奥田 修史(なおふみ)   長崎県生まれ 45歳     ハワイ州立大卒        2003年 理事長就任


by naofumi_okuda

<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「7つの習慣」教員研修

夏を制する者は、なんとかを制す・・・。じゃないですがemoticon-0133-wait.gif

先週末の土・日、まる二日間の「7つの習慣」教員向け研修を行いましたemoticon-0102-bigsmile.gif

現在、普通科普通コースで行われている「7つの習慣」の授業ですが、私は3年以内に全科・全コースで導入する目標を持っていますemoticon-0116-evilgrin.gif

創成館では、この「7つの習慣」を教えることができるファシリテーター(FT)という資格を7名の先生が取得していますが、3年以内に全教員がこの資格を持つことを義務付けていますemoticon-0129-call.gif

8日間ある研修なのですが、最初の2日間を受講しましたemoticon-0117-talking.gif

話によると、残りの6日が地獄の特訓らしく、FTの資格をすでに取られた先生によると「相当辛いです。」とのこと・・・emoticon-0141-whew.gif

でも、私が非常にキツイ時代を過ごしていた32歳の時この本と出会い、ピンチを乗り越えられた「経験」がありますemoticon-0118-yawn.gif

より良い個々の人生を送るためにも、とても勉強になる内容となっていますemoticon-0105-wink.gif

それに、生徒も頑張っています。我々、先生も頑張んなくちゃ!emoticon-0116-evilgrin.gif

d0103155_1646356.jpg

by naofumi_okuda | 2013-08-29 16:48
今日は朝から、福岡県にある「中村学園三陽高校・中学校」様の教職員約40名が来校されましたemoticon-0105-wink.gif

創成館の改革を中心に、夢マップ担当の清原正子教諭と私で2時間の講話を行いましたemoticon-0133-wait.gif

けっこう、いろんな事赤裸々に話しましたemoticon-0136-giggle.gif

三陽の先生方は最後まで本当に真剣に聞いて下さり、なんか、こっちも熱が入っちゃいましたemoticon-0116-evilgrin.gif

最後は、「本気のジャンケン」を体験していただきましたが、写真の通りナイスリアクショ~ンemoticon-0116-evilgrin.gif

これですよ!これ!!

私たち教師は、やっぱ「熱く」なくっちゃ!emoticon-0105-wink.gif

三陽の先生方、これからも一緒に頑張りましょうねemoticon-0100-smile.gif

ありがとうございましたemoticon-0142-happy.gif

d0103155_1645590.jpg

by naofumi_okuda | 2013-08-26 16:05

速報!サッカー部が

冬の選手権の地区予選が行われておりますemoticon-0105-wink.gif

近年、成長著しい創成館サッカー部は、強烈な強さを見せつけて地区大会突破emoticon-0133-wait.gif

11年ぶりの県大会出場を決めましたemoticon-0102-bigsmile.gif

一時は廃部のような状態だったサッカー部ですが、久留監督と久保田部長が立て直し、今や大注目チームとなってくれましたemoticon-0128-hi.gif

目指すは、選手権初出場!emoticon-0116-evilgrin.gif

がんばれ!創成館サッカー部!!emoticon-0118-yawn.gif

創成館 26 対 0 小浜
創成館 10 対 0 西陵
創成館  6 対 0 大村工業
by naofumi_okuda | 2013-08-23 18:00
お盆休み明け、一発目のブログからGood News!!emoticon-0118-yawn.gif

先月、テレビ東京系列で放送された、創成館が舞台となったドラマ「明日のマドレーヌ」の長崎での放送が決定いたしました!emoticon-0102-bigsmile.gif

放送日:9月1日(日)16:00~17:25 NCC(長崎文化放送)

なお、今月の「学園ひろば」が前日の8月31日13:30よりNCCで放送されますが、「明日のマドレーヌ」の撮影を中心にお送りしますemoticon-0128-hi.gif

長崎の皆様から、「いつ長崎で放送するの~!」と問い合わせが相次いでおりましたが、ようやく見て頂けることになりましたemoticon-0133-wait.gif

みなさ~ん、2日続けて楽しんで、そして感動してください!emoticon-0100-smile.gif

d0103155_14571898.jpg

by naofumi_okuda | 2013-08-20 14:58

原爆の日

今日は、長崎にとって、長崎に生まれ育つ者にとって特別な日です。

68年前の今日(8月9日)11時2分、長崎に原子爆弾が投下されました。

多くの人が犠牲となり、放射能による後遺症に未だ苦しんでおられる方々が多くおられます。

例年、私が全校生徒に対して「平和学習」をこの日に行っていたのですが、本校の中村和人先生が「是非、私にやらせて下さい。」と申し入れがあり、中村先生にお願いをしました。

中村先生は、高校生時代より「平和学習」に取り組まれ、核兵器の悲惨さ、戦争の恐ろしさを勉強されてきました。

たくさんの資料、ビデオを使われ行われた平和学習を、本校生徒も真剣に聞き入っていました。

広島、長崎の悲劇を三度繰り返してはなりません。

あの「地獄」を体験することは避けなければなりません。

長崎に生きる者として、強く思う時間でした。

d0103155_14121567.jpg

d0103155_14123375.jpg

d0103155_14124917.jpg

d0103155_14131157.jpg

by naofumi_okuda | 2013-08-09 14:14

ラジオのゲスト

FM長崎の誇るカリスマパーソナリティ平川歩さんと私が、毎週木曜日夕方18:30からお送りしている「創成館Wings Time Plus」でございますが、この一か月は夏休み特別企画!emoticon-0104-surprised.gif

ゲストに知る人ぞ知る。

3年生の濱口はるかさんを迎えてお送りさせていただきます!emoticon-0102-bigsmile.gif

平川さんのご希望によりこの企画が決まったのですが、予想通りの展開ですemoticon-0133-wait.gif

先日収録、ハッキリ言って、私ほぼしゃべってません・・・emoticon-0107-sweating.gif

何故かって?

濱口ワールドに呑みこまれたからですよ!emoticon-0120-doh.gif

FM長崎のリスナーの方の中にもコアなファンを持つ濱口さんですが、正に、我が道を全開フルスロットルで駆け抜けておりますemoticon-0116-evilgrin.gif

今日からの一か月、私もドキドキしながらラジオを聴きたいと思いますemoticon-0141-whew.gif


この、おすまし顔にダマされちゃいけません!この子、スーパーサイヤ人的なパワーを秘めていますemoticon-0133-wait.gif
d0103155_11323281.jpg

by naofumi_okuda | 2013-08-08 11:37

携帯電話の落とし穴

昨日、「メディア安全指導員」の渡辺賢一先生をお迎えして、教職員向けの研修を行いましたemoticon-0100-smile.gif

内容は、昨今問題となっている「子供の携帯電話使用」についてですemoticon-0108-speechless.gif

特に、「LINE」については全国的に問題となっており、正直、我々も頭を痛めていますemoticon-0124-worried.gif

広島で起こった未成年による殺人事件をはじめ、「LINE」が原因となり人生がダメになってしまう事件が多発しています。

大人も子供も、「便利な物の怖さ」「無料(タダ)ほど怖いものはない」という意識をもう少し高くしなければなりませんemoticon-0133-wait.gif

そして、保護者の皆様にお願いですemoticon-0108-speechless.gif

現在、「親名義」で子供の携帯電話を契約しているために有害サイトへのアクセスを出来なくする「フィルタリング」をかけていないケースが多くあると思いますemoticon-0129-call.gif

是非、お子様の携帯電話は「子供名義」にして、しっかりとフィルタリングをかけてくださいemoticon-0148-yes.gif

この9月よりフィルタリングの規制が強くなるようですが、子供の使う携帯は「子供名義」にして、未成年の携帯にしっかりと制約を加えてください。

これは、学校の責任ではなく、「親の責任」です!

そして「LINE」で仲間外しに合わないため、夜遅くまで布団の中で「LINE」に付き合っている子供たちが多いとのことemoticon-0112-wondering.gif

お子様の就寝の様子も、親御さんでチェックをされる必要があると思います。

「うちの子に限って・・・」は、どの親も思う事emoticon-0120-doh.gif

可愛い子供を守るためにも、是非ともご理解ご協力をお願いいたしますemoticon-0100-smile.gif

d0103155_1640168.jpg

by naofumi_okuda | 2013-08-07 16:45

過去を振り返る

皆さん、先週の「先輩Rock You」見ていただけました?emoticon-0105-wink.gif

まぁテレビなんで脚色はありましたが、いろいろと当時を思い出して、私少し涙してしまいましたemoticon-0106-crying.gif

もう「本気」を通り越して「死ぬ気」でいろんな事にチャレンジしましたemoticon-0133-wait.gif

オープンスクールの「実際の映像」が流れましたが、司会の加藤浩二さんが「これ、実際の映像なの!?」とビックリされてましたねemoticon-0108-speechless.gif

確かに客観的に見ると「ありえない」のですが、今年のオープンスクールはハッキリ言ってこのオープニングを完全に上回ってましたemoticon-0116-evilgrin.gif

つまり、「ありえない」事も一度やっちゃうと「ありえる」事になっちゃうわけで、意外と「ありえない」と勝手に頭の中で決めつけていることも多い訳で・・・emoticon-0129-call.gif

創成館は、「ありえない」事も「ありえる」事に変えちゃうパワーをこれからも持ち続けたいんですemoticon-0102-bigsmile.gif

そして、辛い時代を支えてくれていたのは「当時の生徒」ですemoticon-0108-speechless.gif

あの再現ドラマを見て、あらためて感謝しなければと思いましたemoticon-0100-smile.gif

「卒業生の皆さん、ありがとう。今の創成館があるのは、皆さんのおかげです。」
by naofumi_okuda | 2013-08-05 14:01

これぞ日本の底力!

ご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、私的にかなり心ゆさぶられたニュースがありましたemoticon-0105-wink.gif

先月22日さいたま市JR南浦和駅で、ホームと電車の間に落ちてしまった女性を、その場にいた人達が力を合わせて車両を押して救出したという出来事emoticon-0129-call.gif

日本ではそう大々的に取り上げていないのですが、海外ではトップニュースで流すほどの反響を呼んでいますemoticon-0104-surprised.gif

「日本が、また世界を驚かせた。」
「とっさにこのような行動をとれる日本人は、どのような教育を受けているのか?」
「我々の国であれば、ただ野次馬が眺めているだけであろう。」
「他人の命に対し、我々も無関心であってはならない。」

アメリカCNNニュースでは、「おそらく日本だけで起こりうること。」と、紹介されましたemoticon-0133-wait.gif

えらく日本を褒め称えていて、日本人としては誇らしいのですが、海外の人達も十分このような精神は持っておられますemoticon-0100-smile.gif

私は、7年半の海外暮らしで、たくさんの海外の人達から助けてもらいましたemoticon-0133-wait.gif

歴史認識や領土問題などの違いがある中国や韓国の人達も、このような議論になると口論になりましたが、私が困っている時は助けの手を差し伸べてくれましたemoticon-0117-talking.gif

ただ、日本人の持つ特有の「いざという時の団結力」や「他人を思いやる気持ち」は、あの東北でおきた大震災の時も海外で驚きと賞賛の声があがりましたので、海外の人達にとっては眩しい姿に映るのでしょうねemoticon-0102-bigsmile.gif

とにもかくにも、救出された女性も無事で、とても気持ちの良いニュースでしたemoticon-0102-bigsmile.gif

d0103155_9195063.jpg

by naofumi_okuda | 2013-08-02 09:21

しおかぜ総文祭 開幕!

昨日、高校生の文化の祭典、「しおかぜ総文祭」が開幕しましたemoticon-0102-bigsmile.gif

文化部のインターハイとされるこの大会ですが、長崎県は4年前から準備に取り掛かり、昨日を迎えましたemoticon-0116-evilgrin.gif

昨日の開会式には、秋篠宮殿下、眞子内親王も御臨席されましたemoticon-0100-smile.gif

会場内撮影禁止だったので、式の様子は伝えにくいのですが、とにかく「感動」しましたemoticon-0116-evilgrin.gif

若さあふれる、そして、情熱ほとばしる開会式でしたemoticon-0133-wait.gif

昨今、いろいろな暗いニュースもありますが、若者たちはスゴイですよ!emoticon-0129-call.gif

創成館の生徒会、吹奏楽部、演劇部も活躍してくれていましたemoticon-0136-giggle.gif

この数日間、文化の街・長崎が熱く燃えることとなるでしょうemoticon-0105-wink.gif

d0103155_957193.jpg

by naofumi_okuda | 2013-08-01 09:59