奥田 修史(なおふみ)   長崎県生まれ 45歳     ハワイ州立大卒        2003年 理事長就任


by naofumi_okuda

<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Adventure Camp

1年生の2泊3日の体験学習「Adventure Camp~「I」を主人公にする物語の始まり~を終えました019.gif

今年から新しくリニューアルした体験学習ですが、生徒にとっても教員にとっても、とても貴重な体験となりました。自分を認め、相手も認め、様々な価値観やこれまでの経験は違えども、「仲間」としてお互いを尊重していける関係の構築009.gif

初めての経験ばかりでチャレンジする事が多く、まさにアドベンチャーでしたが、人生こそがアドベンチャー!

我々は、パイレーツ・オブ・カリビアンのジャック・スパロウのうように、人生という航海を、自分自身が主人公として冒険をしなければなりません030.gif

このキャンプの効果、すでに1年生に出だしているようで、これからが楽しみです049.gif
マザー・アース・エデュケイションの皆さん、本当にありがとうございました!

クラスは一つ!男女で力を合わせて立ち上がるのだ~!!
d0103155_15142057.jpg


与えられた難問。みんなで知恵と力を出し合って解決する!!
d0103155_15143063.jpg

by naofumi_okuda | 2011-06-28 15:16

教育実習生

2週間、教育実習として卒業生二人が創成館に帰ってきてくれてました005.gif

昨日は、二人の研究授業を見せてもらいましたが、なかなか立派な授業でした。

私も、見習わなくてはならない点が多かった・・・030.gif

しかし、時が過ぎるのは早いもんですよねぇ。

ついこの間まで、ウチの制服着てた二人なのに、もう教壇に立って教えてるなんて。

でも、その姿がなんだか嬉しかったのだ・・・003.gif


「情報」の研究授業の様子
d0103155_11145589.jpg
by naofumi_okuda | 2011-06-21 11:15

第2回校長講話

昨日は、今年度2回目の校長講話を行いました~006.gif

当日朝、何人かの生徒から「今日の講話も楽しみにしてますよ~。また笑い満載なんですか?」と言われ、俄然ヤル気マンマンで望みました017.gif

冒頭から、「え~、我々国民にとって大事な大事なAKB48総選挙も終わり、前田あっちゃんの圧勝に終ったわけですが、注目すべきは板野ともちんが・・・。」

体育館の全校生徒の雰囲気は、「おいおい、今日はそこから入るかい!」って感じです019.gif

あ、このAKB48板野友美さんの話はちゃんと講話の内容につながるんですよ!

たぶん講話を聞いた事ない人は、この校長は講話で何話てんだ?って思うんでしょうけど、
ちゃんと「校長らしい」事も話してますからね!030.gif

ウチの生徒は「心のコップを上向きにして」ホント真剣に聞いてくれるから話しがいがあります。

次の講話は・・・。ウヒヒヒヒ・・・!!037.gif
by naofumi_okuda | 2011-06-15 09:42
今日は、2週間後から始まる1年生の宿泊研修「Adventure Camp」のプレを行いました006.gif

このキャンプは、今年から始まる創成館独自のキャンプで、「自己肯定力」(自分を認める力)と、他者を認める力を育む、2泊3日のキャンプです。

「I am O.K. You are O.K.」の精神に基づき、人との関わり方を学びます。

関西の「マザー・アース」という団体の指導のもと、今まで経験のない、自分を高める冒険
(Adventure)を体験し、どれだけ成長できるのか?

キャンプの様子は、2週間後にお伝えしますね019.gif


さあ、皆で協力して積み上げろ~!
d0103155_18255354.jpg


この班は、女子が椅子にのって活躍中!
d0103155_18263416.jpg

by naofumi_okuda | 2011-06-09 18:28

高総体の推戴式

いよいよ明日開幕する高総体043.gif

熱い戦いの前に、体育館で「推戴式」を行いました019.gif

校長の挨拶でも言ったんですが、スポーツの勝ち負けで本気で喜んだり涙したりって、高校生の時がピークだと思うんですよ。まさに、「青春」!!って感じがします001.gif

だから特に3年生には、悔いのない戦いをしてもらいたいし、下級生には、しっかりと3年生を支えて、来年へと繋いでもらいたい!

みんな~、「Wings」の旗の元、青春を謳歌するんだ!今、輝くのだ~!!

d0103155_15294161.jpg

by naofumi_okuda | 2011-06-02 15:31

野球部3位通過

NHK杯中地区予選、野球部は準決勝の対西陵戦4対9で負け、3位決定戦の対諫早戦を
7対5で勝ち、3位で県大会に挑みます。

今大会には、一年生もたくさん起用され、夏に向けて収穫が多かったようです005.gif

夏の本大会の前哨戦とも言えるNHK杯県大会。

収穫の多い大会となることを祈ってます029.gif
by naofumi_okuda | 2011-06-01 11:15