奥田 修史(なおふみ)   長崎県生まれ 45歳     ハワイ州立大卒        2003年 理事長就任


by naofumi_okuda

<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

特別番組の告知

突然ですが・・・030.gif

今週土曜日に、『進化する創成館~甲子園100年の夏に挑む~』という特別番組がNCC(長崎文化放送)で放送されます001.gif

是非、見てください!!017.gif

放送日:8月29日(土)
時 間:午前10:20~10時45分
放送局:NCC(長崎文化放送)
by naofumi_okuda | 2015-08-26 18:43

吹奏楽部の夏

創成館の誇る「吹奏楽部」が、長崎県代表として九州大会に出場したので、熊本まで応援に行きました001.gif

昨年、初の「金賞」を取りましたが、今年は「銀賞」でした030.gif

芸術の世界は、聴く人や審査する人する人によって結果が分かれます005.gif

私は、めちゃくちゃ良かったと思っています003.gif

だから、心から拍手を贈りたいです!003.gif

高校生には、超難曲と云われるものをあえて選択して果敢にチャレンジしたその姿勢034.gif

夏の甲子園に2回も応援に行き、疲れているにも関わらず弱音を吐くことなく黙々と練習に打ち込むその姿勢034.gif

爽やかなあいさつと、創成館の生徒として常に模範を示してくれるその姿勢030.gif

もう今朝早くから、次なる目標である「マーチングコンクール」に対して始動しているその姿勢030.gif

吹奏楽部の「姿勢」は、大人も見習わなければならないところがたくさん詰まっています006.gif

こんな素晴らしい吹奏楽部を持つ創成館001.gif

私は、心から誇りに思います017.gif

d0103155_9565781.jpg

by naofumi_okuda | 2015-08-24 09:57

再生回数6万回突破!?

甲子園の興奮冷めやらぬ今日この頃030.gif

あの「スゴイ応援」がネットでも騒がれた創成館のアルプスの様子を写した動画が・・・034.gif

ナント、再生回数6万回を突破!!005.gif

この数字、ハンパない!019.gif

知人から教えてもらって見たんですけど、やっぱ凄まじい応援だわ・・・042.gif

ああ~!あの時の興奮が蘇ってくるぜ~~~!!!017.gif

にしても、俺、騷ぎすぎ&泣きすぎ015.gif


by naofumi_okuda | 2015-08-21 19:05

頑張ってるなぁ~(^O^)

最近、「仲居さん」としてよく見かける創成館高校演劇部出身の梨乃001.gif

学生時代と変わらない「明るさ」と「積極性」034.gif

嬉しいなぁ~003.gif

d0103155_9102521.jpg

by naofumi_okuda | 2015-08-21 09:10

御礼(長文です)

まず始めに、システム障害でブログの更新が遅くなりました事をお詫び申し上げます。

創成館にとって初めての「熱い夏」が終わりました。

みんなで燃えた、一生忘れないであろう「熱い夏」が・・・。

まずは、選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。
いろんなプレッシャーによくぞ打ち勝ちましたね。4年連続第一シードのプレッシャー。
初戦から強豪と戦わなければならないプレッシャー・・・。
皆さんが甲子園に旅立つ前、私は、こんな言葉をあなた達に贈りました。
「甲子園に魔物は住んでいない。魔物は、皆さんの心の中に住んでいる。不安、緊張といったその魔物は、あなた達を普段のあなた達から遠ざける。自分自身がその魔物に打ち勝ち、自分たちの野球をすることこそが皆さんがやらなければならないことである。」
甲子園での選手たちは、正に、魔物に勝った姿で活き活きとプレーしていました。
素晴らしかったです。誇らしかったです。
お疲れ様でした。

硬式野球部保護者の皆様。
常日頃より、物心両面から子供達と硬式野球部を支えてくださりありがとうございました。
今回、夏の初出場の夢を叶えてくださったのは、保護者の皆様の力が大きかったと思っております。
仕事でお忙しい中、いろんな所に熱心に応援に来てくださり、本当に頭の下がる思いでした。
球場では、私もいろんな話が皆様とできてとても楽しかったです。
本当にありがとうございました。

吹奏楽部やチアリーディング部をはじめとする、応援団の皆さん。
すでに、ネット上で話題になっていますが、本当に本当に素晴らしい応援をありがとう。
最っ高~でした!!!!!
長距離の移動や体調管理、大変だったと思います。
また、テレビで観戦してくれてた生徒たちからも、テレビの前で飛び上がった!等など、いろんな報告を聞いてます。
「誰かが何かをする時に、みんなで本気で応援する。」
創成館のポリシーが、体現できた機会でした。
みんな、ありがとう~!!

教職員の皆さん
県大会優勝した瞬間から、「裏での戦い」が始まりましたね。
教頭先生を中心に、本当によく動いてくれました。
影ではいろいろな苦労があったと聞いています。
しかし、それを表に出さず、ニコニコテキパキと動く皆さんの姿は、球児同様に輝いていました。
今の「創成館」があるのは、皆さんのおかげです。
本当にお疲れ様でした。これからも一緒に頑張りましょうね。

甲子園球場に駆けつけてくださった皆さん。
甲子園には、いろんな人がいらっしゃってくれました。関西長崎県人会の皆様、20代~80代の卒業生の皆様、親戚親類、友人、そして新たに創成館のファンになってくださった一般の方々。
本当に、暑い中我々と一緒に応援していただきありがとうございました。
また、必ず帰ってきます。

ご寄付をくださった保護者の皆様、一般の皆様。
この厳しいご時世にご寄付いただいたこと、深く感謝申し上げます。
お陰様で、子供達は伸び伸びとプレーをし、長崎県にとって大切な日に大事な一勝をあげることができました。心より、感謝申し上げます。

最後に、私と一緒に応援してくれた硬式野球部員のみんな。
皆さんとは、県大会から共に声を枯らして応援してきました。
一緒に応援歌を考えたり、アイデアを出し合ったり。
1、2年生は、3年の先輩の応援に対する姿勢も勉強になったと思います。
ベンチに入ろうが応援に回ろうが、この3年生の姿勢をお手本にしてください。
3年生のみんなは、もちろんレギュラーを目指して頑張ってこられたことでしょう。
レギュラー取りは叶わなかったかもしれませんが、皆さんは大切なものを手に入れました。
それは、「逃げずに戦う」という姿勢です。
113人の県内最大の大所帯。しかも、県外からの部員も多い創成館。それだけポジション争いは熾烈です。
創成館の練習を見に来て、「ここではとても無理。」と他校を選ぶ中学生も多いと聞きますが、皆さんは、この厳しい環境の中、2年半もの間、逃げずにチャレンジし続けてきたではありませんか。
皆さんは、立派です。仲間のために、懸命に声を出している皆さんを横目で見ながら涙が出そうな瞬間が何回もありました。
素晴らしい人間性を持っている皆さんと、夢の甲子園で共に応援出来たことは、私の一生の誇りとします。
本当にありがとう。

創成館高校硬式野球部の関係に皆様、そして、全国の高校野球ファンの皆様、この夏は大変ありがとうございました。これからも、学校一丸となって頑張ってまいります。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます!
by naofumi_okuda | 2015-08-17 14:41
さあ、創成館高校硬式野球部の次なる戦いの日程&対戦校が決まりました001.gif

「機動破壊」の異名を持つ、群馬代表の健大高崎です017.gif

まさに、走って走って走りまくる機動力で相手を倒すことから、「機動破壊」と言われています034.gif

さあ、これに対して我らの稙田監督はどの様な戦いを魅せてくれるんでしょうか!?030.gif

14日(金)14:30~試合開始予定です003.gif

私がやることは・・・。

「本気」で「全力」で応援するのみ!017.gif

みんな~、最っ高に熱い夏にしようぜぇ~!!019.gif
by naofumi_okuda | 2015-08-11 16:56

鎮魂の祈りと共に。

創成館高校野球部の甲子園初勝利に際し、本当に多くの皆様からの御祝いメッセージを頂きました001.gif心より感謝申し上げます[#IMAGE|S3#

県外の生徒も多い創成館ですので、8月9日の意味は「平和学習」を通じてしっかりと伝えてきました018.gif

ですから、野球部の選手達が口々に、「この特別な日に野球を出来る幸せを感じている。」「この日に長崎に勝利を届けたい。」と言ってくれた事が本当に嬉かったです001.gif

今日の勝利は、郷土・長崎に捧げます。

鎮魂の祈りと共に…。
d0103155_18375877.jpg

by naofumi_okuda | 2015-08-09 18:31

熱い「夏」が始まった!

夏の甲子園の開会式に出席しました001.gif

私は、祖父と父の遺影を抱いて創成館の入場行進を見届けました009.gif

「お爺ちゃん、父さん、ここが夏の甲子園だよ。」

開式前から、涙が止まらない自分がいました034.gif

さあ、全力で、本気でいこう!019.gif
d0103155_23440693.jpg
d0103155_23440824.jpg


by naofumi_okuda | 2015-08-06 23:36

吹奏楽部 強い!!

「第60回長崎県吹奏楽コンクール」において、創成館高校吹奏楽部が、16年連続「金賞」受賞&4年連続「長崎代表」を勝ち取りました!!003.gif

今回は「超難曲」にチャレンジし、圧倒的力で代表を掴み取ると息巻いていた吹奏楽部でしたが、まさに圧巻の演奏034.gif

実は、この次の日の朝8時の飛行機に乗って滋賀県で行われている「滋賀総文祭」に参加し、その日の午後3時に本番の演奏をした吹奏楽部030.gif

すごいスケジュールです・・・042.gif

しかし、それだけの実力をしっかりとつけたということ001.gif

実力がないと招待なんてされないのですから006.gif

これからも、甲子園の応援や九州吹奏楽コンクールなど、息つく暇なくタフな毎日を過ごす吹奏楽部ですが、頑張って欲しいです043.gif

皆さん、創成館の吹奏楽部スゴイでしょ!!017.gif

d0103155_1643129.jpg

by naofumi_okuda | 2015-08-02 16:43