奥田 修史(なおふみ)   長崎県生まれ 45歳     ハワイ州立大卒        2003年 理事長就任


by naofumi_okuda

<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日、中学校対象説明会を行いました006.gif

過去最高、68校の中学校に参加していただきました019.gif

思い起こせば10年前、20数校しか集まってもらえず寂しい説明会をやっていました034.gif

ですから、今日の光景は本当に嬉しかったです!003.gif

今年も、多くの中学生が創成館に興味をもっている様子006.gif

期待を裏切らないよう、一生懸命がんばりまっス!!066.gif

d0103155_1817924.jpg

by naofumi_okuda | 2013-09-26 18:16
前回のブログでご紹介した「風の吹く丘2013」001.gif

創成館音楽部がオープニングを飾るということで行ってきました005.gif

知らないうちに上手くなってた!005.gif

特にオリジナル曲は、やっぱり苦労して作ったのか、胸にグッとくるものがありました030.gif

そしてナント!

お客様の好評を得て、スタジオレコーディングの御褒美をいただいちゃいました~!003.gif

これはスゴイね034.gif

出来たらゼッタイ聞かせてもらおうっと001.gif


音楽部の精鋭たち
d0103155_135942100.jpg


ライブの様子
d0103155_1432197.jpg


ライブの様子
d0103155_144187.jpg


ライブの様子
d0103155_1445853.jpg


ライブの様子
d0103155_1454756.jpg



当日は「ライブ」という事で、私、私服で参加いたしました!
音楽部や観に来てた生徒と記念写真撮りました。
d0103155_13135697.jpg

by naofumi_okuda | 2013-09-25 13:14

音楽部がイベントに出場

毎日放課後、「ドドドド」「ギュイ~ン」という爆音で、熱の籠った練習をしている音楽部ですが、来週月曜日(23日・秋分の日)に行われるイベントに出演することになりました003.gif

「稲佐ロックフェスティバル・風の吹く丘2013」

このイベントは2002年に他界した、長崎出身のミュージシャン・槙健一氏の追悼と長崎の音楽シーンの活性化を目的としたイベントです017.gif

本校音楽部は、4曲を演奏する予定で、その内の3曲がオリジナル!019.gif

しかも、オープニングを飾ります006.gif

もちろん、高校生バンドは創成館だけですのでプレッシャーもあるかと思いますが、正にこれぞ青春!003.gif

思いっきりロッケンロールしてちょうだい!!019.gif

場所:稲佐山公園野外ステージ
日時:9月23日(月・秋分の日) 12:00~
*入場無料

d0103155_18413786.jpg

by naofumi_okuda | 2013-09-20 18:43

東京国体へむけて

来年、国体を控えている長崎県ですが、昨日は今年の東京国体へ出場する長崎県選手団の団結式がありました001.gif

創成館からは、サッカーに2名、男子体操に4名が選ばれています017.gif

郷土・長崎のため、そして自分のため・・・。

頑張ってください!003.gif

d0103155_13444920.jpg


サッカーの2人は見つけられず・・・。
体操部の選手たちです。創成館単体で出場します。
d0103155_13442226.jpg

by naofumi_okuda | 2013-09-19 13:46

素晴らしい体育祭でした

日曜日に体育祭が行われました006.gif

奥田楓実行委員長を中心に、とてもまとまりのある素晴らしい体育祭になりました034.gif

盛り上がった様子は、下の写真にて・・・。


A組応援
d0103155_1255983.jpg


B組応援
d0103155_1255319.jpg


C組応援
d0103155_1256127.jpg


「4人5脚」で必死に走る!
d0103155_12583463.jpg


1年男子による気合の入った「エッサッサ」
d0103155_12592251.jpg


「3年クラス対抗リレー」に教員チームも参加!校長の私はスターター。
スタートですでにこれだけの差をつけています!
ウソです・・・。ハンデもらいました(汗)
d0103155_1315711.jpg


リレー中なのに、めっちゃ笑顔の女子
d0103155_1345157.jpg


アンカーは3年学年主任!って・・・かっこうが小学生だ!!
d0103155_1321658.jpg


前日に長崎県代表になった、吹奏楽部によるマーチングの演技
d0103155_1371640.jpg


「玉入れ競争」で1位になれなかった為、先生たちは公開説教&罰ゲームを受けるはめに・・・。
罰ゲームは体操部顧問による演技だ!
d0103155_138545.jpg


罰ゲームなのに、スゴイ演技をして盛り上げてくれたT先生!
d0103155_139416.jpg


今年も「仮装フォークダンス」は盛り上がったよ~!
K先生(右)は、毎回本気の衣装を仕上げてきます。
白の特攻服は、S先生。女性のベテラン教員なんですが・・・。
真ん中は、「私の事は嫌いになっても、創成館の事は嫌いにならないで下さい!」と絶叫していたN先生。
d0103155_13151048.jpg


出た!今年も「やらかした」私です・・・。女子体操部のレオタードを借りました!
しかし、完全に「レスラー」と化しています。 横の女子の目線が超イタイです。
私的には、前にいるY先生の「あまちゃん」はツボりました!
d0103155_13165987.jpg


実行委員長による、感動のお礼の言葉
d0103155_13104496.jpg

by naofumi_okuda | 2013-09-17 13:19
昨日行われた「第26回長崎県マーチングコンテスト」において、創成館吹奏楽部が見事に5年連続「金賞」受賞&県代表を勝ち取りました!003.gif

10月13日に別府市で行われる九州大会に挑みます034.gif

いやぁ、昨日は見てて鳥肌立った!005.gif

九州大会も期待大です!!017.gif

d0103155_16265623.png

by naofumi_okuda | 2013-09-15 16:27

ん?怪しい人達が・・・

理事長室の様子を写真で撮ったら、右端に怪しい人が写り込んでいます・・・。
d0103155_18183979.jpg


1年生の女子でした019.gifひとりは一心不乱にピアノ弾いてます・・・006.gif
d0103155_1819254.jpg

by naofumi_okuda | 2013-09-13 18:20

GKB48に参加してきました

学校広報ソーシャルメディア活用勉強会(GKB48)という、フェイスブックやツイッターといった、いわゆるソーシャルネットワークサービス(SNS)を教育に活用する、次世代型教育を研究しているグループのカンファレンスに参加してきました006.gif

とにかく、これから日本をこの世界で引っ張っていく人たちの集まりですから、熱い熱い!

前に参加させて頂いて、スゴイ刺激をもらってきた会なのですが、なんと今回は私がプレゼンを頼まれてしまいました042.gif

「こんな高尚な、超アカデミックなプレゼンターばかりの中、俺なんかがいいのか・・・?」と思いつつ会場に行きましたが、着いてビックリ・・・。

なんと、大トリ!!022.gif

主催者に、「ちょっとこれ勘弁して下さいよ~(泣)」とお願いするも後のまつり025.gif

「奥田さん遠方から来てもらってるから、配慮したんだよ・・・。」とのお答え034.gif

なんの配慮にもなってないぞ~!!(大泣)

会場は、今まで見たこともないようなオシャレな会場で、田舎者の私は一発で雰囲気に呑まれました026.gif

そしてプレゼンが始まったのですが、皆さん頭が超~良くて、超~行動力のある人ばかり登壇されてました009.gif

冗談はさておき、現状の日本の教育を大きく変えようと行動されている方々は本当に眩しいです003.gif

創成館を更に進化させるヒントをたくさんいただきました034.gif

あ、私のプレゼンですが・・・。

皆さんに、爆笑していただきました003.gif

懇親会では、いろいろとお褒めの言葉もいただきましたし、持っていった名刺が全部なくなるほど興味も示していただいたので、良しとしましょう019.gif

懇親会では、「本気のジャンケン」までやっちゃった・・・042.gif

会の様子が、ICT教育ニュースにアップされていますので、下記のURLをクリックしてみて下さい043.gif

http://ict-enews.net/2013/09/11gkb48/
by naofumi_okuda | 2013-09-12 14:08

PTA合同美化活動

先週土曜日、毎年恒例の「PTA合同美化活動」がありました006.gif

日曜日の体育祭を目前に控え、校内中をキレイにしようという行事ですが、たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、無事に終えることができました001.gif

今年は例年よりかなりスピードアップしたようで、とても効率よく作業を行うことができました034.gif

昨日は「2020東京オリンピック」が決まり、何だか日本全体がスポーツに注目している中に行われる日曜日の体育祭037.gif

キレイな運動場&キャンパスで迎えられること、皆様に感謝申し上げます!017.gif

d0103155_9395535.jpg

d0103155_9402011.jpg

d0103155_9404484.jpg

d0103155_941977.jpg

by naofumi_okuda | 2013-09-09 09:42
いよいよ2学期がスタートしました・・・って、4日前だろ!

スミマセン008.gif

私が、学校を空けてたもので失礼しました042.gif

始業式は、何だか生徒たちがピリッとした締まった雰囲気があり、私としては「?」だったのですが良い雰囲気だったので良しとしましょう018.gif

始業式ではこんな挨拶をしました。

「何度も言うように、自分の人生は自分で切り開いていくしかない。毎日、やるべき事を誘惑に負けずにやっている奴は、将来良い人生が待っているだろう。逆に、やりたい事だけやって、夜中までLINEにはまっているような奴には良い人生が待っているとは言えない。今の自分と向き合ってみろ。自分のことは自分がよく分かってるはず。やるかやらないかは、自分次第!」

誰かからお尻をたたかれて動くのは、本物ではありません030.gif

自分で自分の人生をしっかり考え、行動する。それが本物です034.gif

そして、センバツに通じる秋の地区大会決勝で長崎日大と戦う野球部にこう伝えました。

「俺は、今でも夏の悔しさを忘れてないよ。夏のリベンジを期待している・・・。倍返しだ!」

結果、6-0で長崎日大に勝ち、中地区王者として県大会を迎えることになりました001.gif

2学期、とても良いスタートです!006.gif

d0103155_9581035.jpg

by naofumi_okuda | 2013-09-06 10:14