奥田 修史(なおふみ)   長崎県生まれ 45歳     ハワイ州立大卒        2003年 理事長就任


by naofumi_okuda

<   2014年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

武雄市 反転授業

先日、Z会寺西氏のお誘いを受けて佐賀県武雄市に反転授業の見学へ行ってきました001.gif

今や、「教育」においては日本で一番注目されている武雄市ですが、この日は北は北海道から南は鹿児島まで250名以上の参加者で溢れかえっておりました005.gif

マスコミもたくさん(中央からはTBS)来ており、その注目度は凄いものがあります034.gif

小学生がi-padを持ち帰り、家で自主的に学習し、学校に来て答えを友達と導きあい、先生は要点を説明するという、従来の教育から「反転」した内容は、特に理数系の分野ではアメリカで学習効果を挙げています034.gif

i-pad を使ったりという真新しさも注目されている一つでしょうが、寺西さんが私におっしゃった一言がこの教育改革のすべてを物語っていました030.gif

『樋渡市長の「絶対に落ちこぼれはつくらない」という哲学が根底にあるんですよ。』

これですよ、これ! 今の日本の教育に足りないものはこの「熱き思い」です!017.gif

今回も樋渡市長は、「奥田さん、本面白かったよ!」と気さくに私の著書の感想を語ってくれましたが、この人の「思い」は、言っちゃなんですがそこらへんの教育者の比じゃない!021.gif

反転授業も面白かったけれど、この「思い」に触れられたことに大いに刺激を受けました019.gif


まず、自分で解いた答えを友達と話し合います。
子供たちは「どうやって答えを導いたのか?」を説明しあいます。
d0103155_10593598.jpg


割合の授業(小5)の様子。
家で生徒たちがやってきた内容は、Wi-Fiで自動的に電子黒板に映されます。
d0103155_10595698.jpg


次の課題も、Wi-Fiで自動でi-padに送られます。
d0103155_1103110.jpg

by naofumi_okuda | 2014-01-31 11:02

卒業生です

今日は、3年前の卒業生が遊びに来ました006.gif

センバツ出場のお祝いまで頂きました001.gif

一生懸命働いたお給料からの寄付。

大事に使わせて頂きますね001.gif

Sさん、ありがとう!003.gif


野球部森岡部長にお祝いを渡すSさん
d0103155_21424290.jpg

by naofumi_okuda | 2014-01-29 21:39

ゼ~ット!

と言っても、水木一朗さんがマジンガーZの歌を唄いに来た訳ではありません001.gif

前にご紹介した、武雄市樋渡市長からも絶大な信用をおかれているZ会の寺西さんが部下の方を連れてご来校されました006.gif

元気朝礼や全校集会に参加されて、生徒と「本気のジャンケン」も体験して頂きました003.gif

樋渡市長もご自分のブログに寺西さんの事を書かれていますが、とにかく自分の事は後回しにして人と人を繋げる事を一生懸命にやる方です001.gif

こういう人の存在が、仕事を広げ、クオリティを上げ、より良い社会作りになる大きな力となります006.gif

見習わなくては039.gif

前列右が寺西さん
d0103155_1311158.jpg

by naofumi_okuda | 2014-01-28 12:41

女子バレー部

週末は女子バレー部新人戦の応援に行ってきました006.gif

激戦を制してベスト8に入ることができました034.gif

今朝、女子バレー部が挨拶に来てくれたので、昨日の試合を見て感じた感想を直接言いました009.gif

このチーム、結構おもしろいです!043.gif

化けるかも・・・!030.gif


引退した3年生も大勢応援に駆け付けていました。
d0103155_14591275.jpg


準々決勝の様子
d0103155_14594045.jpg

by naofumi_okuda | 2014-01-27 15:00
長かった・・・042.gif

本当に、長かった!020.gif

昨年より4校も参加が少ないので、15:30分過ぎに電話がかかってくると思ったが全くかからない。

ついに昨年かかってきた15:43分を廻って15:45分。

私の後ろにいた稙田監督が思わずつぶやいた。

「やっぱり厳しいのかな・・・。」

私の不安と緊張もピークに達した時、外線のランプが点滅した。

事務局が校長室に内線をいれれば、校長室の電話のランプが光る。

これを逃せば、もう無理だ・・・。

「頼む!来い!!」 私は電話を睨んだ。

プープーという音と共に、内線ランプが光った!

「ヨッシャー!」 思わずガッツポーズをしてしまった。

長崎県高校野球史上初の、「同校2年連続センバツ出場」の歴史を作った瞬間だった。

おかげさまで、創成館高校野球部は吉報を手にすることができました001.gif

九州大会で共に戦った、高校野球を愛する仲間のためにも精いっぱいのプレーをグランドで。精いっぱいの応援をアルプスで行いたいと思っています018.gif

応援、よろしくお願いいたします!!017.gif

d0103155_13333912.png

1月25日毎日新聞朝刊より
by naofumi_okuda | 2014-01-25 13:49

明日の準備

明日は、「一次入試」と「センバツ発表」という二つの事があります034.gif

大変です042.gif

先般行われた「推薦・特別入試」で、例年をはるかに上回る受験者がいたために、この「一次試験」はかなり狭き門になると思われます030.gif

この事は中学校にお伝えしていますが、それでも創成館を受験してくださる皆さんはなかなかの「強者」です017.gif

体調を万全にして、ベストを尽くしてください!049.gif

そして、午後3時から「第86回選抜高校野球大会」の発表があります043.gif

北から順に発表されるので九州は3時30分過ぎになるかと思います029.gif

もしも選ばれれば、2年連続センバツ甲子園出場ということになりますが、ナント、長崎県高校野球史上初の快挙となります036.gif

創成館高校硬式野球部が歴史を塗り替えるのか!?

もう今から心臓バクバクしてます005.gif

明日は、神経使いっぱなしの1日になりますが、何事にも「本気」でいきます!!066.gif

明日、みんなにとって良い一日になることを祈って・・・001.gif
by naofumi_okuda | 2014-01-23 19:09

間違い探し

先生たちの会議中の写真ですが、会議と関係ないことをしている人がいます005.gif

誰でしょう?034.gif

d0103155_14364675.jpg


答え: 写真右でT先生が一人でカツ丼を食べている008.gif
by naofumi_okuda | 2014-01-22 14:38

献血しました

創成館は、献血にも力を入れてるんです003.gif

皆さん、献血した血液には使用期限があるのをご存じですか?030.gif

ずっと何処かに蓄えておくことは出来ないんです034.gif

東北の震災の時、多くの人が献血の列に並びましたよね。あれはあれで尊い行動だと思うんですが、一気に血液が蓄えられることよりも、コンスタントに一定の量の血液があることが大切なんだそうです009.gif

ですから、我々が「定期的」に献血を行うことが、どこかで輸血を必要としている人には一番助かるのです018.gif

今回も、たくさんの生徒たちが献血に協力してくれました001.gif

ありがとうございました!003.gif

d0103155_1019156.jpg

by naofumi_okuda | 2014-01-21 10:20

副島正純氏 来校!

今日、私の長年の知人が、車いすアスリートの副島正純氏を突然連れて来られました030.gif

副島氏は23歳の時に、家業を手伝い中に鉄板落下の事故に合い脊髄を損傷され、車いすの生活となりました034.gif

2000年より本格的に世界を目指し活動を開始され、2004年にはアテネパラリンピックに出場。リレーにおいて銅メダルを獲得。その後、ホノルルマラソン6連覇など数々の国際大会で優秀な成績をあげておられます003.gif

2012年のロンドンパラリンピックにも出場されていたので、私も副島氏のことは存じておりましたが、こんなに突然にお会いするとは・・・042.gif

今週土曜日(1月25日)に、諫早市文化会館において18:30より講演をされるということ030.gif

大学生まではなんと無料!001.gif

副島氏の「熱い」お話しで心を熱くしてみてはいかがでしょうか?017.gif

d0103155_1883166.png

d0103155_189357.jpg

by naofumi_okuda | 2014-01-20 18:11

テネシー大卒!

先週、6年前の卒業生が台湾のお友達と一緒に遊びに来てくれました006.gif

アメリカのテネシー大学経済学部を卒業したHさん(写真左)001.gif
お兄ちゃんも創成館を卒業してテネシー大学へ進学しましたが、妹も同じ大学に行くとは珍しいケースです034.gif

創成館のパンフレットに、卒業生の進学先としてテネシー大学が入っていなかったのが不満だったらしいです042.gif

だから今回のタイトルは堂々と「テネシー大卒!」です037.gif

台湾のお友達は日本語が出来なかった為、英語でお話しさせて頂きましたが、卒業生と英語で話すというのが新鮮であり、何だか不思議な感覚であり・・・013.gif

でも、Hさんがそれだけ成長したってことだから、やっぱり嬉しかったです003.gif

なんか最近、アメリカの大学卒業した生徒の訪問が続いてるなぁ005.gif

d0103155_1393798.jpg

by naofumi_okuda | 2014-01-20 13:12