奥田 修史(なおふみ)   長崎県生まれ 45歳     ハワイ州立大卒        2003年 理事長就任


by naofumi_okuda

<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あさって(木曜日・休日)13:55よりNCCで、創成館の北川隼太くんの7分間ドキュメント番組やりま~すemoticon-0105-wink.gif

これは、NCCが長崎南山・長崎日大・創成館の私学3校を今年度、月一回の形で紹介していくという全12回の企画で、今度の木曜日が第一回目です。

それぞれの学校が自由に企画し、学校の特色をアピールするというもので、創成館としては、各方面で活躍する生徒をピックアップし、ちょっとドキュメンタリー風に放送しています。

ま、イメージとしては、「ガイヤの夜明け」や「ソロモン流」な感じですemoticon-0148-yes.gif

私は、番組の最初と最後にナビゲーターとして出てますemoticon-0118-yawn.gif

この前第一回目の撮影をしたんだけど、難しいんだよ~emoticon-0114-dull.gif

セリフを覚えて、歩きながらしゃべる事の難しさがよく分かりました。

是非、見てください~!!emoticon-0128-hi.gif


これは、先日の朝日新聞にドカ~ンと載せた、この番組の広告(隼太かっこいい~!)
d0103155_1025490.jpg

by naofumi_okuda | 2010-04-27 10:26
先日、歓迎遠足に行ってきましたemoticon-0105-wink.gif

数年前から「創成館クリーンアップ大作戦」と名づけて、清掃活動しながらの遠足です。

私は、行きは新一年生と。帰りは2年生とワイワイおしゃべりしながら歩きましたemoticon-0128-hi.gif

まあ今年もキャラ揃いというか何と言うか・・・創成館は楽しい生徒たちであふれてます!!

ドッチボール大会も盛り上がり、とっても楽しい遠足でした~emoticon-0102-bigsmile.gif

あ、お菓子がない私に、たくさんのおすそ分けありがとうございました。

ただ、「大丈夫っスよ。全然辛くないっスよ。」と甘い顔で私の所にハバネロスナックを持ってきて、私を辛さで苦しめてくれたS君・・・。

マジで辛かったぞ!!emoticon-0141-whew.gif

d0103155_9261144.jpg

by naofumi_okuda | 2010-04-26 16:54
いやぁ、嬉しかったよ~emoticon-0102-bigsmile.gif

九州大会出場、本当におめでとう!!

もちろん、強豪チームと呼ばれるレベルまで這い上がってきた事も嬉しいけれど、昨日の戦いぶりが嬉しかったです。

前回のブログに、女子バレー部の「やさしさ」に対して、勝負の鬼になれ!という事で怒った事を書きましたが、昨日の私が見た試合では、その問題点が解決していたように見えました。

私はバレーボールは素人なので、本当にそうであったかは分からないですが、私の目にはそう映りましたemoticon-0100-smile.gif

「獲るところでは獲る!」気合が十分に感じられる試合でしたemoticon-0133-wait.gif

さあ、今度は九州各地から猛者たちが集結して激しい戦いを繰り広げられます。

「勝負の鬼」に徹して、上を目指して欲しいです。

今回は、本当におめでとう!!emoticon-0118-yawn.gif
by naofumi_okuda | 2010-04-19 13:17

勝負に徹する

昨日、本校体育館で女子バレーの試合があり、応援に行ってきましたemoticon-0128-hi.gif

結果は「準優勝」でした。

マッチポイントを掴みながらの、逆転負けで準優勝・・・。

選手たちも涙を流して悔しがっていましたemoticon-0106-crying.gif

今日、女子バレー部員が挨拶に来てくれたので、あえて厳しい言葉をぶつけました。

「お前たちの「甘さ」が如実にでた試合だった。普段は礼儀正しい模範となる生徒でいいが、コートの中では、勝負に徹する鬼になれ!!じゃないと、全国どころか、県大会も勝ちあがれんぞ!!」

泣いている生徒もいましたが、私はあえて言いました。

あんなに頑張っている彼女たちに、勝利という最高の結果を味わってもらいたいからemoticon-0116-evilgrin.gif

私は、「人間は心の中に鬼を宿しておかなければならない。」と思っています。

私も、鬼を宿しています。

戦う時は、この鬼を起こして徹底的にやります。

たとえ、どんなに嫌われようと非難されようと、私の責務である「学校を守り、発展させ、子どもたちの願いを叶えるため」の実現の為には、イバラの道も歩く強さを持っていると自負しています。

スポーツの試合しかり、人生の中で「ここは絶対に負けられない」瞬間があります。

こう言った、いざ!という時に、鬼を起こすのです。

それが、表に出たとても珍しい場面があります。

大相撲、2001年5月場所。

横綱・貴乃花が、右ひざ半月版損傷という大怪我をし、立つことも困難な状況だったにも関わらず、優勝決定戦で武蔵丸を破った伝説の一番です。

上手投げで武蔵丸を投げた直後、貴乃花の表情は「鬼」の形相・・・というか、人の持つ「鬼」の部分がハッキリと現れたのでした。

普段は、人として素晴らしく、勝負の時は鬼になる。

本当の強さを、我が女子バレー部にも早く身につけて欲しいものですemoticon-0116-evilgrin.gif

この悔しさを胸に、頑張れ!!
by naofumi_okuda | 2010-04-12 11:24

入学式&入寮式

今日は、入学式と入寮式がありましたemoticon-0102-bigsmile.gif

今年度から、私、校長に復帰することになりました~!!

理事長との兼任で忙しくなりますが、相変わらずのパワーで頑張っていきますよ~。

よろしくお願いしますemoticon-0128-hi.gif

久しぶりの、校長としての式辞は緊張しました。(またいつもの様に原稿なし)

入学式が終わってからは入寮式がありましたが、これまたわんさか40名の新入生の入寮があり、担当の先生はテンヤワンヤ・・・emoticon-0141-whew.gif

ま、嬉しい悲鳴ってやつですなemoticon-0148-yes.gif

そんなこんなで、月曜日からはまた張り切って子供たちと頑張りまっせぇ~emoticon-0165-muscle.gif


入寮式の後の、食堂での食事会(人数、多!!)
d0103155_1653280.jpg

by naofumi_okuda | 2010-04-09 16:53

内部職員研修でした~。

もうすぐ、始業式&入学式で、本格的な新年度のスタートですemoticon-0116-evilgrin.gif

今日は、本校のY先生とK先生による、内部職員研修でした。

Y先生は「ミッションステートメントとキャリア教育」について。
K先生は「夢mapの再構築」 がテーマでした。

とても勉強になる研修で、時が経つのも忘れましたemoticon-0133-wait.gif

両先生の、「教育熱」に敬意を表すると共に、これからのますますの活躍に期待大です!!


先生達、皆で問題点を出し合い、グループに分かれて発表です
d0103155_18161999.jpg


う~ん、発表する人も真剣ですemoticon-0120-doh.gif
d0103155_18172123.jpg

by naofumi_okuda | 2010-04-05 18:18

自分で確かめる

d0103155_1302357.jpg


この写真は、私のアメリカ人の友人が、「日本で見た可笑しな標識」として送ってくれたものですemoticon-0100-smile.gif

トイレの方向を表現する英語なのですが、アメリカ人からすると、「なんじゃこりゃ?」という
英語です。

Go back toward your behind.

ニュアンスが通じない事はないのですが、アメリカでは間違いなく笑われますemoticon-0133-wait.gif

本当は、It's behind. だけでいいのです。

実は、日本の公共の標識にはこういった英語の間違いがたくさんあって、アメリカ人の話の
ネタになることがよくあります。

ここで言いたいのは、「自分で確かめる」大事さですemoticon-0128-hi.gif

公共のものだからといっても、こういった嘘もあります。

世の中には、嘘の情報を流す人もいます。

先日は、原宿で嘘の情報を信じて若者が押し寄せてパニックになった事件がありましたね。

自分で調べ、自分で理解するemoticon-0145-shake.gif

特に社会に出ると、とっても必要な事だと思います。

今のうちから、その習慣を身につけましょうねemoticon-0135-makeup.gif

にしても・・・、誰がこんな英語つけたんだろう?
by naofumi_okuda | 2010-04-02 13:19