奥田 修史(なおふみ)   長崎県生まれ 45歳     ハワイ州立大卒        2003年 理事長就任


by naofumi_okuda

<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

えぇ~。前回のブログで「7つの習慣J」のファシリテーターが新しく7人誕生した事を載せましたが・・・emoticon-0120-doh.gif

一人、抜けておりましたemoticon-0129-call.gif

サッカー部監督の久留先生です!emoticon-0133-wait.gif

久留先生は、ファシリテーター研修の後、そのままサッカー部の遠征に合流していたので前回の写真には登場出来ませんでしたemoticon-0128-hi.gif

今朝、何人かの先生から、「久留がスネてますよ~。(笑)」という報告をもらい、急遽この場での御報告となりましたemoticon-0100-smile.gif

久留先生、よく頑張った!おめでとう!!emoticon-0102-bigsmile.gif


スネながら認定書を見せる久留先生。
d0103155_16182399.jpg

by naofumi_okuda | 2015-03-31 16:19

7Jファシリテーター研修

「7つの習慣J」(7J)を教える為には、ファシリテーターの資格を取らなければなりませんemoticon-0100-smile.gif

今回、新たに7名の先生がファシリテーター研修に合格して帰ってきましたemoticon-0116-evilgrin.gif

かなりハードな研修なので、途中「逃げたい・・・。」と思った人もいた様ですが、最後までやり遂げてきましたemoticon-0129-call.gif

7Jの授業だけでなく、受け持つ専門教科や部活にもこの教えを活かして欲しいですが、一番活かして欲しい場は「自身の人生」にですemoticon-0133-wait.gif

この「7つの習慣」は、間違いなく普段の生活をより良いものにし、充実した人生を過ごす「生き方」を指南してくれる学問と言えますemoticon-0116-evilgrin.gif

我々、教師・大人が、毎日キラキラ輝いている姿を子供たちに見てもらう事は、とても大事な事だと私は思いますemoticon-0100-smile.gif

その様な先生がまた増えた事が、私はと~っても嬉しいですemoticon-0102-bigsmile.gif

7名の先生方、おめでとうございます!!emoticon-0105-wink.gif

d0103155_1726438.jpg

by naofumi_okuda | 2015-03-26 17:27

ピア・サポート

一昨日は、創成館の教員対象。昨日は、生徒会対象に、ピア・サポート研修を行いましたemoticon-0105-wink.gif

大阪府立東百舌鳥高校より、升間晶子先生と桑原博美先生をお招きし、ピア(仲間)をサポートするとは。そして、良好な人間関係の構築などを学びましたemoticon-0133-wait.gif

二日目の生徒会の研修では、Skypeを通じて、東百舌鳥高校の生徒会の皆さんと本校生徒会の意見交換を行いましたemoticon-0100-smile.gif

私も参加させていただいのですが、ピア・サポートの概念をしっかりと勉強されておられる東百舌鳥高校の生徒さんの積極性と自己表現力の力強さに感心いたしましたemoticon-0104-surprised.gif

そこには、私の目指す「理想の生徒像」が見えましたemoticon-0133-wait.gif

升間先生、桑原先生、生徒会の皆さん、そして優しさ溢れる牧野校長先生、貴重なお時間をありがとうございましたemoticon-0142-happy.gif

そして、これからもよろしくお願いいたします!emoticon-0116-evilgrin.gif


Skypeでの意見交換の様子
d0103155_16214222.jpg

by naofumi_okuda | 2015-03-25 16:23

演劇部 はる芝居

今や県№1の実力を誇る創成館演劇部ですが、先日、各校の演劇部が自分達で作り出した演劇(30分)を持ち寄り発表する「はる芝居」が行われ、私も体調不良の中でしたが観に行ってきましたemoticon-0105-wink.gif

演じるのは「貧乳」・・・。

まあ何というか、創成館らしいというか・・・emoticon-0141-whew.gif

しかし侮るなかれ!emoticon-0133-wait.gif

脚本・演出に至るまで全て生徒たちだけで作り上げたこの舞台が、まあクオリティーの高いこと!emoticon-0116-evilgrin.gif

もちろん笑い溢れる舞台でしたが、同時に、「高校生でここまで出来るんだ・・・。」って感心してしまいましたemoticon-0100-smile.gif

これからも活躍が大いに楽しみな演劇部ですemoticon-0102-bigsmile.gif

d0103155_10303273.jpg

by naofumi_okuda | 2015-03-24 10:31
昨日の弓道部に続き、もう一つ報告emoticon-0100-smile.gif

女子バレー部も、県ベスト4常連の活水、純心をたて続きに破り、見事優勝!emoticon-0105-wink.gif

あいさつに来てくれた部員に、私はこの様な言葉をかけましたemoticon-0133-wait.gif

「おめでとう。でも忘れるな。みんなが目指すのは全国。ここは通過点。」

この言葉を言った後、彼女達の目を見て安心しました。

「この子達、全国行く気マンマンだわ・・・。」

このチームは、プレーのひとつひとつに気迫を感じる事ができる私好みのチームemoticon-0117-talking.gif

ここに4月から入部してくる才能溢れるメンバーが入った時・・・。

何かが起こりそうな予感がしますemoticon-0116-evilgrin.gif

d0103155_12433740.jpg

by naofumi_okuda | 2015-03-17 12:44

弓道部 キタぜ~!

週末に行われた、第8回中地区高等学校弓道選手権大会にて・・・emoticon-0129-call.gif

団体戦では、優勝候補の諌早高校ともつれにもつれて2位!emoticon-0104-surprised.gif

そして、個人戦では三つ巴の大接戦を制し、1年の福壽君が見事優勝を果たしてくれました!emoticon-0105-wink.gif

何でも強い創成館emoticon-0133-wait.gif

弓道部もキテルぜ~!!emoticon-0116-evilgrin.gif
d0103155_17463632.jpg

by naofumi_okuda | 2015-03-16 18:03

送別会

今年度で創成館を退職される皆さんの送別会がありましたemoticon-0100-smile.gif

ここまで創成館を支えて頂いた皆さん、本当にありがとうございましたemoticon-0102-bigsmile.gif

しかし、いつもながら創成館のスタッフとお酒を酌み交わすのは楽しいemoticon-0118-yawn.gif

今回御世話になった会場は、創成館の卒業生が社員だったり、先日卒業したばかりの子達がアルバイトしてたり、何だかいろんな意味で盛り上がりましたemoticon-0111-blush.gif

記念写真は、その子達も一緒にパチリemoticon-0105-wink.gif

あぁ、楽しかった!emoticon-0118-yawn.gif

d0103155_11303125.jpg

by naofumi_okuda | 2015-03-15 11:25
私がこの娘達に出会ったのは、この子達がまだ小学校を卒業したばかりの頃emoticon-0129-call.gif

もう22歳かぁ。

ずいぶん大人になったなぁemoticon-0100-smile.gif

でも、今も僕の大事な娘達ですemoticon-0116-evilgrin.gif
d0103155_13454492.jpg

by naofumi_okuda | 2015-03-09 13:46
今日は、ちょっと語ります・・・emoticon-0100-smile.gif

卒業式を終えてしばらくが経ちましたemoticon-0108-speechless.gif

本当に素晴らしい卒業式でしたemoticon-0100-smile.gif

私は、卒業証書を授与する時からもうダメで、最後の最後に、卒業生たちからサプライズの御礼を言われた時は号泣してしまいましたemoticon-0106-crying.gif

それからしばらくして、マラソン大会がありましたemoticon-0133-wait.gif

3年生が抜けた穴を埋めるに十分な、創成館らしい「明るく本気な」マラソン大会でしたemoticon-0117-talking.gif

今年も創成館の「人気」は健在で、かなり厳しくした「推薦・特別入試」の段階で定員がほぼ埋まり、「一次入試」の倍率は驚異の「4.7倍」という狭き門となりましたemoticon-0133-wait.gif

10年前、いや5年前では考えられない数字ですemoticon-0111-blush.gif

今、創成館は凄い勢いで成長していますemoticon-0116-evilgrin.gif

いろいろな卒業生が遊びに来てくれて話をする度に、今の創成館の勢いをとても喜んでくれますemoticon-0100-smile.gif

「嬉しい」「誇らしい」「鼻が高い」etc・・・。

全てがマイナスの状態からここまで来るまでには、いろんな事がありましたemoticon-0108-speechless.gif

教育界の常識にとらわれず、いろんな改革を進めてきました。時には批判され、時には後ろ指を指され、時には罵倒され・・・。

それでも、歯を食いしばりここまできましたemoticon-0145-shake.gif

今の創成館があるのは、「これまでの卒業生の皆さんと現場の先生たちの頑張り」に尽きますemoticon-0129-call.gif

ここまで、本当にありがとうございましたemoticon-0100-smile.gif

これからも、共に前進しましょうemoticon-0116-evilgrin.gif

創成館には、まだまだ伸びしろがあります。まだまだです。emoticon-0133-wait.gif

挑戦し続けます。創成館も、そして私も・・・。
by naofumi_okuda | 2015-03-06 12:22