奥田 修史(なおふみ)   長崎県生まれ 45歳     ハワイ州立大卒        2003年 理事長就任


by naofumi_okuda

<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

涙の卒業式でした~

昨日が、賞品・賞状授与式(HPトップにアップしてます)。今日が、卒業式でした

なんか、いっぱい泣いちゃったよ・・・

ホンッと、いい子達だった。卒業して欲しくないくらいの子達だった。

「校長先生、これからも頑張って!」ってたくさんの励ましの言葉をもらった。

うん。これからもファンキーな校長で頑張るよ!!

みんなも、頑張れよ!!

そして、たまには顔見せにこいよな・・・。

卒業、おめでとう!!


卒業式の様子
d0103155_14374860.jpg



式後・花道の様子1
d0103155_14383977.jpg



式後・花道の様子2
d0103155_14392724.jpg

by naofumi_okuda | 2011-02-26 14:40
本校体操部の北川くんが「2010アジアジュニア体操選手権大会 団体優勝、種目別鉄棒
3位」の功績を称えられ、長崎県スポーツ特別賞を受賞しました

体操世界選手権2連覇の内村航平選手、サッカーワールドカップ南アフリカ大会出場の
大久保嘉人選手と並んでの受賞です!

私も、顧問の佐藤先生と表彰式に参加したのですが、ちょっと興奮しちゃいました

ロンドンオリンピック目指して、頑張れ~!!


会場、広い~!
d0103155_9171338.jpg



顧問の佐藤先生と北川くん
d0103155_917412.jpg



僕と北川くん
d0103155_91872.jpg

by naofumi_okuda | 2011-02-16 09:19
今年の部活動は、とどまる事なしですねぇ~

日曜日に行われた「第36回九州アンサンブルコンテスト」において、創成館は金管六重奏の演奏で初出場で金賞を頂きました!!

今年は、吹奏楽部に新一年生がたくさん入ってくるようだし、ますますの活躍が期待できそうですね。

6人さん、お疲れ様でした。そして、おめでとう!!

d0103155_11312691.jpg

by naofumi_okuda | 2011-02-14 11:32
まるで桂三枝の「新婚さんいらっしゃい」のようなタイトルですが、昨日、総合学習の取り組みとして、長田中学校2年生18名が創成館にいらっしゃいました

敷地内を見学したり、情報室でパソコンを使った授業を受けたり、「7つの習慣」の授業も体験してもらいました。

最後は、みんなで記念撮影をしました

ハワイとのつながりがある創成館に来て頂いたので、記念撮影のあいさつは、ハワイの「シャカ」(親指と小指を立てるポーズ)で写真に納まりました。

また、遊びにおいで~


みんなで、「アロ~ハ!」
d0103155_9365226.jpg

by naofumi_okuda | 2011-02-09 09:37
本校の誇る演劇部が、男女共同参画をテーマにしたフォーラムに出演し、諫早市文化会館
大ホールでオリジナルドラマを演じました

手前味噌ですが、笑いあり涙ありの、とっても素晴らしい舞台でした!!

各方面から、お褒めの言葉をたくさん頂き、私もとっても嬉しかったです

男女共同参画という言葉を聴けば、とても難しい事のように感じますが、壇上でのインタビューで、演劇部のIさんがとても分かりやすい答えをくれました。

「私たちも練習を始める前は、男女共同参画ってなんだろう?という気持ちでした。でも、練習を重ねていくうちに、誰がご飯を作るべきとかではなく、お互いがお互いを尊重して助け合い、良い環境を作り出すことだと思いました。」とIさんは答えました。

まさに、その通りだと思います

私も、家事をします。

家内も仕事をフルタイムでしているので、彼女が忙しい時には料理もします

昔は、「男子厨房に入らず」と言われましたが、今は女性の社会進出があたりまえの時代ですし、夫婦共働きの家庭が多くあります。

要は、どの形が一番幸せにお互いの力を発揮し、少しでも心に余裕をもって生活できるか?という事ではないでしょうか

ある家庭では、「お父さんが外で働きお母さんが家を守る」という形がお互いにとって良いというところもあるでしょうし、その逆というパターンもあるでしょう。

Iさんが言った「お互いを尊重して助け合う」事が一番大事な事で、形は様々で良いのです

このフォーラムには、本校の野球部と女子バレー部も観劇していましたが、彼等彼女等が
家庭を持つとき、是非、相手の事を尊重できる「暖かい家庭」を築いてもらいたいものです


演劇部 熱演中!!
d0103155_12264197.jpg

by naofumi_okuda | 2011-02-08 12:28
3月に、女子バレー部監督のI先生が結婚するにあたり、なんと!体育館で「前撮り」を行いました

もちろん、前代未聞です。

このI先生、とっても熱血なんですが、ある日校長室に入ってきて、「自分が命かけてる場所で、記念の写真を撮りたいっス!!」と、やっぱり熱血で直談判してきました

結婚を機に、ますます頑張ってもらいたいっス!!

奥様、この熱血な男、よろしくお願いしますっス!!


美人の奥さんもらって良かったね!
d0103155_1658095.jpg


女子バレー部に囲まれて・・・
d0103155_16583061.jpg

by naofumi_okuda | 2011-02-04 17:05

可愛い教え子来校!!

今日、創成館中学校から九州文化学園に進学したMさんとSさんが遊びに来てくれました

二人とも、名門・九文女子バレー部のレギュラーで活躍する選手で、テレビや新聞で二人の活躍をよく目にします。

短時間ではありましたが、昔と同じように、ワイワイお話ができて、とっても嬉しかったです

Sさんは、なんと、今年からキャプテンに選ばれたそうです!

時には、敵としてコートで対峙する事もありますが、僕にとっては今でも大事な大事な教え子に変わりありません

彼女たちの、これからのますますの活躍を願っています!!


これからも頑張るんだぞ~!!
d0103155_14352288.jpg



しばらく後、同じく創成館中学から九文女子バレー部に進学したMさんも遊びに来たよ
d0103155_17304249.jpg

by naofumi_okuda | 2011-02-02 14:43