奥田 修史(なおふみ)   長崎県生まれ 45歳     ハワイ州立大卒        2003年 理事長就任


by naofumi_okuda

<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

理事長室の大掃除

今日は、新年度が始まる前に理事長室の大掃除とプチリニューアルをしました019.gif

野球部の数名が手伝ってくれて、本当に大助かりでした。003.gif

やっぱり、パワーと気の利き方がスゴイと感じました029.gif

で、創立25年目にして始めて理事長室をひっくり返したもんで、まぁ、でるわでるわいろんな
モンが!030.gif

かなり怪しい色に変色した調味料を野球部の一人が発見し、ハイ記念写真・・・。
ってなんでやねん!

他のメンバーも探し始めちゃって、数本出てきた怪し~い調味料と皆でまた記念写真037.gif

もう、恥ずかしいったらありゃしない!008.gif

野球部員から、「ブログに載せてください!」との御要望がありましたので、恥を忍んで載せました007.gif

おかげでキレイになりました。本当にありがとうね006.gif


理事長室、空っぽ!
d0103155_17341954.jpg


まずは、怪し~いゴマ油発見!
d0103155_17352051.jpg


爽やか~な笑顔と、怪し~い調味料たちのコラボ!
d0103155_17363084.jpg

by naofumi_okuda | 2012-03-28 17:40

離任式&卒業生

ちょっと前ですが、本年度をもって創成館を退職される先生方の離任式が行われました001.gif

先生方、これまで創成館を支えてくださって本当にありがとうございました。

当日は、先ごろ創成館を巣立っていった卒業生たちが退職される先生方を送ろうと集まってくれました003.gif

なんか、外見は数週間で大人になった感じがありましたが・・・。

校長室では、いつもの調子に戻り、過去の卒業アルバムを取り出して大騒ぎ!

「ああ!N先生、こん時まだ髪の毛のある~!」などと言いたい放題015.gif

全然、大人になってなかった・・・。
でも、私はとても楽しい時間を過ごせました019.gif

忙しい中、離任式に来てくれてありがとうね006.gif

d0103155_10502653.jpg

d0103155_10504152.jpg

by naofumi_okuda | 2012-03-27 10:51
今日は「合格者オリエンテーション」です003.gif

合格者には実力試験を受けてもらい、保護者の皆さんには学校方針の説明を聞いてもらったり、物品購入などの手続きを行ってもらいます018.gif

私は挨拶の中で、少々固い話しをさせて頂きました。何故なら、今日参加してもらった合格者と保護者の皆さんと3年後に「卒業式」を一緒に迎えたいから!

家庭と学校が一体となり、この御縁を大切にしていきましょう017.gif

よろしくお願いいたいます!!003.gif

d0103155_1043319.jpg

by naofumi_okuda | 2012-03-26 10:05
昨日から開幕したセンバツ高校野球001.gif

選手宣誓に、心が震えました034.gif

がんばれ、日本の高校球児!

がんばれ、私たち!

がんばろう、日本!


宣誓。

 東日本大震災から一年、日本は復興の真っ最中です。

 被災をされた方々の中には、苦しくて心の整理がつかず、今も、当時のことや、亡くなられた方を忘れられず、悲しみに暮れている方がたくさんいます。

 人は誰でも答えのない悲しみを受け入れることは苦しくてつらいことです。

 しかし、日本が一つになり、その苦難を乗り越えることができれば、その先に必ず大きな幸せが待っていると信じています。

 だからこそ、日本中に届けましょう。感動、勇気、そして笑顔を。

 見せましょう、日本の底力、絆を。

 我々、高校球児ができること、それは、全力で戦い抜き、最後まで諦めないことです。

 今、野球ができることに感謝し、全身全霊で正々堂々とプレーすることを誓います。

 平成24年3月21日、選手代表、宮城県石巻工業高等学校野球部主将、阿部翔人
by naofumi_okuda | 2012-03-22 18:15
18日(日)に本校琴部が「2013長崎しおかぜ総文祭500日前記念イベント」に参加しました017.gif

場所が浜町アーケード内だったので、買い物をされている方や、海外からの観光客の方も熱心に演奏を聞いておられました034.gif

高い技術プラス、心のこもった演奏は、多くの方の心に響いたことでしょう029.gif

d0103155_12422146.jpg

by naofumi_okuda | 2012-03-19 12:43
今朝、1年生二人が早朝登校していたところ、歩道に座るおばあちゃんを発見。

何かただならぬ雰囲気を察した二人は、「大丈夫ですか?」と声をかけたそうです。

ふと見ると、おばあちゃんの手が血で赤くなっており、これは保護しなくてはと思った二人。

「お家はどこですか?」と尋ね、おばあちゃんの指差す方向にお連れしていたところ、ご近所の方が通りかかられ、無事にお送りする事ができたそうです。

おばあちゃんの御家族が見えられ、保護してくれた二人に御礼がしたいとお菓子を頂きました。

おばあちゃん、無事でよかった~001.gif

僕は、この話を聞いてとてもとても嬉しかった!019.gif
彼女たちのような、優しい人があふれる学校を作りたいから034.gif

心がポカポカして、あったか~くなるお話でした003.gif


お二人、ごくろうさま。あなた達はステキです006.gif
d0103155_13444997.jpg

by naofumi_okuda | 2012-03-16 13:46

真津山小学校 卒業式

今朝、真津山小学校の卒業式に出席しました017.gif

創成館のすぐ近くにある小学校ですが、いつも卒業式のご招待を頂きながら、本校の2次試験と同日だった為、なかなか出席する事ができませんでした。

今年は、一日ずれていた為、初めて出席させて頂きました017.gif

もう、感動しましたよ!

ビシッとしてて、呼名にも「ハイ!」ってしっかり答えてて030.gif

あと、卒業生も在校生も最高に歌がうまい!!

小学生でまだ声変わりしていないせいか、私には「天使の歌声」に聞こえましたよ006.gif

ホント、心の洗われる素晴らしい卒業式でした。

卒業生の皆さん、おめでとうございます029.gif
これから、個々の夢にむかって頑張って下さいね003.gif


「別れの言葉」卒業生と在校生のかけあいです。僕も昔やりました。なつかし~!
d0103155_13315912.jpg

by naofumi_okuda | 2012-03-16 13:34

キミ、きゃわゆぃねぇ!

別に、チャラ男の真似をしたわけでなく、まさに「きゃわゆぃねぇ!」と言いたくなる赤ちゃん達来校!006.gif

卒業生が赤ちゃんを見せに遊びに来てくれました019.gif

もう、お肌ぷるんぷるん037.gif

こちらも自然と笑顔にさせてくれる「赤ちゃんの力」ってスゴイ!034.gif

d0103155_14265515.jpg

by naofumi_okuda | 2012-03-14 14:27
東北の震災から1年が経ちました。

皆さん、どんな思いで3月11日を過ごされましたでしょうか?

私は「普通の日常」に感謝をしながら過ごしました。

昨日は、テレビ各局が震災関連のニュースやドキュメンタリーを流しており、いくつかの番組を見ましたが、特に印象に残ったシーンがあります。

かなり年配の女性が言った一言なのですが、胸にズンとくる言葉でした。

「あたし、生きていくことに決めたの。」

ご主人の命や親族の命を津波に奪われ、慣れない仮設住宅に住む一人の年配の女性なのですが、この力強い言葉を聞いて、私は涙を禁じえませんでした。

なんて前向きで強いんだろう。それに比べて自分はどうだ・・・?

「生きていくことに決めた。」

この言葉には、とてつもない「覚悟」が感じられ、私にはあまりにも眩しい言葉でした。

12兆円を超える義援金は、未だほとんどが被災者に渡っておらず腹立たしい思いがありますが、復興にはまだまだ時間と日本全体の思いが必要です。

これからも、私たちはこの震災を風化させる事なく、しっかりと自分たちがやるべき事をやっていきましょう!!
by naofumi_okuda | 2012-03-12 15:29

女子高生のパワー!

創成館は、生徒自身が理事長室や校長室のドアをノックして入ってきてくれます003.gif

今日の放課後、女子3人が理事長室に遊びに来ました001.gif

ホントは「遊び」ではなく「真剣な話し」&「お願い事」でした006.gif

「無ければ、自分たちで作る!」の精神、素晴らしいです029.gif

いろんな話しを彼女たちとしましたが、やはり高校生は頭が柔らかい!

勉強になると共に、ますます「この学校をもっと発展させるぞ!」と意欲が湧きました006.gif

今日の彼女たちと僕の合言葉・・・。 「よっしゃいくぞ~!!」


なんか3人組は、校長グッズで遊んでました042.gif
d0103155_17354818.jpg

by naofumi_okuda | 2012-03-07 17:37