奥田 修史(なおふみ)   長崎県生まれ 45歳     ハワイ州立大卒        2003年 理事長就任


by naofumi_okuda

<   2013年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

体操部 どか~ん

今朝、眠い目をこすりながら朝刊を読んでて、一発で眠気が吹き飛びましたよ!005.gif

昨日の、体操部冨岡くんの快挙と、団体の過去最高8位の文字が、まさに「どか~ん」という感じで目に飛び込んできました003.gif

しかもカラー030.gif

長崎新聞さん、ありがとうございます!019.gif

あ~、ビックリした042.gif

d0103155_10254776.png

d0103155_1026123.png

by naofumi_okuda | 2013-07-31 10:27

体操部 インターハイ

佐賀で開催されているインターハイで、男子体操部が目標としていた一桁台入賞をやってくれました!003.gif

昨日も予選において、数ある強豪校をおさえて7位と好調だったのですが、今日の決勝もそれぞれが自分のやるべき事をきちっとこなして好調をキープ001.gif

3年生の冨岡くんは、個人でも「あん馬」で3位!銅メダルを獲得しました034.gif

これまで12位が最高の成績で、なんとか1桁の順位を・・・と、努力を重ねてきましたが、ようやく実を結びました017.gif

男子体操部のみんな、おめでとう!019.gif


予選7位通過を伝える今朝の新聞
d0103155_1653269.png

by naofumi_okuda | 2013-07-30 16:54

ドラマを見て

先週土曜日、「明日のマドレーヌ」の放送を見ました001.gif

まず、なにか不思議な感じがしました025.gif

だって、普段の学校が映っているし、制服ももちろん創成館のだし・・・009.gif

それがドラマとして全国に放送されている034.gif

不思議です013.gif

そして、こう思いました。

「もしかしたら、この主人公のようなドラマを生徒一人ひとりが持っているのかもしれない。」

振り返ってみると、自分自身も高校生時代にいろんな感情と戦いました034.gif

「将来に対する不安」  「親や社会に対する怒り」 などなど・・・。

一人ひとりが、それぞれの人生の主人公であり、ドラマの主人公のように試行錯誤しながら頑張っている030.gif

いろんな思いを背負って学校に通ってきてくれている子供たち。

大切にしなければと改めて思いました001.gif
by naofumi_okuda | 2013-07-29 12:11
さあ、明日はお待ちかね!
ドラマ「明日のマドレーヌ」のオンエアー日です003.gif

長崎地区では、長崎の放送局の都合で明日のオンエアーはないようで残念です007.gif

ケーブルテレビにご加入の方は福岡のTVQ(長崎では確か7chかな?)で見れますので、是非ご覧になってください006.gif

私、このCM見ただけで涙してしまいました・・・044.gif

同時に、著者である洲崎さんがどんな思いでこの苦難を乗り越えたのか?

このCMを見ると、入学当時と全く別人のような成長ぶりを魅せて創成館を巣立っていった洲崎さんのことをずっと考えます009.gif

そして、天国のお母さんが娘さんの成長を喜んでくださっていれば、私は何も言う事はありません001.gif

明日は、「天国のお母さん、娘さんの頑張りがこんな奇跡を起こしましたよ!」という気持ちを持ってドラマを見たいと思います001.gif


by naofumi_okuda | 2013-07-26 18:44

代表 とったど~!

スマートフォンが機能しない&出張のため、ご報告が遅れました!

第58回長崎県吹奏楽コンクールにおいて、本校吹奏楽部が14年連続15回目の金賞受賞を成し遂げたことは前回のブログで報告しましたが・・・001.gif

2年連続、長崎県代表にも選ばれました~!!003.gif

私、校長就任以来、毎年この結果発表も会場に聞きにいくんですが、もう毎年「オエッ」てなるくらい緊張します030.gif

所ジョージさんの番組の「吹奏楽の旅」をご覧になったことがある方はお分かりかと思うのですが、正に、あれと同じ雰囲気です009.gif

今年の演奏は、本当にブラボー!という言葉に尽きると思います006.gif

さあ、次は創部以来初めての「九州大会でゴールド金賞」に向けて頑張って下さいね!029.gif

吹奏楽部、おめでとう!!019.gif


部長、副部長は満面の笑み
d0103155_18215766.png


顧問・山本史郎先生を指さして勝利のポーズ!
d0103155_1822173.png

by naofumi_okuda | 2013-07-26 18:24

長崎県吹奏楽コンクール

いやぁ、しびれたよ・・・026.gif

終わった瞬間、鳥肌たったよ・・・042.gif

本当に素晴らしい演奏でございました!017.gif

おかげさまで創成館吹奏楽部は、14年連続15回目の「金賞」をいただくことができました003.gif

しかしまぁ、今年の審査が厳しいこと!

昨日演奏した学校の半分が銅賞。トップレベルの学校でも銀賞。会場がざわめきました・・・。

さあ!

今日18時からの閉会式で、長崎県代表が発表されます030.gif

昨年に引き続き、代表となれるのか?!

決まり次第、このブログにアップします029.gif(でも初めてのスマートフォンからのアップだから心配・・・)


本校の誇る吹奏楽部
d0103155_1131514.jpg

by naofumi_okuda | 2013-07-24 11:32
近年、急激に力をつけているサッカー部ですが、来月からはじまる国体に長崎県代表選手として出場することになりました003.gif

しかも、二人!!005.gif

今日は朝の練習前に、二人が報告に来てくれました001.gif

来年は、70名を超える大所帯になる勢いのサッカー部ですが、とにかく礼儀正しい!

その素晴らしさは、ご近所からも評判が良く、先日も知り合いの方に褒めて頂きました018.gif

「選手権出場」を夢で終わらせることなく、「実現させる」ために日々努力を重ねているサッカー部030.gif

この二人の国体での活躍はもとより、サッカー部の今後に目が離せません034.gif

d0103155_9313387.jpg


左より、久留監督、城臺くん、山下くん、体重92キロの人
d0103155_9314379.jpg

by naofumi_okuda | 2013-07-23 09:36

惜敗!

タイトルに「惜敗」とつけましたが、まさにこの言葉通りの試合でした。

最後の最後、9回2アウトまでこぎつけての逆転負け。

私自身、正直ショックが大きいです。

しかし私以上に悔しいのは、選手たちだと思います。

今のチームは、努力のチームだったと思います。

その前のチームは、長崎県の主要大会を3つも制覇した「強い」チームでした。

前のチームと比較されることは辛いことだったと思います。

ただ、このチームは朝早くからの自主トレにはじまり、努力に努力を重ねて、センバツ甲子園初出場を手にしれました。

「もう一度あの場所に」の思いは叶いませんでしたが、現三年生のひたむきさはいつもキラキラしていて美しかったです。

保護者の皆様、いつもいつもたくさんの応援ありがとうございます。今日も、子供たちはキラキラと輝いていましたよね。私たちもこの「悔しさ」を何かに活かしましょう。それがこの子達にできる恩返しのような気がします。本当にお疲れ様でした。

さあ、みんな!

前を向いて進むよ!!
by naofumi_okuda | 2013-07-20 14:22

速報!

珍しく、一日2回の更新!034.gif

創成館でロケを行ったドラマ「明日のマドレーヌ」のCMが「You Tube」で見れます!005.gif

私も先ほど見ましたが、演者の皆さんの熱演ぶりにちょっと泣きそうになりました・・・。

あと、創成館の制服を着ている宮崎香蓮ちゃんが眩しいです030.gif


ドラマCM


宮崎香蓮さんのコメント

by naofumi_okuda | 2013-07-18 10:52

オープンスクールでした

ちょっとご報告が遅れましたが、先週末はオープンスクールでした006.gif

創成館のオープンスクールは、「笑い」「衝撃」「意外性」をモットーとしておりますので、他校のそれとはだいぶ違います034.gif

そんな噂を聞かれてか、今回のオープンスクールには県内外から6校の学校が見学にいらっしゃいました001.gif

私、こう思いました030.gif

「うわぁ、創成館のオープンスクール見たらドン引くだろうなぁ。」

でもまあ、ウチはウチなんでそのまんまをお見せしました009.gif

結果、やっぱりビックリされてました(笑)019.gif

その様子は、下の写真で味わってください041.gif


オープニングは、地元フラダンスチーム&創成館のフラのパフォーマンスから
d0103155_9175160.jpg


各セクションで世話をする先生たちは、扮装&パフォーマンスでステージに登場!
これは、ウチの理科の先生たち!
d0103155_9181323.jpg


制服コーナー担当の植田先生は、なんと本校の制服で登場!
前日のリハの時、「校長先生、明日は夏服と冬服どっちがいいですかね?」とやる気マンマンでした・・・。
d0103155_9183541.jpg


ハワイコーナー担当の若林先生(教務主任)。
中学生に、めちゃめちゃ写メられてました(爆笑)
d0103155_9185011.jpg


でた~!
夢マップ担当の清原先生お気に入りのジャック・スパローならぬ「ちょっと・スパロー」。
d0103155_919164.jpg


音楽部の演奏の後、悪ノリ本校生徒からの「奥田コール」に応えて一曲やっちゃいました。
曲は、ブルーハーツの「終わらない歌」
d0103155_9195886.jpg


「♪終わらない歌を歌おう~。クソッたれの世界のため~♪」
d0103155_9202846.jpg

by naofumi_okuda | 2013-07-18 09:22