奥田 修史(なおふみ)   長崎県生まれ 45歳     ハワイ州立大卒        2003年 理事長就任


by naofumi_okuda

<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

俺はこんな顔じゃない!

来週末くらいから、創成館のホームページが全面リニューアルするにあたり、私のブログの写真が一足先に新しくなりました006.gif

・・・って015.gif

なんじゃ、この怪しい人物の写真は!

俺はこんな顔じゃないぞ~!022.gif

前の34歳の時の爽やかな写真に戻してくれ~008.gif

あさって(9月2日)で41歳になる私ですが、か・く・じ・つ・に! 変なルックスになっていってます034.gif

そりゃ、この顔じゃ夜の繁華街で客引きに声かけられないわな・・・。
(代わりによく客引きさんに「おはようございます!」と元気に挨拶されます008.gif
by naofumi_okuda | 2012-08-31 18:34
毎年8月に行われる長崎最大の音楽イベント、Sky Jamboree(スカジャン)に行ってきました006.gif

アメリカにいた頃、何回かこういう野外ライブは行ったことはあったのですが、日本では初めての経験034.gifFM長崎さんのご好意で招待頂いたのですが、40のおっちゃんにはちょっときついかなぁと思いながら、何でも経験&勉強だ!と思い行ってきました030.gif

まあ、人の数がハンパない!1万人もの人が音楽に酔いしれておりました006.gif

ステージ近くでは何千人の人が踊りまくっており、すごい砂ぼこりがまってました!

私は少々ゆったりとしたところでステージを見ていたのですが、やっぱり体がデカイと目だつんですかねぇ。変装していたのですが、創成館の在校生・卒業生に次々と見つかりました021.gif

この子達があまりにも「校長先生!校長先生!」と騒ぐので、近くの人から「あの~、プリンシパルさんですか?いつもラジオ聞いてます~。」と話しかけられ、記念写真を2組から撮られる事に・・・015.gif

恥ずかしかったぁ!

そうこうしていると、卒業生たちから「ステージ前で騒ぎましょう!」とお誘い受けました044.gif

「冗談じゃねぇ!あんな無茶苦茶な所40のおっさんが行けるか!ましてや次はDragon Ashだぞ!」

お分かりにならない方の為に補足ですが、このDragon Ashというバンドは、ミクスチャーロックというジャンルのかなり激しい音楽を奏でます030.gifちなみに、ボーカルのKJ(ケイジェイ)のお父さんは俳優の古谷一行さん。奥様はタレントのMEGUMIさんです037.gif

しかし無理やり腕をつかまれどんどんステージ近くに連れていかれ・・・。

もう観客は 登場前からヒートアップ!そこにDragon Ash 登場!!

しょっぱなからヒット曲「アンビシャス」をやっちゃったもんだから、もうみんな飛び跳ねまくりの大騒ぎ!017.gif

最後のこれもヒット曲「ファンタジスタ」の時は、私も暴れまくっておりました049.gif

とても疲れましたが、卒業生と一緒に、激しい音楽と激しい踊りと激しい時間を過ごせて良かったです001.gif

やっぱ何でも経験してみないとね037.gif


はじめは離れたところから・・・。(ステージ上は、甲本ヒロト率いるクロマニヨンズ!)
d0103155_1211491.jpg


それがこんなところまで来ちゃった。(砂ぼこりがまってます・・・。)
d0103155_1212543.jpg

by naofumi_okuda | 2012-08-30 12:15

久っさびさの樹生さんち

先週、東京に行きました時、久しぶりに大沢樹生さんちにお邪魔しました006.gif

超美人な愛妻・さやかさんの手料理を腹いっぱいに食べさせて頂き、樹生さん大好きな焼酎で二人してかなり飲んだくれてしまいました003.gif

その様子を、樹生さんが自身のブログにアップしております・・・。

私の変な姿が全国デビューしておりますので、興味のあられる方は下記アドレスをチェックしてみて下さい026.gif

自分でもあきれます・・・007.gif

この場をお借りして、全国の大沢樹生ファンの皆さん、大変失礼いたしました!!

http://ameblo.jp/mikioism-0440/
by naofumi_okuda | 2012-08-29 10:27
昨日はAKB48の前田あっちゃんが卒業してしまいましたが、私は先週木曜日、東京で開催された、『GKB48これからの「教育」の話をしよう~教育改革×ソーシャルの力~』という会に参加させて頂きました006.gif

これは、教育関係者だけではなく、ソーシャルネットワーク(FacebookやTwitter)でつながりを持った異業種の人達が「これからの教育」について語る会で、今回が初めてだそうです030.gif

一人10分という、とても短い時間でプレゼンをしなければならないのですが、皆さんとてもプレゼンが上手い!

上手いというと語弊がありますね。皆さんの「教育」に対する「熱」がハンパないものがあって聞く者の心を揺さぶるという方が適切かと思います017.gif

約5時間の会でしたが、本当に聞き入ってしまいました。

東京会場には約130名の参加がありましたが、この模様はUstreamにて大阪会場にも届けられました001.gif

もちろん、これからの教育やソーシャルネットワークをいかに教育環境取り込むか等、多くの知識・アイデアも学べましたが、参加者の「教育熱」に身震いするほどの刺激を受けました003.gif

お誘い頂いた、中央大学の渡邊先生、本当にありがとうございました!!006.gif


会場は撮影禁止だったので、会場地だった「東京・五反田」の駅から見える風景。
d0103155_946125.jpg

by naofumi_okuda | 2012-08-28 09:47
もう書きたいネタ満載なんですが、今日は時間がないので明日から連載しま~す029.gif

とりあえず・・・「夢はでっかく、スカイツリー」!!019.gif

d0103155_18183189.jpg

by naofumi_okuda | 2012-08-27 18:19

これもまた勉強なのだ!

先日、本校吹奏学部が4年ぶりに出場した「九州吹奏楽コンクール」を見に、福岡まで行ってきました001.gif

会場のサンパレスは、長蛇の列でして炎天下の中、私も汗ダラダラで並びました042.gif

他県の代表の演奏も聞かせて頂きましたが、やっぱスゴイ・・・!

創成館も悪くはなかったのですが、やっぱ緊張してたかなぁ。結果は銅賞でした。

この結果は残念ではあったけど、九州大会まで勝ち進まないと経験できなかった勉強です。

「これもまた勉強なのだ!」です030.gif

さあ、次はマーチングの大会が9月8日に控えています034.gif

すでに吹奏学部は、中庭で隊列の練習やらなんやらで毎日大忙しの様子037.gif

頑張るんだぞ~!!006.gif


福岡サンパレスの会場前の様子
d0103155_10195327.jpg

by naofumi_okuda | 2012-08-22 10:19

卒業生が遊びにきたよ

お盆休みも終わり、先週金曜日からお仕事が始まりました019.gif

大学生は夏休みという事で、いろんな卒業生が学校に遊びにきてくれます030.gif

県外へ出て行っている卒業生の帰省に合わせて、何人かで遊びに来るパターンが多いですね019.gif

今日も、かわいい(?)卒業生が訪ねてくれました017.gif

d0103155_1739353.jpg

by naofumi_okuda | 2012-08-21 17:40

長崎の特別な日

今日、長崎は67回目の原爆記念日を迎えました。

創成館では、毎年8月9日は登校日とし、私自身が生徒たちに平和学習を行います。

戦争の悲惨さ。原爆の恐ろしさ。そして、平和の尊さ。

私たちは、戦争のない平和な世の中に暮らしていますが、それは多くの方々が国のため、家族のために戦い、この日本を守って下さったから。 そして、多くの一般市民の方々が戦火の犠牲となり、日本を支えて下さったから。

今日も子供たちに話しましたが、なぜ私がいつも口うるさく「気をつけを正しくやれ。挨拶をきちんとしろ。」と言うのか。

それは、ただ礼儀正しくという事だけでなく、戦争で犠牲になられた方々の想いを受け継がなければならないとの強い思いがあるからです。

日本のために散っていった人たちの死に「意味」を持たせたいのです。

素晴らしい日本を作る事が、平和な世の中を作る事が、我々が先人たちに出来る唯一の恩返しだと信じています。

今日もこうして1日を過ごさせて頂いている事に、心から感謝します。


まだ10歳たらずの少年が、絶命した弟を背負い火葬場にならんでいる姿
d0103155_18442796.jpg


特攻隊のお話しも毎年行います。
d0103155_18444250.jpg


真剣に聞き入る生徒たち
d0103155_1844556.jpg

by naofumi_okuda | 2012-08-09 18:46
昨日、あまりの暑さに耐えかねて、髪を短~く切りました006.gif

私の髪は超硬く、しかも髪の量がめちゃくちゃ多いため、本当にセットが大変です030.gif

だから「今日は快適快適。(喜)」と、ご機嫌で学校に来たら、男子がダァーっと駆け寄ってきて何を言うかと思えば・・・。

「校長先生、何かやったんスか?」

私は何のことか理解できず「はぁ~?」と聞き返すと、今度は・・・。

「校長先生、何か奥さんにバレたんスか?」

どうもこの生徒、私が何か悪さをして反省の意味を込めて髪を短くしたと勘違いして、しかも喜んでいる!034.gif

思わず「アホか!何で俺が髪短くしたらそういう事になるんだよ!」と問い返すと、その生徒が・・・。

「何か、校長先生そういうキャラじゃないっスか!」 だと・・・025.gif

私、一体生徒たちにどういうイメージでとらえられているのでしょうか021.gif
心配になってきた・・・015.gif


これがこの20年で最も短い短髪だ!
d0103155_1131417.jpg

by naofumi_okuda | 2012-08-06 11:32
って、すでに広く告知しているので多くの方が知っていると思いますが・・・009.gif

ソナーポケットです!!

10月8日(体育の日)に長崎ブリックホールで行います。オール招待席でございますので、一般販売はしておりません。

今日は、何でソナーポケット(ソナポケ)を呼ぶのか?という話をしてみますね029.gif

普通、学校の周年行事なら大体が演劇の観劇とか、交響楽団の演奏を聴くとかなんですが、それはそれでいいんです。レベルの高い芸術を若いうちに見せたり聴かせたりするのは、とても良い事です。

でもね。僕なりに一生懸命考えたんですが「ウチにはウチの個性があっていいんじゃないか。」って考えたんです034.gif

そしてそれが「創成館の子達に、喜んでもらって盛り上がるものを作りたい。」という考えに発展していきました018.gif

僕は生徒たちに常に「創成館は違うな!」って思ってもらいたいです017.gif

僕はよく生徒たちに「校長先生、次は何たくらんでるんですか?」と言われます。でも、僕はこの言葉の裏にもう一つ意味があると思っているんです。それは・・・

「校長先生、次はどんな事で私たちをワクワクさせてくれるんですか?」という意味です043.gif

僕は、おこがましい考えかもしれませんが、「夢」をつかむきっかけをつくる事が創成館の、いや、教育の大事な大事な役割だと思っています005.gif

学校が、教師が、大人が、そして親が、常にワクワクして、活き活きと生きて、夢を語り追いかけている。こんな姿を子供たちに見せる事がとても重要だし、「素敵な事」だと信じています001.gif

だから僕はテレビではっちゃけたり、ラジオでDJやったり、はたまた部活の応援に「校長ユニフォーム」をきて騒いだりしてます001.gif他校の校長先生からは冷ややかに見られてますが・・・。

自分でも出来るかどうかは分かりませんでしたが、全校生徒にアンケートを取り、とても人気の高かった「ソナポケ」に白羽の矢を立てました029.gif

今、とても旬なアーティストだけに時間がかかりましたが、快諾して頂きました。

ソナポケの皆さん、本当にありがとうございました003.gif

僕はこれからも、自分がワクワクしながら、子供たちの心をワクワクさせる教育を貫いていきます066.gif

子供たちの心を揺さぶりまくって、「夢を持つ大切さ」を伝えていきます049.gif

みんな~、10月8日はタオルぶんぶん振り回して盛り上がろうぜぇ!!019.gif


ソナーポケット
d0103155_17274566.jpg

by naofumi_okuda | 2012-08-03 17:36