奥田 修史(なおふみ)   長崎県生まれ 45歳     ハワイ州立大卒        2003年 理事長就任


by naofumi_okuda

<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ゼ~ット!

マジン ゴー! マジン ゴー! マジンガ~…
ゼ~ット!emoticon-0102-bigsmile.gif(何の歌か解らない人は大人に聞いてみよー。)

昨日は、あのZ会にお呼ばれして静岡県三島市で講演をさせて頂きましたemoticon-0105-wink.gif

Z会と言えば、東大など超難関大学を目指す受験生をサポートする会社emoticon-0100-smile.gif

俺なんかでいいのか? とも思いましたが、誘って頂いたのが前にもこのブログでご紹介した「Z会の異端児」「愛すべき変態」の寺西さんだったので、よ~しやらかしてやれ~!と快諾emoticon-0102-bigsmile.gif

Z会の社員の方々や、遠くは滋賀県や広島県からわざわざ聞きに来てくださいました!emoticon-0116-evilgrin.gif

本当にありがとうございましたemoticon-0111-blush.gif

懇親会も真面目な話し1割、変な話し9割で盛り上がり、私もたくさんのパワーを頂く事が出来ましたemoticon-0118-yawn.gif

皆さん、またお会いしましょうね~emoticon-0128-hi.gif


水木一郎ばりの、ゼ~ット!
d0103155_1225221.jpg

by naofumi_okuda | 2014-08-30 08:10

速報!吹奏楽部 快挙!

創成館高校吹奏楽部が、九州大会において初のゴールド金賞受賞です!emoticon-0102-bigsmile.gif
(県代表は創成館のみ金賞受賞)

名実共に、九州トップクラスの吹奏楽部に育ってくれましたemoticon-0105-wink.gif

おめでとう~!!emoticon-0102-bigsmile.gif
by naofumi_okuda | 2014-08-24 19:57
朝から職員室で、生徒たちの「キャ~!」とか「やった~!」とかの声が聞こえるので何かと思っていたら、東京商工会議所主催の福祉住環境コーディネーターの合格通知が来ていましたemoticon-0100-smile.gif

なかなかの難易度を誇るこの資格ですので、そりゃ嬉しいですよねemoticon-0118-yawn.gif

全員ではないのですが、集まってくれた合格者で記念撮影emoticon-0128-hi.gif

前列真ん中は、この子達の指導をした、本校卒業生で現在本校教諭の槌間先生emoticon-0105-wink.gif

生徒に混じってたら生徒にしか見えないので、ネクタイ&上着着用をお願いしましたemoticon-0136-giggle.gif

みなさん、オメデトウ(^▽^)ゴザイマース!

d0103155_905380.jpg

by naofumi_okuda | 2014-08-21 09:07

半年経てば・・・

昨日、昨年度の卒業生が遊びに来てましたemoticon-0105-wink.gif

半年経つだけで、何だか大人になったというかなんというか・・・emoticon-0100-smile.gif

高校時代、お化粧もしない髪も真っ黒の子がおしゃれをすると、何だかイッキに大きくなったように見えちゃいますemoticon-0133-wait.gif

何より、元気でホッとしましたemoticon-0100-smile.gif


あと二人いたのですが、他の先生とおしゃべりに夢中だったので・・・。
ゴメンネ!
d0103155_1022851.jpg

by naofumi_okuda | 2014-08-20 10:22

いよいよ発売!

以前、PHP社からの取材を受けた様子をご紹介しましたよねemoticon-0100-smile.gif

昨日、「PHP のびのび子育て」(株式会社PHP研究所)が全国の書店で発売され、その中で創成館高校が大きく取り上げられておりますemoticon-0118-yawn.gif

創成館が、あのPHPに取り上げられるとは何とも感慨深いし、嬉しいですemoticon-0102-bigsmile.gif

本校でも取り入れている「7つの習慣J」が特集されている今月号ですが、来年度から創成館では全科・全コースで実施することになっていますemoticon-0116-evilgrin.gif

そして、2014チャレンジカップで見事グランプリを獲得した、本校3年福田雄大くんも大きく取り上げられております!emoticon-0133-wait.gif

みなさん、是非、書店でお求めになってみてくださいemoticon-0100-smile.gif

創成館の普段の様子や、なぜ人気校になったのかなどが分かりますよemoticon-0105-wink.gif

d0103155_10325429.jpg

by naofumi_okuda | 2014-08-19 10:34

実話なんです

今日は、一本の映画を紹介しましょうemoticon-0100-smile.gif

「幸せのちから」という映画です。

Gardner Rich & Co. というアメリカ有数の大企業の創設者、クリス・ガードナー氏の半生を描いた実話ですemoticon-0108-speechless.gif

妻に逃げられ、一時は幼い息子と地下鉄のトイレ暮らしまでしていたガードナー氏。
気が狂いそうなくらい絶望的な状況に追い込まれても、彼は決してあきらめず、無一文から億万長者になりますemoticon-0133-wait.gif

ここであまり映画の内容を語っちゃうと、皆さんの楽しみを奪ってしまうのでヤメにしときますemoticon-0142-happy.gif

ハッキリ言って、全体的にかなり「重い」「辛い」映画です。

しかし、「人間あきらめなければ、どんな状況からも幸せを掴むチャンスがある。」と痛感させてくれる映画です。

私は、創成館の生徒たちには結構現実的な厳しい話をしますemoticon-0129-call.gif

「自分の人生を切り開いていけるのは自分自身だけ。自分の置かれている環境や境遇に言い訳せず、自分は幸せな人生を過ごすんだ!という覚悟を決めて日々努力をしている人には幸せが訪れる。それを決めるのは、親でも、学校でも、私でもない。君自身だ。」

幸せになろう!良い人生を送ろう! 破産寸前だった32歳の時、私はこの「覚悟」をしました。
誰に笑われても、自分の夢を語り続けました。

よく、「創成館は変わったね。」と言われます。大変ありがたい言葉なのですが、私は心の中でこう思っています。

「変わったんじゃない。変えたんだ。」、と。

組織も、人間も、生半可な努力では絶対に変わりません。
「揺るがぬ信念」と、「常識にとらわれない発想力」と、「人に笑われても実行する行動力」が全てを好転させていきます。

落ちこぼれで、いじめられっ子だった私。
「幸せになる!」という覚悟が、私自身と創成館を変えました。

映画「幸せのちから」は、娯楽の為の作品ではありませんが、死ぬほどの努力をして幸せを追い求める人間の「強さ」が勇気をくれる作品だと思いますemoticon-0100-smile.gif

よかったら見てみて下さいemoticon-0117-talking.gif


映画「幸せのちから」で、ガードナー氏が息子に語った言葉。

Hey. Don't let somebody tell you you can't do something. Not even me. All right?
You got a dream... You gotta protect it. People can't do something by themselves, they want to tell you you can't do it. If you want something, go get it. Period.

おい、絶対に誰にも「お前はできない」なんて言わせるな。パパにさえもだ。わかったか?夢があるなら、それを守れ。自分で出来ない人が「お前には出来ない。」と言いたがる。欲しいものがあれば、掴みに行け。それだけだ。
by naofumi_okuda | 2014-08-18 18:40

登校日&平和学習

毎年、長崎に原爆が落とされた8月9日が登校日なのですが、台風接近に伴い、昨日(7日)に登校日を変更しましたemoticon-0100-smile.gif

昨年から、中村和人先生が平和学習を担当してくれていますemoticon-0133-wait.gif

原爆の恐ろしさ。 戦争の悲惨さ。 命の尊さ。

分かっているようで分かっていないのが我々、人間です。

確かに、最近は近隣諸国との関係が悪化し、何か嫌な雰囲気が漂ってきていますが、「戦争」はいけません。
肌の色が白かろうと黒かろうと黄色かろうと、どの人種も家族を失えば辛いのです。叩かれれば痛いし、血も出ます。そこに残るのは憎しみだけです。

一方、領土・領空・領海を守らなければならない事も強く思います。

だから、難しい・・・。

ただ、「平和」という言葉は戦争を語る時だけのものではないと思います。

日常でも、「平和」を意識した言動をとることが大事ではないでしょうか。

周りの人を傷つけたりしてませんか?自分を傷つけたりしてませんか?

身の回りの小さな「平和」を、一人ひとりが意識することが大事な気がする・・・。

昨日は、そんな事を考えた一日になりました。


中村先生の平和学習の様子。
d0103155_10132790.jpg


平和学習が終わって、戦争で犠牲になられた方々を偲び黙祷しました。
d0103155_10134298.jpg


昨日、世界中で話題になった、オーストラリアであった「日常の平和」に溢れた映像。
d0103155_1014521.jpg

by naofumi_okuda | 2014-08-08 10:15