奥田 修史(なおふみ)   長崎県生まれ 45歳     ハワイ州立大卒        2003年 理事長就任


by naofumi_okuda

<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

全国の「7つの習慣J」を学ぶ生徒たち数千人の中から、見事グランプリに選ばれた本校三年生の洲崎澪さんの書籍「最後のマドレーヌ」が今日から発売になりました

by naofumi_okuda | 2012-09-25 12:36
約4年前のある日・・・

私と妻が帰宅するやいなや私の母が「あんた達シーナ&ザ・ロケッツって知っとるね!?」と興奮して聞いてきました

私は「知っとるも何も、鮎川誠やろうもん。ロックの神様たい。」と答えると母が・・・。

「それが、あの『まこちゃん』やったとよ!」

私と妻は「・・・えぇ~!!!」でした

私の母は、長崎に嫁ぐ前に久留米で小学校の教員をやっておりました

この「まこちゃん」は母にとってとても印象深い生徒さんだったらしく「頭が良くて、ハンサムで、とても素晴らしい子」というのは何回か聞いたことがありました

それが4年前のある日、母がたまたまテレビを見ていた時に鮎川誠さんを特集する番組があって、鮎川誠=まこちゃんに繋がったのでした

母はすぐに昔の写真と共に、鮎川さんの事務所に手紙を出しました。その年の年賀状には、鮎川さんから直筆で御礼の言葉が書かれていました。

そして、先週金曜日。長崎にシーナ&ザ・ロケッツのライブで来崎されている鮎川さんに母を会わせに連れていきました

半世紀、約50年ぶりの教え子との再会です。

控え室を訪ねると、すぐに鮎川さんが出迎えてくれました。

「わあ、大楠先生お久しぶりです!」 *大楠は、母の旧姓

それから約30分、いろいろな思い出話に花をさかせました

ライブも見せて頂いたのですが、母も私も同じ感想でした。

「ギターテクニックも凄いけど、音から伝わる『魂』が素晴らしい。」

70年代80年代のロックを、ポリシーを持って真っ直ぐに貫き通し、無骨にギターを奏でる

鮎川さんから、「真の男のかっこよさ」を感じました

鮎川さん、シーナさん、スタッフの皆さん。母を暖かく迎えて下さりありがとうございました

不肖の息子・奥田修史、少し親孝行ができました


鮎川さんと母  50年ぶりの教え子との再会です
d0103155_955489.jpg


鮎川さんの奥様、シーナさんと一緒に  ステージでのパフォーマンスは凄すぎです!
d0103155_961465.jpg

by naofumi_okuda | 2012-09-18 09:46

会議中に卒業生乱入!

タイトルがちょっと物々しかったですね

先日、制服業者と会議をしている時、急に理事長室のドアがノックされました

「こんちわ~。遊び来ました~。」

お前はそば屋の出前か!とツッコミたくなるような軽~いノリで入ってきたのは男子2人と女子1人の卒業生

私は、しめた!と思い、卒業生に言いました。「お前たち、この会議に入れ!」

本人たちは「はぁ~?!」でしたが、実際にこの制服を着ていた子達に良いところ悪いところを聞くまたとないチャンス

いろいろ参考になりました。特に若い感性はさすが!と唸らされるところが多々ありました

面白かったのは、卒業生が制服の弱点をバンバン指摘していった時!

業者さんが、「あの~、この場(理事長の前)であんまり言わないで・・・。(涙)」と泣きが入った時は全員爆笑でした

お三人さん、どうもありがとう!


会議中の様子(右にたたずむ業者さん。この二人、笑顔が引きつってます・・・(笑))
d0103155_936255.jpg

by naofumi_okuda | 2012-09-14 09:38

PTA・生徒合同美化活動

先週土曜日、PTAと生徒の合同美化活動が行われました

9月22日(土)に行われる「体育祭」を前に、キャンパスを綺麗にして気持ちの良い形でイベントを迎えるという事で、毎年行われています

今年は、保護者の参加人数が過去最高という事で、とても充実した清掃活動ができました。

保護者の皆様、朝早くからありがとうございました!

にしても、お父さんお母さん方の動きと集中力の凄いこと・・・

圧倒されました

見習う点、多々ありました

d0103155_1116124.jpg

d0103155_11161978.jpg

d0103155_11163474.jpg

by naofumi_okuda | 2012-09-12 11:21

マーチングが新聞に

本日の長崎新聞に、本校マーチングの演技の様子が載ってました
d0103155_10115041.jpg

by naofumi_okuda | 2012-09-11 10:15
吹奏楽部がやってくれました!

8日(土)に島原復興アリーナで行われた「長崎県マーチングコンテスト」において、ゴールド金賞&長崎県代表に選ばれました!!

吹奏楽部は、本校中庭で炎天下の中、文字通り「真っ黒」に日焼けしながら頑張っておりました

独特の動きを習得するのに1年生もかなり苦労していたようですが、3年生が時には厳しく時には優しく指導している様子は涙ぐましいものでした

これで、「アンサンブルコンテスト」「吹奏楽コンクール」「マーチングコンテスト」と全ての大会で創成館高校吹奏楽部は長崎県代表を勝ち取る快挙を達成してくれました

もちろん、創部初のことです。

10月7日に鹿児島で行われる九州大会は、3年生にとって最後の大会となります。悔いの残らないよう、楽しんでパフォーマンスしてきて下さい!

おめでとう~!!!


大会前日は、中庭でのリハーサルに多くの教員・生徒が声援を送りました。
d0103155_11332991.jpg


表彰を受ける吹奏楽部
d0103155_11334726.jpg

by naofumi_okuda | 2012-09-10 09:40

奥田画伯の絵心・・・。

昨日18:30より放送されたFM長崎「Spycy Voxxx」内の「創成館 Wings Time Plus」で、人気DJ平川さんと急遽企画した絵心対決が、早速反響を呼んでおります

この企画、名画伯(?)と巷では有名な平川さんからいきなり、「ブログネタにもなるし、絵を描いてみましょう!」という突飛な発言から始まりました

この平川さん、自分のブログネタの為にはどんな事にも体を張られる有名な方・・・。

ラジオなのに、私はほとんどしゃべらず絵に集中しておりました

そして出来上がった作品が、下記の番組内ブログにアップされております

まあ今朝は早くから私の友人から、非難のメールの雨あられ!

「何じゃこりゃ?」「ひどすぎる・・・。」「真面目に描け!」etc 。

でも、嫁さんから言われた一言がきつかった。

「あんた、名前の下のハートで可愛くごまかしたつもりやろ・・・。」

あぁ、デザイン科の生徒がこれを見てどう思うか・・・

http://www.fmnagasaki.co.jp/program/spicy/
by naofumi_okuda | 2012-09-07 09:54

創成館の朝

私は、創成館の雰囲気が好きです

「自由」の雰囲気満載なのですが、その中にも規律がしっかりとあります

とりわけ、朝の雰囲気は格別です

毎日吹奏学部が朝練を中庭で行っており、私が登校する時には美しい音色で校舎に迎え入れてくれます

その横で、女子バレー部員が一生懸命掃除をしてくれていたり、男子バレー部員が日替わりで玄関に立ち、元気な声で登校してくる生徒に声かけをしてくれています

創成館の朝は、とってもとっても爽やかです


今朝の様子
d0103155_9241331.jpg

by naofumi_okuda | 2012-09-07 09:25

悩み多き乙女たち

最近、理事長室をたずねてくる生徒が多いです

いろいろな相談をしてくれます

私も、自分の経験を踏まえていろいろなアドバイスをします

ばか話しも混ぜて、ガス抜きをしてもらいます。

人に話すだけで、少しはスッキリしますからね

でも、偉そうなことを言いながらちょっと前までは、私も同じような悩みをもっていました

将来の事。勉強の事。部活の事。友人の事。そして、好きな人の事。

今も昔も変わらないです

今日は、学年も部活もバラバラの女子たち4人組みでした
d0103155_1856414.jpg

by naofumi_okuda | 2012-09-06 18:59
少しご報告が遅れましたが・・・。

先月行われた「国体九州ブロック大会」において、体操競技成年男子と少年男子の両部門で、創成館の在校生、卒業生が大活躍しております!

成年男子が1位、少年男子が2位という成績で、本大会へ出場します

写真右は、九州共立大で活躍し日本代表を目指している去年の卒業生の北川くんです

d0103155_928524.jpg

by naofumi_okuda | 2012-09-06 09:28