奥田 修史(なおふみ)   長崎県生まれ 45歳     ハワイ州立大卒        2003年 理事長就任


by naofumi_okuda

<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

爆笑朝礼!

創成館では毎日、普通の職員朝礼のあとに校長室で「元気朝礼」というのがあります005.gif

その日の担当の先生が、「元気の出る話」や「やる気の出る話」をして、そのあとに「創成館教員心得十ヶ条」を全員で唱和するというのが通常のスタイルです034.gif

今日の担当は、若手のN先生でした009.gif

話しも面白くて朝から笑わせてもらったのですが、得意芸「アントニオ猪木のものまね」をやりたい衝動を抑えきれなかったようで、「今日は十ヶ条を省かせて頂いてよろしいでしょうか?」の申し入れが・・・015.gif

面白そうなんで、もちろんOK019.gif

N先生がアゴを突出し、「いくぞ~!」。全員で、「1、2、3、ダー!!」

何なんだ、この学校は・・・042.gif


全員で「ダー!!」の瞬間003.gif
d0103155_1231792.jpg


先輩先生から、「ここまできたら、校長先生に闘魂ビンタされな!」と言われ、私から「闘魂注入」されるN先生017.gif
そんなN先生を見捨ててそそくさと退室する先輩教員の後ろ姿が笑わせてくれます!
d0103155_1233212.jpg

by naofumi_okuda | 2014-02-21 12:09

前のめり

先日テレビを見ていたら、とある映画の賞で女優の吉高由里子さんがスピーチを行っていました001.gif

ちょっと不思議なキャラを持っている個性派女優の吉高さんですが、私の心を揺さぶるスピーチをされていました034.gif

「これからも前のめりに生きていこうと思います。」

この言葉を聞いた時、自分の生き方を象徴している言葉だなと思いました030.gif

今でこそ創成館はこの5年で受験生の数が倍増し、生徒たちの活躍と先生たちの努力で評価を受ける学校となりましたが、私の30代中盤は試練の連続でした042.gif

振り返ると、学校を生まれ変わらせるためにかなりの無茶をやってきました。

「あまりにも強引すぎる。何をそんなに生き急いでいるの?」
母からこんな言葉をかけられるほどでした。

もちろん、その時の状況が切羽詰った状態で、そうしなければ乗り越えられなかったというのもあるのですが、私が一番怖かったのは「死ぬ時に後悔すること」でした021.gif

これは今も持ち続けている考えなのですが、「いろいろあったけど、俺はやりきった。自分の人生を全うした。」と心から思えることが私の人生のゴールです009.gif

だから死ぬ時まで「熱」を持ち続けていたいし、子供たちに何をしてあげれるかを悩みたいし、一人でも多くの子供たちに良い人生を過ごしてもらえるよう頑張りたいです001.gif

「前のめりに生きる」

そうです。

私が倒れる時は、後ろには倒れません017.gif

前のめりに生きて、前のめりに倒れて、「本気」の人生をやりきりたいと改めて思いました006.gif066.gif
by naofumi_okuda | 2014-02-18 17:50

PTA三年生役員の皆様

先日、PTA三年生役員の皆様が集まられて最後のお仕事をされました006.gif

その前の段階の集まりで、せっかく夕飯時に来ていただくのだからとカツ丼を出す提案をさせて頂いたところ大変喜ばれていたので、学校御用達のお店から配達してもらいました017.gif

するとPTAの皆様から、「ホントにカツ丼があるとは!」と驚きの声が001.gif

皆さん、美味しく召し上がられていました001.gif

私も一緒に食べながらいろんなお話をさせて頂いて、とっても楽しかったです!003.gif

教頭が、PTAの皆さんが食されているところをカメラにおさめようとしましたが、「それは恥ずかしい!」との声があがりましたので下のような写真になりました009.gif

皆さん、遅い時間までありがとうございました!019.gif

d0103155_17421653.jpg

by naofumi_okuda | 2014-02-14 17:43
はい!このタイトル見て「バレンタインだ!」とすぐに分かった方は、おニャン子世代です006.gif

何のこっちゃ分からない生徒諸君は、保護者に聞きましょう030.gif

全っ然気づかなかったのですが、明日はバレンタインデーなんですね026.gif

今朝ひと足はやく、女子バレー部からチョコを頂いて気づきました001.gif

個人的に持ってきてくれる子もいて、なんだか有難かったです010.gif

手作りのチョコやクッキーも多く、その「思い」を感じながら頂きますね006.gif


女子バレー部キャプテンは部員全員からの大量なお菓子を持ってきてくれました。
d0103155_1864552.jpg


昼休みに理事長室に「乱入」してきた女子からも頂きました。
d0103155_1871242.jpg

by naofumi_okuda | 2014-02-13 18:09

フライング・ゲット!

♪ナ~ナナ~ナナナナ~♪003.gif

「恋するフォーチュンクッキー」がヒットしている中、今さら「フライング・ゲット」でもなかろうにと思われる方も多くいらっしゃるかと思いますが・・・026.gif

2年生の先生たちが、「少しでも早く就職への意識を高める為に!」との思いで、新しいプログラムを立ち上げました030.gif

その名も・・・ ジョブ・フライング・ゲット・プログラム! 略して「JFG」004.gif

就職先を誰よりも早くフライングゲットするぞとの思いが詰まったプログラムとなっているそうです001.gif

さすが、カラオケでこの曲を我を忘れて熱唱をする2学年の先生たち!019.gif

ネーミングが最高です006.gif


2学年の先生たちで、「フライング・ゲット!」
d0103155_15513188.jpg

by naofumi_okuda | 2014-02-04 16:04