奥田 修史(なおふみ)   長崎県生まれ 45歳     ハワイ州立大卒        2003年 理事長就任


by naofumi_okuda

<   2014年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

やった~!やりました~!017.gif

昨日行われた「チャレンジカップ2014」において、本校3年の福田雄大くんがグランプリを獲得しました!019.gif

今回のエントリー数は、1636組14,028人030.gif
参加された全ての人達が、それぞれの崇高なチャレンジに挑まれました001.gif
「7つの習慣J」の学びは、今年も多くの人達の「限界突破」を後押ししてくれたようです034.gif

福田くんは、その中の一人です009.gif

このチャレンジを、今後の人生を切り開いていく「自信」に変えてもらい、多くの人に「希望」を抱いていただけるような存在に成長してもらいたいと思います006.gif

さて、今回は福田くんにはサプライズで、「フリースタイルサッカー」の世界的カリスマ・Wasse(ワッセ)さんが会場においでくださっていたようで、受賞後の対面に福田くんは感激の涙を流したそうです043.gif

「フリースタイルでこの様に頑張っている子がいるよ。」との一報を聞いたWasseさんは、すぐにこのチャレンジカップの観戦を決められたそうです030.gif

「挑戦」は人を、人生を変えます。
「挑戦の過程」は、周りを感動させ、「行動」を生みます。
この「行動」こそが、自分の人生だけでなく、いろんな人の人生を好転させる「潤滑油」です。

「成功」の反対は「失敗」ではありません。
「成功」の反対は「何もしないこと」です。

福田くんは、ケガでサッカーをあきらめざるを得なくても「何もしない」という選択はしませんでした034.gif

福田くん、おめでとう001.gif
グランプリを頂いたことも嬉しいけど、僕が嬉しいのは、福田くんの「頑張り」に光があたったことです。

これからの活躍、期待してます!017.gif


ご家族、Wasseさん、我武者羅応援団の方々と記念撮影
d0103155_160650.jpg


Wasseさんとツーショット
d0103155_1302286.jpg

by naofumi_okuda | 2014-04-28 13:02
春季九州大会で創成館硬式野球部は、初の決勝進出を果たし準優勝という結果でした001.gif

しかし、神宮王者・沖縄尚学を追い詰めた実力は本物です034.gif
「夏」へ照準を合わせ、虎視眈々と狙っていきます066.gif

創成館はこの日「歓迎遠足」030.gif

ただ、みんな試合の行方が気になるようで気が気でない様子025.gif
私から入れる途中経過に一喜一憂しました018.gif

遠足の閉会の時、みんなで熊本の方角に拍手をして硬式野球部の健闘をねぎらいました043.gif

「誰かが何かをやる時は、みんなで応援する。」

これが創成館のスタイルです!019.gif

沖縄尚学(沖縄) 5-4 創成館(長崎)

沖|000|400|100| = 5
創|202|000|000| = 4
by naofumi_okuda | 2014-04-26 17:27
春季九州高校野球大会において、「逆転勝ち」や「9回劇的ホームラン」など快進撃で勝ち上がってきた創成館硬式野球006.gif

今日行われた準決勝戦(福岡1位・東福岡高校戦)において、10-6で勝利を納め、初の九州大会決勝進出を決めました003.gif

明日は、「神宮王者」・沖縄尚学高校と10時30分よりプレイボールです034.gif

ご声援、よろしくお願いいたします!!017.gif

創成館(長崎) 4-2 糸満(沖縄)

糸|000|010|010| = 2
創|001|000|03x| = 4

創成館(長崎) 5-3 文徳(熊本)

創|003|000|002| = 5
文|021|000|000| = 3

準決勝
東福岡(福岡) 6-10 創成館(長崎)

東|022|010|010| = 6
創|061|300|00x| = 10
by naofumi_okuda | 2014-04-24 15:57
「7つの習慣J」を導入している全国の学校や塾に通う生徒が参加する「チャレンジカップ」001.gif

3年前は、本校3年生だった洲崎澪さんがグランプリを獲得し、本の出版やドラマ化までされ大変大きな話題になりました034.gif

今年は、九州地区を勝ち上がった本校3年福田雄大くんが代表の座をつかみ、今月27日東京で行われる本選へ出場することになりました!017.gif

福田くんはサッカー部に所属していましたが、怪我でプレーを続けることを断念008.gif
しかし、活躍のフィールドを「サッカーフリースタイル」(アクロバティックなリフティングをする競技)に移します034.gif
「全く何もないところから、フリースタイルの技50個マスターする」を目標に掲げて努力してきました017.gif

地元のテレビ局も3社取材に訪れており、日替わりで夜のニュースで放送するそうです029.gif

挫折から這い上がり、新しい舞台で自分を輝かせる福田くん001.gif
眩しすぎます!!003.gif


福田~、表情硬いぞ~!
d0103155_1522345.jpg


テレビの取材を受ける福田くん。
d0103155_153087.jpg

by naofumi_okuda | 2014-04-24 15:04

あぁ、癒されるぅ~。

なんやかんやと忙しい今日この頃015.gif

夕方に卒業生が遊びに来てくれました017.gif

なんだか、「ホッ」としました012.gif

卒業しても可愛いです037.gif


小さな天使たちもつれて遊びに来てくれた卒業生たち
d0103155_20475178.jpg


「明日のマドレーヌ」の洲崎さん
d0103155_20481784.jpg


これは洲崎さんが、私の娘の1歳の誕生日に作ってくれた極美味ケーキ
d0103155_20484395.jpg

by naofumi_okuda | 2014-04-18 20:48
今日は、女子バレー部の地区大会の応援に行ってきました001.gif

「新チームだけどなかなか良い。」との話は聞いていたので、ちょっと自分の目で確かめたかったのです006.gif

予選を1位通過して、決勝トーナメントも順当に勝ち上がり決勝へ進みました018.gif

結果、フルセットまでもつれて敗れました001.gif

試合後、挨拶に来てくれた子供達にはこんな話をしました030.gif

「確かに皆は強い。テクニックもある。気持ちも前に出ている。ただ、ピンチの時に急に弱気になってしまうのが良くない。本当に強い人はピンチに強い。そんな時こそ、私にボールをあげろ!私が決めてやる!くらいの強い気持ちが欲しい。」

真剣に耳を傾けて聞く彼女達の目を見て、私はこう思いました034.gif

「この子達はまだまだ強くなる…。」

また応援行きますね~003.gif

決勝戦の様子
d0103155_22441633.jpg


応援も盛り上がりました!
d0103155_22451254.jpg

by naofumi_okuda | 2014-04-13 22:22

一年生乱入!

今日は早速、新一年生の超元気な女子が理事長室に遊びに来てくれました003.gif

なんと、その中に…013.gif

私の嫁さん(小学校の先生)の教え子がいました~003.gif

なんだか、うれしいなぁ006.gif

d0103155_13401850.jpg

by naofumi_okuda | 2014-04-11 13:33
昨日は入学式でした006.gif

正に、怒涛の一日・・・042.gif

写真で解説しま~す034.gif


入学生が多い為、保護者席を在校生の席まで延長。
在校生の一部は2階席に移動という前代未聞の措置をとりました。
d0103155_10234954.jpg


男女の入寮式のあとは、バイキング形式で保護者の皆さんも一緒に食事をしました。
スゴイ人数・・・。
d0103155_10241550.jpg


待望の女子寮(桜HOUSE)のテープカット。
中はセキュリティ上お見せできませんが、保護者の皆様からは「スゴイ・・・。」の声が。
ちなみに、掲げている看板の「桜」の崩し字は、書道をやっている本校生徒が書いてくれました!
d0103155_10243754.jpg

d0103155_10245280.jpg

by naofumi_okuda | 2014-04-10 10:26
創成館は今日が始業式006.gif

話しの内容は後日お話しするとして・・・。(ちょっと熱く語ったので!)

毎年のことながら、1学期の始業式の後はその年の担任が発表されます034.gif

1年間だれが担任になるのか?生徒はドキドキです042.gif

普通の学校は、淡々と発表していくのでしょうが・・・、創成館は違~う!019.gif

教務主任の若林先生が、ギャグやフェイントを入れながら発表するのです!036.gif

若林先生 「え~1組。T先生!」
生徒 「おぉ~!」
若林先生 「ではなく・・・。」
生徒 「違うんかい!」

みたいなノリです037.gif

ホント、変わった学校だ・・・(苦笑)008.gif


明日は入学式です。入学生が多いのでスゴイ椅子の数になりました・・・。
d0103155_185178.jpg

by naofumi_okuda | 2014-04-08 18:05
今日、軟式野球の県大会決勝戦が行われました001.gif

勝てば硬式野球部と揃って九州大会へ出場できるとあって、硬式野球部、サッカー部、女子バレー部、柔道部、そして多くの先生たちで応援に行きました029.gif

結果、3-1で五島南高校に逆転勝利!

創部2年で九州大会への出場が決まりました017.gif

両部とも頑張ってきてください!!003.gif


見よ!この応援部隊を!!036.gif(軟式野球部の写真は後日貼りますね。)
d0103155_17121498.jpg

by naofumi_okuda | 2014-04-04 17:13