奥田 修史(なおふみ)   長崎県生まれ 45歳     ハワイ州立大卒        2003年 理事長就任


by naofumi_okuda

<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

進路説明会

先週土曜日に、2年生対象の「進路説明会」が行われましたemoticon-0102-bigsmile.gif

たくさんの大学・短大・専門学校から参加を頂きました。

生徒も保護者も、大事な進路の事とあって真剣そのものemoticon-0126-nerd.gif

積極的に質問する生徒の姿を見て、頼もしくも思いました。




真剣に聞き入る生徒と保護者
d0103155_1623465.jpg



面接指導も行いました。本番でもがんばれよ~!
d0103155_1625241.jpg

by naofumi_okuda | 2010-02-22 16:26

ハワイ&ミシガンより

本校の非常勤講師の先生がお世話している、アメリカ人の青年二人が理事長室に遊びに来られましたemoticon-0102-bigsmile.gif

お二人とも20才(ハワイ出身)・21才(ミシガン出身)と年齢は若いですが、モルモン教の布教に従事しておられる、しっかりした青年でした。

私も久しぶりに、海外の方との語らいの場を持てて嬉しかったですemoticon-0118-yawn.gif

d0103155_817551.jpg

by naofumi_okuda | 2010-02-18 08:20
いよいよオリンピック開幕しましたねぇemoticon-0102-bigsmile.gif

いろいろとゴタゴタあっているようですがemoticon-0141-whew.gifそれは後々触れるとして、日本勢の活躍に期待したいです。

実は、私が家族ぐるみのお付き合いをさせて頂いてる方の教え子さんが、今回のオリンピックに出場しており、そういった点でも非常~に注目をしております。

ボブスレーの「浅津このみ」さんですemoticon-0116-evilgrin.gif

陸上競技からボブスレーに転身し、あっという間に日本のトップ選手にのし上った方ですが、是非皆さんにも応援してもらいたいです!!

たくさんの競技が行われているバンクーバーのウィスラーというスキー場。
実は、私がオレゴン州に住んでいたころ2回ほどスキーをしに行った事がある思い出の地。

車で10時間以上かけて友達と交代で運転して行って、汚いペンションで雑魚寝して泊まりましたemoticon-0105-wink.gif

雪の質がとても良く、私のようなヘタな人でも上手に滑っているように見えるスキー場です。

そんな、20年ほど前の思い出に浸りながら・・・、ゲ!! 気づいたら俺、今年39歳!!

もうすぐ40歳じゃんemoticon-0114-dull.gif

あぁ、全然オリンピックと関係ない内容で終わっちゃった・・・emoticon-0143-smirk.gif
by naofumi_okuda | 2010-02-16 08:33
昨日飛び込んできたこのニュースemoticon-0143-smirk.gif

朝青龍ファンだった私にとっては、大変残念なニュースでした。

しかし、しょうがない事も否めません。

私は、格闘技をやっていた者として、土俵上での控えめなガッツポーズ、相手を最後まで追い込む戦いは、勝負師として「アリ」ではないかと擁護派の立場でいました。

格闘技は恐怖との戦いですemoticon-0121-angry.gif

私自身も試合中、勝って勝負がついているにも関わらず、倒れている相手に殴りかかって審判やセコンドに羽交い絞めにされて止められた事があります。

それは、お前が未熟だからだよと言われればそれまでなのですが、格闘技というのは「やるかやられるか」のギリギリの戦い。そこは明らかに、他のスポーツとは違いますemoticon-0146-punch.gif

ただ今回は、横綱という立場でありながら、泥酔して人を殴った・・・。

決して許される事ではありません。

今まで擁護派であった私も、相撲という伝統をなめてるのではないか?と、思いましたemoticon-0121-angry.gif

この様な幕引きは非常に寂しいですが、また何らかの形で元気な姿がみられたらと切に願います。

朝青龍関、お疲れ様でした!!

ただ、我々大人を含めた日本人に私は言いたいemoticon-0129-call.gif

あの闘争心とガッツは見習わなきゃならないんじゃないのか!?
by naofumi_okuda | 2010-02-05 10:43