奥田 修史(なおふみ)   長崎県生まれ 45歳     ハワイ州立大卒        2003年 理事長就任


by naofumi_okuda

<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

入試説明会

今日は「入試説明会」でした003.gif

受験シーズンを迎えて、中学生だけでなく親御さんも気合が入ってらっしゃいました030.gif

最後の問題まであきらめず、1点でも多く取る貪欲さが必要です!

頑張ってください!

あ、

昨日、東京から帰ってくる飛行機が遅れてしまい、前回のブログで紹介していたK君に会えなかったのですが、見事に志望校に合格しておりました!029.gif

K君、おめでとう!

私は、明日からハワイ研修旅行の引率のため、一週間ばかりブログの更新ができません。ハワイの様子は、HPにて随時更新していきますのでチェックよろしくで~す!001.gif


まずは体育館で、基本的な受験のシステム、今年度の科目別の傾向を説明。皆さん、一生懸命書き取られていました009.gif
d0103155_15244554.jpg


後半は、デザインデッサンの試験でのコツを説明したり、3教科のポイント学習005.gif
d0103155_1525231.jpg

by naofumi_okuda | 2012-11-23 15:26

合格の報告 ありがとね

今は、公務員や大学推薦などの合格発表の時期です006.gif

創成館でも、市役所や今までよりランクアップした大学の合格をいただき、みんな喜んでいます003.gif

でも、私がもっと嬉しいのは、それをわざわざ理事長室まで報告に来てくれる「律儀な」子供たちの存在です034.gif

「推薦して頂いたおかげで〇〇に合格しました。これからも創成館の名前が広がるように頑張ります。」

こんな言葉を聞いて、思わず涙が出そうになります009.gif

こちらこそありがとう。創成館を選んでくれてありがとう。頑張ってくれてありがとう。いろんな話を僕としてくれてありがとう。一緒に笑ったり泣いたりしてくれてありがとう。みんなには、感謝感謝です001.gif


今、なかなか難しくなった自衛隊の合格通知を手にするO君。
木曜日に、大学の合否判定が明らかになる複雑な表情のK君。
K君、木曜日の夕方には東京から戻ってるから、理事長室で待ってるよ019.gif
d0103155_1474815.jpg


ホントに頼りになる奴、M君も希望大学に合格!
d0103155_14112098.jpg

by naofumi_okuda | 2012-11-20 14:12
昨日「ドリームプラン・プレゼンテーション・ナガサキ2012」のコメンテーター&パネリストとして長崎大学にお邪魔しました006.gif

この団体は「ドリプラ」の愛称で活動している組織なのですが、みんながワクワクする「夢の事業」発表会を行っています017.gif

昨日は20代から70代まで、様々な「想い」「情熱」を持った熱~い人達が、これから立ち上げる事業のプレゼンを行ったのですが、どれも素晴らしい内容で目頭が熱くなりました034.gif

学生さんから「今まで経営者として、自分が出会えて良かった人とか機会とかありますか?」という質問に対してある社長さんが答えた言葉が印象に残りました。

「それはピンチ、苦しかった時です。振り返ると、この時にもがき苦しみいろんな事を考えたからこそ今があると思います。」

今朝の全校集会では、生徒たちにこの言葉を紹介しました001.gif

なぜなら、この週末の部活の試合で思うような結果が出せず、凹んでいた生徒が多かったからです。

この言葉を紹介した後、私はこう続けました。

「今日はいろんな事で凹んでる奴多いだろう。実は俺もちょっといろいろあって凹んでるんだ。でも、こんな時こそチャンスよ!いろいろ考える、もがく、そして成長するチャンスよ!ピンチをチャンスに変えるかどうかは俺たち次第だぞ!こんな凹んでる時こそ、テンション上げて本気のジャンケンやろうぜ!!」

この「本気のジャンケン」は今学期から取り入れています。ルールは簡単。勝ったら「やった~!」負けたら「悔しい~!」など、感情を爆発させる事だけ030.gif

ただ、勝っても別に何を得られるでもない、このくだらないジャンケンに全身全霊、命を懸けて取り組むのです!

かなり私も「前説」で盛り上げましたんで、良い感じの「本気のジャンケン」でした037.gif

創成館は、負けた時に「どうせ私は・・・。」という人間は作りたくないんです。

勝った時は、周りに感謝できる。負けた時は、悔しい!と思い、次こそは!と思う人間を作りたいんです。

今週も始まりました。皆さ~ん、熱くいきましょう!!!017.gif


最初は、バチッと話をします。
d0103155_10531187.jpg


うっしゃ~!「本気のジャンケン」やるぞ~!
d0103155_10594138.jpg


ジャンケン・・・
d0103155_10595659.jpg


ポイ!
d0103155_110935.jpg


やったぜ~!!
d0103155_1102713.jpg


負けた~・・・。
d0103155_1105069.jpg


月曜日の朝から笑顔です003.gif
d0103155_1111620.jpg

by naofumi_okuda | 2012-11-19 11:04

魂のエース 北海道へ!

今朝、何気なくネットをチェックしていると、このタイトルの文字が・・・005.gif

先日、創成館で講演を行ってくださった黒木知宏氏が、来年「北海道日本ハムファイターズ」の一軍投手コーチに就任されるとの報道がありました!017.gif

「祐ちゃん再生へ」の文字も躍っておりましたが、あの斉藤祐樹投手も高校時代、ジョニー黒木氏の背番号54番が入ったタオルを使っていたほどのジョニーファンで知られています034.gif

今後の、黒木氏の活躍に期待大です001.gif

・・・が!!

ネットの書き込みにも多数ありましたが、「千葉ロッテにコーチとして帰ってきて欲しかった!」「マリーンズの象徴の様な黒木氏を日ハムに獲られるとは!」などの書き込みが多くありました。

千葉ロッテファンの私も同じ気持ちです030.gif

日ハムのユニフォームを着たジョニーを見るのは、何だか複雑です・・・015.gif

でも、「熱い男・ジョニー」の活躍は期待してますからね!

あと「1月25日のセンバツ発表は僕も気にしてます。」と言ってくれたジョニー。

お忙しい中でしょうが、そちらのチェックもよろしくです003.gif


がんばれ、ジョニー!!
d0103155_10392018.jpg

by naofumi_okuda | 2012-11-16 10:41
税に関する作文コンクールで、1年生の濱崎さんが「諫早税務署官内税務連絡協議会会長賞」を受賞しました!003.gif

昨日、諫早商工会議所と諫早税務署の方が来校され、本校校長室にて濱崎さんに賞状授与式が行われました001.gif

濱崎さん曰く「中学の時はこういった賞をとった事がなかったので、今回はちょっと本気で書いてみました。」とのこと030.gif

「本気」は、今まで気づかなかった「新しい自分」「新しい才能」に出会えるチャンスをもたらせてくれます034.gif

濱崎さんを見習って、「本気」の意味を再度考えたいと思いました001.gif

濱崎さん、おめでとう!!

d0103155_10233162.jpg

by naofumi_okuda | 2012-11-15 10:24

心優しき 男ふたり

先日、とある駅を本校の3年生男子ふたりが通りかかると、陸橋の前に車籠をひいたお婆ちゃんがいらっしゃったそうです030.gif

ふたりの男子は、そのお婆ちゃんの荷物を持ち、階段を上って運んであげたそうです034.gif

すぐに、そのお婆ちゃんの娘さんから創成館に御礼のお電話をいただきました001.gif

「とても爽やかな生徒さんだったと母が言っていました。」との事でした029.gif

最近、いろんな分野で活躍を魅せてくれる創成館の生徒たちですが、こういう話題をブログで報告できる事が、と~っても嬉しいです029.gif

このような行動がとれる本校生徒を誇りに思いますし、そういう生徒が育つ学校である事を嬉しく思います003.gif


このふたりが、心優しき男たちです!
d0103155_14533562.jpg

by naofumi_okuda | 2012-11-14 15:39

弁論大会で最優秀賞!

日曜日に行われた「諫早ライオンズクラブ主催第5回高校生弁論大会」において、本校2年生の小石くんが、「諫早市長賞(最優秀賞)」を受賞しました003.gif

市内の公私立全ての高校が参加するこの大会ですが、結構な強者揃いのイベントです。

ただ、私は個人的に「もしかして・・・。」と思っていました023.gif

事前に、原稿を見せてもらったのですが、とても胸を打つ内容であったこと。そして、何と言っても小石くんの語り口が、絶対に聴衆の心を掴むと確信があったからです030.gif

声優になるという夢を持つ小石くんですが、毎日毎日ボイストレーニングを欠かさず、そして声優になる事も単純に「好きだから」ではなく、「人のために」という強い信念がある男です017.gif

FM長崎で流れている「私達は創成館です!」の男子の声も担当してもらっています006.gif

小石くん、おめでとう!夢に向かって、突き進め!!003.gif

d0103155_9361464.jpg

by naofumi_okuda | 2012-11-13 09:37

今日の創成館

登校すると美しい音色が・・・005.gif
この吹奏楽部の奏でる音色が、朝の私の「やる気スイッチ」をONにしてくれます!019.gif
d0103155_1350284.jpg


昼休みは「天才映像クリエイター」のIくんが、理事長室に遊びに来ました034.gif
彼はいつも新しい情報を私に教えてくれます001.gif
彼のセンスと勉強熱心さにはいつも頭が下がります006.gif
ひそかに、Iくんと組んで極秘プロジェクトやろうかなぁ・・・026.gif
d0103155_13553597.jpg

by naofumi_okuda | 2012-11-09 13:57

夢創祭2

夢創祭に関してのブログは書きましたが、たくさん写真が手に入ったのでアップしま~す003.gif


ギャグがすべっても決してへこたれない司会3人組み
d0103155_10453764.jpg


ジョニーさんと私
d0103155_1046590.jpg


バレー部保護者会は着ぐるみまで着て勝負!
d0103155_10473520.jpg


野球部保護者の皆さん、あまりにも似合いすぎます!
d0103155_10483588.jpg


昼食時の中庭はスゴイ状態に
d0103155_1049341.jpg


他校の生徒もたくさん来てくれて、いろんなお話しできました。
d0103155_10513215.jpg


卒業生もたくさん来てくれました
d0103155_1052490.jpg


高校野球九州大会で力投を魅せてくれたエース大野くんと。
d0103155_10531965.jpg


音楽部はライブを敢行!
d0103155_10541363.jpg


柔道部に所属する彼の趣味は、なんと盆栽!土の入れ替えの講義までしていました。
d0103155_10554428.jpg


創成館の誇る歌姫によるワンマンステージ
d0103155_1056416.jpg


仮装大王・下野先生は、審査するだけなのにやはり仮装します・・・。
d0103155_10573879.jpg


あれ、いきなり誰か踊りだしたぞ・・・。
d0103155_1102833.jpg


だんだん人が集まってきた・・・。
d0103155_1104221.jpg


ゲリラダンスだぁ!!
d0103155_1105854.jpg


ただのラムネ早飲み大会も大盛り上がり!
d0103155_1114873.jpg


女子も本気でチャレンジ!
d0103155_1144938.jpg


「うっ、やばい・・・。」
d0103155_115618.jpg


最高の笑顔が弾けてます!!
d0103155_118258.jpg


優勝者に対して、ラムネまみれでハグを強要。(拒む優勝者)
d0103155_1152649.jpg


でも、拒めず!
d0103155_1154032.jpg


ビンゴゲームは、卒業生の子供がゲット~。
d0103155_1164146.jpg


実行委員の後姿に哀愁を感じます・・・。「盛り上がって良かったねぇ。」
d0103155_1171450.jpg


最後は踊ってフィナーレだ!!
d0103155_1184297.jpg

by naofumi_okuda | 2012-11-07 11:12
日曜日に行われた総文祭の開会式に出席しました006.gif

今回は、来年長崎で行われる全国高校総合文化祭の1年前という事で、来たるべく本番に向けてのプレ大会でした030.gif

にしても、約3時間の開会式は「スゴイ!」の一言017.gif

長崎の高校生が持つ「才能」と「行動力」に圧倒されまくり!003.gif

始まりから終わりまで、私は鳥肌立ちまくりでございました006.gif


希望が丘特別支援学校の和太鼓
d0103155_9413752.jpg


長崎女子高校の龍踊り
d0103155_9415242.jpg


本校吹奏楽部もマーチングを披露しました
d0103155_9421046.jpg


本校演劇部も存在感たっぷりでした!(眼力ハンパない女子と癒し系男子)
d0103155_9422885.jpg

by naofumi_okuda | 2012-11-07 09:45