

結局、石田さんは一度も座ることなくお話をされましたemoticon-0104-surprised.gif

いつも「熱い男」・石田純一さんの本領発揮という感じでしたemoticon-0118-yawn.gif

来年度の大会も頑張りま~すemoticon-0102-bigsmile.gif


第一部は、公私間格差是正などを県にお願いする時間。たくさんの県議会議員、行政の皆様に御参加頂きました。
d0103155_12244138.jpg


第二部は、石田純一さんに登場して頂きトークショー形式で進めさせて頂きました。
MCは、FM長崎パーソナリティの甲斐田貴之さん。
d0103155_12252785.jpg

by naofumi_okuda | 2015-10-30 12:26

定期演奏会

昨日は、「第20回創成館高等学校吹奏楽部定期演奏会」が開かれましたemoticon-0100-smile.gif

1000名を超えるお客様に来て頂き、感謝感謝です!emoticon-0118-yawn.gif

第20回という節目の演奏会という事で、世界的ユーフォニアム奏者・外囿祥一郎さんと、映画「マルサの女」など、多くの日本映画の主題歌を作曲されている本多俊之さんをゲストに同時に招くという、司会者の方言わく、「創成館でしかできないであろう」豪華ぶりでしたemoticon-0105-wink.gif

3年生にとっては最後の舞台emoticon-0145-shake.gif

みんな、最後までよく頑張りましたねemoticon-0100-smile.gif

途中いろいろな事があったと思うけど、よく最後まで頑張りましたねemoticon-0122-itwasntme.gif

ご苦労様でしたemoticon-0142-happy.gif

そして・・・。

創成館に来てくれて、本当にありがとうemoticon-0100-smile.gif

d0103155_18524882.jpg

by naofumi_okuda | 2015-10-26 18:53

卒業生のお店へ

昨日、創成館の先生達と、卒業生が店長をしている居酒屋さんにお邪魔しましたemoticon-0105-wink.gif

私は初めて行ったのですが、平日にも関わらずお客は満杯!しかも、次から次にお客さんが入ってくる!emoticon-0129-call.gif

その理由は、料理を食べてみて分かりましたemoticon-0100-smile.gif

ウマイ!!emoticon-0102-bigsmile.gif

これはお客さん来るよなと納得する味でしたemoticon-0133-wait.gif

しかし、こうやって卒業生が立派に働いくれている姿を見るのはたまらなく嬉しいもんですemoticon-0118-yawn.gif

絶対また行こうっと!emoticon-0116-evilgrin.gif


4時間も長居しました・・・。店長を真ん中に記念撮影。
d0103155_11361646.jpg

by naofumi_okuda | 2015-10-22 11:36

女子バレー部 優勝!

「平成27年度中地区高校バレー競技新人戦」において、創成館高校女子バレー部が見事優勝しましたemoticon-0105-wink.gif

準決勝でケガ人が相次ぎ、決勝戦は不利な状況ではありましたが、見事フルセットの末勝利しましたemoticon-0116-evilgrin.gif

前に私が女子バレー部に言った、「強いチームはどんな状況でも勝つ。」という言葉を見事に体現してくれましたemoticon-0133-wait.gif

しかし、女子バレー部目指しているものは、まだ遥か先にありますemoticon-0129-call.gif

そう。それは、「春高初出場」ですemoticon-0100-smile.gif

日本一の九州文化学園をはじめ、倒さなければならない強豪チームがたくさんありますemoticon-0120-doh.gif

それでも、前に進まなければならないのですemoticon-0104-surprised.gif

「夢実現」のために、彼女たちは毎日毎日厳しい練習を重ねていますemoticon-0112-wondering.gif

皆さん、どうぞ彼女たちを応援してあげてくださいemoticon-0108-speechless.gif

がんばり屋さんばかりの、素晴らしい子達ですemoticon-0117-talking.gif

夢実現のためにも!!emoticon-0116-evilgrin.gif

d0103155_14434431.jpg

by naofumi_okuda | 2015-10-21 14:44

ひょ、表紙に載った~!

全国の野球指導者や球児が愛読する「ベースボールクリニックemoticon-0129-call.gif

なんと、その表紙に創成館のピッチャー藤崎くんが載っちゃいました~emoticon-0118-yawn.gif

しかも、巻頭のカラーで、創成館の内野の守備が特集されておりますemoticon-0133-wait.gif

あの「機動破壊」健大高崎を盗塁ゼロに抑えた実力は本物でしたemoticon-0116-evilgrin.gif

写真は、照れた顔も素敵な稙田監督emoticon-0105-wink.gif

d0103155_17381081.jpg

by naofumi_okuda | 2015-10-20 17:38
昨日行われた「第32回中地区高等学校演劇発表会」において、創成館高校演劇部が8年連続の代表を勝ち取りました!emoticon-0102-bigsmile.gif

今回は、生徒と顧問で作り上げた創成館完全オリジナル作品emoticon-0142-happy.gif

演題は、「メクソハナクソララバイ」  (なんちゅうネーミング!)

私も見に行きましたが、いやあ、さすが!!emoticon-0129-call.gif

本当に鍛え上げられた演技力で、あっという間の一時間でしたemoticon-0105-wink.gif

11月の県大会も、是非頑張ってもらいたいです!emoticon-0116-evilgrin.gif

d0103155_8433361.jpg

by naofumi_okuda | 2015-10-19 08:44
先日、九州マーチングコンクールに出場した創成館高校吹奏楽部の演奏前の様子をブログに載せましたよねemoticon-0105-wink.gif

結果は、「銀賞」でした。

もちろん、生徒も顧問も、誰も納得する結果ではありませんでしたemoticon-0129-call.gif

ただ、ちょっとここで語っておきたい事がありまして・・・。

実は、県大会で演奏した曲と、全く違う曲を演奏したんですemoticon-0100-smile.gif

私がこれに気づいたのは、九州大会の始まる2週間前くらい。

校長室で仕事をしている時、聞いたことのない曲が聴こえてきたのですemoticon-0124-worried.gif

顧問云く、「曲目も動きも全部変える」とのこと・・・。

確かに、県大会を見た時感じた事は、「ちょっと九州大会は厳しいかな・・・。」

しかし、吹奏楽部は、あえてリスクのある選択をしましたemoticon-0108-speechless.gif

時間の無い中、あらゆる努力をして何とか九州大会へ臨みましたemoticon-0142-happy.gif

僕は、その場に留まる事をせず、あえてリスクのある挑戦をした吹奏楽部がたまらなく誇らしいです!emoticon-0116-evilgrin.gif

そのチャレンジする姿勢、これからも忘れてもらいたくないですemoticon-0133-wait.gif

吹奏楽部は、結果以上のものを手に入れたはず・・・。

僕は、そう思っています!emoticon-0105-wink.gif

吹奏楽部、ナイストライ!!emoticon-0102-bigsmile.gif

d0103155_16522.jpg

by naofumi_okuda | 2015-10-15 16:06
「第3回私は自分の仕事が大好き大賞」に特別審査委員として招かれ、パシフィコ横浜へ行ってきましたemoticon-0105-wink.gif

まあ審査員の方々がスゴイ人ばかりで尻込みしちゃいましたが・・・。

いやぁ、行って良かった!emoticon-0118-yawn.gif

泣いた!emoticon-0116-evilgrin.gif

いろいろな事に気づかされた!emoticon-0133-wait.gif

そして、こう思った・・・。

僕がこれまでやってきた事は間違っていなかった!!emoticon-0118-yawn.gif

そして、こうも思った・・・。

「僕は自分の仕事が大好き。そして、自分も大好き。」

この大会の中身は後日語るとして、一言だけ・・・emoticon-0129-call.gif

「大人の皆さん、あなたは自分の仕事が好きですか?仕事に誇りを持っていますか?子供たちにキラキラ輝いている姿を魅せれていますか?子供たちがあなたの姿を見て、早く大人になりたい!働きたい!と思ってくれていますか?大人がキラキラ輝いている姿を子供たちに見てもらうこと。これが子供たちの夢に繋がります。」

d0103155_15452960.jpg

by naofumi_okuda | 2015-10-15 15:46
創成館高等学校吹奏楽部が、長崎県代表として九州マーチングコンテストに出場するので、別府まで応援に来ましたemoticon-0100-smile.gif
演奏前でもこの笑顔emoticon-0105-wink.gif

頑張って~emoticon-0102-bigsmile.gif

d0103155_11164908.jpg


by naofumi_okuda | 2015-10-11 11:16