奥田 修史(なおふみ)   長崎県生まれ 45歳     ハワイ州立大卒        2003年 理事長就任


by naofumi_okuda

<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

仕込んだ張本人の私でも、ここまでネットで話題にして頂けるとは思いませんでした005.gif

昨日もブログで書いた「U.N.オーエンが高校野球の応援歌に?!」ってことが騒がれていますが、種明かししましょう034.gif

実は、この楽曲を取り入れたのは約2年前です。

全校応援の時に盛り上がるスタイルはないかとYouTubeで探しまくり、一つの動画に出会いました。

千葉ロッテ・マリーンズの神戸選手の応援歌です。

そこで使われていたのが「U.N.オーエンは彼女なのか?」だったのです034.gif応援団を3ブロックに分けて行うスタイルがとても斬新でかっこよく、早速創成館野球部の応援に取り入れました001.gif

私もよく知らないのですが、この楽曲は東方シリーズと云われるゲーム音楽のようです。ただし、YouTubeでも聞けますが、このシリーズのファンの方からはかなりの名曲として親しまれてます043.gif

生徒達で3ブロック応援が出来るのか不安だったのですが、やってみると意外とすんなりできました049.gif

生徒達もこのスタイルはお気に入りのようで、応援練習から盛り上がります066.gif

これからも「U.N.オーエンは彼女なのか?」は応援楽曲として使いますので、また甲子園出場を果たした時にはよろしくお願いしますね006.gif

もしよろしければ、一緒にメガホン振って応援してください018.gif
創成館の応援は超楽しいですよ!006.gif

ちなみに得点時の「エリーゼのために」、チャンス時の「チキバン」についても、生徒達がノリやすいとの理由で採用させていただきました003.gif

やっぱり生徒達がノリノリになって楽しんで応援しないとね!

もちろん楽譜が存在しませんので、学園の総務部長に楽譜に音を落としてもらい、吹奏学部の顧問にアレンジしてもらいました037.gif

なかなか高校野球の応援では聞かないパターンだったので、多くの方が驚かれたようですが、以上が主な理由でした019.gif
by naofumi_okuda | 2013-03-27 18:48
昨日の試合、優勝候補筆頭と呼ばれる「仙台育英高校」に創成館野球部は果敢に挑みましたが、残念ながら7-2で敗れました。

中盤以降は創成館らしさを十分に発揮し、選手達ものびのびとプレーをしている様子でした001.gif

しかし、これが「全国」なんですね。

育英の選手のバットを振るスピードは「凄い」の一言でした030.gif
打った打球の速いこと!

今回の経験は何事にも変えがたいものがあります。この経験を活かして、次なる目標に頑張ってもらいたいものです017.gif

次は、勝って校歌を聞きたいです!!

甲子園出場が決定し、多くの方々の物心両面でのご援助を賜り、選手達も思う存分プレーができたと思います。

みなさん、本当にありがとうございました!!

さて、ネット上ではすでに「創成館の応援」については話題になってますよ~029.gif

通常、高校野球では聞かない、もしくは演奏困難な曲を創成館流にアレンジして、本校の誇る吹奏学部が演奏してくれていますので、早くも試合中から話題騒然でした037.gif

例えば、「創成館 UNオーエン」で検索してみてください034.gif

「ついに高校野球の応援でUNオーエンが!?」「甲子園でチキバン流れてる!」「チキバンのクォリティ高い!」みたいなのがたくさん出てきます018.gif

ニコニコ動画にもアップされちゃってます042.gif

それだけ、応援する側も凄かったってこと!049.gif

みんなみんな、本当におつかれ様でした!!006.gif

d0103155_1631518.jpg

by naofumi_okuda | 2013-03-26 16:33
今春、九州大学へ進学するM君が遊びに来てくれました006.gif

九大現役合格は、バリバリの新学校でも困難な壁ですが、見事にやってのけてくれました030.gif

とにかくこのM君は「努力」の人。

創成館に入って勉強に開眼し、自分で努力に努力を重ねた、大人から見ても凄い男です017.gif

これからのM君の将来に、幸多かれ!!003.gif


担任の毎熊先生と、合格証書を手にするM君とパチリ
d0103155_9434567.jpg

by naofumi_okuda | 2013-03-19 09:46
昨日、元気に甲子園へ旅立った選手達006.gif

対「仙台育英」戦に向けて燃えております!017.gif

さて、甲子園期間中限定でtwitterを始めることになりましたので、フォロワー募集中です034.gif

IDが @yakyu_sohseikan です。

創成館のHPでも見れるようにしますね018.gif

ツイートするのは、本校2年の男子学生です034.gif

よろしくで~す003.gif
by naofumi_okuda | 2013-03-18 13:06
さあ、創成館野球部の初陣の相手が決まりました006.gif

その相手は、仙台育英!

今日、午後からの応援練習は野球部レギュラー陣にも最初だけ参加してもらったので、私は彼らを含めて全校生徒にこう話しました001.gif

「俺が41年間生きてきて自信を持って言えること。それは、人生には『絶対』ということはないということだ。たぶん今、日本中のほとんどの人が仙台育英の勝利、もしくは圧勝を予想していることだろう。確かに、大きな敵に一寸法師が挑むようなものかもしれない。しかし、人生や勝負に『絶対』はないんだ。人生には『奇跡』がつきものだ。日本中が仙台育英の勝利を信じていても、この体育館にいる者。その家族。そして創成館野球部のファンは最後まで野球部を信じよう。最高のバックアップをしよう。そして、みんなで『奇跡』を起こそう。俺たちなら、それが出来る!あと甲子園でプレーする野球部。強豪相手に精一杯野球を楽しんでこい!」

その後、応援練習に入りましたが、生徒はいつも以上に気合いが入っていました049.gif

3月25日(月)9時から、阪神甲子園球場で試合です009.gif

みんなで、『奇跡』を起こしましょう!!017.gif
by naofumi_okuda | 2013-03-15 17:21

卒業生からの寄付

昨日、2人の卒業生が「野球部甲子園出場」に対して寄付を持ってきてくれました005.gif

バイトで貯めたであろう貴重なお金です。

本当に、どうもありがとう001.gif

卒業しても、創成館を思ってくれていることに深く感謝します017.gif


長身で手が長~いFさんによる3人撮り!(なんか女子2人がまじめです)
d0103155_12402024.jpg


でも、普段はこんなんです・・・(苦笑)
d0103155_12432454.jpg

by naofumi_okuda | 2013-03-12 12:44
キタ~~~~!!!!!003.gif

3年特別進学コースのO君、九州大学理学部に現役合格いたしました~!!

創成館開校以来、初の快挙でございます017.gif

O君の弛まぬ努力に、心から敬意を表します049.gif

あ~、嬉しい!!019.gif
by naofumi_okuda | 2013-03-08 15:58

マラソン大会

昨日は、マラソン大会でした011.gif

もう「選手宣誓」「準備体操」と、生徒が「笑い」に走り、訳わかりません・・・(苦笑)

みんな、爽やかな顔で走っていましたよ003.gif

と、ここで御報告!

先日、青山学院大学に現役合格の報告をしましたが、今度は・・・

「法政大学」「東京理科大学」にも現役合格がでました~!!049.gif

おめでとう~!!017.gif


選手宣誓で「やらかした」人。後ろの生徒達の表情で、どんな雰囲気かお分かり頂けるかと思います。
d0103155_939541.jpg


準備体操で「やらかした」人。ただ、彼の芸は、広く多くの人に見てもらいたいです!
朝っぱらから死ぬほど笑いました・・・(爆)。
d0103155_9392177.jpg


用意・・・ドン!
d0103155_9394054.jpg


男子の様子
d0103155_940824.jpg


女子の様子
(右側に、白いダウンジャケットを着ているのが私です。生徒に、ピストルを持つ私の姿がヤバイと言われたので、任侠系Vシネマのマネごとをして遊んでいます。)
d0103155_9402325.jpg

by naofumi_okuda | 2013-03-07 09:43

発売開始!

いよいよ「ヤンチャ校長、学校を変える」(宝島社)が発売されました006.gif

ご購入頂いた人からサインを書いてくれとお願いされましたが、正直ちょっと、こっ恥ずかしいです042.gif

昨日、ウチのベイビーにと「よだれかけ&靴下」を、ダンス部の女の子がプレゼントを持ってきてくれたのですが、私の本のタイトルを見て、「これいい!」と褒めてくれました001.gif

なぜなら、私はまさに「ヤンチャ」そのものだからだそうです034.gif

彼女たち曰く、校長らしからぬところが私の良いところのようで、いつまでもそのままで突っ走っていって欲しいという事でした017.gif

私の「教育」に対するスタイルは、やはり賛否がつきます030.gif

普通ではないので当然です。

でも、普通でない分、普通以上の労力が伴います。

私は、この労力を惜しまず、がむしゃらに走る姿を子供たちに見てもらう事が、私なりの「教育」の根幹なのです034.gif

だから、私はこれからも「熱く」走り続けます!017.gif

愛すべき子供たちと共に・・・!


これが表紙です
d0103155_18123724.jpg


昨日、プレゼントを持ってきてくれた心優しいダンス部の乙女達
d0103155_1883764.jpg

by naofumi_okuda | 2013-03-06 18:13

卒業式でした

先週の土曜日は卒業式でした001.gif

前日までの悪天候から一転、とても良いお天気でした030.gif

私は、この3年生にはとにかくお世話になった感じがありました。
だから最後くらいは、しっかりと校長らしく送り出そうと思い、「泣かない」と決めていました022.gif

なのに、卒業証書授与の時には、すでにあぶない状態に・・・007.gif
何とかごまかし、校長式辞も乗り越えました009.gif

ただ、あの「仰げばと尊し」はダメですね。
あれは、イントロが流れた段階で撃沈させられます034.gif

とにもかくにも、とても良い卒業式でした017.gif

卒業生のみんな、これまでありがとう。
僕は、みんなに会えた事を心から感謝しています006.gif

また会える日を楽しみにしています!001.gif


卒業する野球部から、記念ユニフォームをプレゼントしてもらいました。
d0103155_1918494.jpg


後ろは、こうなっております・・・。
僕も「稙田一家」の一員として頑張ります!019.gif
d0103155_19182059.jpg


最後に、生徒からもらった写真ですが、あまりにも面白かったのでアップします。
私の大股開きの画と、Y君の冷静なVサインとの奇跡のコラボです・・・。
d0103155_19201067.jpg

by naofumi_okuda | 2013-03-05 19:22