奥田 修史(なおふみ)   長崎県生まれ 45歳     ハワイ州立大卒        2003年 理事長就任


by naofumi_okuda

<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今や、創成館の「お家芸」である体操部006.gif

これまで女子は個人の活躍はあったものの、団体戦出場は初めての挑戦でした。

ギリギリの人数(3人)で挑んだ団体戦でしたが、それぞれが素晴らしい演技を披露し、初の栄冠!
男子の8連覇と合わせて初のアベック優勝を成し遂げました!019.gif

個人戦も表彰台を独占し、男子優勝の富岡君、女子優勝の入口さんはすべての種目で1位034.gif

「完全制覇」を成し遂げました!017.gif

高総体にむけて大きな弾みがついた春季選でした003.gif

d0103155_95682.jpg

by naofumi_okuda | 2013-04-30 09:57
仕事を一生懸命、真面目にやっていてもテンション下がるような事は起きます006.gif

大事なことは、そんなことにのまれず、志高くテンションあげあげで目の前にある「やるべきこと」にぶちあたることです017.gif066.gif

ってことで、今朝は「元気朝礼」の中で「本気のジャンケン」を行いました029.gif

先生たちは、朝からでっかい声で「やったー!」「うわぁ負けた~!」など絶叫しておりました019.gif

さあ、今日も朝からフルスロットルで頑張っていきましょう!!003.gif


「最初はグ~!ジャンケン・・・!」(右の明るいジャケットのY先生、気合十分!017.gif
d0103155_859811.jpg


私(左端でガッツポーズ)は、勝利!朝から調子いい~!
先生たちのこの笑顔、とても大事です001.gif
d0103155_8584976.jpg

by naofumi_okuda | 2013-04-25 09:04

録画の用意を!

さあ、今年度もやりますよ!「学園ひろば」!!003.gif

長崎南山、長崎日大、長崎女子商業、長崎女子、そして創成館の5校が参加している番組で、各私学の魅力を月に1回、毎月最終土曜日に放送しているこの番組029.gif

今年度も、皆様が楽し~みにしていらっしゃる「校長によるオチ」も健在です042.gif

今までのロケで一番辛かったです・・・。右手を負傷しました007.gif

この番組は、NCCで27日(土)午後2時から放送なんですが、この直後なんと!

同局午後2:30より30分間、創成館のぶち抜き特番やります!!017.gif

題して・・・

「羽ばたけ!創成館 ~物語は敗戦から始まる~」 です029.gif

甲子園初出場を果たした創成館野球部とそれをバックアップする様子など、裏舞台がたっぷりと見れる内容となっております049.gif

今週の土曜日は、目が離せませんよ~!!037.gif
by naofumi_okuda | 2013-04-24 15:59

今日は月曜日ってことで

今日は月曜日ってことで、「全校朝礼」の日でした006.gif

今日は「本気のジャンケン」ではなく、「挨拶練習」をしました017.gif

今日、私はこんな話をしました030.gif

「挨拶なくして将来なし。挨拶なくして道は開かれない。それくらい挨拶は大事なこと。自分の未来を切り開いていくためだけでなく、挨拶された人を幸せな気分にさせてくれるのも挨拶の魅力。いいかい。やるかやらないかは自分次第。自分の人生を切り開いていくのは自分しかいない。それは親の責任でも学校の責任でもない。自分の責任だ。自分のベストを尽くして挨拶を意識しよう。」

厳しい言い方かもしれませんが、このくらいの意識を持たなければならないと私は思います009.gif

「自分の人生は、自分で切り開く。」
私は事あるごとにこのことを生徒になげかけます。

その大事な最初の一歩が「挨拶」なのです034.gif

ですから創成館では、これからも「挨拶」においては「こだわり」を持って指導していきたいと思います003.gif


きちっと止まって腰からおじぎをします(1年生の様子)
d0103155_10152817.jpg


こちらは3年生
d0103155_10155182.jpg

by naofumi_okuda | 2013-04-22 10:17

今日の訪問者

昨日今日と校長会で少~しお疲れモードでしたが、このお二人が理事長室にご訪問~006.gif

片方が落ち着いてて、片方がテンション高い凸凹コンビ030.gif

もうこの子らも3年生か~001.gif

あと1年、どっぷりお付き合いしましょうかね~003.gif066.gif


おいHさん、あんたそんなお澄ましキャラじゃないでしょ・・・。
d0103155_1613489.jpg


そうそう!そのはっちゃけた表情がよく似合う!!
d0103155_1633140.jpg

by naofumi_okuda | 2013-04-19 16:04

お遊び

今日、明日と「校長会」です006.gif

バタバタしてるので、今日はちょっと遊んでみました043.gif

笑ってください・・・023.gif


「やばい!桃太郎とキジが一撃でやられたぞ!!」
d0103155_9385412.jpg

by naofumi_okuda | 2013-04-18 09:40

女子バレー部 OG

ね、ねむい・・・025.gif

世のお父さん、お母さん・・・。尊敬します!

子育てって、やっぱり大変ですね008.gif

聞くのとやるのとでは大違い。でも、新米パパは頑張ります!!017.gif

そんな最近ですが、今日は女子バレー部OGの二人が遊びに来てくれました029.gif

もう22歳になった子たちですが、私にとってはいつまでも可愛い子供です001.gif

立派な社会人として頑張る二人と会えて、元気をもらえました。

Oさん、Yさん、サンキュウ!006.gif

d0103155_18561740.jpg

by naofumi_okuda | 2013-04-17 18:57

元気朝礼はじめました!

今週水曜日から、教職員の朝礼が変わりました006.gif

これまでも「教員心得十ヶ条」を唱和したりと、他校にはない朝礼を行っていましたが今ひとつもの足りなさを感じていました030.gif

「そもそも朝礼って?」という疑問が私の頭に浮かびました。

確かに、情報の伝達や共有は大事だけどもっと大事なことがあるはず・・・。

そう!それは「やる気」の共有や伝達です!017.gif

僕たち大人も、いろんな悩みを抱えて生きています。

だからこそ、朝礼は「元気の出る朝礼」でなければなりません019.gif

1年生の学年主任の岩永先生に、朝礼の研修に行ってもらいアドバイスを受けながらスタートしました029.gif

通常の情報の伝達が終わったら、先生たちは校長室に集合します034.gif

そして、私が「今日、発言のある人!」と声をかけます。

すると先生たち皆が「ハイ!ハイ!」と元気よく手をあげます001.gif

指名された先生は、1分間で自分の目標や皆のモチベーションが上がる話をしてもらい、その後「十ヶ条」を大きな声で唱和します。

そして終わりには皆でハイタッチして今日の始まりを向かえます037.gif

特に私がこのハイタッチにこだわった為、机でさえぎられている職員室ではなく皆が密集できる校長室をその場所にしました034.gif

仲間とのハイタッチにより先生たちには、「明るさ」「やる気」「つながり」などプラスの感情を共有してもらいたかったのです036.gif

学校では珍しい朝礼ですが、下の写真を見るだけで「やる価値」があると思っていただけると思います。

今日は私が朝礼に出れなかったので、教務主任の若林先生が音頭をとられましたが、そこにはドッキリがしかけられていました037.gif


若林先生、前に出てしきります。(しかし、よく見ると他の先生たちがニヤニヤ・・・)
若林先生、元気に手を挙げて「今日、発言したい人!」
d0103155_16371568.jpg


何と他の先生から「どうぞどうぞ。」と言われた若林先生。ダチョウ倶楽部か!
一同爆笑です!
d0103155_16372926.jpg


その後、皆で元気に十ヶ条を唱和
d0103155_16374523.jpg


そしてハイタッチ!
d0103155_1638369.jpg


先生たちの笑顔が朝からまぶしいです!019.gif
d0103155_16382522.jpg

by naofumi_okuda | 2013-04-12 16:41

サッカークリニック

私のパソコンがぶっ壊れた為、ブログの更新ができませんでした008.gif

ごめんなさい!

先週日曜日、創成館にて「遠藤彰弘さんのサッカークリニック」を開催しました019.gif

遠藤さんは、アトランタオリンピックで世界中が度胆を抜かれた、最強カナリア軍団・ブラジルに日本が1―0で勝利した、いわゆる「マイアミの奇跡」で10番をつけておられた方です017.gif

ちなみに、弟さんは現日本代表のガンバ大阪所属、遠藤保仁さんです。

天候が悪い中、多くの中学生に参加いただきました034.gif

遠藤さんの雰囲気づくりと、参加者の乗せかたはスゴイ!の一言です005.gif

遠藤さんとは、また何かやりたいなと思っています030.gif

今年も、本校サッカー部には良い選手たちが多く入ってくれ今後の活躍は期待大です!029.gif029.gif


とっても気さくな遠藤さんでした
d0103155_15141666.jpg


体育館でのウォーミングアップと技術指導の様子
d0103155_15143532.jpg


最後はチームごとに記念写真をパチリ
この時は、保護者の方々からも記念撮影&サイン攻撃にあわれてました・・・019.gif
d0103155_15145423.jpg

by naofumi_okuda | 2013-04-10 15:18
創成館高校野球部が初出場した第85回選抜高校野球大会は、浦和学院の初優勝という結果で閉幕しました001.gif

しかし、高校野球というのはいろんな人たちに見られているのですねぇ。行く所行く所で、声を掛けていただきます。

極めつけは、某デパートでの出来事でした009.gif

そのデパートのエレベーターは速度がかなり遅く、私は滅多に乗らないのですが、その日はたまたま通りかかった時にドアが開き、7階まで行くこともあり久しぶりに利用しました034.gif

エレベーター内はかなり込み合っている状態。私は後ろから「7階お願いします」とエレベーターガールに声をかけました。

すると、私のすぐ前にいたおばちゃん二人組が私を下から見上げたと同時に・・・

「あら、あんた創成館の校長先生やろ!」とかなりの声の大きさで話しかけてこられました030.gif

「は、はぁ・・・。」と返す僕。

「あんた惜しかったねぇ。〇△*?$#・・・!!!」

おばちゃん達は、完全に自分の世界に入っており、かなりの声のトーンでしゃべりまくります042.gif

ま、まずい・・・。おばちゃん、頼むから空気よんでくれ~!(僕の心の中の声)

そしておばちゃんからの追い討ちが。

「あんたも、こんなして太鼓ばたたいてから!」(ジェスチャー付き)

エレベーターに乗り合わせた方たちもあの姿をTVで見ていたのでしょう。「ふふふっ」という小さい笑い声が聞こえました008.gif

逃げたい。逃げ出したい!でも「7階お願いします」と言った手前逃げれない!

しばらくおばちゃん達の波状攻撃に耐えていましたが、

あ~そ~かい。よしよし。こうなったら開き直ってやろうじゃねぇか!と私は腹をくくり・・・

「あははは。僕、安田大サーカスみたいだったでしょ?」と返しました。

すると、おばちゃんから衝撃的な一言が・・・

「あんた、サーカスもしよらすと?」

エレベーター内、凍りつきました・・・015.gif

同時に、エレベーター内に先ほどよりもハッキリ聞き取れる「クククッ!」という笑い声が!007.gif

もういい・・・。どうにでもしてくれ・・・。俺をどうにでもしてくれ~!!026.gif

おばちゃん達は6階で降りていきましたが、ここから7階までの短い距離が辛かった!

私以外に、エレベーターガールと数人の客が残されたのです。

エレベーター内の空気と言ったら、あなた!
零下20℃はあろうかと思うほど寒々としたものでした042.gif

皆さん、応援ありがとうございました・・・。
また、子供達と一緒にがんばります・・・026.gif
by naofumi_okuda | 2013-04-03 16:17