奥田 修史(なおふみ)   長崎県生まれ 45歳     ハワイ州立大卒        2003年 理事長就任


by naofumi_okuda

<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

皇室の方々や総理大臣が、主に海外へ行かれる時に使う「政府専用機」001.gif

とある事情で、幸運にも見学させて頂きました!003.gif

中の写真は、機密事項なのでお見せできません034.gif

もう、「うわぁ~」の連続でした005.gif

どでかいジャンボジェット機が目の前でタッチアンドゴー(着陸してすぐに離陸すること)の訓練を目の前で見た時は、あまりの迫力に仰け反りましたよ!005.gif

自衛隊の上役の皆さんと一緒だったのですが、初めて見る光景に一様に驚いておられたところが面白かったです037.gif

テレビで目にする、総理大臣が機内で記者会見する場所では、実際に総理大臣の席に座らせてもらったりしてテンションMAXになりました017.gif

自衛隊の皆様、貴重な体験をさせて頂きありがとうございました019.gif

d0103155_18202232.jpg

by naofumi_okuda | 2015-02-25 18:21
今年もデザイン科からは、大阪芸術大、東京工芸大、九産大、純心大など、様々な大学や短大に進学を決めておりますが・・・030.gif

初めて難関、多摩美術大学への現役合格者が出ました~!019.gif

全校朝礼の時に報告に来てくれたので、嬉しくてはしゃいじゃいました006.gif

最近、「何でも強い創成館」と言われますが、それを実行しているのは他ならぬ子供たちです034.gif

この生徒に限らず、頑張っている全ての創成館生に拍手を贈りたいです029.gif

パチパチパチ~!!003.gif

d0103155_18395257.jpg

by naofumi_okuda | 2015-02-23 18:40

ICT教育の研修

昨日は、NEL&M.Inc の代表取締役であられる田中康平氏に来校していただき、全教員でICT教育(情報通信技術を使った教育)について学びました003.gif

今、徐々に広がりつつあるICT教育ですが、本当の意味で活用出来ている学校はいくつかしかありません030.gif

国が莫大な予算をつけて公立小・中に「電子黒板」なるものを設置しましたがほとんど使われていない状態021.gif

学校によっては、これまたお金をかけて「全館Wi-Fi対応」にしている所もありますが、これもなかなか活用出来ていない025.gif

私は、「使い手の意識」の問題だと思います034.gif

創成館では、「ICT教育を教師が楽しんで使う」ことに重点を置いています003.gif

「こんな事もできるんだぁ!」から、「授業に使ったら生徒が興味持つだろうなぁ。」「部活で使ったらもっと分かりやすく技術を伝えられるぞ。」に発展してくれたらいいのです019.gif

昨日の研修では、正に目からウロコの話しがたくさん聞けてめちゃくちゃ興奮しました005.gif

電子書籍が充実していなくとも、ネット環境が不十分でも、授業に活用出来ることは山の様にあります029.gif

創成館は、「生徒はもとより、先生が楽しむ」ICT教育に踏み出します!017.gif


田中代表の講義は、ICT素人でも本当に分かりやすかった!
d0103155_1040196.jpg


この後、先生たちは前に出て来て思い思いにタブレットやプロジェクターをいじっていました。
d0103155_10403615.jpg

by naofumi_okuda | 2015-02-19 10:42
明日は特別スペシャルデ~。

ってな訳で・・・。(あ、この歌詞が分からない若者はお父さんかお母さんに聞いてみよう!)

バレンタインデーが近づいて参りましたねぇ029.gif

いつの時代も、この日が近づいてくると男子はソワソワしだし一喜一憂するものです019.gif

昨日は早くも、心優しい女子達からドでかいクッキーをいただきました003.gif

その後しばらく談笑していたのですが、ナントその最中に、一人の女子が爆睡!!015.gif

たくさんの生徒が訪れてきた理事長室ですが、爆睡こかれたのは初めてです・・・025.gif

あぁ、ビックリした・・・042.gif


お三人さん、ありがとうね。
d0103155_11201442.jpg


爆睡こいた友人を、「マジか!?」の表情で見つめる二人の女子。
d0103155_11203118.jpg

by naofumi_okuda | 2015-02-13 11:21

「思いやり」の連鎖

どうやって「幸せ」な世の中を作るのか?006.gif

「思いやり」の連鎖こそが、「幸せ」が溢れる世の中を作ります001.gif

ある保険会社のCMが、上手にそれを伝えています034.gif


by naofumi_okuda | 2015-02-05 10:22

スゴイのが現れた!!

1週間ぶりの更新です001.gif

この時期まったくネタがなく・・・009.gif

生徒も先生も、ワイワイと平和な感じではいるのですが、普通のことを載せてもねぇ026.gif

ただ、このまま更新しないわけもいかないので008.gif

「BABY METAL」のこと書きます!!017.gif

「ももクロ」や「AKB」など、私、これまでまったく興味が湧かず、ファンの方達の気持ちが分からなかったのですが034.gif

恥ずかしながら、私43歳にして、「BABY METAL」という人達にドハマりしてしまいました!034.gif

先日は、その人気ぶりがNHKの朝の番組や民放各局で特集されるほど。(YouTubeにあります。)

「メタリカ」や「アイアンメイデン」の様な、ゴリゴリのメタルサウンドをバックに、15・16歳のアイドル3人組が歌い踊りまくるという、訳の分からない組み合わせが世界中を席巻しているのです017.gif

元々ヘビメタ好きの私でしたが、初めて見た時は、正に目が点・・・015.gif

You Tube にも、世界中から「初めてBABY METALを見た時のリアクション」が投稿されておりますが、皆さん一様に口あんぐりです026.gif

そのギャップにすぐにハマる人続出で、私もその一人となってしまいました029.gif

しかし勉強になったのは、「これとこれが交わるはずがない!」と勝手に思っているのは私達であって、交じあわせると意外とスゴイ化学反応を起こすことがあるということ034.gif

「メタル」と「アイドル」の組み合わせ。

ありえない組み合わせが、世界を席巻しております!003.gif


by naofumi_okuda | 2015-02-04 17:42