奥田 修史(なおふみ)   長崎県生まれ 45歳     ハワイ州立大卒        2003年 理事長就任


by naofumi_okuda

<   2014年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ありがとね。

ようやく「7つの習慣ファシリテーター研修」の全ての日程が終わり、終了認定書と共に長崎に帰ってきました

私が留守中に卒業生が来ていたそうで、「ファシリテーター合格おめでとう」のボードを作ってくれていました

みんな、ありがとね

創成館は、今日が仕事納めです

皆さん、今年1年「校長ブログ」にお付き合いいただきありがとうございました

また来年も、おもしろ~いブログにしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!

それでは皆さん、良いお年を・・・


心優しい卒業生たちよ、サンキュー!
d0103155_1751430.jpg

by naofumi_okuda | 2014-12-26 17:51

御報告です。

只今、「7つの習慣 ファシリテーター研修」を受講中の私ですが…

本日、「筆記試験」「模擬授業試験」共に合格しました

「落ちたら長崎に帰れないな…。」とプレッシャーを感じながらの研修でしたので、正直ホッとしました

しかし、「7つの習慣」は奥が深い

私の今後の人生に、確実に明るい光をあててくれると確信しました

それは後日語るとして…。

来年度より入学してくれる新入生の皆さんは、全員が「7つの習慣」を学ばれる事になります

すごい財産となりますよ!

お楽しみに!
by naofumi_okuda | 2014-12-24 22:10
「7つの習慣 ファシリテーター研修」の第二講2日目終了
噂に違わぬ、なかなかタフな研修です
明日はいよいよ合格検定試験
もう、やるしかねぇ!!

頭に詰め込みすぎて少々頭が変になりだし、研修会場からスカイツリーに話しかける私。
d0103155_20562593.jpg


今夜の晩御飯
d0103155_20562681.jpg

by naofumi_okuda | 2014-12-23 13:26

先生たちへのテスト

私の著書「ヤンチャ校長 学校を変える」(宝島社)の中で書いた中で、今まで実行していなかった事がありました

それは、「先生たちに担当教科の試験を受けてもらう」ということ

終業式の後、実際に受けてもらいました

別に、これで人事の評価が決まったりという事ではなく、あくまで進学に対する意識を強くするという事を目的とした「イベント」です

面白かったのは、直前まで必死に勉強する先生がいたり、「参考書の持ち込みダメですか~?」という質問が出たり!

「子供か!」って思わずツッこんじゃいました

でも、さすが先生たち

ちゃんと点数取れてました

先生たちのスキルアップも、子供たちを幸せに導く大事な要素です

子供たち同様、我々も頑張りましょう!


先生たちがテストを受けている様子
d0103155_18482624.jpg

by naofumi_okuda | 2014-12-20 18:49

サプライズ表彰

昨日、終業式の時、「基礎学力診断テスト」の各学年の得点トップと上昇率トップをサプライズで表彰しました

表彰と言えば、どうしても部活動で頑張っている生徒に集中しているので、何とか「勉強」を頑張っている生徒を表彰するものはないかと考えていて、これを思いつきました

6人の皆さん、おめでとうございます!


勉強を頑張った人たちです。(一人演劇の九州大会に行っているので欠席。)
d0103155_18311689.jpg

by naofumi_okuda | 2014-12-20 18:31

パーリータ~イム!

今日は、女子寮のクリスマスパーティーでした
あぁ、楽しかった!
d0103155_22404911.jpg

by naofumi_okuda | 2014-12-18 22:39

2日連続 演劇部ネタ

今日の昼休み、明日から九州大会へ旅立つ演劇部が職員室にあいさつに来てくれました

演劇部の皆さん、自分たちらしい伸び伸びとして演劇を披露してきてくださいね!

気をつけて、いってらっしゃ~い

職員室であいさつする演劇部
d0103155_182518.jpg


いやぁ~、この子達いい笑顔してるわ!
d0103155_1825369.jpg

by naofumi_okuda | 2014-12-17 18:26
今日、夕方のNIB(長崎国際放送)のニュースで、創成館高校演劇部の特集が放送されました

11年ぶりに最優秀賞を獲得し、長崎県の頂点に立った演劇部ですが、昨日、体育館で九州大会前の通し稽古を披露しました

その様子がニュースに流れたのですが、私が感心したのは生徒達のインタビューへの答え方

簡潔に、分かりやすく、自分の言葉で話していました

さすがです

さあ、今週末はいよいよ鹿児島で行われる九州大会

自分たちらしい、最高の演劇が出来る様願っています

d0103155_2347081.jpg

by naofumi_okuda | 2014-12-16 23:37
株式会社てっぺん代表取締役の大嶋啓介さんが、昨日、創成館で講演をされました

「てっぺん」は、飲食業界に革命を起こし、特に「本気の朝礼」は話題を呼び、全国から様々な人がその朝礼に参加し、感動し、今や他業種にもとんでもない影響を与えている企業です

実は、私が32歳の理事長就任して間もない頃、ある方から大嶋さんの存在を教えてもらい、この人の本や動画を見てお手本にしてきた人

創成館で行っている「元気朝礼」や「本気のジャンケン」の元祖は、この大嶋啓介さんです

大嶋さんと半年前に知り合った時はすでに「創成館」のことを御存知で、「いろんな所で聞いてます。是非、一度講演させてください!」と言っていただいていました

そして、ようやくチャンス到来!

直接、大嶋さんの携帯に電話してオファーしたら第一声が、「やっと、創成館に呼んでもらえますか!」

憧れの男を創成館に呼べるということで、私、前の日から興奮して珍しく寝れず・・・

もう当日は、大嶋さんと何回ハグしたことか!

講演の様子は写真を見てお察しください

最っ高!!でした

大嶋さんからは、講演が終わってからも、「全国いろんな学校で講演してきたけど、こんな学校見たことない!」と、絶賛して頂きました

大嶋さん、お忙しい中来て下さり、本当にありがとうございました!!


大嶋啓介氏
d0103155_153113.jpg


生徒も講演中ノリノリでした。
d0103155_156643.jpg


本物の「本気のジャンケン」!
d0103155_1565575.jpg

d0103155_1583610.jpg


講演のお礼は、大嶋さんにエールを贈る「創成ジャンプ!」(私、太鼓係り)
d0103155_15161712.jpg


全校生徒のジャンプと歌声の迫力に、思わず動画を撮り始めた大嶋さん。
d0103155_15164979.jpg


大嶋さんのハシャギ様に生徒も爆笑でした。
d0103155_1517166.jpg


来年夏、甲子園に出場して日本一を獲る!創成館硬式野球部1・2年生と大嶋さん。
d0103155_15174258.jpg

by naofumi_okuda | 2014-12-12 15:21
「7つの習慣のファシリテーター研修第一講」が終わり、ハワイの修学旅行と合わせると、一週間ぶりに長崎に帰って来ました!

少々お疲れモードだったのですが、昼休みにこの子達の理事長室への乱入&笑顔に元気をもらいました

この子達の笑顔には・・・。

「人を元気にする力がある!」

そう実感した瞬間でした

d0103155_15421447.jpg

d0103155_15423880.jpg

by naofumi_okuda | 2014-12-09 15:42