奥田 修史(なおふみ)   長崎県生まれ 45歳     ハワイ州立大卒        2003年 理事長就任


by naofumi_okuda

<   2014年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

教育実習 最終日

今日は、池田空駆(かあく)先生の教育実習最終日でした006.gif

元創成館高校野球部主将で、記憶に残る夢創祭(文化祭)を手掛けたバイタリティは大学に入って更にパワーアップしてました!019.gif

昨日の研究授業も素晴らしかったですが、最終日の今日、「全校生徒にお別れを言いたいので、中庭でパフォーマンスさせて下さい!」との申し出がありました001.gif

その心意気、良し!!ってことでOKしました029.gif

「この創成館高校の卒業生が作った歌を聴いて下さい!」との空駆先生が歌いだしたのは「情熱人」という歌。

卒業生がアーティスト活動していた時に作った曲で、一時期はCMなんかで使われていた懐かしい曲034.gif

そして〆に、みんなで「栄光の架け橋」を歌いました018.gif

「みんな、頑張れよ~!」「自信持っていけ~!」との言葉を残した空駆先生001.gif

これからの彼の成長が、ますます楽しみになりました!003.gif


教育実習生とは思えない堂々たる授業でした。
d0103155_17294893.jpg


両側の校舎からも、たくさんの生徒が空駆先生に見入ってました。
d0103155_17301031.jpg

by naofumi_okuda | 2014-06-25 17:31
1日目に、ライバル校・れいめい高校(鹿児島)に3.0ポイント差をつけられ劣勢に立たされていた創成館ですが・・・042.gif

2日目に、全員ほぼ完ぺきな演技を披露し、0.6ポイントという僅差で大逆転!!003.gif

昨年の初優勝に続き、2年連続九州王者に輝きました017.gif

男子個人では、萩原大地君は個人でも総合優勝。
女子個人でも、入口ほたるさんが2位に輝きました。

毎日毎日の地道な努力に立派な花さ咲きました!001.gif

スゴイです!!019.gif

d0103155_15284754.jpg

by naofumi_okuda | 2014-06-23 15:29

アドキャン終了

終始、雨orくもりの天候の中の活動でした006.gif

二日目は、よりさらに難易度が上がり、個人の気持ちがいろんな方向に揺れ動きました002.gif

「迷惑かけてないかな?」「どう思われてんだろう?」「こうしたいのに勇気がない。」

このキャンプでは、課題をクリアーする事よりも、その時々で個人の中に生まれる感情を大切にしています009.gif

自分の気持ちを大切にしつつ、周りの人の感情も大切にします001.gif

僕が今回驚き、学んだことは、想像以上に子供達がしっかりと物事を見て考えていることでした018.gif

ある子は言葉で、ある子は行動で、そしてある子は文章でその事を表してくれました023.gif

それを受けとる側の「大人」も、「見る目」を持たなければいけないと感じました017.gif

さあ、強い仲間との絆&自己肯定力を手に入れた一年生の今後に期待大です!!019.gif


男子も女子も関係なく、しっかりと支え合う光景がたくさん見られました。
d0103155_1745517.jpg

by naofumi_okuda | 2014-06-19 19:57
毎年恒例の、一年生全員参加のアドベンチャーキャンプが始まりました003.gif

338名という超大所帯のグループですが、とってもスムーズに進んでいます001.gif

只今、入浴の時間ですが、「写真撮ってブログ載せて下さい!」の声に応えて、こんな時間に更新してます015.gif


マザーアースエデュケーション代表、松木さんのレクチャーからスタート!
d0103155_21353270.jpg


子供逹は、全員の力を合わせて様々な難題に立ち向かいます。
d0103155_2137820.jpg

d0103155_21372611.jpg


後の二枚は「ブログに載せて!」とうるさい人達…。
d0103155_21394220.jpg

d0103155_21401834.jpg

by naofumi_okuda | 2014-06-18 21:29
先日、長崎と福岡で五島うどん専門店を展開されている「王道庵」の10周年記念パーティに行ってきました006.gif

大将の松尾博一氏が、60歳を超えていると思えないほど「熱い男」ですので、パーティに来ておられる人達も熱~い人達ばかりでした034.gif

宴も終わりに近づくと、大将ゆかりの人達がスピーチをされました。

どん底のどん底まで追い込まれても、それでも「夢」を捨てず、昼夜問わず働くまくりここまで這い上がってきた大将の生きざまが語られました。

話しをする方も大将も泣いておられましたが、私も涙を禁じ得ませんでした007.gif

久しぶりに、10年前の惨めな自分を思い出しました008.gif

「なぜその職業に就きたいの?」

「安定しているから。」「給料が良いから。」「責任が少ないから。」

最近は小学生でもこのような答え方をするそうです。
私はこの状況をすごく悲しく思います025.gif

そして、一番の原因が「大人」にあると考えます034.gif

大人が下を向いて歩いていて、愚痴ばっかりこぼしていて、面白くない顔をしていて、それで子供たちが元気になるはずないんです!

大人が元気に活き活きと生きていてこそ、子供たちは、仕事を持ったり大人になったりするワクワク感を持てるんです!

「人生や仕事は楽しいことばかりではない。辛いことの方が多い。」
こうおっしゃられる大人の方たちも多いでしょう。

その通りです。 「生きる」ということは、そう甘いことではありません034.gif

ただ、その大変さや辛さをどう捉えて生かしていくのかは「その人次第」です。

創成館が低迷していた10年前、生徒募集に訪ねた中学校では悔しい思いもたくさんしました021.gif

「おたくは誰でも入れるから話はいいよ。」「どこにも行くとこない生徒がいたら連絡するから。」

こんな言葉を浴びせられまくり、がっくりと肩を落としました。しかも、経営状態は最悪で破綻してもおかしくない状況013.gif

でも、私はこう思ったんです。

「こんな経験、30代で誰でもできるこっちゃない。こうなったらとことん楽しもう。」って001.gif

そして、こうも思いました。

「10年後見とけよ・・・。」

今日はブログの閉めに、次の言葉を贈ります。029.gif

「二人の囚人が牢獄の中から外を見た。
一人は土を見た。一人は星を見た。」

あなたは、どっち?


王道庵の大将・松尾博一氏のあいさつの様子
d0103155_10342661.jpg

by naofumi_okuda | 2014-06-16 10:36

Welcome 東レアローズ!!

日曜日、Vプレミアリーグに所属する「東レアローズ」が創成館でバレー教室を開いてくれました005.gif

今年は長崎国体があるということで、その記念イベントとして開かれ、諌早市内の高校が数多く参加して大盛況でした017.gif

やっぱ、東レアローズの青白ユニフォームを生で見るとカッコイイっす!030.gif

東レアローズの選手&スタッフに皆さん、参加された全ての皆さん、ありがとうございました~003.gif


参加してくださった東レアローズの皆さん
d0103155_9335232.jpg


体育館内、すごい熱気でした
d0103155_935837.jpg


試合もして頂き、子供たちには最高の経験になりました
d0103155_9363130.jpg


いつもの創成館の体育館に、東レアローズの選手たち・・・。なんかスゲ~!
d0103155_9373049.jpg

by naofumi_okuda | 2014-06-16 09:39

名前の訂正

前回のブログで紹介した、NBC Tシャツコンテストのグランプリに選ばれた中川さんのお名前の漢字表記が間違っておりました。

今朝の全校集会の時、後ろから背中をツンツンされて、本人から 「字が違うのん。」と指摘を受けました001.gif

「え、違うのん?」と聞いたら、「違うのん。」と答えてました038.gif

中川さんは、千尋ではなく智尋なのん030.gif

以上、訂正なのん001.gif


左が中川さん。右は、ダンスをこよなく愛するお友達。
d0103155_1022544.jpg

by naofumi_okuda | 2014-06-09 09:17
「NBCラジオ オリジナルTシャツコンテスト」において、本校デザイン科の中川千尋さんが見事、グランプリを獲得しました~003.gif

職員朝礼でこの受賞を報告すると、先生たちはにこやかな顔で拍手001.gif

ただ、「副賞10万円だそうです。」と話をすると、「オォ~!」の声と共に目が血走った!015.gif

思わず、「そこかよ!」と突っ込みました・・・023.gif

市販もされるようです001.gif

人気が出るといいですね~029.gif

中川さん、おめでとう!003.gif

d0103155_1823426.jpg

by naofumi_okuda | 2014-06-05 18:25

高総体

先週から始まった高総体001.gif

連日の猛暑の中、皆さんお疲れ様です017.gif

今日は、サッカーの応援に行きます030.gif

勝てばベスト8の大事な試合・・・。

勝ってくれ~!!019.gif


サッカー部から頂いた「校長ユニフォーム」が、今日デビューします!
d0103155_837295.jpg


高総体開会式での、創成館選手団入場の様子を校長席から撮りました。
d0103155_8372553.jpg

by naofumi_okuda | 2014-06-02 08:38