奥田 修史(なおふみ)   長崎県生まれ 45歳     ハワイ州立大卒        2003年 理事長就任


by naofumi_okuda

<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

創成館の誇る「吹奏楽部」001.gif

この子達は、正に「努力」の人達です。

私は密かに、この子達をとても尊敬しています。

朝早くから夜遅くまでの練習にも関わらず、常に「笑顔」を絶やさず、辛い事は表に出さず、
ただ直向にがんばるこの子達は「スゴイ!」の一言です030.gif

長崎県吹奏楽コンクール、12年連続「金賞」受賞おめでとう!

代表は逃したけど、ホントにホントに素晴らしい演奏でしたよ017.gif

さあ、次は9月10日の「長崎県マーチングコンクール」だ029.gif

張り切っていこう!!


演奏後の集合写真
d0103155_9531995.jpg

by naofumi_okuda | 2011-07-27 09:54
長崎にお住まいの方ならご存知であろう、NBCのキャラクター「南蛮くん」。

この度、南蛮くんのサブキャラクターをNBCが広く募集し、160点を超える応募から、創成館高校デザイン科2年の堀川さんの描いた「にゃんばん君」が選ばれました!003.gif

先日、NBCから担当の方が来られ、御報告と賞金の授与が行われました。

もうすぐ、いろいろな所でお披露目される「にゃんばん君」。

皆さん、是非かわいがってあげてくださ~い019.gif


これが「にゃんばん君」だ!
d0103155_9445861.jpg


目録を受け取る堀川さん
d0103155_9453650.jpg

by naofumi_okuda | 2011-07-26 09:46

オープンスクール

先週土曜日、「オープンスクール」を行いました001.gif

今年も、たくさんの御参加ありがとうございました。

会場の様子は、写真をアップしてますので、そちらの方で・・・030.gif

やってるこちらも、とっても楽しかったです!019.gif


今年から発足したチアリーディング部と長崎大学ベリーズとのコラボでオープニングを飾りました。
d0103155_13325561.jpg


施設の案内・誘導は生徒がやってくれます。
d0103155_13335994.jpg


科・コースの説明も生徒がやってくれます。ホント、助かる~。
d0103155_1334332.jpg


久留先生の「サッカー教室」には、多数の参加者が集まりました。
d0103155_13355230.jpg


「イラスト塾」には、定員の2倍以上が参加!2教室で行いました。
d0103155_13371761.jpg


やっぱ「かき氷コーナー」は賑わうねぇ。私も必死に手伝いましたよ~。
d0103155_1338593.jpg


ラストは、「音楽部」の演奏。今年は、ブルーハーツの名曲「リンダリンダ」も飛び出した!
d0103155_13392173.jpg

by naofumi_okuda | 2011-07-21 13:41

夏の高校野球

先日、夏の高校野球の試合があり、第6シードとして佐世保実業と対戦しましたが、惜しくも敗れました。

もちろん選手諸君は全力で戦ってくれ、後日、3年生数人と話しをしましたが、「悔いはない。」との言葉でした017.gif

今年も「全校応援」で後押ししようと、応援も頑張りましたよ~003.gif

数社のメディアの方から取材を受けましたが、「一般の生徒までここまでまとまった応援は見たことがない。」とお褒めの言葉をいただきました。

もちろん、来年も他校に負けない応援します!!

野球部のみんな、そして応援の生徒たち、ホントお疲れまさでした!!006.gif


今年は、吹奏楽部も加わってくれて盛り上がりました。
d0103155_13165688.jpg


今年から登場の「Wings タオル」!
d0103155_1317853.jpg

by naofumi_okuda | 2011-07-21 13:18

アロハデーなんです

創成館では、水曜日からアロハデーでございます003.gif

毎年恒例なんで、ご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、期間中は教職員すべてが
アロハシャツで業務を行っております。

だから下の写真の様に、朝礼もとっても華やか030.gif

今年ビックリしたのは、アロハデーの事で朝日新聞全国版に載ったり、なんとGoogleのトップに紹介されたりしたもんだから、いろんな所から電話が入りました037.gif

にしても、私のアロハシャツが年々小さくなっていくのが気になるなぁ038.gif

シャツが縮んでいるのか、それとも私がデカクなっているのか。

答えは、間違いなく後者だ!021.gif


アロハデーの朝礼の様子です
d0103155_954020.jpg

by naofumi_okuda | 2011-07-16 09:06
先週土曜日、世界的ベストセラー「7つの習慣」の著者スティーブン.R.コヴィー博士とお会いする事ができました!!019.gif

コヴィー博士が来日されるにあたり、「日本の若者と語らいたい。」との博士自身の御希望もあり、「7つの習慣J」を導入している創成館を選んでいただき、面会が実現しました。

私も、心臓バクバクでリッツ・カールトン・ホテルのスイートルームにお邪魔しましたが、コヴィー博士にお会いした瞬間、何かしら「大きな優しさ」に包まれた感じがして、緊張がほぐれました018.gif

短時間ではありましたが、コヴィー先生の「やさしさ」「謙虚さ」「強い探究心」に直接触れる事ができ、私はもちろん、生徒2人もI先生も大感激の時間を過ごさせていただきました。


コヴィー博士と記念写真
d0103155_1539212.jpg


フランクリン・コヴィー・ジャパンの社長、ブライアン・マーティーニ氏と
d0103155_15394069.jpg


六本木ヒルズのヘリポートに生徒を連れて行きました037.gif
「世の中広いぞ~。少女たちよ、大志を抱け!」
d0103155_15395219.jpg

by naofumi_okuda | 2011-07-11 15:42
いよいよ土曜日から開幕する、第93回夏の高校野球長崎県大会。

創成館は、第6シードで登場です030.gif

昨日、期末テスト終了後、推戴式と全校生徒による応援練習を行いました003.gif

うだる様な暑さの中、野球部の「甲子園初出場」を後押しすべく、一生懸命の練習でした。

私も2時間、壇上で叫びっぱなし・・・! 

喉かれました・・・042.gif


推戴式の様子
d0103155_12322330.jpg


「かっとばせ~!!」
d0103155_1230111.jpg


今年から登場「Wings タオル」
d0103155_12304532.jpg


野球部と私は、壇上から応援指導です。(俺のユニフォーム、パッチパチだ!)
d0103155_1231509.jpg

by naofumi_okuda | 2011-07-08 12:33