奥田 修史(なおふみ)   長崎県生まれ 45歳     ハワイ州立大卒        2003年 理事長就任


by naofumi_okuda

<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

先週、1年生を対象とした「アドベンチャー・キャンプ」がありました

「自己肯定感を養う」「相手を受け入れる」などを目的としたキャンプで、九州では創成館だけで行っているキャンプです

下記の写真で、どんな様子かはご想像いただけたらと思います


「どう投げたら相手は受け取りやすいかな?」を考えてボールを渡すゲーム
d0103155_16581754.jpg


エレクトリックフェンスという課題
三角に囲まれた状況の中から、どうやって全員が脱出できるのか?
頭脳と力、そして何より「協力」が試されるのです。
d0103155_1722158.jpg


カウンシルファイヤー
自分の感じていること、みんなに分かってもらいたいこと等「想い」を伝える時間です。
d0103155_1782865.jpg


森の中、ひとりになって自分を見つめ直します。
d0103155_1785360.jpg

by naofumi_okuda | 2013-06-26 17:11

演劇部 自主公演

先週末、演劇部の自主公演「祭よ、今宵だけは哀しげに~銀河鉄道の夜より~」がありました

新しく入部した1年生の初々しい演技と、3年生の堂々とした演技が相まって、創成館独特の世界を作り出していました

この公演を最後に引退する澤山くんと久保坂くん、お疲れ様でした

また次の目標に向けて頑張ってくださいね

d0103155_14455585.jpg

d0103155_14461379.jpg

d0103155_14463443.jpg

d0103155_14464638.jpg

d0103155_1447472.jpg

by naofumi_okuda | 2013-06-25 14:47
ついにこの日がやってきました

創部から9年

なかなか手が届かなかった九州王者の称号を、ようやく手に入れた男子体操部

長崎県体操界においては、48年ぶりに優勝旗を手にすることができました

さあ、今度は全国での活躍に期待大です

ケガなく、ベストのパフォーマンスを見せてくださいね!

d0103155_10572364.jpg

by naofumi_okuda | 2013-06-24 10:57
洲崎澪さんが本校在学中に書いた「最後のマドレーヌ」が、今度は、国語の教材になっちゃいました!

「すげぇ~・・・」の一言です

7月27日にテレビ東京系列で放送されるドラマ「明日のマドレーヌ(仮)」も楽しみですが、ホントにこの書籍の影響は凄いです

一歩踏み出すことの大切さを感じます


表はこんな感じ
d0103155_16192887.jpg


中はこんな感じ
d0103155_16191674.jpg

by naofumi_okuda | 2013-06-21 16:19

教育実習

2週間前から4人の教育実習生が来ています

昨日、一昨日と実習生の研究授業があり見させてもらいました

まだまだな部分はありますが、それぞれに個性を出し、初々しく一生懸命に授業をしていました

私は彼女たちの授業を見ていて不思議な感情にとらわれました

数年前まで生徒として教室にいた子が、今、教壇で授業をしている

不思議な感覚と共に、彼女たちの成長にジーンときて感動してしまいました

母校・創成館で学んだこと、これからの将来に役立てて頑張ってくださいね


左から 
白川さん(九州産業大学 芸術学部 美術学科)
内田さん(九州女子大学 家政学部 人間生活学科)
青木さん(相模女子大学 学芸学部 メディア情報科)
小原さん(熊本大学 理学部 理学科)
d0103155_9294718.jpg


研究授業の様子
d0103155_928463.jpg

d0103155_928117.jpg

d0103155_9285220.jpg

by naofumi_okuda | 2013-06-19 09:49
先日、テレビ東京系列で本校生徒の書いた「最後のマドレーヌ」がドラマ化される話をしたばっかりですが

今度はナント!

日本テレビで毎週土曜日23:00から放送されている、極楽とんぼ加藤浩二さんMC「心ゆさぶれ!先輩Rock You」にて創成館が紹介されることになっちゃいました!!

またまた全国放送だぁ~

番組内で「心ゆさぶるトゥルーストーリー」というコーナーがあり、ショートドラマとして創成館再生のきっかけとなったオープンスクールを中心に紹介されます

放送日はまだ未定ですが、決まり次第ご報告しますね

今年度も、普通の学校ではありえない、話題満載の創成館です!!

d0103155_115616.jpg

by naofumi_okuda | 2013-06-12 11:06

野球部 NHK杯準優勝

今年から、センバツ出場校などは地区大会は免除されて県大会からの出場となったNHK杯

創成館は、下記の成績で準優勝となりました

夏の前哨戦、いろんな事を試しながらやっていたようで収穫も多かったはず

さあ、夏が近づいてきましたよ~!

しっかりと準備をして「夏の本番」に向けて頑張ってもらいたいです!

1回戦  創成館5-2清峰
2回戦  創成館11-1鎮西学院
準決勝  創成館10-6瓊浦
決勝   創成館1-2海星


野球の応援から帰ってきたら卒業生のFさんが遊びに来てました。
真面目に仕事をする教頭先生の後ろでふざける二人の図。
d0103155_16502468.jpg

by naofumi_okuda | 2013-06-07 16:51

THE 衝撃発言!

今日、生徒数人が理事長室に遊びに来た時、衝撃発言を耳にしました

「アベノミクス」を話題にしだした生徒たちは、「10年で所得が150万増えるらしい!」と盛り上がっていました

生徒の1人が「お金じゃんじゃん刷ればいいのに。」と言ったら、もう1人が「そうしたらお金の価値が下がる。」と言い出しました

そこまでは、よし。

皆さんご存知の通り、これをインフレ(インフレーション)と言いますが、私はあえて質問してみました

私が、「そういう状況をなんというの?」と質問すると、生徒の1人が・・・。

「下剋上!」

理事長室が一気に凍りつきました・・・

そこから更に衝撃回答が続きましたが、本人の名誉のためにふせておきしょう・・・


自分の爆笑回答を自分で笑うIさん・・・。
その右側で、「マジか・・・。」の表情のSさん。
d0103155_18351235.jpg

by naofumi_okuda | 2013-06-06 18:39
「新たな歴史の扉が開いた。」

今朝の新聞で創成館体操部の記事がありましたが、この言葉から始まっていました

男女アベック優勝は1952年島原高校以来、61年ぶりの快挙です

しかも、個人も男女ともに優勝する完全制覇

女子は3年前から各学年1人づつ体操部に入部して、今年初めて最低人数で団体戦に初出場。

見事に初優勝を果たしてくれました

8連覇の男子と共に、九州大会&全国大会に出場します

男子は、今一つの出来に「全国見据え不満顔」と新聞に載っていましたが、気持ちを新たに頑張ってもらいたいです

とにもかくにも偉業達成、おめでとう!!

d0103155_16163929.jpg

by naofumi_okuda | 2013-06-03 16:16

高総体 開会式

と~ってもキレイにリニューアルされた、県立総合運動公園陸上競技場(諫早市)で高総体の開会式が行われました

真新しいスタジアムは、正に圧巻

創成館の選手たちも、堂々と行進していましたよ

そして、応援生徒はタオルを使った人文字や、Jリーグなどでよく見るデッカイ旗を応援席に登場させるなどして盛り上げました

会場、どよめきました・・・!

みんなで、高校生のスポーツの祭典を楽しみましょう!


堂々の入場行進
d0103155_891737.jpg


「気」の入ったフラッグ
d0103155_8102470.jpg


「Wings」のフラッグ
d0103155_895655.jpg

by naofumi_okuda | 2013-06-01 08:10