奥田 修史(なおふみ)   長崎県生まれ 45歳     ハワイ州立大卒        2003年 理事長就任


by naofumi_okuda

<   2015年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

長崎県倫理法人会主催「第二回活力朝礼コンクール」において、創成館高校教職員が「最優秀賞」を獲得いたしました!003.gif

先生方も忙しい中、そして、なかなか時間が合わない中、前向きに明るくこのチャレンジに取り組んでくれました001.gif

本当に、感謝感謝です019.gif

どの企業も素晴らしい朝礼を披露され、正直、我々以上の実力を持つチームもありました030.gif

今回は、創成館が1位を頂きましたが、どの企業も更に朝礼に磨きをかけられ、一番の目的である「組織を元気にする。」ことに創成館と一緒に邁進できればと思います001.gif

では、当日の様子を写真にて・・・006.gif


発表の前に、女子バレー部総勢31名が応援のエールをくれました!
d0103155_10114166.jpg


「職場の教養の輪読」(本の持ち方、姿勢、お辞儀のタイミングなど細かく採点されます。)
d0103155_1012567.jpg


創成館らしい「元気」も発表の中に取り入れました。
d0103155_10134692.jpg


表彰式の様子。
d0103155_10145670.jpg


女子バレー部のみんなと、記念撮影。ホント、忙しい中駆けつけてくれてありがとうね!
d0103155_1015988.jpg

by naofumi_okuda | 2015-06-29 10:19

活力朝礼コンクール

長崎倫理法人会が主催する「第2回活力朝礼コンクール」に、我々、創成館の教員で出場します003.gif

「朝礼を変えると組織がかわる。」

昨今よく耳にする言葉ですが、創成館では5年程前から朝礼の形を変え、「元気朝礼」と名づけて独自の朝礼を行っています030.gif

来たる28日(日)に迫っており、現在なかなか人数が揃わない中、悪戦苦闘しながら磨きをかけております017.gif

やるからには、「本気」で頑張ります!003.gif

d0103155_918171.jpg

by naofumi_okuda | 2015-06-24 09:31

サッカー部 九州大会

九州大会へ初出場したサッカー部の結果です006.gif

一回戦
      1-0
創成館 3-0 那覇(沖縄1位)
------------------------------  
Total  4-0


二回戦
      0-3
創成館  0-1 大津(熊本1位)
-------------------------------
Total 0-4

やはり、大津高校は現役のJ選手が所属している学校だけあって強かった!017.gif

さあ、この経験を冬の本番(選手権)に活かそう!!003.gif
by naofumi_okuda | 2015-06-23 14:54

男子体操部V10

今朝、全校朝会で高総体の総括をしました006.gif

創成館の歴史上、最も長く、最も熱い高総体でした017.gif

一般生徒の応援も特筆するくらい素晴らしく、一人一人が仲間や学校に対しての思いを表現してくれたと満足しています006.gif

今日、ここでお話したいのは、男子体操部V10のことです034.gif

男子体操部を創部した10年前、私は校長になったばかりでした。

当時、ボクシング部が強く、「創成館=ボクシング」というイメージがありました。

ただ、学校の勢いは今では考えられないほど無く、年々生徒が減っていく状態。

そんな中、本校教諭の佐藤から体操部創部の話をもらいました。

剣道場だった場所に体操の器具を設置してもらい、監督には指導に定評がある山﨑芳文氏を迎えました。

そして、初出場を果たした高総体ですぐに優勝。今年、10連覇という偉業を達成しました。

一昨年と昨年は九州王者にも輝き、今年はV3を目指しています。

男子から数年を経て女子体操部も始動し、2013年は高総体でアベック優勝を果たしました。

ここで言っておきたいのは、体操部の練習のハードさです。

平日は「朝練」から始まり、夜も遅くまで厳しい練習があります。週末は外部で合宿をします。

創部以来続いている「連覇」のプレッシャーに常にさらされながらも、部員たちは懸命に努力を重ねています。

創成館が苦しい時期に創部し、ここまでずっと支えてくれた体操部。

「高総体V10」という偉業に敬意を表すると共に、感謝したいと思います。

おめでとう!そして、ありがとう!!003.gif

d0103155_11412124.jpg



ここで言っておきたいのは
by naofumi_okuda | 2015-06-16 11:42

硬式野球部 NHK杯優勝!

昨日行われたNHK杯決勝戦006.gif

なんと、3年連続同じチームによる決勝戦001.gif

過去2年は、海星に負けている創成館021.gif

おとといの新聞のインタビューで主砲・鷲崎が、「同じ相手に何度も負ける訳にはいかない。」と頼もしく答えていたので楽しみにしていましたが、見事、勝利してくれました017.gif

さあ、いよいよ「夏本番」を迎えます003.gif

今年こそ、「夏・初出場」&「甲子園初勝利」を掴み獲りましょう!034.gif

その力は、十分に備わっています030.gif

頑張れ!硬式野球部!!017.gif

海 星 000 002 000 = 2
創成館 001 121 10✕ = 6
  (創成館高等学校 3年ぶり3回目の優勝)

d0103155_1063485.jpg

by naofumi_okuda | 2015-06-15 10:07

サッカー部 準優勝

県高総体サッカー競技において、初のベスト4に進出したかと思いきや、優勝候補筆頭の総科大付属を大激戦の末に破り、初の決勝進出を果たした創成館高校サッカー部003.gif

決戦の地には、800名を超える大応援団が集結し、一体感のあるスゴイ応援で選手たちを後押ししました034.gif

結果は、長崎南山に1-2で敗れましたが、本当にサッカー部の快進撃には感動しました!017.gif

今大会、正直、私は「夢」を見ているんじゃないかと思いましたよ014.gif

5年前、5人くらいしかいなかったサッカー部042.gif

存在するのかしないのか分からないくらいに落ち込んでいた時に、久留先生が監督に就任しました012.gif

厳しい指導についていけず、最後には部員1人になりました008.gif

そんなチームが、今大会ではシード校!

トーナメント表見た時は嬉しかった!!003.gif

そして、決勝戦のピッチに立ち、「全国」の舞台を目指して躍動している009.gif

もう、ここまでくるとドラマですよ034.gif

さあ、「全国」がもうそこまで来ていますよ017.gif

あとは、我々が掴みとりにいかねば!029.gif

冬の選手権、皆で獲りにいきましょう!!019.gif

d0103155_9422837.jpg

by naofumi_okuda | 2015-06-15 09:55
県高総体サッカー競技準決勝001.gif

      0-1
      1-0
創成館  延長  総科大付属
      0-1
      1-0
    PK(5-3)

で勝利しました~~~~~~~!!!!!!!!

もう、最後のPKが決まった瞬間、応援団は涙を流しながら拳を突き上げました017.gif

明日は、長崎南山と県立総合運動競技場で13:00の決勝戦です001.gif

どしゃ降りの雨の中、めちゃくちゃ凄い応援をしてくれた全校生徒で挑みます034.gif

応援、よろしくお願いいたします!003.gif


勝利のあいさつをする選手たちと、大盛り上がりの応援席。
d0103155_160372.jpg

by naofumi_okuda | 2015-06-11 16:01

NHK杯 硬式野球部快勝!

NHK杯県大会準々決勝001.gif

12対2(7回コールド)で九州文化学園に勝利しました003.gif

15安打(特大ホームラン2発含む)は、圧巻!!005.gif

創成館  300 320 4 = 12
九州文化 000 002 0 =  2

私も佐世保まで行ってきました~。
d0103155_14525765.jpg

by naofumi_okuda | 2015-06-10 14:53

サッカー部 ベスト4!

昨日行われた、高総体サッカー競技準々決勝001.gif

長崎南に2-1で勝ち、サッカー部創部以来初となる、高総体ベスト4を決めました017.gif

思い起こせば数年前・・・。

創成館のサッカー部は、部員5人という状態034.gif

そんな最悪の状態の時、新しく久留監督が就任し、久保田部長、坂本コーチと共にわずか数年でここまでのチームを作り上げました001.gif

明日は、名将小嶺監督率いる王者・総合科学大付属と準決勝です030.gif

去年の選手権の借りを返さねばなりません。

明日、全校応援で後押しします!019.gif

頑張れ!創成館高校サッカー部!!003.gif


昨日は、硬式野球部1軍の選手も加わっての応援も凄かったです!
d0103155_946314.jpg

by naofumi_okuda | 2015-06-10 09:49

高総体 激励会

今日は、今週末から始まる高総体に出場する選手たちの激励会が行われました003.gif

創成館は部活が活発で、運動部&文化部に所属する生徒は7割を超えます030.gif

今日は選手紹介をするだけでもかなりの時間を取りました042.gif

さあ、人生一度きりの時間を悔い無きものにしてくれ!006.gif

がんばれ、創成館生よ! 「Wings」の名のもとに!017.gif

d0103155_15555695.jpg

by naofumi_okuda | 2015-06-04 15:56