奥田 修史(なおふみ)   長崎県生まれ 45歳     ハワイ州立大卒        2003年 理事長就任


by naofumi_okuda

<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

あ~、盛り上がった!!019.gif

うるせ~ぐらいに盛り上がった!!017.gif

みんな、盛り上がりって笑顔笑顔の連続の中にも、劇を作ったり、英文の暗記のプログラムの時は一生懸命集中してがんばってました。ホント、感心しました。

私も、たくさんの生徒とバカ話しを含めていっぱいコミュニケーションがとれて、とっても充実した2泊3日でした001.gif


リラックスした雰囲気でコミュニケーションをとりま~す
d0103155_17512149.jpg


こちらのグループは、真剣モード。話し合いながら何かを決めてます。
d0103155_17514091.jpg


自分たちで作り出した英語劇を披露~。
d0103155_17515070.jpg


最後の大盛り上がり!みんなで、叫び、踊る!!
d0103155_1752145.jpg

by naofumi_okuda | 2010-06-25 17:55
まぁ、テンション高いぞ、一年生!!049.gif

先ほど、明日から始まる語学キャンプ「U.S.Aサマーキャンプ」のアメリカの学生と創成館の
1年生との顔合わせ会がありました。

最初っから、超盛り上がりで、さすがのアメリカ人も圧倒されてました037.gif

今年の1年生は、男子も女子もホント元気いいです。 私、個人的にこの子達のノリは好きですね~!

明日の第一班、テンションアゲアゲで楽しもうぜい!!003.gif


アメリカの学生を撮ってるのに、無理やり入り込む坊主軍団!!
d0103155_15442216.jpg

by naofumi_okuda | 2010-06-22 15:44
みなさ~ん、盛り上がってますか~!!003.gif
サッカーの祭典・ワールドカップ066.gif

開幕直前の下馬評を見事覆し、岡田ジャパンは格上のカメルーンを撃破!そして、雲の上の存在であるはずのオランダには惜敗と、日本サッカーの凄さを世界に見せ付けてくれております017.gif

是非とも、勝ち上がってもらいたいですね!

にしても、ワールドカップの度に言われるのが日本人のマナーの良さです。

まぁ、一部の若者が渋谷で騒いだと放送されていましたが、他国に比べるとマシなレベル。(ただ、家電量販店で観戦した客が、空き缶を放置して帰っていたのには腹立ちましたが015.gif

昨日テレビ見ててビックリしたんですが、日本vsオランダの後、渋谷の町をオランダ代表ユニフォームを着てたオランダ人を、日本のサポーターが「おめでとう!!」って言いながら胴上げしてた映像が流れました。

他の国では考えられないです!!! まず、囲まれて暴行にあう事は必至でしょう。

僕はメディアの人達に言いたいのですが、連日、訳の分からない変な報道流しすぎです。
インターネット上には、中学生が小学生がおぼれているのを助けたみたいな話しがたくさん載ってるのに、そういうのは少ししか報道されない・・・。

フランスでのワールドカップを思い出してください030.gif

観戦した後の日本人サポーターが、スタジアムのゴミを拾っている様子が現地で大々的に報道されたでしょう。前に書いた、敵国のサポーターの勝利を胴上げして祝う美徳をもっている日本人を含め、なんでもっと、日本人は自分たちに誇りを持たないのでしょうか?

日本人の特徴として「謙虚」さが挙げられますが、最近は「自虐」的に感じます。

是非、このワールドカップを通して、マナー・ルールをよく守り、世界における日本がどのような国なのか。こういう事も、今の日本人、特に若者には感じて欲しいと思います034.gif
by naofumi_okuda | 2010-06-21 09:42

負けは勝利への第一歩

高総体の激闘からしばらく経ちました026.gif
各部活、新チームになったり、次なる戦いにスタートしたりと其々が新たな日々を送っています。

創成館では、男子体操がV5を達成し、個人でも上位を独占しました019.gif
女子バレーは、高総体初の3位入賞030.gif今年から、春高バレーが1月開催となり、3年生は冬まで練習が続きます。

勝った部も負けた部も、この経験こそが大事!

前回のブログに私の部活生活を書きましたが、部活をやっていたかいなかったかは、人生に大きく響いてくるといっても過言ではありません。学生時代、ただぼんやりと過ごすのか?それとも、何かに熱中して、「熱く」過ごすのか・・・。

そして、一生懸命努力して結果が出ずに負けたとしても、そこには「悔しい」という感情が生まれ、「次こそは!」という這い上がる精神が生まれるのです022.gif

何もしていない人には、その感情さえ養われません。

だから私はいつも子供たちに、「部活をした方がいい。」と説くのです。

青春はたった一回きり。

せっかくなら、「熱い」青春にしてもらいたいです!!017.gif
by naofumi_okuda | 2010-06-17 10:17
高総体が終わりました009.gif

結果や感想はまた後日書くとして、高総体の期間中多くの生徒から「校長先生は部活何してたんですか?」と聞かれる事が多かったこと。そして、汗と涙にまみれる高校生の美しい姿を見て自分の高校生だった姿を思い出したことで、僕の高校生だった時のことを書こうと思います019.gif

私は、福岡の高校で寮生として3年間を過ごしました。部活は、「ハンドボール部」。

僕の背の高さに目をつけた先輩たちが、超強引に誘い、最後は根負けして入部しました015.gif

練習に行ってビックリ。なんと、1年生は僕だけ・・・!!
後から聞いた話が、ハンド部は練習がきつい事。先輩がコワい事。という理由で1年生はハンド部の勧誘から逃げまくっていたらしいのです。僕だけが気づいていなかった007.gif

15:45に学校が終わり、練習は16:00~18:15まで。
19:00からは、7校時・8校時の授業がある学校でした。

練習は、何も分からない可愛い子羊の僕が入ってきたものだから、先輩たちとしては最高の獲物!毎日、吐くまで基礎練習をやらされました。何回か吐いたフリして勘弁してもらってたなぁ042.gif

でも、精神的にきつかったのは、18:15~19:00の45分間に、グランド整備とゴールネットやボールの片付けをして、お風呂と夕飯を終わらなければならなかった事。時間的に不可能でした。

だから、18:45までに何とか部活の片付けを一人でして、残りの15分(実質10分)を夕飯にあてるか、お風呂にあてるかという状態でした。もちろんお風呂を選択したら、夕飯なし!!

そんな生活が2ヶ月くらい続いた時に、僕のあまりの状況を見かねたクラスメートが担任の先生に相談をしてくれました。でも答えは「奥田が選んだ道だろ。ほっとけ。」でした044.gif

僕が行っていた高校は、旧日本海軍の規律なんかが学校の指導方針に盛り込まれている様な、とてもとても指導の厳し~い学校でした030.gif

だから、先生からも先輩からも鉄拳制裁なんざ当たり前。何も悪いことしてなくても、先生や先輩の機嫌ひとつで殴られる毎日。部活できついだの、まったく相手にされないのも当然です。

ある日、さすがに見かねた食堂のおばちゃんが、「8校時が終わったら食堂に来なさい。」と声をかけてくれて行ってみたら、おばちゃんたちの休憩所に夕飯をとっておいてくれて、先生たちに隠れて食べさせてくれた事がありました。

今までどんなにつらくても涙ひとつ流さなかった僕ですが、その時は、ボロボロ涙を流しながらご飯を食べました。(あぁ~、書いててまた涙でてきた007.gif

そんな生活が半年過ぎたあたり、同級生数人がハンドボール部に入ってくれて、片付けも分担して行う事ができるようになり、とても楽になりました029.gif

今と昔では、先輩・後輩の関係や、学校での指導にかなり「差」があるようですが、あの時、学校が一切僕に手助けしなかった事。先輩たちから、しごきにしごかれた事。これが、今の僕の強さのベースにあると思います。

とても厳しかったけど、とても深い「愛」があふれていた学校でした001.gif

みんなにも、部活や勉強でたくさんの汗と涙を流して、大人への大事なプロセスとしてもらいたいです。

なが~いブログにお付き合いくださり、ありがとうございました043.gif
by naofumi_okuda | 2010-06-09 11:29

高総体の推戴式

さあ、いよいよ明日から高総体が始まりますよ~006.gif

3年生にとっては、最後の大会という部がほとんどです。

各部、ベストを尽くして「青春」してくださ~い!!

がんばれ、創成館ウィングス!!019.gif

d0103155_18441918.jpg

by naofumi_okuda | 2010-06-03 18:45