奥田 修史(なおふみ)   長崎県生まれ 45歳     ハワイ州立大卒        2003年 理事長就任


by naofumi_okuda

<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

気を引き締めて

興奮の「センバツ発表」から週が変わりましたemoticon-0100-smile.gif

今日も朝から、お客様が絶えません。

ただ、今日の全校朝礼では、厳しい話を生徒たちにはしましたemoticon-0133-wait.gif

まず野球部には「ここで浮かれたらいけない。これから相手するチームは、大阪桐蔭であり、仙台育英であり、早稲田実業だ。周りがチヤホヤしてくるかもしれないが、ここで調子に乗ったらそれで終わり。一層、心を引き締めて生活しないと、大きな落とし穴が待ってるぞ。」

一般生には「多くの報道関係の人から、君たちの挨拶の良さを褒めていただいた。でも、果たしてそうだろうか?この中の100%の生徒が100点の挨拶をしているだろうか?俺は、そうは思わない。だから、俺は褒められてもそのまま受け取らないし、君たちには逆に厳しく投げかける。挨拶、授業態度を含めて、野球部の監督がよく言う「凡時徹底」がなされてないと、目標の達成なんかできるわけない。自分で自分を見つめ直してみろ。」

私はよく生徒に「好事魔多し」と言います。

「調子の良い時に、大きな落とし穴が待ってるぞ」と話しますemoticon-0112-wondering.gif

ここでもう一度、大人も子供も「気を引き締めて」いきましょう!emoticon-0116-evilgrin.gif


学校の入り口には「垂れ幕」が掛かりました
d0103155_11104515.jpg

by naofumi_okuda | 2013-01-28 11:12
もう、この「!」の多さが私の気持ちを代弁しておりますemoticon-0102-bigsmile.gif

おかげさまで「第85回記念選抜高校野球大会」への出場が決定しました!emoticon-0118-yawn.gif

校長室で電話を待っている間の感想をたくさん聞かれるのですが、ハッキリ言って・・・

「しんどかった!」です

予想より遅く連絡があったので、途中「もうダメか・・・」と思いましたが、野球の神様は吉報をもたらしてくれましたemoticon-0105-wink.gif

野球部はもとより、保護者の皆さま、一般生徒、そして引退した3年生の部員が頑張ってくれたからこそ、手に入れた栄誉だと思いますemoticon-0142-happy.gif

みんな、本当におめでとうございます!

甲子園でも、一体となって戦いましょう!!emoticon-0116-evilgrin.gif

皆さんの御声援、心から感謝しますemoticon-0142-happy.gif

d0103155_1854797.jpg

by naofumi_okuda | 2013-01-25 18:56
明日はいよいよ、「センバツ」の発表の日ですねemoticon-0105-wink.gif

正直、私、一週間前から「野球部関係の夢」を見続けており、かなりのドキドキ具合ですemoticon-0129-call.gif

天命を待つしかない!と分かってはいるのですが、なかなか落ち着いていられるものでもありませんemoticon-0141-whew.gif

明日は、15:40くらいに当落が判明するようですが、私は15:00から校長室で多くの報道カメラを前にスタンバりますemoticon-0148-yes.gif

みんなで、吉報を祈りましょう!!emoticon-0116-evilgrin.gif

そして、翌日土曜日は、14:00からNCCで「学園ひろば」が放送されますemoticon-0128-hi.gif

今回は、消防士試験に見事合格した青島くんから、消防士らしいイタズラをやられますので御期待ください!

なお、このシナリオを描いたのは「教頭・江口」と「特進主任・毎熊」の悪ノリ大好きコンビですので、青島くんは悪くありませんemoticon-0112-wondering.gif

ただ、青島くんはとても嬉しそうだったことだけは付け加えておきましょう!


みんなでお芋食べるシーンも撮りました。美味でございましたが、この後・・・!
d0103155_134246100.jpg

by naofumi_okuda | 2013-01-24 13:45

野球部 卒部式

先週「野球部卒部式」が行われましたemoticon-0100-smile.gif

保護者の皆さまのご好意、心より感謝申し上げます。

私にとって「伝説」となった3年生の生徒たちemoticon-0129-call.gif

「力強く、爽やかで、ちょっとヤンチャ」な愛すべき子供たちemoticon-0144-nod.gif

3年生ひとりひとりの挨拶の時、私は涙が止まりませんでしたemoticon-0107-sweating.gif

レギュラーになろうがなるまいが、彼らは全力で自分自身と戦い続けましたemoticon-0129-call.gif

監督が常々言われている「感謝」の気持ちを心に抱き、次々と襲ってくる不安と堂々と向き合い、戦ってきました。

私は心から、彼らを誇りに思いますemoticon-0100-smile.gif

創成館高校野球部を選んでくれて、本当にありがとう。

たくさんの実績も残してくれたけど、それ以上に素晴らしい思い出の数々を残してくれましたemoticon-0116-evilgrin.gif

あなた達の未来に、幸多からんことを!!emoticon-0133-wait.gif

d0103155_12333984.jpg

d0103155_12303528.jpg

by naofumi_okuda | 2013-01-22 12:35

センター試験

土曜、日曜とセンター試験が行われましたemoticon-0105-wink.gif

緊張する生徒を激励しようと、私も足を運ばせていただきましたemoticon-0129-call.gif

毎年の事なのですが、防寒対策をし過ぎた私の格好に、生徒たちからも先生たちからも、おもいっきりからかわれるのが慣例となっておりますemoticon-0125-mmm.gif

主任の先生から、子供たちにむけて一言・・・と、挨拶を頼まれたので、本当に一言・・・

「あきらめないで!」(真矢みきのものまね)で激励しましたemoticon-0108-speechless.gif

生徒は「ハイハイ」という感じで、すぐに参考書に目を移して勉強し始めましたemoticon-0106-crying.gif

私のギャグはすべりましたが、生徒たちはやってくれるはずです!

2次試験まで、頑張ってください!!emoticon-0102-bigsmile.gif


右の「モロ不審者」が私です
「あきらめないで!」 あ、もういいって?
d0103155_1118772.jpg

by naofumi_okuda | 2013-01-22 11:20

第二グランド 地鎮祭

突然ですがこの度、創成館の校舎横に「第二グランド」を持つことになりましたemoticon-0102-bigsmile.gif

広さは、今の運動場とほぼ同じくらいですemoticon-0129-call.gif

完成までには、数年を要しますが、いろんな事を見据えて実行に移しましたemoticon-0128-hi.gif

今日は「地鎮祭」を行い、工事が安全にすすむことを祈願しましたemoticon-0142-happy.gif

このグランドで、生徒たちの元気な声が響く日が楽しみですemoticon-0116-evilgrin.gif


地鎮祭の様子
d0103155_16585844.jpg


施主として「鍬入れ」をしました
d0103155_16591652.jpg

by naofumi_okuda | 2013-01-18 17:00
昨日と今日、毎年6月、1年生を対象に行っている「アドベンチャーキャンプ」のフォローアップが行われましたemoticon-0105-wink.gif

6月に学んだ「人との関わり方」emoticon-0148-yes.gif

もう一度、この時期におさらいをして、勉強し直しますemoticon-0133-wait.gif

「マザー・アース・エデュケイション」の皆さんの熱~い指導のもと、生徒たちはワ~キャ~言いながら、大事なことを学んでいきますemoticon-0100-smile.gif


元気な関西弁での授業に、生徒たちも惹き込まれてしまいます。
d0103155_9573888.jpg


相手を信頼して後ろに倒れるレクチャー。
d0103155_9575621.jpg


「ええか~、相手の気持ちになって支えてあげるんやで~」
d0103155_958169.jpg


女子も楽しそうに授業受けてました
d0103155_9584128.jpg

by naofumi_okuda | 2013-01-16 10:02

合格発表

今日は、朝9:00から「推薦・特別入試」の合格発表でしたemoticon-0116-evilgrin.gif

大体は、中学校に送り届けている合否の通知で結果を知るのですが、やはりどうしても気になる親御さんは、寒い中でも合格者の掲示を待っておられますemoticon-0133-wait.gif

今年は、受験数が多かったせいか、例年以上に直接見に来られている方が多かったですemoticon-0104-surprised.gif

反応は、悲喜こもごもありまして、「やった!」とガッツポーズを取られて、写真におさめる方や、逆にガックリと肩を落として帰られる方。中には、うれし涙を流しながら、事務局で入学手続きをされる方など、様々ですemoticon-0128-hi.gif

ただ想うのは、子供たちはどう感じているのか知りませんが、親の愛の深さってスゴイなということですemoticon-0142-happy.gif

嗚咽を漏らしながら喜んでおられる親御さんの姿を見ると、どれだけ我が子を想っているのかが垣間見えて、こちらも涙が出そうになりますemoticon-0107-sweating.gif

そしてやはり、この方たちの期待にしっかりと応えなければと思った、今朝の合格発表でしたemoticon-0100-smile.gif


この後も、この状態が30分以上続きました。
d0103155_9273831.jpg

by naofumi_okuda | 2013-01-15 09:29

推薦&特別入試

今日は、「推薦&特別入試」でした~emoticon-0105-wink.gif

おかげさまで、過去最高の受験者数でございましたemoticon-0118-yawn.gif

この「多い」というのも大変でございまして、本校教員、昨日は夜遅~くまでその準備に追われておりましたemoticon-0141-whew.gif

でも、本当に「嬉しい悲鳴」ってやつですemoticon-0122-itwasntme.gif

みんな、ニコニコしてましたemoticon-0136-giggle.gif

さて、今日は「ド緊張」気味の中学生の皆さんの一生懸命な姿に心を打たれながら、心の中で「がんばれ~」とエールを送っておりましたemoticon-0100-smile.gif

合格発表は1月15日(火)ですemoticon-0129-call.gif

皆さんに、吉報が届きますように!emoticon-0152-heart.gif


受験が終って、ホッとした雰囲気
d0103155_15325545.jpg

by naofumi_okuda | 2013-01-10 15:35
今日は始業式でしたemoticon-0102-bigsmile.gif

みんな元気に登校してくれ、嬉しい限りですemoticon-0100-smile.gif

式の3分前には、しっかりと集合が終っており、とても気持ちの良いスタートを切れましたemoticon-0129-call.gif

私は、校長の挨拶として「転ばぬ先の杖」ということで、いかに勉強が大事かという話をしましたemoticon-0133-wait.gif

やっぱり就職するにしても進学するにしても「学力」は必要なのですが、その後にも大事になってくるのが「勉強する癖」なんですemoticon-0105-wink.gif

「自分は勉強が苦手だから・・・」では済まされませんemoticon-0121-angry.gif

創成館は、これまで以上に「勉強する」ことに対して真剣に取り組んでいきたいと思いますemoticon-0108-speechless.gif

さて、硬い話ばかりでも・・・と思ったので、私の音頭で全校生徒の「挨拶練習」をしましたemoticon-0105-wink.gif

そして、新しい年の始まりだし・・・と思い、「本気のジャンケン」をやりました!emoticon-0133-wait.gif

私も生徒たちを「おっしゃー!年の初めの運試し!今年を占う大事な勝負じゃ~!本気でいけよ~!」などと、みんなの気合いを鼓舞するまでは良かったのですが・・・。

「最初はグー!ジャンケンポン!!」

の掛け声と同時に、ハンドマイクが私の口に直撃!!

マイクの先がバッキリ折れるハプニングemoticon-0114-dull.gif

私、壇上より放送部のY先生に向かい「ごめんなさい。壊れました・・・。」

生徒、爆笑!・・・emoticon-0120-doh.gif

私、ここをどう乗り切るかと思い、「これくらい今年も気合が入ってるっていう事なんだよ!」と訳の分からない言い訳・・・。

生徒は「オォ~!」

私、「今年も気合い入れていこうぜ!」

生徒、「ウォ~!!」

もう、ここまで来ると始業式の挨拶だか何だか訳分かりませんemoticon-0114-dull.gif

でもまぁ、全校生徒&教職員一同みんなで明るいスタートがきれたという事で良し!としましょうemoticon-0118-yawn.gif

あ、私の口ですか?

無傷です!!emoticon-0116-evilgrin.gif

壊れたマイクを指差し私を責めるY先生&「やっちゃったな」的な表情のO先生
d0103155_1093052.jpg


年の初めも創成館生は元気です!
d0103155_1095861.jpg

by naofumi_okuda | 2013-01-08 10:15