奥田 修史(なおふみ)   長崎県生まれ 45歳     ハワイ州立大卒        2003年 理事長就任


by naofumi_okuda

<   2013年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

超懐かし卒業生

実は仕事納めだった27日、もう一人卒業生が遊びに来てくれました001.gif

12年前の超懐かしい卒業生!

私も彼女のクラスに英語の授業してました006.gif

今、カリフォルニアで仕事をしているのですが、在学中からアメリカに一年間留学したりと、当時から意識の高い生徒でした009.gif

働きながらMBA(ビジネスの博士号)まで頑張って取ったそうで、ビックリしました019.gif

これからの、ますますの活躍を心から祈っています!003.gif

d0103155_0391621.jpg

by naofumi_okuda | 2013-12-31 00:20

気持ちの良い奴ら!

27日は、創成館の仕事納めの日006.gif

そんな日に、去年まで野球部&女子バレー部に所属していた卒業生が遊びに来て、校長室に乱入してきました!003.gif

相変わらず「超気持ちの良い奴ら」でした001.gif


なんか、一番奥の俺がバカっぽい…015.gif
d0103155_014457.jpg

by naofumi_okuda | 2013-12-29 23:56

PTA会長~!!

とにかく創成館は、明るくユニークな雰囲気が特徴として挙げられますが、それは学校スタッフに限ったことではありません001.gif

PTA会長も、正に、それそのものです005.gif
今日は、なんと教頭席にドッカと腰を下ろしてPTAの書類を作っておられました030.gif

しかし冗談抜きで、今の創成館の勢いは、このPTA会長がいてくれたからこそと思います006.gif

とにかくPTA活動に慣れていらっしゃるので、グイグイと保護者を巻き込み、ご自分が先頭に立って引っ張ってこられました034.gif

ただ、体が大きくキャラクターが私と似ているために、外部の会合に行くと我々二人はかなり浮きます008.gif

他校のマジメな校長先生やPTA会長からは、「いやぁ、創成館は校長もPTA会長も若くて元気があっていいねぇ。」と言われますが、我々は身の程を知っているので「きっと呆れられてるよね。」とお互いを慰め合います037.gif

それが、本校の誇るPTA会長なのです!


横のN教頭が笑ってますよ、会長!
d0103155_12484272.jpg

by naofumi_okuda | 2013-12-26 12:50
今日は、生徒のひとりが「今、ツイッターで話題になってるやつがあるんですよ。」と、下記写真を教えてくれました030.gif

私、爆笑と共に、この看板をめちゃくちゃ気に入りました017.gif

私は日本に帰ってきて不思議に感じた日本の風習に「クリスマスは恋人同士で過ごす」というのがあったんです025.gif

ちょっとひねくれた考えかもしれませんが、「こんな時ばかりクリスチャンのフリしてロマンティックな雰囲気におぼれてんじゃねぇぞ!」と思ってました013.gif

まぁ、そんな柔軟な考え方が日本人の特色でもあるのでしょうが、何だか雰囲気だけ軽~くパクルところがどうもねぇ044.gif

この店主の出した看板には座布団10枚あげたいです!003.gif


「シャーコラシャーコラしやがって コのヤロー!」(看板右上)から、店主の並々ならぬ怒りが感じられ笑えます!
d0103155_1250103.jpg

by naofumi_okuda | 2013-12-24 12:55
頼りがいある3年生が抜けても、その魂はしっかりと引き継がれております006.gif

九州高校放送コンテストのラジオ番組部門において、見事、優良賞を獲得してくれました017.gif

創成館放送部は全国大会常連で、部室には数多くの賞状やトロフィーが所狭しと飾られてある伝統ある部活です012.gif

テレビ番組制作も行いますし、学校のイベントでも記録画像を撮ってくれたり舞台演出も手掛けてくれる、とっても頼りになる人達です034.gif

その放送部魂、新一年生にもしっかりと繋いでくださいね!


今日は、部員3人だけと記念撮影
d0103155_853347.jpg

by naofumi_okuda | 2013-12-24 08:56

終業式&お笑い劇場

今日は2学期の終業式でした006.gif

ただ、今日は少し趣向を凝らしてみました001.gif

実は昨日、寮のクリスマスパーティーがありました034.gif
そこで行われていた寮生の余興(ショートコント)があまりにも面白く、「これを一回で終わらせるのはもったいない!」と思った私は、面白かった子達にお願いして終業式で全校生徒の前でやってもらうことをオファーしました030.gif

全校生徒の前では、昨日の余興に勝るパフォーマンスを見せてくれ、体育館は大爆笑!003.gif

飛び入りも参加してくれて、今年の締めくくりが良い形が出来ました017.gif

協力してくれた生徒諸君、ホントありがとう!006.gif

その後、校長の挨拶で話した内容、「こうして普通に笑えることの尊さ」と「自分の人生は自分で責任を持つ」ということをしっかりと噛み締めて、良い冬休みを過ごしてくださいね001.gif


あまりの面白さに、私、椅子から転げ落ちそうになりました・・・。
d0103155_14302817.jpg

by naofumi_okuda | 2013-12-20 14:31
今年は「オープンスクール」「学校説明会」「入試説明会」の参加者が過去最高の人数をマークしておりましたが・・・030.gif

中学3年生に行う「進学希望調査」の結果で、過去最高の人数を記録することができました!019.gif

しかも、県外からの受験者を抜きでの数字です037.gif

ここ数年、右肩上がりで伸びてきた創成館への進学希望者の数ですが、今年の伸び方は一気にグイ~ンという感じです017.gif

だ・か・ら・こ・そ!

今日は教職員の朝礼で先生たちにも気合をいれました066.gif

それだけの子供たちや保護者の方々が創成館に期待をしてくれているということ034.gif

数が伸びたことに、ただ喜ぶのではなく、しっかりとその期待に応えることができるよう、更に頑張らないといけないということです017.gif

私も、ますますパワーアップして頑張ります!!019.gif

創成館を受験される皆さん036.gif
体調管理をしっかりとされて、受験頑張ってくださいね!001.gif
by naofumi_okuda | 2013-12-19 11:45

食事改革

野球の専門誌に創成館の「食事改革」が紹介されております006.gif

名付けて・・・。

「甲子園の強豪校はこんなごはんを食べていた。強くなるための食育カルテ」

ウチはまだまだ甲子園の強豪校と呼ばれるには早すぎるのですが、名だたる学校と一緒に紹介頂いて光栄です043.gif

創成館野球部の強さの一端が「食事改革」です034.gif

4ページに渡る記事となっており面白かったです001.gif

d0103155_1565316.png

d0103155_1571443.png

by naofumi_okuda | 2013-12-17 15:08

充実した1日

今日は、山形県の東北芸術工科大学のシンポジウムで講演させて頂きました003.gif

東北のみならず関東、関西からも「芸術から教育に革命をおこす」人達が参集したわけで、かなりスゴい人達が集まりました001.gif

私の講演で、大いに笑い、泣き、私みたいな者が微力ながら人様の役にたっているようで私も嬉かったです009.gif

懇親会も、教育に対して並々ならぬ熱い思いをぶつけていただき、とっても心地よかったです001.gif

多くの人から「こんな校長がいるんですね。」と言ってもらえたのが何だか嬉かったです032.gif

私がやることは普通ではありません039.gif

それは自覚しています。

でも、真なる目的は、子供たちの心を揺さぶる事029.gif

物事は決まりきっているようで、そうではありません039.gif

創造をすれば、物事は無限大に広がります046.gif

そこに必要なのは、子供たちの心を揺さぶり「感性」を研く事049.gif

創成館の改革は、今、いろんな分野から注目を浴びています043.gif

これからも、もっともっと子供たちの心を揺さぶる教育をやらなければ!と思わせる充実の1日でした029.gif


東北芸術工科大学からみた山形市
雪がスゴかった!
d0103155_1194013.jpg


講演を行った会場
d0103155_1201921.jpg

by naofumi_okuda | 2013-12-16 01:03

山形 雪 ナウ

たった今、山形県に到着しました003.gif

長崎を朝8時過ぎに出たので、ちょっとした長旅でした005.gif

なんで山形にいるのか…006.gif

実は、山形にある東北芸術工科大学で「芸術思考」のフォーラムが明日行われるのですが、そこで講演を頼まれたのです003.gif

特別招待講演なんて、私にメチャメチャ似合わない待遇なので戸惑っておりますが、せっかくお声かけ頂いたので、頑張って盛り上げたいと思います019.gif

ご報告はまた後程…023.gif


雪が凄いッス
d0103155_17353313.jpg

by naofumi_okuda | 2013-12-14 16:42