奥田 修史(なおふみ)   長崎県生まれ 45歳     ハワイ州立大卒        2003年 理事長就任


by naofumi_okuda

<   2014年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

「スッキリ!!」

あぁ、スッキリした!001.gif

延びまくっていた「スッキリ!!」の放送がようやく流れました029.gif

20分くらいあってビックリした030.gif

御感想は見られた方が自由に持たれていいかと思います001.gif

・・・が!

放送後が凄すぎた!017.gif

資料請求の電話が日本中からかかりまくり、創成館のホームページへのアクセスが午前中だけで10,000件を超え(午後まで加えると17,000件越え)、おまけにYahooのキーワードランキングで7位になっちゃうなど、まあ全国放送の威力を思い知らされました003.gif

ご覧になっていただいた皆さん、ありがとうございました006.gif

何か、私もベラベラ偉そうに喋っておりましたが、放課後は生徒たちの文化祭の出し物のネタにされて変顔させられてました019.gif
「おい、女子たち。笑いすぎだぞ!」
d0103155_1774138.jpg

by naofumi_okuda | 2014-10-31 17:09
台風の影響で2回も飛んだ、「スッキリ!!」の創成館特集ですが・・・026.gif

今週金曜日(31日)の放送が決まったと日本テレビから連絡がありました!003.gif

時間帯は、9:00~9:30のどこかの15分間くらいみたいです030.gif

生徒・保護者の皆様・友人知人から、「いつやるんだ~!」と散々言われてきましたが、ようやくです042.gif

ただ・・・034.gif

「今度は大丈夫なのか?」の不安はあります・・・025.gif

3度目の正直なるか!?017.gif
by naofumi_okuda | 2014-10-28 12:38
ここ数年、実力はありながらも様々な大会で「優勝」を掴めていなかった創成館高校女子バレー部034.gif

「第66回中地区高等学校バレーボール新人選手権大会」において、見事優勝してくれました!003.gif

先日のブログに書いたのですが、予選を見た時に私が持った印象は、「この娘たち・・・強い!。」でした017.gif

サーブ、レシーブ、トス、スパイク・・・。全てにおいて「気迫」が感じられたのです030.gif

私は創成館の女子バレー部の弱点は、「いい子過ぎ」を指摘してきました044.gif

選手たちには、機会があればこんな言葉を言ってきました。

「お前たちが『いい子』なのは普段の生活から分かっている。ただ、試合は勝負だ。『いい子』は捨てろ。全てのプレーに「エグさ」を持て。」

今の1、2年生のチームは「それ」があります。だから、強い!034.gif

これに3年生の持つ「経験」が加わった時、何かが起こる!?017.gif

d0103155_10364955.jpg

by naofumi_okuda | 2014-10-27 10:37

吹奏楽部 定期演奏会

昨日、第19回創成館高等学校吹奏楽部定期演奏会が開かれました006.gif

今年は、「九州吹奏楽コンクール金賞受賞記念」とタイトルを付けての演奏会でした019.gif

時が経つのは早いもので、私が3年生と話をしている時思ったことは、「あの1年生がねぇ・・・。」でした034.gif

まだ精神的に未熟だった1年生の彼等彼女等は、この3年間で大きく成長してくれました043.gif

もちろん九州で金賞を受賞し、長崎No.1の吹奏楽部となってくれたことも嬉しいのですが、昨日は子供たちの成長した姿を感じられたことが事のほか嬉しかったです001.gif

3年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。

そして、創成館に来てくれて、本当にありがとう。


ステージドリルの様子
d0103155_10212174.jpg


たくさんのOB,OGが手伝いに来てくれていて、舞台裏はちょっとした同窓会でした。
d0103155_10214333.jpg

by naofumi_okuda | 2014-10-27 10:22

女子バレー部 新人戦

1.2年生が出場する地区新人戦034.gif
現在のチームは、聖和や純心を破るほど実力のあるチーム029.gif
今日も圧勝!予選1位で決勝トーナメントへ003.gif
明日も、かましちゃってくれ!019.gif
この娘たち…、強い!034.gif
d0103155_23483084.jpg

by naofumi_okuda | 2014-10-25 23:49
第31回中地区高等学校演劇発表大会において、創成館高校演劇部が7年連続の地区代表に選ばれました003.gif

認知症の家族を題材にしたテーマの創作劇034.gif

終わった後の講評で審査委員の方が、「ヘタな音楽など要らないくらいの演技力。」と褒めて頂いたほどの舞台でした030.gif

11月16日に行われる県大会でも、多くの方々に感動の涙を流させてください001.gif


上演後の記念撮影で、婆さんの横に座らせて頂き「爺さんの演技で。」と言われたので、私なりの爺さんを演じてみました。
d0103155_11363299.jpg

by naofumi_okuda | 2014-10-21 11:36
春のセンバツが懸かった大事な九州大会001.gif

組み合わせが決まりました!030.gif

創成館の初戦は、福岡2位の「東福岡高校」。

春に公式試合で勝っている相手なので相性は悪くないはず017.gif

そして、ベスト4を懸けた戦いでは「神村学園(鹿児島1位)vs熊本工業(熊本2位)」の勝者との戦い034.gif

う~!ワクワクしてきた~~!!019.gif

http://福岡県高野連.jp/taikai/kyushu/2014/aki/135_kyushu.html
by naofumi_okuda | 2014-10-17 15:31
今日は外部より「助産師」の方をお招きして、全校生徒に対して講演を行って頂きました001.gif

お母さんの中に生命が宿り、赤ちゃんとなり、この世に生を受ける。

これって、正に「奇跡の連続」です034.gif

講演の後、私は生徒たちにこう伝えました。

「君ら一人ひとりが正に奇跡。だからこの幸運を大事にしよう。自分を大事にしよう。そして、同じ奇跡で生まれてきた周りの人たちを大切にしよう。勉強が出来る出来ない。スポーツが得意、不得意。それはその人の個性。大事なのは、奇跡によってもたらされた君自身の存在だ。」

講師の先生のお話でとても印象深かったのは、「誕生日は周りからおめでとうと言ってもらえる日だけど、周りの人から支えられてこの日を迎えられたのだから、誕生日の人が周りにありがとうと言う日でもいいのじゃないか」というお話。

私、次の誕生日からそうします001.gif


講演の様子
d0103155_152556.jpg

by naofumi_okuda | 2014-10-17 15:26
「長崎がんばらんば国体」一色という感じの長崎006.gif

昨日は、世界選手権5連覇を成し遂げた、地元・諫早のヒーロー内村航平選手が体操成年男子団体に登場017.gif

まあ、前日から整理券求めて並ぶ人が出るわで大騒ぎ030.gif

2位という結果でしたが、大変な盛り上がりを魅せた一日でした001.gif

もちろん、今日の朝刊一面トップなんですが・・・023.gif

内村選手の周りには、創成館体操部出身者がずらり!006.gif

この子達も最高な演技をしてくれて誇らしそうです017.gif

にしても・・・。

内村選手とジャレあってるなんて、スゴイな・・・042.gif

d0103155_14574752.jpg

by naofumi_okuda | 2014-10-16 15:00

ハイ、飛んだ~!

ってな具合で昨日の「スッキリ!!」の特集が2週連続で飛びました~039.gif

なんかニュース見ると~。

2週連続で台風来たのは10年ぶりらしく、それを聞いた私は思いました。

「やっぱ、俺は持ってるな!」

なかなか無いッスよ~。2週連続で番組飛ぶなんて038.gif

こうなったら、ドッシリ構えて待ってやる066.gif

現在、31日(金)で調整中らしいです003.gif

さあ、3度目の正直なるか~!?019.gif
by naofumi_okuda | 2014-10-13 22:32