奥田 修史(なおふみ)   長崎県生まれ 45歳     ハワイ州立大卒        2003年 理事長就任


by naofumi_okuda

<   2014年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

創成館の新テレビCM

6月2日より、創成館の新テレビCMが流れます!006.gif

ナント、全部で8パターンもあるCMなのです019.gif

2日よりNCCの「夢は甲子園」(18:50~19:00)で流れだします029.gif

結構かっこよく仕上がっていると思うので、チェックしてみてください001.gif

あ、もう一つ!

今週土曜日は、「学園ひろば」(NCC 14:00~14:30)の放送日です!030.gif

今回は体張りました・・・。というか、痛かった・・・007.gif

こちらもチェックよろしくで~す017.gif

d0103155_1744773.jpg

by naofumi_okuda | 2014-05-29 17:46

会いたかった~Yes!!

別にAKB48に会いに行ったわけではなく・・・026.gif

ずっとお会いしたかった「居酒屋てっぺん」代表取締役の大嶋啓介さん001.gif
念願かなって、ようやくお会いすることができました003.gif

創成館でやっている「元気朝礼」や「本気のジャンケン」は、この大嶋さんが発案者です!017.gif

特に、「てっぺん」の朝礼は大変有名で、テレビでも何回も特集されていましたし、多くの企業が連日見学に訪れるほどで、最近は修学旅行のプログラムにも取り入れられるほど030.gif

私より3つ年下の大嶋さんですが、大変感謝しているんです017.gif
なぜなら、創成館を建て直すにあたり、五里霧中で苦しんでいた私に「元気」と「勇気」を与えてくれていた人だから034.gif

今や、「教育界」からもお声がかかりご活躍の様子001.gif

良いっスよ!良い!!
こういう人が日本の教育に関わってくれること、大歓迎!!!!!019.gif

ゼッタイ、創成館にも来てもらおうっと006.gif


この後、懇親会では「本物の」本気のジャンケン、体験させて頂きました!やっぱ違うわ!003.gif
d0103155_9581262.jpg

by naofumi_okuda | 2014-05-27 10:31
昔の卒業生がチビちゃん逹を連れて遊びに来てくれました003.gif

これまでの創成館の歴史の中で一番キツかった時代を支えてくれた子達001.gif

私が外での仕事があったので、2時間以上待っててくれました006.gif

ありがとうね019.gif

なんか、この子達の子供抱っこしたら、「お爺ちゃん」の気持ちになっちゃいました012.gif

可愛い「娘逹」が、立派にママしてて嬉しかったです012.gif


この後、校長室は「授乳&おしめ部屋」になりました003.gif
d0103155_23151417.jpg

by naofumi_okuda | 2014-05-23 23:05
皆さん、「PHP」って聞かれたことありますよね006.gif

ちょっと小さめの冊子をご覧になったことがある方も多いと思いますが、実は今回、「PHP のびのび子育て」(株式会社PHP研究所)という全国販売されている雑誌に、「創成館」が特集されることになっちゃいました~003.gif

「7つの習慣」実践校が紹介されるのですが、なんと、ページ数が一番多く書かれているようです!029.gif

昨日、私が 「どんな写真とってもらおうかなぁ。はっちゃけていこうかなぁ。」と呟いていたら、教務主任の先生から、「あのPHPですよ。松下幸之助先生ですよ!」と、注意を受けました042.gif

そうだ。PHPは、パナソニックの生みの親である「経営の神様」松下幸之助先生が設立された会社だ030.gif

ちゃんとしよう・・・。

と、思っていたら、いらっしゃった方々が話しやすい人ばかりで、結局いつもみたいな感じでしゃべっちゃいました026.gif

てへ006.gif

しかし手前味噌ですが、最近の創成館はホント話題に事欠かないっス037.gif

夏に発刊の予定のようですが、正式に決まりましたらお知らせしますね001.gif

取材に来て下さった皆様、遠方より御苦労様&ありがとうございました!!003.gif

d0103155_1631898.jpg

by naofumi_okuda | 2014-05-21 16:07
今週は、創成館は「高総体特別時間割」ということで、授業が少し短くなって部活の時間が長くなっております006.gif

長崎県高校総合体育大会、略して高総体は高校スポーツに従事している人にとっては一大イベント034.gif

特に、これが最後の公式試合という3年生の部活生にとっては、並々ならぬ思い入れがあるものです017.gif

このスポーツのイベント、汗だくで戦っているのはスポーツ系の部活だけではありません029.gif

各校の「放送部」は、仲間が出場するすべての会場の試合をおさえなければならず、炎天下の中、正に東奔西走しております!005.gif

今日、廊下を歩いていたら、本校放送部の1年生が顧問の先生からビデオの撮り方を指導されていました030.gif

各会場で、いろんな学校の放送部を見ることと思います029.gif

是非、「おつかれさま。」の一言、かけてあげてくださいね001.gif


新1年生にとっては、初の大きな仕事です。聞く方も真剣そのものでした。
d0103155_16334897.jpg

by naofumi_okuda | 2014-05-20 16:34

熱い二人

今日は中間考査の最終日001.gif

部活動が再開されます030.gif

数多くの部活動を持つ創成館ですが、この二人は特に熱い017.gif

女子バレー部監督の池田先生と、サッカー部監督の久留先生006.gif

年齢は差があるのですが、何だか馬が合うようです018.gif

ただ、しょっちゅう競い合ってます041.gif

久留先生が、「先輩のチームより上にいきますよ。」と挑発すれば、「後輩の分際で生意気な。絶対負けんからな!」と池田先生が返すといういつものパターン003.gif

ま、いわば「トムとジェリー」のような関係でしょうか012.gif

創成館は、今日から高総体に向けて熱~い熱気に包まれるのです!017.gif


普段、とっても仲の良いふたり。
d0103155_13484544.jpg


でも、すぐこうなる・・・。(後ろで陸上部監督の梅津先生あきれる。)
d0103155_13492798.jpg

by naofumi_okuda | 2014-05-15 13:50

命日

今日5月13日は、先代理事長であり、私の父でもある奥田一正先生の命日です034.gif
もう11年が経ちますが、本当に時が過ぎるのは早い・・・009.gif

「今の創成館を見てくれているのかな?」と考えてしまいます026.gif

苦労に苦労を重ね、肉体も精神もボロボロになる状態で「創成館」を創設した父。

亡くなるまで気苦労が絶えることがなく、最後まで学校の行く末を心配していました。

今、創成館はすごく勢いがあるということで、私がもてはやされたりしていますが、それは違います034.gif

改革が上手く進んだのは、先代である父が、教職員を1つにまとめ上げていた事が一番の要因です001.gif

あの強烈なリーダーシップとカリスマ性には、私は足元にも及びません025.gif

この学校の「今」は、間違いなく奥田一正先生の功績です。

なんか、久しぶりに大きな声で怒られてみたいなぁ043.gif

「この大バカ野郎!」って・・・。


奥田学園二代目理事長 創成館高等学校創設者 奥田一正先生
d0103155_10564843.jpg

by naofumi_okuda | 2014-05-13 10:59
昨日、チャレンジカップでグランプリを獲った創成館高校3年の福田雄大くんの特集がテレビであっていました001.gif

何か改めて、彼の生き方というか、ものの考え方というか、私の心を揺さぶるものがありました034.gif

彼はチャレンジカップのプレゼンで次の様な言葉を述べました。

「ケガをしたからサッカーができないと思うのか。ケガをしてサッカーが出来なくなったから、何ができるかと考えるのか・・・。」

「7つの習慣」を学習している彼は、このプログラムから多くの事を学んでいると思いますが、ここまで来た大きな要因に雄大くんの「人間力」があると思います030.gif

私の大尊敬している人物のひとりに、プロボクサーの辰吉丈一郎さんがいます043.gif

40歳を過ぎても「現役」にこだわり続け、今も20代の頃と変わらぬトレーニングを毎日行っています017.gif

『日本人初の4度目の世界王者獲得が目標』

人が聞いたら、無茶な話しです044.gif

でも辰吉さんは、「夢のような話しだ、不可能に近い話しだという人がおることは分かってるけど、それは他人がそう思ってるだけのこと。 99%ダメ? ・・・あと1%あるやん。」

あれがないから・・・。。これがないから・・・。環境が悪いから・・・。
言い訳だけに終始し、何も行動を起こさない人は決して少なくありません。
「出来ない」うっぷんを2chなどのネットを使って人の中傷をすることで解消する。
「生きる」「人生を全うする」ということを全く分かっていない人達です。

しかし、人間誰しも弱いのです021.gif
いつ、その様な状態に陥るのか分かりません030.gif

お互い、しっかりと「自分を大切に」しましょう001.gif
自分くらい自分自身の最大の理解者、サポーターでなければ、「自分」が可愛そうです029.gif

福田くんも辰吉さんも、自分の「らしさ」や「生き方」を大切にしてると私は感じています。

だから、強い。

だから、私たちも・・・!


辰吉丈一郎
d0103155_1225455.jpg
by naofumi_okuda | 2014-05-09 12:03
長崎県の高校では、創成館だけが取り組んでいる「7つの習慣」001.gif

今年度より、なんと筑波大学で単位認定講座となりました017.gif

正式名は「グローバルリーダー養成講座」という授業で、対象は大学3・4年生だそうです030.gif

私は32歳の時に「7つの習慣」と出会いました001.gif

経営的にも学校のレベル的にも非常に苦しい状態にあった時、ある方にこの本を紹介いただき、「進むべき道」を諭してもらいました018.gif

本の中に、こんな言葉があります。

「自分の反応を選択することで、自分のおかれた状況に多大な影響を及ぼすことができるということは、心強い事実である。それは、化学式の一部を変えれば、全体の結果がまるで変ってしまうのと同じである。」
                     (『7つの習慣』 p.110 スティーブン・R・コヴィー著)

私はこの言葉で、「自分はいろんな難題に囲まれてがんじがらめの様な気がしていたが、決してそうではない。自分が難題に対してどの様な感情を持ち、どの様な行動を起こすかは自由なんだ。」、という事に気づきました。

物事を良い方向に持っていくのも悪い方向に持っていくのも、「私たちの心持ち」次第です017.gif

大学生で「7つの習慣」を学べることは、とても幸せなことだと思います006.gif

そして創成館では、「高校生の時から」この勉強をやっています!003.gif
by naofumi_okuda | 2014-05-08 14:59

親へ感謝

私、42歳にして1歳の娘の子育て奮闘中001.gif

昨日から「断乳」をしだしたのですが、案の定赤ちゃんは大暴れ002.gif

朝4時、にっちもさっちもいかなくなり、ドライブで気をまぎらわす作戦に013.gif

すぐに寝るかと思いきや…021.gif

娘よ、何を朝4時からのドライブをニコニコと楽しんでるんだ?!007.gif

1時間ドライブしてようやく寝ましたよ008.gif

このブログを見ている若者逹よ…。

君逹もこうして育てられてきたんだ034.gif

正に、「子を持って知る、親の恩。」

親への感謝、忘れるべからず!039.gif


朝4時、干拓道路に立たづむ私。
(撮影 妻)
d0103155_082970.jpg

by naofumi_okuda | 2014-05-04 23:52