奥田 修史(なおふみ)   長崎県生まれ 45歳     ハワイ州立大卒        2003年 理事長就任


by naofumi_okuda

<   2012年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

洲崎さんのマドレーヌ

今朝、朝礼が終って校長室にいると、校長室のドアを叩く音がemoticon-0104-surprised.gif

3年生の洲崎さんでしたemoticon-0118-yawn.gif

前にブログで紹介したと思いますが、今年のチャレンジカップでグランプリを獲得した女の子ですemoticon-0128-hi.gif

「これ食べてください。」

ん?と思っていると、たくさんのマドレーヌを持ってきてくれてました。

「あぁ、俺からのお願い事覚えててくれたんだぁ!!」

実は、1学期の終業式の時に体育館で洲崎さんと話をしていた時、洲崎さんは手づくりのお菓子を職員室に届けてくれていたそうなんですが、校長補佐以下が全部食べてしまっていた事が発覚!emoticon-0130-devil.gif

校長に食べさせないで自分たちだけで食べてしまうなんて、なんちゅうこっちゃ!?

と思い、「今度、校長室に直接持ってきて!」とお願いしていたのでしたemoticon-0136-giggle.gif

心優しい洲崎さんは、ちゃんと覚えてくれていたのねemoticon-0100-smile.gif

たくさんのマドレーヌは、総務室や事務局のスタッフと美味しく頂きましたemoticon-0111-blush.gif

いや、これはお世辞でもなく「ウマっ!」と声に出たほど美味しかったemoticon-0129-call.gif

洲崎さん、よかったらまたお願いします・・・emoticon-0136-giggle.gif


洲崎さんと僕
d0103155_1822112.jpg

by naofumi_okuda | 2012-07-27 18:22
昨日まで行われていた「長崎県吹奏楽コンクール」において、本校吹奏楽部が13年連続金賞受賞&長崎県代表として九州大会出場を勝ち取りました!!emoticon-0102-bigsmile.gif

金賞は獲得し続けていたものの、長崎県代表を逃し続けていた吹奏楽部。

4年ぶりの栄冠ですemoticon-0116-evilgrin.gif

朝早くからの厳しい練習を毎日毎日積み重ね、時には涙を流しながらもお互い切磋琢磨して、ようやくここまでたどり着きました。

しかし、賞状と盾を持つ橋口キャプテンに、「表彰の時よく泣かなかったね。」と声をかけたところ、彼女は私にこう答えました。

「まだ次がありますから。」

そうでした。

吹奏楽部の目標は、ここではありませんでしたemoticon-0129-call.gif

更に、高いレベルを目指すべく、今日もすでに練習を始めていますemoticon-0128-hi.gif

来月19日に福岡で行われる九州大会、今から楽しみになってきましたemoticon-0100-smile.gif

でも、今日は言わせてくださいね。

吹奏楽部のみんな、本当におめでとう!!emoticon-0102-bigsmile.gif


みんなで記念写真
d0103155_1347744.jpg


3年生のメンバーと。
d0103155_13472286.jpg

by naofumi_okuda | 2012-07-26 13:48

怖かった~!

創成館の教頭の一人、江口先生は生徒募集・広報も担当していますemoticon-0100-smile.gif

毎月末土曜日にNCCで放送されている「学園ひろば」の内容は彼が企画していますemoticon-0129-call.gif

基本まじめな人なのですが、私が笑いでオチをつけるシーンの撮影をする時は、何とも嬉しそうな表情をします・・・。どう、校長に無理をさせてやろうかという魂胆見え見えですemoticon-0124-worried.gif

そこに演劇部の顧問、毎熊先生が加わると、二人で嬉しくてたまらない表情で私を見ます。

今回のエンディングは、「うぇっへへ・・・。校長先生、屋根登れます?」という半笑い状態で江口教頭が私に打診したところから実現しましたemoticon-0120-doh.gif

毎熊先生は、率先して(?)嬉しそうな笑みを浮かべながら私を屋根に上げてくれました・・・。

創成館に勤めて約10年。初めて学校の屋根に登りましたemoticon-0128-hi.gif

総務部長や事務長も下から私に物を投げるしぐさをしたりして、やりたい放題・・・。
ろくな人がいませんemoticon-0107-sweating.gif

どんなエンディングになったかは、今週土曜日14:00のNCC「学園ひろば」を見るべし!

にしても、デンジャラスな撮影だった・・・emoticon-0106-crying.gif


この時の気分は「魔女の宅急便」でした。
d0103155_1113727.jpg


NCCのアシスタント君と。まだ余裕です。
d0103155_11133318.jpg


撮影の為に、先端に行きました・・・。
d0103155_11141941.jpg


強風が吹くと、この様にマジびびりでした。
d0103155_11151584.jpg

by naofumi_okuda | 2012-07-25 11:24
この時期、創成館の回廊には毎年「つばめ」が巣を作りますemoticon-0129-call.gif

親つばめばエサを運んでくると、赤ちゃんつばめがエサをねだります。その時の赤ちゃんつばめの様子は、最高に可愛く、心が和みますemoticon-0100-smile.gif

その回廊の近くで、吹奏楽部が毎日毎日一生懸命練習をしていますemoticon-0116-evilgrin.gif

毎日毎日、朝早くから遅くまで・・・。

明日はいよいよ「長崎県吹奏楽コンクール」ですemoticon-0128-hi.gif
この日の為に、部員は汗と涙を流して練習をしてきましたemoticon-0133-wait.gif

部員が目指すのは「13年連続金賞受賞」ではなく「長崎県代表九州大会出場」です!

明日は、14:00からの演奏です。

皆さん、演奏が上手くいく様祈ってて下さい!

コンクールの発表は、水曜日の18:00くらいですemoticon-0118-yawn.gif

僕も、二日ともアルカス佐世保まで行って、部員と共に「その時」に臨みますemoticon-0116-evilgrin.gif

部員のみんな、気持ちをしっかり持って平常心で挑んでください!


回廊のつばめちゃん
d0103155_16524718.jpg


その下で吹奏楽部が熱のこもった練習をしてます。
d0103155_16531178.jpg

by naofumi_okuda | 2012-07-23 16:54

高校野球 応援編

準々決勝には「全校応援」で臨みましたemoticon-0102-bigsmile.gif

私自身「自分が野球部に出来る事」として、3ヶ月前から応援歌に取り組みだし、楽譜がないものは学園総務部長(市民楽団出身&楽譜が書ける)に手伝ってもらいましたemoticon-0129-call.gif

まあ、当日の応援の素晴らしいこと!!

他校は全校応援と言っても、声を合わせたり動きを合わせる練習をしませんが、創成館では真夏の体育館でビッチリとやりますemoticon-0116-evilgrin.gif

私も先頭に立って「おら~、声が出てないぞ~!!」と汗だくでやりますemoticon-0100-smile.gif

その甲斐あって、当日は百点満点の出来でございましたemoticon-0148-yes.gif

福岡から来られた方は、「試合もレベルの高い試合だったけど、この応援を見られたんだから福岡から来た甲斐があった。」とおっしゃられていたとの事emoticon-0105-wink.gif

ツイッターにも、応援の凄まじさがつぶやかれていたりして、応援がどれだけ一体感あるものだったかが伺い知れます。

私も、帰ってテレビの録画を見たのですが、声がハンパない!

今年は、秋の九州大会は長崎で行われます。
チャンスがあったら、秋の野球にも全校応援で乗り込みましょうかねぇ~!!emoticon-0136-giggle.gif

応援に関わったみんな、お疲れさま! 最高だったぜぇ!!emoticon-0102-bigsmile.gif


これが大応援団全体の様子
d0103155_10505189.jpg


創成館名物のタオル応援「♪ラ~ラ~ラ~さあ立ち上がれ~♪」
d0103155_10533057.jpg


メガホン持って、全員が歌う&踊る
d0103155_1053599.jpg


チアも吹奏楽部もがんばってくれました
d0103155_10541467.jpg

by naofumi_okuda | 2012-07-20 10:55
昨日行われた夏の高校野球長崎県大会準々決勝。

創成館は惜しくも敗れてしまいました。

残念な結果となりましたが、最後の最後まで戦い抜いてくれた野球部に心から敬意を表したいと思います。

ここで負けてしまったか・・・。と、思われる方も多いかと思いますが、監督・選手はずっといっぱいいっぱいだったはずです。

春のセンバツを逃して以来「春の忘れ物をとりにいく」を合言葉にやってきましたが、頑張って結果を出せば出すほど周囲からの期待は日増しに増していき「第一シードの大本命」と呼ばれ、想像を絶するプレッシャーとの戦いの日々があったと聞いています。

食事が喉を通らない。食べても嘔吐してしまう。

そんな辛い状況の中でも、一切弱いところを見せず戦ってきた彼らを私は心から誇りに思います。

試合後、理事長室に挨拶に来てくれた柳井田主将が私にこう尋ねました「先生、結局僕たちは甲子園に縁がなかったんでしょうか?」

私は、こう答えました。「縁があったかどうかは俺にも分からない。でも、二つの事が言える。一つは、人生においてこういう出来事は多々あるという事。頑張っても結果が出ないことや、99%手中に収めていても残りの1%でダメになってしまう事がある。春のセンバツがそうだったよね。十代でこの経験をしたのは辛かった部分もあると思うけど、必ず後々役にたつ。何故なら、人生にはこういう事がつき物だからだ。二つ目は、甲子園に行く事はできなかったけれど、甲子園という目標があったからここまで成長できたという事。特にお前たちの年代は、結果も大切だけど、課程やプロセスも大事。今日までの道のりはハンパなかったろ。仲間同士いがみ合い、バラバラになりそうな時も甲子園という存在があったからこそチームが一つになる知恵をしぼり、努力が出来たろう。このプロセスを経験できたのは、とてつもなく大きいよ。こういった経験を積んだお前たちは間違いなく強い。この強さは、必ず将来、お前たちを支えてくれる財産となる。甲子園に出場する、しない以上の価値を手にしてるんだよ。」

試合には負けましたが、最後まで逃げず、必死に努力してきたこの子達は、勝者です。

三年生野球部保護者の皆様、いつもお忙しい中でも球場に足を運んでくださり、心のこもった応援をありがとうございました。皆さんと一緒に「春の忘れ物」をとりにいきたかったのですが、叶いませんでした。しかし、私自身、保護者の皆様と共に一喜一憂し、球場で熱い声援を送ることが出来た事をとても嬉しく、有難く思っています。私は、この3年生が残した「忘れ物」は、必ず見つけ出し、実際には皆さんのお子さんがプレーは出来なくとも、この「忘れ物」を皆様の手元にお届けしたいと思っています。どうぞ、これからも創成館高校野球部への御声援をよろしくお願いいたいます。本当にこれまでありがとうございました。

野球部3年生のみんな、本当にお疲れ様でした。そして、たくさんの感動をありがとう・・・。

私の中で君たちは、一生忘れる事のできない「伝説」となりました。
by naofumi_okuda | 2012-07-19 11:00

絶対絶命からの生還

日曜日の「九州文化学園」戦。

何と表現して良いのか・・・。

タイトルに「絶対絶命からの生還」と付けましたが、実際に試合を見られた方なら、決して大げさなものではないと感じて頂けると思いますemoticon-0133-wait.gif

まさか、9回2アウト2ストライクまで追い込んで同点にされるとは・・・。

特に、11回裏、1アウト満塁とされた場面は正に絶対絶命・・・。ワンヒットどころか、外野フライでサヨナラという場面でした。

しかし、創成館野球部は本当に我慢強いemoticon-0116-evilgrin.gif

そして、この勝利はとてつもなく大きい!

さあ、次の戦いも一丸となって挑みましょう!!emoticon-0118-yawn.gif

創成館 100001100001 4
九 文 000010002000 3

卒業生も子供をつれて応援に来てくれてました。
d0103155_1112251.jpg

by naofumi_okuda | 2012-07-17 11:01
先日のオープンスクールに、FM長崎の人気パーソナリティ平川歩美さんが遊びにいらしてましたemoticon-0102-bigsmile.gif

下記のアドレスにアクセス頂くと、当日の平川さんの創成館での暴れっぷりが拝見できますemoticon-0118-yawn.gif

同時に「平川節」満開の文章で、創成館のオープンスクールがいかに面白いものだったかを、とても上手く表現されているので、是非、アクセス&チェックしてみてくださ~いemoticon-0128-hi.gif

平川さん、どうもありがとうございました!emoticon-0100-smile.gif

http://www.fmnagasaki.co.jp/program/spicy/
by naofumi_okuda | 2012-07-17 09:56

オープンスクール!!

今日は「オープンスクール」でしたemoticon-0100-smile.gif

これまで経験の無い参加人数でして、我々学園関係者、嬉しい悲鳴を通り越して軽いパニックを起こしておりましたemoticon-0129-call.gif

が!250名を超える在校生が大活躍をしてくれ、何とか良いオープンスクールとなりましたemoticon-0116-evilgrin.gif

ただし、イラスト塾の講師の先生が悪天候の為に来れなくなってしまい、ご迷惑をおかけしました。申し訳ございませんでした。次の「学校説明会」では、きちんと開催できる様にしますので、またのご参加をよろしくお願いします。

参加者の皆さん、在校生のみんな、本当にありがとうございましたemoticon-0100-smile.gif


開演前の体育館ですが、凄まじい椅子の数です・・・。
d0103155_1724121.jpg


それが満杯になるとこうなります。
d0103155_17243853.jpg


音楽部は出番前にリラックス
d0103155_17251749.jpg


シメの音楽部の演奏は大盛り上がりでした!
d0103155_17263671.jpg

by naofumi_okuda | 2012-07-14 17:28

卒業生と子供

今日も、卒業生が子供を連れて遊びに来てましたemoticon-0104-surprised.gif

この可愛い男の子の両親は、二人とも創成館の卒業生emoticon-0118-yawn.gif

まあ、この子のやんちゃぶりが高校時代のお父さんそっくり!emoticon-0102-bigsmile.gif

カメラが嫌いらしく、携帯を向けた瞬間すぐにふてくされます・・・emoticon-0141-whew.gif

私が抱っこして、この子の意識をそらしてようやく撮った写真がこの一枚!

今の在校生には、この子達の兄弟もいて、何だか嬉しい気持ちでいっぱいですemoticon-0100-smile.gif


顔も性格も親父そっくり!DNAって凄い・・・。
d0103155_17584574.jpg

by naofumi_okuda | 2012-07-12 18:00