奥田 修史(なおふみ)   長崎県生まれ 45歳     ハワイ州立大卒        2003年 理事長就任


by naofumi_okuda

<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

アルプスの勝者!

熱戦が続いているセンバツ甲子園ですが、創成館の試合翌日、新聞やスポーツ紙をチェックしているとどこも創成館を大きく取り扱ってくれていました001.gif

とりわけ凄かった&嬉しかったのは「日刊スポーツ」さんの「アルプスの勝者!」の大見出し003.gif

創成館独特の応援を大きく取り上げてくれており、これは一生懸命練習した応援団にとって何よりの御褒美になりました017.gif


西日本スポーツ
d0103155_7422866.jpg


読売新聞
d0103155_7425618.jpg


日刊スポーツ
d0103155_7431847.jpg


ちなみに私、毎日新聞に紹介されちゃいました・・・。
d0103155_7511282.jpg

by naofumi_okuda | 2014-03-27 07:51
センバツが終わりました。
残念ながら0-3で駒大苫小牧に敗れました。

今回は、昨年に続き2回目ということで少し心に余裕があったせいか、いろいろなものに気づかされました。

まず一つ目。
甲子園で行われる試合と他球場で行われる試合は、まったく別物であるということ。
やはり「聖地」で行われる試合は、観客の数、雰囲気などが全く違います。
そこで常日頃から行っているプレーを100%出せるかどうかが勝敗の大きな鍵となります。
勝つためには、強豪相手にいかに「自分たちの野球」を出せるかどうかが大切だと改めて感じました。

二つ目。
強豪校と呼ばれる学校は、応援も素晴らしいです。
もちろん、迫力という点でも素晴らしいのですが、もっと素晴らしいのはマナーです。
すでにネットでも話題になっていますが、試合中、創成館がタイムを取り「伝令」がピッチャーマウンドで指示を伝えている時は応援が静かになり、伝令がマウンドを降りると大きくなります。
私は、この心遣いに本当に感動しました。
強豪校の「あるべき姿」を学ばせてもらいました。

三つ目。
応援してくださる方々は、それぞれに「思い」をもっておられること。
当日、甲子園に応援に駆け付けてくださった方々と話をしていると、病気中の方をはじめ、ただ単に「応援に来ている」のではなく、「いろんな辛い状況の中にいながら創成館を応援する!」という強い思いを持っておられる方が多くいらっしゃるのに気づかされました。
いろいろな「思い」を持って応援して頂いていることに、本当に感謝する気持ちを忘れてはならないと感じました。

この大会、野球部だけでなく私も様々なことを勉強させていただきました。
この経験を胸に、また「夏」に帰ってきます。
私が出来ることは声をからして応援することぐらいですが、彼らにはしっかりと寄り添っていたいと思います。

保護者の皆様、ご声援頂いた皆様、寄付を頂いた皆様、応援してくれた生徒の皆、ありがとうございました。
これからも、何事も「一緒に」頑張りましょう。
by naofumi_okuda | 2014-03-24 18:43

甲子園での秘かな楽しみ

昨日、最終の応援練習をしました001.gif

また昨年とは違った応援の仕上がりとなっており、創成館の特色を出せているのではないかと満足しております006.gif

さて、対戦相手の駒大苫小牧ですが、さすがに強豪校だけあって応援が凄まじいです034.gif

実は、私は個人的に駒大苫小牧の応援を生で見られることを秘かに楽しみにしています036.gif

チャンス時に流れる「駒大コンバット」はとても有名ですし、美空ひばりさんの「真っ赤な太陽」とチアのキレキレのダンスも素晴らしいです034.gif

しかし一番の注目応援は、有名バンド「Toto」の名曲「Child's Anthem」!

今、渡辺健さんが出ている車のCMに使われていますので聞けば皆さんお分かりになります011.gif

決して派手ではなくどちらかと言えば落ち着いた感じの応援ですが、曲が曲だけに「荘厳」な感じがして私は大好きです017.gif

是非、YouTube でチェックしてみてください036.gif

せっかくの機会ですから、たくさん楽しんで、「名門」と呼ばれる学校からいろいろと学べたらと思っています003.gif

と言うわけで、今日から私は出発です006.gif

いってきま~す!003.gif
by naofumi_okuda | 2014-03-20 08:49

男子体操部 壮行式

高校野球のセンバツが迫っておりますが、今日は「体操部」のセンバツ!001.gif

22日から愛知県で開催される「第30回全国高等学校体操競技選抜大会」に、本校男子体操部から3人の選手が選ばれて出場します034.gif

この大会に出場できるのは、全国からナントたったの60人!017.gif

そこに3人の選手が創成館から出場するということだけでもスゴイです006.gif

今年は「長崎がんばらんば国体」もあります049.gif

大舞台で良い演技を魅せ、大きな自信をつけてきてもらいたいと思います029.gif

がんばれ~!!003.gif

d0103155_17105126.jpg

by naofumi_okuda | 2014-03-19 17:10
昨日、私がパーソナリティを務める「創成館WingsTimePlus」の収録にFM長崎にお邪魔してた時、人気ロックバンド「THEイナズマ戦隊」(略してイナ戦)が生放送中の番組をジャックしている情報を耳に入れました030.gif

「イナ戦」と言えば、「応援歌」や「情熱の風」など心にグっとくる曲を数多く持つ、私も大好きなバンド001.gif

偶然にも、創成館野球部のセンバツ出場壮行会の時に流した応援ビデオのBGMは、「イナ戦」の「応援歌」でした017.gif

その事をFM長崎のスタッフの方に伝えると、すぐに生放送中の現場に伝えてくれました018.gif

おかげさまでオンエアー中、「イナ戦」のメンバーから・・・。

「なんだ!壮行会に唄いに行けばよかった!創成館がんばれ!!」のお言葉をいただきました003.gif

「イナ戦」の皆さん、ありがとうございました!!

そんな「THEイナズマ戦隊」ですが、デビュー17(イナ)週年という事で、今年8月17(イナ)日、長崎の稲(イナ)佐山でワンマンライブを行うことが発表されました!003.gif

とっても大きい野外ライブ会場ですが、「イナ戦」のライブなら隅から隅のお客さんまで大盛り上がり間違いなし!皆さん、お楽しみに!006.gif

「♪おーい お前 頑張れよ~ オレが ここで 見ててやるから~♪」(応援歌)
by naofumi_okuda | 2014-03-18 09:56
今日の夕方、車を運転しながらラジオで福山雅治さんがやっている「SUZUKI トーキングFM」を聴いていましたら…030.gif

なんと、センバツ甲子園ネタを!( ̄□ ̄;)!!

福山さんの口から、「長崎県からは、創成館高校が二年連続の出場!」とのお言葉が!!017.gif

しかも、「相手は北海道代表のマーくんを輩出した駒大苫小牧ですが、高校生は波に乗ったら何が起こるか分からない!頑張って下さい!」と、励ましの言葉を頂きました012.gif

福山さん、郷土長崎を思ってくださりありがとうございます001.gif

選手も応援も、全力で頑張ります006.gif066.gif
by naofumi_okuda | 2014-03-16 18:45
今日、センバツ高校野球の組み合わせ抽選会が大阪で行われました001.gif

我が創成館の一回戦の相手は、「駒大苫小牧」と決まりました029.gif

実は、私が個人的に「駒大苫小牧」とやりたいなあと思っていたので、その一報を聞いた時はもう嬉しくて飛び上がりました!003.gif

今日の応援練習の時、全校生徒に対戦校を発表したら、野球部の子達は「やったー!」とやはり大喜び019.gif

夏2回全国制覇し、あのマー君こと田中将大投手(ニューヨーク・ヤンキース)を排出した超名門校と、甲子園という大舞台で戦える嬉しさが学校中に広まりました001.gif

その影響か、今日の応援練習の凄まじかったこと!017.gif

吹奏楽部も初めて加わっての練習でしたが、舞台から指導していてその迫力に圧倒されました005.gif

さあ、3月22日午前9:00の第一試合へ照準をさだめて、みんな一丸となって頑張りましょう!!019.gif

ん・・・? もう来週の土曜日じゃん!!005.gif


対戦校を発表した瞬間
d0103155_1682380.jpg


実は、男子体操部もこの3人が体操の全国センバツ大会に出場します!
応援練習中、ちょっとサプライズで出てきてもらって、応援歌の中に彼らの名前を入れて全校生徒でエールをおくりました。
d0103155_1685630.jpg


今日から吹奏楽部が加わりましたが、「さすが!」の演奏を披露してくれました。
d0103155_1692423.jpg


そして、やはり「さすが」の吹奏楽部。細かい点に気づき、指摘してくれました。
d0103155_169438.jpg


チアリーディング部(写真後方)は、OGも加わって練習に参加してくれました。ありがとう!
d0103155_1610859.jpg


いやぁ、よく声が出てメガホンが振れてました!
d0103155_16102851.jpg


卒業しても私から頼られまくられている今里くん。応援練習の基礎は彼無くして出来なかったです。
d0103155_16105838.jpg

by naofumi_okuda | 2014-03-14 16:14

特別な日

昨日は、センバツへ向けての本格的な応援練習初日でした001.gif
そして、日本全体にとっても「特別な日」でもありました034.gif

応援練習に入る前、私は全校生徒にこの様な話をしました。

「東日本大震災では、多くの人達が命を落としました。想像できますか?愛する人が突然いなくなる悲しみが。想像できますか?夢や希望を持って生きていた命が突然奪われる悲しみが。そのような方たちの気持ちを想像し、寄り添うことが大事なことだと思います。私たちは、今、生きています。生かされていることに感謝し、私たちこそが、亡くなられた方の分まで精いっぱい本気で生き抜かなければなりません。今を大切にして、生きる喜びを感じ、全力を尽くしましょう。」

応援練習の途中、モニターを「追悼式典」に切り替えて、14時46分には全校生徒・教職員で黙祷しました。

全力でいきましょう。より良い社会にしましょう。
それが、犠牲になられた方への供養となり、今なお不自由な生活をされておられる方への希望となります。

今、生かされていることへ、感謝の気持ちを忘れずに。

d0103155_1249423.jpg


d0103155_1249263.jpg



普段から「空回り」することも多いけど、昨日も「本気」でやらせて頂きました!
d0103155_125072.jpg


応援の生徒たちも、とてもよく頑張ってくれています。
d0103155_12502938.jpg

by naofumi_okuda | 2014-03-12 12:55

卒業ネタをあと二つ

実は卒業式の前日、寮生には食堂からお祝いの品が・・・001.gif

それはナント・・・、 「超豪華さしみの鉢盛」!!005.gif

食堂の方の気持ち、ありがたいですね029.gif

伊勢海老付きのすんごい豪華な鉢盛です。
d0103155_14532719.jpg


寮生も思わず写メってました。
d0103155_14534334.jpg


んでもって、もう一つは・・・。

卒業式の後、野球部センバツ甲子園初出場の記念碑の除幕式043.gif

自分たちの名前が永遠に刻まれるとあって、卒業生はハイテンション!
d0103155_14541154.jpg

森岡部長、稙田監督、木下前キャプテン、私で序幕を行いました。
d0103155_14543636.jpg

表はこんな感じ。
d0103155_14545565.jpg

実は、私は裏面も気に入っています。ウチの女子高生曰く、「なんか隠れミッキーみた~い。」
d0103155_14551940.jpg

by naofumi_okuda | 2014-03-05 14:59

Graduation!

ご無沙汰になっちゃってゴメンなさい015.gif

通常の仕事はもちろんのこと、出張、講演、プライベート・・・。いろいろ何やらかんやらありますわ025.gif

そんなあわただしい忙しさの中行われた卒業式034.gif

その前の日は「賞品・賞状授与式」という、特に活躍が目立った団体・個人を表彰するという式がありました018.gif

例年そこで、私の涙腺を刺激するうるうるポイントがあるのですが、不思議と今年はありませんでした001.gif

これは生徒にも直接話したのですが、私は卒業した3年生とは結構がっぷりと関わってきたなぁという思いがあり、ある意味「満足感」がありました003.gif

もちろん、まだまだしてあげれなかったこともあるのですが、何だかこの子達とは「人対人」で付き合えたような感じがありました006.gif

その充実感からか、この式典の時にはうるうるポイントは来ませんでした009.gif

しか~し!030.gif

いざ卒業式を迎えて壇上に立つと・・・。

やっぱダメだった007.gif

まぁ、私の思いは「校長式辞」にぶつけた通りです029.gif

卒業した皆さん、いろいろと助けてくれてどうもありがとう。
皆さんとの日常、とってもとっても楽しかったです。
これからも、お互いの人生を共にがんばりましょう。

「本気」で、ね!006.gif

d0103155_9245553.jpg

by naofumi_okuda | 2014-03-04 09:34