奥田 修史(なおふみ)   長崎県生まれ 45歳     ハワイ州立大卒        2003年 理事長就任


by naofumi_okuda

<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

私事ながら・・・

私事ながら、大変恐縮ではございますが・・・。

昨日(2月27日)、待望の第一子が誕生いたしました!emoticon-0102-bigsmile.gif

2930グラムの元気な女の子ですemoticon-0136-giggle.gif

顔が私に似てしまいましたが、まぁ良しとしましょう・・・emoticon-0141-whew.gif

生まれてすぐの保育器の中では、手足をガンガン振り回すヤンチャぶりを発揮し、保育器のセンサー鳴りまくりでしたemoticon-0107-sweating.gif

その事を妻に報告すると「うわぁ、そんなとこまで似ないでぇ~」と焦っていましたemoticon-0114-dull.gif

41歳で父親になるという「遅咲き」な私ですが、今後、ますますパワーアップして頑張って参りますので、どうぞよろしくお願いいたします!emoticon-0116-evilgrin.gif


名前は「真央」(まお)にしようかと思っています。
d0103155_1447339.jpg


体重はまだ軽いですが、今までにないくらいの「責任」を感じた瞬間でした。
d0103155_14471891.jpg

by naofumi_okuda | 2013-02-28 14:49

愛情弁当コンテスト

九州調理師専門学校を運営する川島学園様が主催する「第3回全国こどものための愛情弁当コンテスト」において、本校1年生4人の作品が入賞しましたemoticon-0105-wink.gif

昨日は、本校校長室にて川島学園様から表彰を受けました。

その中の銅賞を受賞した生徒の作品は全国大会へ出展されるそうですemoticon-0129-call.gif

将来、こどもを産んで親になった時、「ママのお弁当大好き~!」と喜んでもらえる素質十分ですねemoticon-0128-hi.gif


表彰式の様子
d0103155_931533.jpg


川島学園様のスタッフの方と集合写真
d0103155_931257.jpg

by naofumi_okuda | 2013-02-26 09:32

ふれあいコンサート

今日は毎年恒例の、諫早特別支援学校へ本校吹奏学部がお邪魔する「ふれあいコンサート」の日でしたemoticon-0105-wink.gif

毎年レベルアップしている吹奏学部ですが、今日も素晴らしい演奏で楽しませてくれましたemoticon-0102-bigsmile.gif

さらに今年は、野球部を代表して3人の選手にも参加してもらい、特別支援学校の皆さんから、応援エールをいただきましたemoticon-0133-wait.gif

とても大きな声のエールで、私、グッときてしまいましたemoticon-0122-itwasntme.gif

毎年暖かく迎えてくださる諫早特別支援学校の皆さん、本当にありがとうございます!

来年も、是非よろしくおねがいしますemoticon-0128-hi.gif


明るくも、暖かいコンサートでした
d0103155_186184.jpg


放課後は、3年生の女子が遊びにきました~emoticon-0142-happy.gif
d0103155_1863463.jpg

by naofumi_okuda | 2013-02-25 18:07
今日は創成館で毎年行われる「創作ダンス発表会」でしたemoticon-0105-wink.gif

これは、3年生女子が卒業前に行う行事で、自分達なりにダンスの振り付けや衣装などを揃え、クラス単位で披露するというものですemoticon-0128-hi.gif

それぞれのクラスが、趣向を凝らせたステージを魅せてくれて、とても楽しめましたemoticon-0102-bigsmile.gif

体育館の中が暗かったため良い写真が撮れませんでしたが、発表会の後に理事長室に乱入してきたグループと撮った記念写真をアップしときますemoticon-0116-evilgrin.gif

そんでもって明日は、月に一度のお楽しみ!「学園ひろば」の日でございますemoticon-0118-yawn.gif

NCC(6ch)の14:00からでございますので、皆さん、お見逃しなく~emoticon-0136-giggle.gif


私と左の子は、ふざけすぎて「おやま遊~園~地~。」になってます…。
何のことか分からない人は、親に聞くか、YouTubeで調べよう!
d0103155_19124450.jpg

by naofumi_okuda | 2013-02-22 19:16

青学 現役合格

今年度の三年生は、最後の最後までよくがんばりますemoticon-0105-wink.gif

前にブログに書きましたが、今まで入ったことのない大学に合格したり、難関の仕事についたりと素晴らしい進路実績を残していますemoticon-0148-yes.gif

難関私大の一つ「青山学院大学」にも、現役合格者がでました!emoticon-0118-yawn.gif

日々、バタバタと忙しい毎日を送っていますが、生徒達に負けないようにがんばらねば!emoticon-0133-wait.gif

そんな気持ちですemoticon-0157-sun.gif
by naofumi_okuda | 2013-02-20 18:40
1、2年生は明日から定期考査に入りますemoticon-0122-itwasntme.gif

何でここでお知らせしたかというと、先日2年生の保護者の方とおしゃべりした時に「知らんかった!」と言われたからですemoticon-0129-call.gif

今日、その保護者のお子さんと廊下で会いましたが、私が「チクった」せいで家に監禁されて机に向かわされ続けているそうで、とってもうらめしそうな顔で私を見ていましたemoticon-0105-wink.gif

うっしっし(笑)・・・emoticon-0136-giggle.gif

保護者のみなさ~ん、お子様はちゃんと家でも勉強していますか~?

この成績が、進路を決める時や推薦をとる時にいかに大事になるかは、学校で事あるごとにお子さんたちに話していますemoticon-0133-wait.gif

ご家庭でも、がんばらせて下さい!


先週から長崎の街はランタンで彩られていますemoticon-0152-heart.gif
d0103155_15495878.jpg

by naofumi_okuda | 2013-02-18 15:50
お久しぶりでございますemoticon-0100-smile.gif

滅多に寝込むことのない、病気とは無縁なイメージの私でしたが、この度、立派にインフルエンザにかかりまして寝込んでしまいました・・・emoticon-0107-sweating.gif

復帰後もあまり体調がパッとせず、忙しさもあいまってブログの更新が止まっておりましたが、多くの方から「更新してないぞ~!」というお声をいただき、さらに私の悪友からは嫌がらせとしか思えない「励まし?」のメールをたくさんいただき、今日、久々の更新をいたしますemoticon-0116-evilgrin.gif

久々の更新なんで何を書こうかなぁと思っていましたが、そろそろ発表してもよいかなと思い、この場をお借りして発表します。

実は私、本を出すことになりました!emoticon-0102-bigsmile.gif

タイトルは、「ヤンチャ校長 学校を変える」(宝島社)です。
発売は3月6日。全国の書店にてお求めいただけます。

半年前から執筆に入り、睡眠時間を削って、一言一句すべて私が書きましたemoticon-0105-wink.gif

極度の虚弱体質で生まれた私。中学校ではイジメによる不登校に陥り、高校受験も失敗。
32歳で、実質経営破綻というドン底状態にあった奥田学園の理事長に就任し、低迷していた創成館の改革に着手。
その改革は、かなり独特なものがありましたが、今や第一志望での入学生が70%の学校へと成長しました。

この本では、私の情けなかった幼少期から、どのような改革をして創成館が立ち直ったのかなど、結構生々しく書いていますemoticon-0133-wait.gif

では、何でこの本を書く決断をしたのか・・・。

それは、「本気になれば人は変われる」という事を伝えたかったからですemoticon-0117-talking.gif

一風変わった「ヤンチャ校長」の学校再生奮闘記。

皆さんに「元気」をお届けできれば嬉しいですemoticon-0102-bigsmile.gif
by naofumi_okuda | 2013-02-15 11:26