奥田 修史(なおふみ)   長崎県生まれ 45歳     ハワイ州立大卒        2003年 理事長就任


by naofumi_okuda

<   2015年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

文化活動推進校

先日長崎県より、創成館の「吹奏楽部」と「演劇部」が文化活動推進校に認定されました006.gif

今後、ますますの活躍を期待しています017.gif


吹奏楽部の部長と演劇部の部長が、認定書授与式に参加しました。
d0103155_13253699.jpg

by naofumi_okuda | 2015-04-28 13:26
今朝の「全校朝礼」は、ある方の言葉を紹介しました001.gif

諫早市で「竹野鮮魚」を営んでいらっしゃる、松田充佐子さんの言葉です034.gif

皆さんはこの言葉から何を感じますか?018.gif


松田さんのFacebookを読みながら話しているので携帯を持っての朝礼でした。
d0103155_939634.jpg


【自分で責任をとってますか?】

7年前、、、
訳もわからないまま、
専業主婦から
亡き父が残した鮮魚店を継いだ私。

そこで“ 辞める”選択もできたのに、
代表になるって決めた!

弱った母の介護
長年勤めてくれてる職人さん
父が残した借金。
言い訳はたくさんだけど、
選択したのは自分。
人生って選択の連続ですよね。

自分で決めた事なら
とことん楽しむってきめた!

どんな環境にいても
何かのせいや、だれかのせいにしない。

今の環境を決めたのは
他の誰でもない、、
過去の自分。

自分に課せられた環境を
どれだけ楽しめるか、、、

試されてるんです。

何かのせいにするのは簡単だけど、
自分の責任にする方がかっこいい!

今、辛い場所にいるあなた。
ずっとは続きません。
それより、、、
どっちに転んでも
誰かに何か言われるんなら、
自分の好きな方向へ進んで
言われた方がまだましでしょ?

今の生活を選択してるのも
自分自身!!
それなら、とことん楽しみましょう!!
by naofumi_okuda | 2015-04-27 09:39

歓迎遠足

今日は晴天のなか、歓迎遠足に行ってきました001.gif

普段、全然運動しないので私にとってはキツい行事なのですが、生徒たちと話しながら歩くのは楽しいもんです029.gif

疲れたけど、楽しかったです!003.gif

今年の生徒会主催行事は「長縄跳び」。もう、最後は意地と意地のぶつかり合いで盛り上がりました!
d0103155_1453186.jpg


今年の新入生の女子に、「キノコの山」に本物のキノコを忍ばせて驚かすイタズラする強者がいました!かなりグロい!
d0103155_14543794.jpg


「演劇部」は自由時間に「水風船の投げ合い」という何とも荒い遊びをはじめ、私も巻き込まれました・・・。
一番可哀想だったのは、顧問の毎熊先生。ご覧のように生徒に追い詰められ、水びたしの刑にあっていました。このあと、水風船のひとつが毎熊先生の「股間」を直撃!その場に座り込み悶絶・・・。
d0103155_1454212.jpg

by naofumi_okuda | 2015-04-24 14:56
最近、私の周りは体調を崩す人が多いです002.gif

新年度が始まって、少~し疲れが溜まってきたのかも030.gif

そんな時は、「笑い」が一番!003.gif

今日は、「一言ネタ」で笑ってリラックスしましょう019.gif

d0103155_917683.jpg

d0103155_9173342.jpg

d0103155_9175764.jpg

by naofumi_okuda | 2015-04-23 09:18
創成館で取り入れている「7つの習慣」001.gif

各経済誌が行った「人に勧めたい本」ランキングで1位を独占しております034.gif

それだけ、「人生を生きていく」なかで必要な学問として重要だと評価されているのです006.gif

いくら良い大学を出ようと、いくら良い就職が出来ようと、人生を充実させる「生き方」「考え方」を持たなければ「幸せ」は長続きしません009.gif

ましてやこの御時世、何の保証にもなりません030.gif

大事なことは、『主体性を持って行動する』という事です017.gif

自ら考え、自らの意思によって動く。そして、周りに良い影響を与えていく。

創成館は、子供たちの3年後の進路だけではなく、30年後以降のことも考えています006.gif

この子たちが、真の意味で充実した人生を過ごすことが出来るように・・・。

創成館の目指す教育は、上辺の数字よりももっと深いところに重きを置いています018.gif

「創成館の生徒は、何かキラキラしていますね。」

外部から来校されたお客様がよく言ってくださる言葉ですが、その理由がここにあります001.gif


「どの本&著者が一番役立つか」ランキング147
1位!(プレジデント誌)

平均年収1000万円強のビジネスパーソンが選んだ「新社会人に贈りたい本」ランキング
1位!(ビズリーチ調べ)

年収1000万円強のビジネスパーソンがビジネスで成功するためにお勧めの本ベスト20
1位!(ビズリーチ調べ)

年収1000万円以上のビジネスマン「これまで読んだビジネス書で印象に残ったBest15」
1位!(プレジデント誌)

2014年ベストセラービジネス部門年間ランキング
1位!(日販調べ)(まんがでわかる7つの習慣)
by naofumi_okuda | 2015-04-22 10:36

リクエストにお答えして

昨日の全校朝礼の「創成ジャンプ」を見たいとのリクエストが多かったのでアップします006.gif

これ、月曜日の朝ですよ・・・037.gif


by naofumi_okuda | 2015-04-21 09:25
月曜日の朝・・・034.gif

正直、大人も子供もテンションが上がりません030.gif

ましてや、日曜日にヘコむことがあった時はなおさらです008.gif

でも、こんな時だからこそ、「から元気」でもいいからテンションを上げていくことが大切!017.gif

今朝の全校朝会は、「挨拶練習」でも「本気のジャンケン」でもなく・・・044.gif

「創成ジャンプ」!!019.gif

1年生は全くの初体験で、ほぼ練習なしで挑みました006.gif

でっかい声だして、思いっきりジャンプして・・・。

また新たな一日を作っていこう!!017.gif


今日は、名門テキサス大学アメリカンフットボールの名監督ダレル・ロイヤルが選手たちに送った有名な手紙を紹介しておきます。あなたは、何を感じますか?

「諸君等は三軍でシーズンを迎え、六軍でシーズンを終えるかも知れない。

或いは一軍で始まり、四軍で終わるかもしれない。

諸君等が常に自分に問うべき事は、打ちのめされた後、
自分は何をしようとしているのか?という事である。

不平を言って自分を情けなく思うのか、
それとも闘志を燃やし再び立ち向かって行くのか、という事である。

今秋、フィールドでプレーする諸君等の誰もが、
必ず一度や二度の屈辱を味わされるだろう。

今まで打ちのめされた事が無い選手など、存在した事は無い。

ただし、一流の選手はあらゆる努力を払い速やかに立ち上がろうと努める。

並の選手は少しばかり立ち上がるのが遅い。

そして敗者はいつまでもグラウンドに横たわったままである。」
by naofumi_okuda | 2015-04-20 09:45
「第67回中地区高等学校バレーボール春季選手権」において、創成館女子バレー部が優勝しました006.gif

私は観に行けなかったのですが、池田監督は「決して調子が良い状態ではなかったが、その中で優勝出来たのは大きい。」と言っていました034.gif

私は、自分がアメリカに住んでいた時に通っていた空手道場の師範に言われた事を思い出しました013.gif

前日の練習中にあばらにヒビが入り、咳をするだけでも激痛が走る状態なので翌日の練習を見学している時でした034.gif

「ナオ(私のニックネーム)、お前はチャンピオンだろう。痛みや辛さから逃げる者はチャンピオンとは呼べない。真の王者は、どんな状況でも絶対に負けない。」

格闘技の世界では、どこも怪我なく試合に出れる事はまずあり得ません。何かしらのハンデを背負って戦わなければならないのです。

前の大会の一つの階級で初優勝をした私は、「王者」としての真の実力を試されていました。

格闘技の世界に限った事ではありませんが、スポーツでもビジネスでも「完璧なコンディション」で勝負に臨む事が出来ない場面はあります。

それでも、「真の強さ」を持つチーム・人は勝つのです。

私は、今年の女子バレーボール部は実力はまだまだ備わってないにしろ、王者になるに相応しい雰囲気と可能性を秘めていると思っています001.gif

今回は、その一端が垣間見えました006.gif

目指すは、あくまで「テッペン」です017.gif

来週の春季県大会も期待大です006.gif

あ、私の空手の試合はどうなったかって?009.gif

もちろん、あばらにヒビが入ったまま優勝しましたよ!017.gif


新1年生が入部して初の公式戦で見事優勝した創成館高校女子バレー部。
d0103155_13211678.jpg

by naofumi_okuda | 2015-04-13 13:23

ようこそ創成館へ!!

昨日は入学式があり、261名の新入生が晴れて創成館生となりました001.gif

その後は、PTA入会式006.gif

そしてその後は、アドベンチャーキャンプでお世話になっている、松木正さんによる保護者向け講演034.gif

そしてまたその後は、入寮式042.gif

んでもって、その後は新しく建てた新男子寮「けやきHouse」の落成式036.gif

そして今日は、新一年生と2・3年生の対面式005.gif

もうバッタバッタの2日間!017.gif

でも、楽しい~!019.gif


入学式の様子(保護者の参加人数が凄かったです・・・。)
d0103155_16224234.jpg


松木さんによる講演は毎回好評です。
d0103155_16233645.jpg


「けやきHouse」の落成式
d0103155_16243067.jpg


対面式で新一年生が入場してくる場面
d0103155_16254680.jpg


対面式で「本気のジャンケン」のデモンストレーションをする池田先生(負け)&久留先生(勝ち)。
d0103155_16271058.jpg

by naofumi_okuda | 2015-04-10 16:28

始業式&吉報!!

創成館は、今日が「始業式」でした006.gif

やっぱ、子供たちがワイワイしている校内はイイ!003.gif

学校はこうでなくっちゃ006.gif

そんな中、吉報が飛び込んできました030.gif

今年も1万6千人を超える子供たちがエントリーした「第5回チャンレジカップ」034.gif

8組しか残る事が出来ない決勝に、デザイン科3年の今井ユリカさんのチャレンジが勝ち進みました!003.gif

過去2回グランプリ(日本一)を輩出している創成館ですが、ユリカさんはここから新たなチャレンジをしなければなりません001.gif

多くの観衆(著名人・芸能人を含む)前で、プレゼンを行わなければならないのです034.gif

ユリカさん本人にも言ったのですが、これは「とても良い経験」になります030.gif

結果云々よりも、この経験を楽しんでもらいたいと思います043.gif

創成館生の他のチャレンジも「ベスト100」に多数選ばれており、「チャンレンジへの意識の高さ」を感じます005.gif

この子達、ホント凄いです034.gif

新年度一発目から、嬉しい~スタートです!017.gif


始業式の後、ユリカさんと記念写真とりました。
d0103155_17593932.jpg

by naofumi_okuda | 2015-04-08 18:00