奥田 修史(なおふみ)   長崎県生まれ 45歳     ハワイ州立大卒        2003年 理事長就任


by naofumi_okuda

<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

仕事納め

創成館は、今日が仕事納めです001.gif

振り返ると、今年はいろいろとありました。25周年という節目の年に、いろいろな経験をさせてもらい、私個人としては大変勉強になる年となりました034.gif

来年、さらに良い年になるよう、頑張りたいと思います017.gif

今年1年、皆さまには大変お世話になりました!

このブログも、本校に関わりがある人ない人、たくさんの方々に見て頂けたようで嬉しい限りです006.gif

もちろん来年も、ブログを続けていきますので、引き続きのご愛読をよろしくお願いいたします019.gif

それでは皆さん、良いお年を・・・003.gif
by naofumi_okuda | 2012-12-28 14:02

同窓会からバスの寄贈

やっぱ、学校も学校なら、同窓会も同窓会です034.gif

やることが違う!034.gif

本校創立25周年ということで、同窓会より、なんと! バスを寄贈して頂きました019.gif

その贈呈式が、先週金曜日の終業式のあと、全校生徒を集めて行われました。

車のカギの形をした目録(PTA会長作)まで作っていただきましたよ~030.gif

まるで、ホールインワンを獲ったゴルファーの気持ちです037.gif

同窓会の皆さま、本当にありがとうございました001.gif

皆さまのご期待に副うべく、これからも頑張って参ります!!003.gif


同窓会の皆さまと、カギの目録。
それにしても、派手なデザインだ!これは目立つぞ!
d0103155_938456.jpg



PTA会長(私の右)も一緒に。
なお、ちょうど私の頭の部分が、バスを使う部活によって、バレーボールだったり野球のバットだったりのステッカーに張り変わるそうです006.gif
PTA会長から「何もない時は校長の顔をはって走ればよい」との提案をいただきましたが、「アパホテルの社長じゃないんだから・・・」と私が嫌がってボツになりました026.gif
d0103155_939656.jpg

by naofumi_okuda | 2012-12-26 09:40

やっちゃった・・・。

今朝、あまりに寒かったので、家を出る5分前に車のエンジンをかけて再び家に戻りました045.gif

ちなみに私の車のキーは、キーレス(車にキーを差し込むタイプではない)です。

いざ、出発してみると「見慣れない」マークが点灯しています044.gif

運転していても気になってしょうがない025.gif

赤信号で止まったところで、「エンジンを再起動したら消えるかな。」と思い、エンジンを切りました034.gif

そして、もう一度起動・・・。ん?

もう一度起動・・・。あれ?

もう一度・・・。ちょ、ちょ、ちょ、うそ~!? エンジン掛かんないよ!

私、すぐにハザードランプ付けて、車を降りて、後続の車に「すみませ~ん。車こわれちゃいました~。(汗)」と、交通整理を始めさせていただきました008.gif

車のディーラーさんに電話したら、「奥田さん、もしかして今、キー持ってないんじゃないですか?」

あ~!!! エンジン掛けて家に戻った時、置いてきちゃった!!!

車を放置して家にキーを取りに帰るわけもいかず、警察に電話しました030.gif

まあ、おまわりさんが来るまでの時間が辛かった・・・015.gif

車中で待っていたら後ろが渋滞するので、寒い中ずっと「すみません!」を連呼しながら交通整理。すれ違う、他校の女子高校生からは「あれ、創成の校長じゃない?キャハハ!」と笑われる始末007.gif

「うるさ~い!早く学校に行きなさ~い!」(これは私の心の中の声)

おまわりさ~ん、早く来てくれ~!道路の真ん中で、私ははずかしめにあってますよ~!

しばらくするとパトカーが来て事情を話し、家までキーを取りに行き、何とか難を逃れました030.gif

学校に着いても気分はブルー。放送室を覗いてみると、放送部の男子が数人いたので話を聞いてもらいました。

とてもやさしい子達で、丁重に慰めてもらいました029.gif

車を運転する皆さん、キーレスの車には十分ご注意ください034.gif


放送部の子に慰められるの図
d0103155_9415496.jpg

by naofumi_okuda | 2012-12-25 09:44

終業式&表彰式

創成館は、今日が終業式006.gif

生徒も先生も、2学期おつかれさまでした~001.gif

終業式の最初に、部活や個人で表彰された生徒を全校生徒に紹介する、その名も「表彰式」が行われました。

ここ最近、いろんな分野で活躍する生徒が多く、この式だけで20分以上かかりましたが、同時に、とても嬉しかったです003.gif

そして、校長としての話しを全校生徒にしました。

冬休みだからといって生徒がダレないよう、少々厳しめの話をしました034.gif

しかし、手前味噌で申し訳ないんですが、ウチの生徒は偉い!

「起立!」の号令がかかると、あれだけザワザワしていた生徒たちがすぐに「シーン」と静かになります049.gif

そして、校長の話や生徒指導部の話を、みんなキチンと聞いてくれます018.gif

当たり前のことかもしれませんが、この当たり前のことがちゃんと出来ていることがスゴイんです029.gif

皆さん、休むばかりではなく、「実り多き」冬休みをお過ごしください!006.gif


あまりの寒さに、生徒のひざ掛けを強奪しました。(後ろに、表彰を受ける生徒がずら~り)
d0103155_13393948.jpg


実は、この子のひざかけです。(終業式前の様子)
d0103155_13395386.jpg


表彰式の様子(教頭先生が写真を一人ひとり撮影して、生徒たちに記念にプレゼントします)
d0103155_134425100.jpg

by naofumi_okuda | 2012-12-21 13:46

過去最高!

昨日、毎年長崎県が行う「高等学校進学希望状況」が発表されました006.gif

これは分かり易く言えば、今年中学校を卒業する中学3年生に「あなたは、どの学校に進学したいですか?」という調査です030.gif

年々、右肩上がりでこの数字が伸びてきている創成館ですが、今年もまた昨年を上回る結果を頂き、過去最高の創成館への進学希望の数字を得る事ができました!019.gif

このご時勢に、本当にありがたいことです。

せっかく、数ある学校の中から「創成館高等学校」を選んで頂く訳ですから、しっかりと御期待に応えなければなりません034.gif

これからも、気合い満開!フルパワーで頑張りまっす!!017.gif
by naofumi_okuda | 2012-12-20 10:27
HP上の新着情報でもお伝えしておりますが、吹奏楽部のトロンボーントリオが「長崎県アンサンブルコンテスト」に「トロンボーン三重奏」で挑み、見事、「金賞&県代表」を獲得しました!003.gif

にしても、強い!034.gif

去年のアンサンブルコンテストから、吹奏楽、マーチングと合わせて、主要大会全てで「金賞&県代表」を獲得し続けています001.gif

これも、毎日毎日の努力の賜物ですね006.gif

スゴイ!!017.gif

今朝の新聞に、創成館の3人が演奏している写真が載ってました。
d0103155_973464.jpg


こちらの新聞にも載ってました。
d0103155_1511175.jpg


顧問の先生と一緒に、報告に来てくれました~019.gif
d0103155_13482995.jpg

by naofumi_okuda | 2012-12-19 09:13

かわいいベイビー

先日、数学担当のT先生に元気な男の子(第二子)が誕生しました!003.gif

T先生、おめでとうございま~す006.gif

第一子が生まれて、かなりの溺愛ぶりをみせておりましたが、さらに磨きがかかるでしょう・・・034.gif

体育担当でサッカー部監督のH先生にも女の子(第一子)が誕生し、こちらもハッピーな顔をしております029.gif

この子たちが大きくなった時、より良い社会になっているように、我々大人たちがしっかり頑張りましょう!!001.gif


T先生の子煩悩ぶりが発揮されているディスプレイ。ハンパないっス・・・。
d0103155_10383566.jpg


H先生のお子さんは、美人な奥さん似の色白美人です。
d0103155_10385387.jpg

by naofumi_okuda | 2012-12-13 10:39
2学期が始まってから、創成館の校舎内にはいたるところに、この言葉が入ったポスターが貼ってあります006.gif

ポスターになっているのはアメリカ・テキサス州在住のコーディ・マッカーズランド君11歳。(2001年10月4日生)

彼は生まれながらにして、2万5千人に一人と言われる脊髄異常を持って生まれ、体中いたるところが機能不全という為、何十回にもおよぶ手術を受けながら生きている男の子です034.gif

でもコーディ君は、体を動かすことが大好き017.gif

走りもすれば、ジャンプもする。野球やバスケに水泳もするし、スケボーにもチャレンジします029.gif

実の父と、母親の再婚相手のことを聞かれると、「僕には2人のパパがいるんだよ。いいでしょ。」と答えるコーディくん001.gif

このポスターは、今年、全米で話題となったポスターで日本のバラエティ番組でも取り上げられていました049.gif

「これがあれば。」「これがなければ。」

私達は、どうしても出来ないことに「言い訳」を探してしまいます030.gif

コーディくんは、恵まれた体ではないにも関わらず、言い訳を一切せずに何にでも積極的に挑戦します。017.gif

今日から創成館は、期末テストです018.gif

「言い訳」「弁解」を探すのではなく、思いっきり「チャレンジ」しましょう!003.gif

d0103155_9274870.jpg

by naofumi_okuda | 2012-12-10 09:30

英介 is back !

ちょっと前、本校野球部OBで、現在JR九州で活躍している英介が帰ってきました006.gif

英介と言えば、3年前キャプテンとして臨んだ夏の高校野球長崎県大会の長崎西戦で、劇的なサヨナラホームランを、あの広いビッグNスタジアムのバックスクリーンに叩き込んだことが印象深いです017.gif

この事は、このブログの2009年7月21日に書いてますんで、バックナンバーをチェックしてみてね006.gif

社会人野球での活躍、期待してますよ~003.gif

相変わらずナイスガイな英介
d0103155_955394.jpg

by naofumi_okuda | 2012-12-07 09:57

キタ、キタ、キタ~!!

やってくれました!019.gif

見事A君が、現役で消防士試験に合格!
この狭き門の現役での合格は、創成館開校以来初です!003.gif

今年の3年生は、そのキャラクター同様ガンガンいくね~017.gif

昨日、この嬉しい報告の後、理事長室でこの子達といろんな話をしましたが、みんな口々に「3年間早かったなぁ。」と言っていました030.gif

ホント、そう思います。

まだ中学校卒業したてで、あどけない顔に少し不安な表情をうかべて入学式や入寮式に臨んできた彼等の姿を思い出します001.gif

ずいぶん、立派になりましたね043.gif

これからの彼等の人生に幸多からんことを!!017.gif


消火器を持って喜びを表すA君と、ゆかいな仲間たち。
このゆかいな仲間たちも、すでに進学・就職が決まっております。
d0103155_926577.jpg

by naofumi_okuda | 2012-12-06 09:35